最終列車ホームのレビュー: ロシア内戦での凍死はこれほど面白いはずがない

最終列車ホームのレビュー: ロシア内戦での凍死はこれほど面白いはずがない

シロヴィさえできれば

A menu for the hospital car during Last Train Home gameplay
画像クレジット:Ashborne Games/THQ Nordic

すべてが本当に手に負えなくなっていく感覚を捉えたゲームは、思ったよりも少ない。難しくなるだけでなく、周囲全体が本当に悪化する状況にあなたを置きます。

終電で帰宅この作品には、ロシア内戦の混乱の中を直接装甲列車で東部戦線からチェコスロバキア軍団を帰国させるという興味深い前提があります。その珍しい混合物は、サバイバルシムRPG、戦術的な小競り合い、そして物語の歴史が一つにまとまっているのは、まさにそれをうまくやろうとするあなたの努力が、あなたの周りの世界が信じられないほど混乱しつつあることと対照的なものを提供しているからだと思います。

A lance corporal's stats in Last Train Home.
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/THQノルディック

戦争に勝つことが目的ではないところも斬新です。それはそこから抜け出すことです。ウラジオストク経由で避難するという協定が結ばれ、自宅に戻るため自宅から離れて混沌とした5000マイルの旅が始まった。書類上は中立で、できたばかりの政府も命令を出しているが、あなたはツァーリのために戦ったし、連合国は赤恐怖の最初の打撃に息を呑んでいるし、赤軍も比較的友好的な白軍も、その真っ只中にいる非同盟軍を無視することはできない。

したがって、あなたは必然的に特に赤軍と戦うことになります(共産主義者ではなく、一貫して赤軍です - あなた自身の軍隊の一部は共産主義者である可能性が高いですが、ご存知のとおり、それは複雑です)が、潜在的に白軍やさまざまなサードパーティのトラブルメーカーとも戦うことになります。地元住民のために良い行動をとり、他の落伍者を拾って隊列を拡大し、より多くの同国人を帰国させ、食料や石炭、資材を購入、収集、盗んで冬に備え、武装し、列車をアップグレードします。そしてみんなを凍えたり飢えさせたりしないように。

それはたくさんあります。もちろん、非常にゲーム化されていますが、金属を馬車の装甲板に変えたり、布をベッドや冬服に変えたりすることは、代表的な抽象化として機能します。 10 人もの兵士を率いて帝国の金鉱脈を占領しているときや、部下により優れたスコープを研究させているときでも、そのどれもが突飛ではありません。説明するのは少し難しいですが、そのシステムはテーマの目的を果たすために注意深く配置されており、クラフトが必要だからという理由で単に押し込まれたわけではありません。

Choosing a Lake to gather supplies in Last Train Home.
Sniping an enemy encampment in Last Train Home.
A postcard next to some decisions being made in Last Train Home.
An artillery strike in Last Train Home.
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/THQノルディック

兵士たちはその中心であり、彼らも RPG のレベル上げを行っていますが、これもおざなりなものではありません。数十人の男女はそれぞれ個性があり、簡単な経歴、性格特性、いくつかの統計情報を持っています。適切な統計を使用すると、役割に合わせてトレーニングすることができます。これはチーム内の実際の役割であるため、「クラス」と呼ぶのは躊躇します。軍団兵は小銃兵、衛生兵、料理人になることができますが、いつどのような役割を担うかは、分隊を編成するときや列車内での仕事を指示するときに彼にどのような役割を割り当てたかによって異なります。各役割は戦闘または非戦闘のいずれかですが、全員が全体的な経験を積むにつれてより多くの役割を担うことができ、特定のジョブの経験によりボーナス統計と特別なスキルが付与され、その一部は役割間で転送されます。たとえば、スカウトとしてしか配置したことがない場合でも、誰かに衛生兵の役割を与える価値はあります。なぜなら、それによって彼らに「治癒」スキルが与えられ、優秀な労働者はやがて予備のライフルマンになれるほど強くなるからです。

誰もが休息と癒しを必要としているため、ドリームチームへの道をパワーレベリングすることは機能しません。さまざまなキャラクター特性がストーリー イベントや非戦闘ミッションの結果に影響を与える可能性があり、後者は低リスクの経験も提供するため、貴重なスロットを占有する代わりに、これらのイベントに彼女を同行させることで、優れた医師を擲弾兵としてクロストレーニングすることができます。戦い。それは、すべての仕事に誰を派遣するかを、彼らの性格、スキル、そして何よりも可能性のバランスを考慮して慎重に検討することを意味します。誰もが最高の自分になることが本当に必要であり、それが全体のデザインを真に高めるのです。これは私がこれまでプレイした中で最高の軍事管理ゲームの 1 つです。なぜなら、チップをどこに積むかだけでなく、すべての部下を最大限に活用する方法を真剣に考えさせられるからです。

ありがたいことに、インベントリをいじる必要も最小限で、一度に装備できるスキルは 4 つだけなので、戦闘であまりにも圧倒されることはありません。ただし、スキルの有用性は大きく異なります。機関銃による制圧は理論上は機能するが、弾倉を丸ごと消費する。小銃兵の無料銃剣突撃に比べれば、あまりにも高価すぎると私は感じた。また、偵察兵は、オスミウム製と思われる石を投げるという最も役に立たないスキルを持っているという奇妙な立場にある。 、ちょっと頭を突き出すだけで誰でも再現できる気を散らすトリック、そして信じられないほど強力で安価なトリックが 4 つあります。

記憶喪失の敵 AI と「ゆっくり移動して射撃を続けて近接攻撃を使用する」コマンドが煩わしく組み合わさっているおかげで、戦闘はおそらく最も弱いところです。つまり、偵察兵は時間内に潜伏するが、通り過ぎる戦車に発砲して全員が死亡するか、衛生兵は1メートル離れた男を狙うか、突撃せずにゆっくりとその男に向かって忍び寄るということになる。列車が東に向かって移動するにつれて、調査のためにパーティを派遣するホットスポットの一部は、Men of War: Assault Squad と、よりステルスで側面を突くミニ遭遇ゲームのようなものの間のような、リアルタイムでスクリプト化されたミッションになります。ミュータント イヤー ゼロ

Troops fight in Last Train Home.
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/THQノルディック

戦闘の複雑さは完全に弱いわけではありませんが、私の小さな不満のほとんどはそこにありました。たとえば、人ではないエリアをターゲットにした銃剣突撃などです。そのため、一度に3人を送り込むと、おそらく全員が同じ男をターゲットにするでしょう。 2人の生存者が彼らを撃つ間、そこに立っていました。狙撃は露出した機関銃を一発で撃つことはできないが、装甲車両を二発撃つことはできる。遮蔽物のように見えるものはそうではないことが多く、兵士は手榴弾を無視し、攻撃されてもあまり通知されません。しかし、血のにじむような強いゲームの最も弱い部分は依然として楽しいものであり、いくつかの素晴らしい音響効果、遅い発砲速度、および高い遮蔽効果のおかげで、すべてのショットが重要であると感じられる非常に緊張した銃撃戦を実現します。

『Last Train Home』のもう 1 つの大きな強みは、すべてのパートが非常に自然に相互につながり、町を襲撃するところから、釣り隊が歩いて戻る間にエンジンをアップグレードし、次の駅まで車で向かうところまで、かなりの長さが 1 時間のワルツに収まることです。弾薬を購入したり、燃料をあさったり、注目に値する出来事のフィクション化された歴史の次の章に到達したりすることは、これまでのゲームに最も明白に適合しているように思えます。これらすべてを、安っぽくなく、過度に衛生的であると感じることなく、これほど楽しくて説得力のあるものにすることは、驚くべき成果であり、私が喜んでお勧めします。


このレビューは、発行元が提供するゲームの小売ビルドに基づいています。