Mechabellum レビュー: 完璧なデザインとマニアックなメカ戦略

素晴らしい

画像クレジット:ゲームリバー/ジャンケンショットガン

その間メカベラムロースト・エム・リドル・エム・ロボットの異質な名簿は、最初はのたうち回るザーグの生態系や古代ギリシャのファランクスのような特徴的な一貫性が欠けているように見えるかもしれません。戦略オートバトラーの重く動く戦車、巨大なオートマタ、そして飛び散る飛行物体には共通点があります。それらのそれぞれは、フィールド上で最も恐ろしい迷惑者になるか、怒っている洗濯機の中で湿ったシュトルーデルのように瞬時に崩れ去る可能性を秘めています。各メックが別のメックのさらに悪い悪夢になる可能性があるため、厳しい予算を駆使して、事後対応のカウンターと破壊的な攻撃のバランスをとるゲームになります。対戦相手の隊列に竜巻を引き起こす可能性のある蝶の羽の特定についてです。それは、他に類を見ないほど時間を費やしてしまう瞬間についてです。

Mechabellum はこのタイプの最初のオートバトラーやオートチェスではなく、これらは実際には RTS ではありません。しかし、反応のタイミング、ディノ秒ごとのユーバークリック、およびほとんどの伝統的な RTS のチュートリアルを終了する前に手首と顔が痛くなるような、このジャンルのスキル上の懸念を取り除くことで、Mechabellum はあたかも私に自分のゲームを楽しんでもらえるように感じさせてくれます。実際には属していないジャンル全体の想像上のスリル。ジャンルを超えています。私は競争力のあるプレーはしませんマルチプレイヤーゲーム、ずっと。協力モードとシングル プレイヤー モードが利用可能であるにもかかわらず、私はここでは 1 対 1 の試合しかプレイしたことがありませんが、どのモードも大好きです。メカベラムは、気楽でありながらも緊張感と激しさを感じます。たとえその膨大な深さに直面しても、すぐにアクセスでき、魅力的に解決できます。

ロボットについて話しましょう。ギンガムチェックのテーブルクロスの向こう側に手を伸ばして、あなたの陶器のティーカップをあなたの手から、乾いた期待に満ちた唇のほんの数ミリのところに叩きつけて、あなたの顔に向かって「ロボット」という言葉を、私が声が枯れるまで叫ばせてください。語源的には、古スラヴ語で「奴隷」または「強制労働」を意味する言葉「ロボタ」に由来しており、ロボットは本質的に召使いです。ロッサムの『ユニバーサル・ロボット』(現代におけるポンコツの概念が最初に考案されたチェコの演劇)では、ロボットは最終的に労働者の反乱を引き起こし、拘束を破り、何らかの方法でシャギングする方法を学びます。メカベラムのロボットではありません。彼らは、戦場であらかじめ定められた役割を軽視したり、自らを放棄したりすることはできません。これは良いことです。多くの点で、Mechabellum は制約から作られたゲームです。

試合をプレイして獲得したリソースは、各メカの新しい能力のロックを解除するために費やすことができ、その後、その能力を 4 つの利用可能なスロットに差し込むことができます。 |画像クレジット:ゲームリバー/ジャンケンショットガン

チャンスが限られていると、やりたいことをすべてできるターンが訪れることもありますが、通常は、次のラウンドの優先順位を頭の中で整理しながら、長く不完全なラウンドが展開されるのを眺めていることになります。私にとってそうであったように、これがあなたの最初のオートバトラーである場合、非常に簡単に説明します。あなたとあなたの対戦相手の両方が事実上のHPスコアを持っています。 HP:素晴らしいですね。完璧。彼らのHP: 忌まわしい忌まわしいもの。それを取り除きましょう。ラウンド中に敵のユニットをすべて倒すと、フィールドに残っているメックの数に応じてライフが削られます。私が使ったことのない 1 つの限定された能力を除いて、ボットに命令を与えることはできません。彼らは前に進み、行く手にあるものは何であれ戦うでしょう。ユニットを配置します。アップグレード。シールドやミサイルなどの能力を使用します。そして、あなたと対戦相手の準備ができたら、それらの決定が展開されるのを観察します。

以前に配置されたユニットの位置はラウンドごとに変わりませんが、現在の計画段階は非表示になります。以前はロックボットが敵のシザーボットを粉々に打ち砕く様子を眺めていた勝利の小競り合いは、敵が新たに配置したペーパーボットがロックボットを短時間で攻撃し、劣等なシザーボットが後衛に侵入するための新たな隙を作ったため、壊滅的な損失を被ることになりました。そこにコマンド構造が存在します。それらが破壊されると、すべてのユニットが遅くなり、脆弱になります。

そして、それらの制約をうまく機能させることが重要です。物資が第一です。各ラウンドで使えるお金が飛躍的に増えますが、それだけでは決して十分ではありません。アップグレード、特殊能力、またはボーナス ユニットを 1 つ取得し、その後 2 つのボットを配置できます。より高い階層のユニットは、再度支払いを行って募集する前に、物資を入手してロックを解除する必要があります。その後、フィールドの自分側のどこにでも配置できます。 2 ターン目以降、敵の側面に配置することもできますが、出現するまでに時間がかかり、その間は非常に脆弱になります。

画像クレジット:ゲームリバー/ジャンケンショットガン

消耗品を恒久的または一時的なアップグレードに費やすこともできます。シールドドームは、摩耗するまで、選択したエリアへの攻撃を無効化します。ミサイルは巧妙に設置された場合、敵の弱いもみがらの大きな塊を奪う可能性があります。一見ばかばかしいように見える 12% の攻撃力ボーナスは、相手の波を窒息させるのに必要な比率まで波を膨らませる頂点にすぎないかもしれません。よりリスクの高いプレイを行うために、これらの物資をどこまで拡張すればよいかがよくわかったら、追加料金を払って 3 番目のユニットを採用したくなるかもしれません。または、このターンにボーナス供給を受け取り、次のターンに利息を付けて返済します。あるいは、標準的なメカのよりランクの高いバージョンを採用することもでき、フィールドでキル経験を積んでレベルアップするためにお金を払う必要はありません。

あるいは、すでに所有しているユニットに新しい能力を付与して、その有用性を拡張し、まったく新しいアプローチを開き、プレイの状態を瞬時に変えたい場合もあります。もしかしたら、敵はストームコーラーの列を持っているかもしれません。ストームコーラーは、射程は長いものの、数機で軍隊全体を壊滅させるほどの破壊力を持つ不動のミサイル発射装置です。そんなときは、謙虚なマスタングに注目してください。必要な資金を使えば、通常は群れをむしゃむしゃ食べるためのマスタングが空からミサイルを発射できるようになります。あるいは、戦闘開始時に狙撃兵のマークスマンに、敵の攻撃を遮るのに最適な小さなファングのユニットを生成させたい場合もあります。あるいは、スティール ボールの灼熱のラスターも発射時に体力を回復して、脆弱な戦線を防波堤にしたいと思うかもしれません。これにより、各試合が信じられないほど独特に感じられます。特に試合の合間にワークショップに参加して、厄介な相乗効果を理論的に練り始めたときです。

ここで私が何かを伝えたいのであれば、Mechabellum が最初は対称だった一連の選択肢から見事な非対称性をいかに巧みに引き出しているか、つまり常に反応を得ることができるほど幅広い選択肢を持ちながら、対戦相手の能力を確実に把握できるということであることを願っています。そして、その読みやすさ、つまり事実上完璧な情報こそが、このような素晴らしくドラマチックな瞬間を可能にするのです。それぞれのメカが何をするのかを理解すると、間隔やタイミング、あるいは最も強力なカウンターなど、メカの能力を最大限に活用する状況を設計することがさらにスリリングになります。

画像クレジット:ゲームリバー/ジャンケンショットガン

しかし、本当の喜びは理不尽な破壊の中にあります。引き金をしっかりと引いてから銃口フレアがクレッシェンドするまでの間に、何分も待たずに単一の薬莢が費やされることのないゲームでは、信じられないほどの触感です。弱点を探し、無理をせずに最も無駄のないプレッシャーをかけて、数ラウンドの計画が功を奏してサイド全体が崩壊するのを観察する――対戦相手にとっては、その計画はパニックに陥ってバタバタしているようにしか見えなかったかもしれない。敵の配置のパターンを精査するときに、軽食サイズのほんのわずかな予感が正しかったこと、そして彼らがそれを実行する直前にすでに彼らの計画に心からの「今日はだめだ、くそー」と答えていたこと。

一番の魅力は、Mechabellum が非常に歯ごたえがあり、ルールに基づいているため、もっと基本的なプレゼンテーションで簡単に済んだことです。その代わりに、塵雲、灼熱のレーザー、輝かしい爆発があらゆる勝利を告げます。 26 台の各ユニットが機械化された活気に満ちた動きで転がったり、踏み鳴らしたり、うごめいたり、のたうち回ったり、オーディオ デザインが、すでに映画のような音楽を突き抜けるように、廃棄された各メカに壊滅的なレクイエムを鳴り響かせます。それは、2 体の巨大な神のメカがお互いの顔を永遠に殴り合うカタカタと不協和音であり、あらゆる決断に非常においしいドラマを与えます。

今年 2 回、私はゲームをサポートする必要性を強く感じたので、レビューを書き終えるとすぐに友人のためにゲームを購入しました。一緒にタクティカルブリーチウィザーズ, Mechabellumは私が一年を通して費やした中で最高の15ポンドです。このままだと、来年もこれまで使った中で最高の15ポンドになるだろう。私のメカベラムへの愛が、私がずっと好きだったジャンルへの入り口としての場所から来ているのかどうかを判断するのは難しいこともありますが、単にこれが非常に思慮深く構築され、完璧に設計された戦略だからであると強く疑っています。メカの得意技である、よく考えられたクリックを 1 回だけで他の敵を踏み潰すたびに罪悪感を感じてしまうほど、信じられないほど残酷なものでなければ、それを愛に満ちたものと呼ぶだろう。

次にこれを読んでください