マーベル ライバルズ レビュー: オーバーウォッチが複雑すぎてコミコンに頻繁に参加したとしたら、それはオーバーウォッチのようなものです
私の好きなヒーローはジョン・マーベルです
最初に思ったのはマーベル・ライバルズ基本的にリブランドされましたオーバーウォッチ、つまり、無料でプレイできるPVP ヒーロー シューター。そしてある意味ではその通りです。戦いは、MOBA をプレイして、両チームに絶えず頭をぶつけさせたようなものです。成功の鍵は、スパイダーマン、リス ガール、マーカス フェニックスを狙い撃ちし、彼らがリスポーンするのを待っている間に、占領する必要がある広いエリアに飛び乗ることです。あるいは、戦車を押しながら、戦車のようなハルクが上腕二頭筋で銃弾を吸収し、ジョン・マーベルが遠くから狙撃します。
しかし、『ライバルズ』をプレイすればするほど、それがより厄介でより複雑な『オーバーウォッチ』であることに気づきました。確かに、驚くほどの洗練と魅力を備えたヒーロー シューターですが、バードマンの背中から水がかかるように私の脳裏から滑り落ちてしまうような作品でもあります。なぜそれが現時点で非常に人気があるのかは理解できますが、実際にはわかりません。
マーベルのような大きなシリーズと関連のあるゲームが登場するたびに、私はそれが中程度の成績になることを完全に予想します。 『マーベル ライバルズ』は、すべてのキーワードに当てはまるように設計された企業の売り込みの結果のように感じられます。 「私たちはマーベルのブランドを活用し、ゲーム内ショップ、バトルパス、スキンによってすべて強化された、基本プレイ無料のヒーローシューターを作成することで札束を生み出すつもりです」と全員が手をこすり合わせた。あなたがマーベルのファンなら、おそらくグルートを演じる機会に憧れるでしょうし、オプションのナンセンスなことはあまり気にしないでしょう。私のようにマーベルに興味のない人にとって、それが NetEase のボックスチェックであるという事実から切り離すことは困難です。
それでも、企業のアイデンティティだけでそれを判断するのは公平ではありませんし、ゲームが実際にはかなり堅実であるため、いずれにしてもそれは公平ではありません。プレゼンテーション的には、とてもスタイリッシュな場所では、ヒーローが素敵なコミックブックのアート スタイルを持っており、カーソルを置くとサムネイルから特注のアニメーションが飛び出してきます。そしてリリース以来、一度もサーバーの問題に遭遇していないと思います。何百万人もの人がログインしていることを考えると、これは驚くべき偉業です。マッチメイキング システムでさえ非常に速く、次のマッチメイキング システムを見つけるのに 2 秒もかかることもあります。試合は一試合終わったばかり。
肌にぴったりとフィットしたボディスーツのすべての表面は、さらに滑らかで光沢のあるコーティングが施されています。キャラクターが回転したり、転がったり、ロケットのように飛び回ったりする様子。銃の席で。アライグマの若者が置いた小さな発電機から飛び出した、アライグマの鎧の破片の輝き。ウィドウマがカチッという音――ごめんなさい、ブラック・ウィドウのスナイパーライフルが薬室に再装填する音だ。ゲームを終了すると、チームが列に並んでいる状態で表示され、そこでチェックアウトできます。みんなのボタンを素早く押すだけで個々のハイライトが表示されます。繰り返しますが、すべての UI は、まるで最も滑らかで柔らかい手で作られたかのように改良されています。
見た目が素晴らしいということについては十分ですが、マーベルズはどのようにライバルになるのでしょうか?そうですね、発売時には 33 人のヒーローがおり、すべてヴァンガード (タンク)、デュアリスト (DPS)、ストラテジスト (ヒーラーまたはサポート) などのカテゴリに分かれています。チームは 6 人で構成されているため、目標を捕らえて維持すること、カートをできるだけ遠くまで押すこと、またはカートが押されるのを止めることを目的としてヒーローを選択します。先ほども言いましたが、『オーバーウォッチ』をプレイしたことがある方なら、非常に馴染みのあるものになるでしょう。
しかし、Rivals の数十人の強力な名簿の間を移動するときに私が印象に残ったのは、各ヒーローの動きがどれほどよく考えられているかということでした。当然のことながら、他のものより優れているものもあれば、劣っているものもありますが、多くは限界に達しています。あまりにも実際には強すぎることはありませんが、強いです(ゴミ箱に入ることができるアイアンフィストを除く)。これにより、それらの多くはプレイするのに適切な笑いになります。私が特に楽しんでいるのは、地面に置いたタコの砲塔に力を与える槍を投げる水生少年ネイモアとの時間です。 Cloak and Dagger は興味深い 2 イン 1 ヒーローでもあり、まったく異なる 2 人のキャラクターを即座に切り替えることができ、光と治癒からカメハメーイングと腐敗までスキルを完全にひねります。
Rivals が提供するもう 1 つの利点は、特定のヒーローと「チームアップ」できることです。おそらく仲間であるヒーローの特定のコンボを選択すると、追加のパッシブスキル、まったく新しい能力、または修正された能力を獲得します。そして、試合前のロビーで誰が誰とチームを組むことができるのかは簡単にわかるので、これらの友達から恩恵を受けるためにホーク・トゥアや彼が誰と呼ばれるかの伝承を理解する必要はありません。たとえば、他の 2 人のチームが独自のコンボを決めることを選択したため、私は Aquatic Man のタコ砲塔の氷バージョンでプレイすることになりました。
しかし、もう一方の『Iron Fist』では、チームアップ機能が圧倒的かつ魅力的で、最終的にはより悪いチーム構成を優先して、おそらくより良いチーム構成を調整するよう促すことができると思います。多くの場合、自分がゴミ箱に捨てられているチームアップの一員である場合、コンガから抜け出すのは申し訳ないと感じ、その結果、他の全員が剥がれ落ち、チームの流れを混乱させることになります。これらの競争力のあるゲームを少し真剣に受け止めすぎる人間として、私はチームを組むことの本当の利点を理解するのに苦労しており、メタから最高のコンボをふるい分けるにはおそらくさらに 1000 時間必要です。物事を真剣に受け止めない人のために、少なくともチームアップを使用すると、お気に入りのマーベルキャラクターがインターネット上で一度に 1 つのスキルショットで一緒に毒性と戦うというファンタジーを実現できると想像できます。
これほど膨大なヒーローがいると、選択が非常に難しくなり、その多くはかなり複雑になります。 『オーバーウォッチ』の各キャラクターは主にピックアップしてプレイするだけだったが、『ライバルズ』では進行に少し MOBA が注入されている。何度も F1 キーを押して各ヒーローのチートシートを表示しましたが、すべてを理解するのに 1 分かかると感じました。ソーには完全なハンマーエコノミーがあり、キャプテン・アメリカのような少し単純なヒーローでさえ、すでにアクティブ化したスキルから流れるミニスキルを持っています。
これらすべては、ヒーローを学び、メタを変える革新のためにそれらの複雑さを掘り起こしたい人にとって素晴らしいものです。しかし、私が発見したのは、私の試合のほとんどは 2 つの方向のどちらかに振れるということです。 1 つは、雪だるま式に決定的な勝利を収めるのですが、理由がよくわかりません。 2 つ目は、踏みにじられるのですが、理由がよくわかりません。 。これの一部は、この種の競争力のあるゲームで時間をかけてしか得られない単なる経験であると確信しています。しかし、これは複雑さを伴う深いヒーロー集団の産物でもあると思います。 『オーバーウォッチ』は 12 人のヒーローがコンパクトに登場するため、その場でカウンターを簡単に切り替えることができましたが、『ライバルズ』の紛れもない楽しさと非の打ちどころのない雰囲気は、その奥深さによって妨げられています。
何が起こっているのかほとんど分からないもう一つの理由は、ヒーローの多くが衣装を着た普通の人間か小動物であるということです。フィールド上で少しわかりやすくするために、それぞれのシルエットが赤で描かれているにもかかわらず、アイアンマンとウィンター・ソルジャーの熱狂が絶えず存在しているときや、「やるぞ」と叫んでいるだけの腹立たしいサメがあるときは、まだ識別するのが難しいです。 THIS THING NOW」と遠くからインスタキル爆弾を投下してみました。真剣に、これを数ラウンド行った後、オーバーウォッチに戻って、誰がどこにいて、何をしているのかを一目で理解することがどれほど簡単になっているかを確認してください。すべてをより明確に伝えるだけです。
問題は、『マーベル ライバルズ』は今でも信じられないほど親しみやすいヒーロー シューターであり、私ほど競技ものに興味がない人でもボタンを連打するだけで、オデオンのスクリーンを頻繁に見る筋肉質な人々としてプレイできるということです。小島さんは美しい人物の 3D スキャンに時間を費やしています。それは何も間違っていません!実際、これは素晴らしいことだと思います。人々は、マイクロトランザクションにおいて特に略奪的であるようにさえ見えない無料ゲームにただ飛び乗って楽しむことができます。
の余分な問題は、Marvel Rivals も PVP ヒーロー シューターですが、Overwatch のような抑制が欠けており、その結果、試合がやや形のないブレンダーになってしまうということです。通常なら視界や難所は覚えているのに、マップ名をまったく思い出せないという事実はその証拠です。私がこのゲームに固執しないのは、あなたにとって驚くべきことではないでしょう。もしあなたが The Next Competitive Timesink の後の人なら、そうは思わないと思います。