ナイアードのレビュー: 静かな水は深く流れているとよく言われますが、この水はまだ静かではありません
冷水をかけていきます
プレーヤーを健全な霧に包み込むように設定された「リラックスできる」ゲームは残念です。これらのミニマリストまたは軽微な体験は、アクション、ルール、明確な進行、そしてしばしば暴力に焦点を当てたビデオ ゲーム デザインの主流の哲学に対抗します。それはそうだナイアド、時には楽しい川下りで、歌を歌って花を育て、鳥、蜂、蝶、その他の動物と触れ合うことで詩を発見します。
しかし、私の残念な原因はここにあります。決定的なアクション、組織的な結果、そして首をひねるような他のゲームもすべて、リラックスするためにプレイしていました。そうでなければなぜ私はそれらの首をすべて折ったのでしょうか?卑劣な楽しみを断ち切ったからといって、ナイアードがストレスの多いビデオ ゲームの砂漠の中で癒しのオアシスになるわけではありませんし、他のゲームよりもリラックスできる場所になるわけでもありません。実際、何かを感じたとき、それは私に落ち着きを与えず、少しでも不安にさせる経験になりました。
ナイアドはある種の水の精霊で、生まれたばかりで、小さなしゃべる雲によって世界に紹介され、利用可能ないくつかの動詞を説明しますが、そのほとんどは水泳に関連しています。 X を押すとカエルのように脚を使って推進することができます (カエルを誘い込むほど効果的です)。A を押すと魚のように水中を泳ぎ、丸太などの浮遊障害物を回避できます。奇妙なのは歌うことです。B を押し続けると、ワンダーソング スタイルでアナログ スティックでピッチを変更できる音符を鳴らします。
これらの能力を使用して環境を実験します。カエルを次々とスイレンの群れに誘導すると、ご褒美は秘密のトンネルを指す泡の道です。トンネルは、ナイアードがわずかに成長できる太陽光線、わずかに役立つ動物の力、または短く退屈な詩をさらに報酬としてくれるエリアにつながります。散らばった迷子アヒルの子たちと、一見怠慢なアヒルの親アヒルを再会させると、画面上部に感謝のメッセージが表示されます。
これらの発見は事実上の収集品であり、達成感をかすかに匂わせる方法でナイアドの一時停止メニューを埋めますが、これは最も穏やかな言葉で言えば「環境を使った実験」です。下流に向かって入るほぼすべてのエリアに、同じカエルがおびき寄せられ、同じアヒルの子が散在していることがすぐにわかります。新しい動植物が導入されても、プロセスは変わりません。歌って - 音符は関係ありません - 光り輝く枝に蝶を誘い込み、別の詩やエッセンス、または感謝の言葉でご褒美をもらいましょう。枝にいるあの鳥は?歌って、別の光る枝に十分な数の卵を置くと、卵が孵化します。 (雛鳥は、タカなどの新しい鳥を引き寄せます。しばらく追いかけて、Steam の実績を達成します。)
Naiad のさまざまな要素間の相互作用は非常に浅く、頻繁に繰り返されるため、遊びの感覚はまったく消去されます。問題の一部は、あなたの行動がその結果から切り離されていることです。制限時間内に一連の花に当たると、岩が壊れて道が開けることもあります。またある時は、人間が家から出てきてスイッチを入れて門を開けることもあります。どちらも文字通りの意味はありませんが、ソリューションをリバースエンジニアリングできないという意味で矛盾しています。たとえば、次に閉まったゲートに遭遇した場合は、モーターボートのエンジンを壊してゲートを開ける必要があります。
それはパズルを解くのに完全に抵抗する方法で任意であり、あらゆる障害を乗り越えて進むことを忙しい仕事に変えます。問題をじっくり考えて解決策を見つけるのではなく、どんな状況でも自分にできる唯一のことをただ行うだけです。たくさんのことができるなら、全部やればいいし、できることが何も見つからないなら、私がやったことをやればいい。ロボット掃除機のようにゲームをプレイして、すべてのパッチを 2 回調べて隅々までぶつかる。
先に進むにはそれらの花を叩く必要がありますか?わかりません。やりますか必要そもそも彼らを殴るには?また、Untitled Goose Game のような遊び場とは異なり、Naiad には集中力を高めるためのチェックリストが用意されていないため、わかりません。その代わり、そのメニューには、まだ発見すべき未知の事柄があることだけが示されているため、何かを見逃しているのではないかという不安が私の中に生じます。これではまったくリラックスできません。
この不安に駆られながらも、メニュー内の未公開のスペースが示すように、私はまだいくつかのことを見逃していました。それらが何であれ、戻って探しに行くつもりはないことはすでにわかっています。おそらく、もっとカエルを集める必要があるだけだからです。私が誘導しようとしているスイレンの葉以外のあらゆる表面に飛び乗ろうとするクソカエルたち。 Naiad は、ユーザーが選択したペースで穏やかまたは急速に流れることを望んでいるように見えますが、私が不器用に物理オブジェクトを押し回したり、比喩的な猫を群れさせたりしているときは、フロー状態はあり得ません。ナイアードのおかげで、私は曖昧なものよりも具体的なものに憧れるようになりました。ノノグラム パズルのような難しいロジックを与えてくれると、温かいお風呂に入るように、数秒でフロー状態に陥るでしょう。
ここまでで、このページのスクリーンショットを十分に見たので、少なくとも Naiad が素晴らしいことはわかるでしょう。コントローラーから完全に手を放し、1 分ほど後にカメラが主人公から離れ、周囲の様子を垣間見せるときが最高の状態になる可能性があります。それぞれのフレームは、光がまだらに輝く水と、風とともに呼吸しているように見える茂みを描いた、動いている絵画です。
いますよグリの領土ただし、アリスがそのゲームについて書いたように、ここには「ひどく、痛いほど明白な」美しさがあります。ナイアードは美しいかもしれないが、それはビジネスホテルのバスルームに飾られた風景画のような陳腐でありふれた美しさである。それは感情を嫌悪する種類の美しさであり、ゆっくりと予測可能なストーリーや感情的なビートに助けられることはありません。
プレイしながら、私はアン ディラードの『ティンカー クリークのピルグリム』についてよく考えました。このノンフィクション物語本は、プロットがまったくないものの、ページいっぱいに自然の描写が詰め込まれています。
「ついに私は島の冬枯れ草の上にひざまずき、道に迷って呆然としながら、たった4フィート離れた小川にいるカエルを見つめていました。彼は大きく鈍い目をした、とても小さなカエルでした」とディラードさんは書いている。 「そして、ちょうど私が彼を見たとき、彼はゆっくりとくしゃくしゃになり、垂れ下がり始めました。まるで鼻を嗅いだかのように彼の目から霊が消えました。彼の皮膚は空洞になって垂れ下がり、彼の頭蓋骨自体が蹴られたテントのように崩れて落ち着くように見えました。彼は前に縮んでいました。私の目はしぼんでいくフットボールのように、彼の肩のぴりぴり光る皮膚がひび割れ、しわになり、やがて皮膚の一部が形を失って落ちていくのを見た。それは、穴の開いた風船のように、水の上に明るいカスのように浮かんでいた。それは怪物的で恐ろしいもので、水の抜けたカエルの後ろに楕円形の影が水面に浮かんでいた。カエルの皮袋が沈み始めた。」
私はナイアドのカエルにそれほどイライラしていないので、通りすがりにミルクシェイクのように食べられるのを見たいと思っています巨大なタガメしかし、ディラードの自然の詩的な描写は、その中に自然の残酷さのためのスペースを残し、他の方法ではアクセスするのが難しい感情やテーマについて話す方法を見つけます。そのほうが元気が出ますよ。 (「ガサガサ、ゴワゴワ、そして落ちる」というリズムを聞くと、それだけで何日も元気を取り戻すことができます。)ナイアドの詩は、文字通りのものもそうでないものも、何も余地を残しません。これらの水は深くは流れません。
ナイアドが何かについてほとんど何も言えなくなるのは、人間が現れるときだ。あの大きな意地悪な奴ら!彼らは木を切り倒したり、洞窟で宝石を騒がしく採掘してクマが眠るのを止めたりして木を悲しませています。あなたはナイアドとして、いつものように、気を散らす動物たちを彼らに引き寄せるために歌って彼らの行動を止めることができます。彼らはまた、車や街を通じて世界を汚染しており、それに対してできることはまったくありません。この独りよがりで物語のような教訓めいたものを読んで、私はナイアードの考えがすべて間違っていたのではないかと一瞬思いました。結局のところ、これは子供向けのゲームなのかもしれません。しかし、私は、そのような陰気な感傷主義を退屈に感じない子供を知りません。再び私は、自然のテーマを探求し、それを寓話を伝えるために使用する既存のすべての作品について考えました。トーベ・ヤンソンのムーミンの本とそれを愛する子供たちは、冬が来て、素晴らしい尻尾を持つリスが死に、リトルミイがその尻尾を洋服に変えたいと思うだろうということを完全に理解しています。
私は、ナイアドがほとんどのレビュアー (「贅沢」 - 星 3 つ) や多くのプレイヤーに少なくとも広く好意的に受け取られるのではないかと懸念しています。また、私が望むほど逆張りをしようとしているわけではないことを強調したいと思います。私は単にその健全な魅力に騙されるにはあまりにも大胆で、勇敢すぎるだけだと思い込んでください。 (居心地の良いゲームのレスター・バングス、雰囲気のポーリン・ケール、私はガムを噛んで非暴力ゲームのお尻を蹴りにここに来ました、そして私はガムがすべて切れています。)
いいえ、愛したからここにいるのですアブズ、緑豊かな水中世界を探索する同様に豪華なゲームです。私は Abzu's Journey のようなパズル環境をそれぞれクリアし、その後はただ植物をいじったり動物相をもてあそんだり、あるいはその純粋な美しさを楽しむためだけに長居しました。さらに言えば、私も『ジャーニー』が大好きでしたし、短いハイキングその他、軽く遊び心のあるリラックスアイテムが 12 個あります。私は、より瞑想的な体験を提供するために、プレイヤーが利用できる動詞を取り除いたゲームに広く参加しています。もし Naiad が野生の水泳をテーマにしたシンプルで楽しいゲームだったら、私はとても興奮するでしょう。
最初に述べたことに戻ると、Naiad の問題の一部は、「リラックス」をゲームの最も明示的な部分にしようとする場合、他の種類のゲームよりもリラックスできるものでなければならないということです。そうでなければ何が残るでしょうか?ナイアドの場合、その答えは多すぎると同時に十分ではありません。
言葉のあらゆる意味で露骨なゲームや、水泳やアヒルの子救出に関するゲームが比較的不毛なゲームがすでにお粗末な世界で、ナイアードを激しく蹴散らすのは意地悪な気がする。しかし、他のゲームとのコントラストだけでは十分ではありません。
ナイアードは、確かに、時々楽しいです。これは聴きやすいアコースティックな曲のカバーであり、音符の順序が正しいことを賞賛する人もいます。おそらく彼らは、そのようなムザークをリラックスできると感じるでしょう。私にとって、それはただ保留しているように感じます。