ドラゴンズドグマ2ですRPGたくさんの素晴らしい特質。私は特に、Arisen の現在のポーンに愛着を持っています。そのうちの 1 つは、ピッチをずらしたマット ベリーのような素晴らしく伸びたイントネーションで話します。残念ながら、その成果はどれもテクニカル忠実さ。見た目はまともですが、Dragon's Dogma 2 は一貫してスムーズなパフォーマンスを維持するためにいくつかの本格的なハードウェアを必要とし、品質設定が低く設定されているため、最も力の抜けた手助けしかできません。
DLSSそしてFSR3アップスケーリングはより効果的ですが、これは、最悪のスタッタリングとフレームレートの低下を乗り越えるには、筋力以上の努力が必要なゲームの 1 つです。グラフィックスカード。 RE Engine ゲームはこれが初めてではありませんが、Dragon's Dogma 2 は CPU に大きく制限があるようです。そのため、特に高解像度での動作の遅さを防ぐには、完全にアップグレードされたリグが必要になります。
パフォーマンスの向上は完全に絶望的な努力ではありませんが、FPS が不安定であることに加えて、設定にいくつかの奇妙な点があり、同様に対処する必要があります。このガイドでは、そのすべてとそれ以上のことについて説明します。たとえドラゴンズ ドグマ 2 を自分たちで修正することはできなかったとしても、少なくともその奇妙な点をよりよく理解することはできます。
ドラゴンズ ドグマ 2 のシステム要件と PC のパフォーマンス
潜在的な荒波の最初の兆候は、単純な 1080p としては比較的高い最小スペックにあります。珍しいことに、その後、推奨スペックが 4K をターゲットにするまで大幅に引き上げられ、高速の 1080p と 1440p はほとんどガイダンスなしで残されます。ストレージ情報が欠如しているのも少し奇妙ですが、ドラゴンズ ドグマ 2 が現在私のデバイスで 60.53GB を占有していることは報告できます。SSD。
ドラゴンズ ドグマ 2 の最低 PC スペック
- OS:Windows 10 / 11 (64ビット)
- CPU:インテル Core i5-10600 / AMD Ryzen 5 3600
- ラム:16ギガバイト
- GPU:Nvidia GeForce GTX 1070 / AMD Radeon RX 5500 XT (8GB)
- ダイレクトX:バージョン12
- ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続
- 追加メモ:推定パフォーマンス: 1080p/30fps。グラフィックスを多用するシーンではフレームレートが低下する可能性があります。レイ トレーシングをサポートするには、Nvidia GeForce RTX 2080 Ti または AMD Radeon RX 6800 が必要です。
ドラゴンズドグマ2の推奨PCスペック
- OS:Windows 10 /11 (64ビット)
- CPU:インテル Core i7-10700 / AMD Ryzen 5 3600X
- ラム:16ギガバイト
- GPU:Nvidia GeForce RTX 2080 / AMD Radeon RX 6700
- ダイレクトX:バージョン12
- ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続
- 追加メモ:推定パフォーマンス: 2160p/30fps。グラフィックスを多用するシーンではフレームレートが低下する可能性があります。レイ トレーシングをサポートするには、Nvidia GeForce RTX 2080 Ti または AMD Radeon RX 6800 が必要です。
カプコンは FPS の低下について事前に警告するかもしれませんが、だからといって、FPS の低下の頻度や深刻さが軽減されるわけではありません。 Dragon's Dogma 2 が問題なく動作しているように見えるのは、荒野を不思議に思っているときだけです。町や都市、さらには特に混雑したキャンプに入ると、快適に 60 ~ 80 fps を実現していた PC が 30 ~ 40 fps まで落ち、一時的に低下することもあります。その下にあります。
最小要件の名誉のために言っておきますが、ゲームの首都ヴァーンワースで GTX 1070 のベンチマークを行ったところ、1080p の Low プリセットで平均 31fps でした。ただし、これは私のテスト PC の Intel Core i5-11600K の場合であり、最小スペックの Core i5-10600 を上回っています。それでも、その平均はいくつかの恐ろしい低下によって約 20fps マークまで低下しました。
より新しく高速な GPU に切り替えると、さらに多くの懸念材料が生じました。現行世代RTX4060高プリセットでは 1080p で平均 47 fps しか得られず、低に落としても 49 fps までしか上がりませんでした。のRTX3070また、最小設定と最大設定の間に奇妙な違いがないことも明らかになりました。高プリセット、レイ トレーシングを有効にし、DLSS を品質に設定した 1440p では、平均 40 fps で、低プリセットでレイ トレーシングをオフにした場合よりも 6 fps だけ遅いだけでした (DLSS 品質ではありましたが)まだ実行中です)。
また、ハイエンド GPU 間には驚くほど差異がありませんでした。 4K では、高プリセット、レイ トレーシングをオン、DLSS を品質にすると、両方のRTX4070Tiそして劇的に高価になるRTX4090平均41fps。レイ トレーシングをやめて高から低に落とした後でも、RTX 4090 は依然として 47 fps しか生成せず、RTX 4070 Ti の 45 fps をかろうじて上回っていました。 (どちらのカードも、特に厳しい部分では 20 台前半に落ちました。これは、これまで RTX 4090 の動作を見てきた中で最も遅いと思います。)
このような同様の結果は、通常、CPU が制限要因であることを意味しており、Dragon's Dogma 2 では、RTX 4090 の GPU 使用率が Core i5-11600K で 50% まで低下する場合があるようです。確かに、これは最も流行しているプロセッサではありませんが、それでも、市場にあるほぼすべてのゲームには十分です。 4K でこのような CPU のボトルネックが発生するのは非常にまれであることは言うまでもありません。4K では通常、埋めなければならないピクセルが非常に多く、どこまでパフォーマンスを向上させるかは GPU がほぼ常に決定要因となります。
確認するために、より新しく、より高速で、コアがはるかに豊富な Intel Core i9-13900K をベースにした新しいテスト装置を構築しました。案の定、すべての解像度でパフォーマンスが向上し、RTX 4090 の 4K/高/RT オン/DLSS 品質の平均撮影結果は 41fps から 64fps に、RTX 4060 の 1080p/高/RT オフの結果は 47fps から 61fps に向上しました。残念ながら、GPU 使用率の低下は依然として見られたため、Dragon's Dogma 2 は強化された CPU の恩恵を受けていますが、プレミアム ハードウェアを最大限に活用する方法がまだわかっていません。たとえレイ トレーシング 4K が比較的贅沢なものだったとしても、60fps を実現するためだけに 2100 ポンド相当の CPU と GPU パーツが必要になるという事実は、あまり安心できるものではありません。
ここまでを要約すると、Dragon's Dogma 2 は居住地に近づくたびにパフォーマンスの低下に見舞われ、おそらくハードウェアを最大限に活用しておらず、品質設定を落とすことでフレームレートのわずかな向上しか実現できません。ああ、それと、(私の知る限りでは)プレイヤー側では修正できない小さな途切れのリスクが常に存在するため、荒野ではほとんど問題なく動作すると述べたのは親切すぎるかもしれません。
しかし、それらの設定の奇妙な点は何でしょうか?これらの最初のものは、たとえ最初から存在すべきではなかったとしても、実際には希望の光をもたらします。基本的に、Low プリセットは実際には可能な限り最も低い設定を設定するわけではありません。いくつかの視覚オプションをそれぞれの高トグルに残すことに加えて、アンビエント オクルージョン設定を SDFAO から SSAO に変更します。私のテストではこれが実行されました。もっとゆっくりHigh プリセット同等のものよりも高くなります。カプコン、それは低設定の仕組みではありません。希望は、さらに微調整することでいくつかのフレームを取り戻す大きなチャンスがあることから生まれますが、これに対する期待も和らげます。すべてを実際の最低品質に設定した場合、私の RTX 4060/Core i9-13900K PC は 1080p で平均 74fps を記録しましたが、これは付属の Low プリセットよりも 7fps 速かっただけです。 CPU の制限も依然として問題となっています。RTX 3070 を Core i5-11600K セットアップに戻した場合、Low プリセットと手動で調整した最低設定の差は、後者が有利なわずか 1fps でした。
これも理想的ではありません。FSR 3 は登場しましたが、フレーム生成機能は完全に MIA であり、アップスケーラーとしてのみ機能します。 AMD のフレーム生成は、AMD のフレーム生成と同等ではない可能性があります。Nvidia DLSS 3, しかし、従来の方法では真に高いフレームレートを達成するのが明らかに困難なゲームでは、試してみる価値はあったでしょう。
何そうではありません今、そしておそらく近い将来に悩む価値があるのは、ドラゴンズ ドグマ 2 をスチームデッキ。 1 つは、APU が標準とOLEDこれらのモデルには、高いグラフィックス需要と過酷な CPU 依存性という二重の問題に対処する力がまったくありません。次に、デッキの設定メニューで何かが適切に壊れています。ハードウェアに DLSS サポートがないにもかかわらず、デフォルトで DLSS が有効になり、それを変更するオプションがグレー表示されるため、DLSS を無効にしたり、FSR に切り替えたりすることはできません。わかった!いいね!ディスプレイの解像度設定も怖くて混乱しています。1280x720 は適切に比率が調整されていますが、ネイティブの 1280x800 に切り替えると、Dragon's Dogma 2 は画像を同じ 720p の垂直高さに押し込むだけです。
最低の品質設定では Steam デッキの 9 ~ 10 fps しか得られないため、800p の解像度や機能する FSR が役立つわけではありません。基本的にはダメですよ。 Dragon's Dogma 2 はデスクトップ PC では不安定かもしれませんが、少なくとも動作します。
Deck よりも低予算のゲーミング ラップトップの方が良い選択肢ですが、それでも十分ではない可能性があります。 RTX 4050 GPU と Intel の Core i5-12450H を搭載した MSI Thin GF63 を試してみたところ、最小設定とパフォーマンス モードの DLSS を通じて平均 27fps 程度のプレイが可能でした。バーンワースの中庭を歩き回っている間、私はまだ18fpsもの深さの谷を見ました。
ドラゴンズドグマ2 ベストセッティングガイド
本当の話?おそらく、混雑したエリアで発生する最も急激な FPS の低下を完全に防ぐためにできることは何もありません。しかし、私は少なくともドラゴンズ ドグマが 30fps 未満の危険ゾーンに頻繁に突入するのを防ぐ一連の設定をまとめることができました。
一部のオプションはいずれにしてもパフォーマンスにほとんど影響を与えないため、すべての品質設定をカットするわけではありません。つまり、必要のないときに設定を上げたままにし、ビジュアルを損なうことを避けることができます。
それぞれの設定がどのように役立つ (または害を及ぼす) かを調べるために、RTX 4060 を Core i9-13900K リグに接続し、Dragon's Dogma 2 を 1080p でロードし、それぞれの設定を下げると高プリセットの 61fps がどのように変化するかをテストしました。ミッドレンジの GPU と、バカみたいにお金がかかる 24 コア CPU の組み合わせはありえないことだとは思いますが、くそー、この実験がうまくいくには変動が必要で、それは Core i5-11600K では実現されません。
動的解像度:これまで同様、動的解像度オプションは無視することをお勧めします。シャープネスの突然の低下は、常に設定を永続的に下げるよりもはるかに不快なものであり、いずれにしても、アップスケーリングは rez 変更の完全に優れた使用方法です。
FidelityFX 超解像度 3:フレーム生成機能がない場合、FSR 3 はパフォーマンスを向上させるためにアップスケーリングのみに依存する必要があります。品質で最大 64 fps、バランスで 65 fps が得られました。これはわずかな増加にしか見えませんが、FPS の低下とひどい途切れを滑らかにするのに役立つため、それでも採用する価値があります。
DLSS超解像度:品質モードでは 64fps が得られ、FSR 3 よりも鮮明な画質が得られました。 GPU がサポートしている場合はこれを使用してください。
DLSS Nvidia Reflex 低遅延:実際にはグラフィック設定ではありませんが、これを On+Boost に設定することもできます。入力遅延を軽減しますが、欠点はありません。
高級感のあるシャープネス:これはデフォルト値の 4 のままにしておきます。
レンダリングモード:これをプログレッシブからインターレースに切り替えることで最大 65fps に向上すると主張しましたが、その代償として画面全体に恐ろしいファズ効果が発生してしまいました。 Dragon's Dogma 2 には追加のフレームが必要ですが、私はこれをプログレッシブのままにしておきます。
画質:別名解像度スケール。動的解像度と同様に、デフォルトの 5 未満に下げると、ゲーム全体が著しくぼやけて見えるようになりますので、気にしないでください。少なくとも FSR と DLSS は、ネイティブ rez 品質を再現するよう努めています。
レイトレーシング:これは私が当初考えていたよりも難しい決断です。レイ トレーシングを有効にすると、FPS が多少かかりますが、Dragon's Dogma 2 の見栄えが大幅に向上します。また、RTX 4060 の平均フレームレートは 53fps に低下しただけなので、正確に限界に達するわけではありません。そうは言っても、都市/居住地のパフォーマンスの低下はさらに悪化し、全体的な吃音の問題はさらに悪化しました。残念ながら、RT 効果は無効のままにしておくのが最善です。
アンビエントオクルージョン:これはSDFAOに残しておいてください。 SSAO は、Low プリセットの範囲内にあるにもかかわらず、実際には平均で 1fps 遅く実行されました。
アンチエイリアス:理想的には、独自のアンチエイリアスを含む DLSS または FSR 3 を使用することになるため、ここで何を選択するかはそれほど重要ではありません。ただし、完全なネイティブ レンダリングを使用したい場合は、デフォルトの TAA が見た目とパフォーマンスの最適なバランスを提供します。 TAA+FXAA は、これまでよりわずかに鮮明ですが、同様に遅くなります。
スクリーンスペースの反射:私の RTX 4060 は反射を無効にすることでさらに 1fps 向上しましたが、それが品質の低下に見合う価値があるとは確信していません。それらを有効にしておいてください、と私は言います。
メッシュ品質:これは Min にドロップする価値があります。これで得られた 63fps は、ほんの数フレーム速いだけですが、品質の低下が見られないため、追加のパフォーマンスを考慮してもよいでしょう。
テクスチャフィルタリング:高 (ANISO x4) から低 (バイリニア) に切り替えることで 2 fps の向上が得られましたが、画面空間の反射を無効にした場合と同様に、品質の低下が非常に目に見えたので、これらのフレームはあきらめたほうがよいでしょう。
テクスチャ品質:一方、これはカットできます。私は高 (2GB) から中 (0.25GB) に下げることに落ち着き、その過程でパフォーマンスは 63fps まで上昇しました。
草/木の品質:さらに設定ベースの奇妙さとして、High プリセットは葉の品質を Low に設定します。 High で試してみたところ、パフォーマンスが 60fps まで低下したため、Low のままにしておきます。
リソースを大量に消費するエフェクトの品質:私の RTX 4060 では 1 秒あたり 1 つのボーナス フレームしか得られませんでしたが、この設定は、あまり損なうことなく高から低まで下げることができます。
影の品質:これは、一連の最大の非アップスケーリング設定で、RTX 4060 を Low で最大 64fps にドラッグします。それでいいと思います。低解像度のシャドウはそれほど悪くはありません。
シャドウキャッシュ:これはどちらにしてもパフォーマンスには影響しません。
コンタクトシャドウ:繰り返しますが、コンタクト シャドウを有効にした場合と無効にした場合とでは、FPS は 1 つも変わりませんでした。したがって、それらを有効にします。
モーションブラー:モーション ブラーを無料で喜んで削除しますが、この場合、無効にした後に追加の 1fps が付与されました。
咲く:効果はありません。
被写界深度:ここでも効果はありません。
レンズフレア:効果があります。冗談です、また効果はありません。
レンズの歪み:また、効果はありませんが、多くの人が色収差によるぼやけ効果を嫌うのは理解していますので、好みの問題として自由に無効にしてください。
表面下散乱:効果なし、モンアミ。
モーション品質:最後にもう 1 つ、道路では意味がありません。モーションの品質を下げると、パフォーマンスも低下します。私の場合、高で 61fps から低で 59fps になりました。
フレームレートの可能性のあるソースをいくつかテーブルに残したまま、この設定ガイドに従うことにします。ただし、たとえ Dragon's Dogma 2 のように実行するのが難しいゲームであっても、これらの目的はゲームの見た目を醜くすることでは決してありません。ゲームを醜く見せることです。視覚的な妥協をできるだけ少なくしながら、より良い動作を実現します。それを念頭に置いて、苦労していることに気付いた場合は、次のことを試してみてください。
- DLSS 超解像度/FSR 3:品質
- DLSS Nvidia Reflex 低遅延:オン+ブースト
- メッシュ品質:分
- テクスチャ品質:中(0.5GB)
- リソースを大量に消費するエフェクトの品質:低い
- 影の品質:低い
- モーションブラー:オフ
- その他すべて:高いプリセット相当
平均的には、この組み合わせにより、RTX 4060 リグが 61fps から 66fps に向上しました。いいえ、それは大きな増加ではありません。しかし、その平均値の中に、FPS の低下がそれほど深刻ではなく、高プリセットの場合ほど頻繁ではないいくつかの個別の瞬間が隠されています。したがって、それは感じたたとえ、違いがそれほど顕著ではない他のより速く走るセクションがあったとしても、いくらかスムーズでした。
それでも、この設定レシピの秘密の要素は、本質的に、より強力な Core i9 CPU にアップグレードすることであることを痛感しています。カプコンからある種の奇跡的なパフォーマンス パッチが提供されない限り、性能の低いチップはさらに小さな利益しか得ることができないかもしれません。