Gamescom 2014 の評決: 多様性、運命、そしてオートマトン

巨大ブースは解体され、ストラップは廃棄され、群衆は解散しました -ゲームコムもう一年そのコースを走り続けました。 RPSは先週、ベストスミス2選手をケルンに送り込んだ。彼らの目的は、ゲームを見て、クリエイターと話し、できるだけ多くの恐ろしい機械人形に会うことだった。彼らはあらゆる面で成功し、次のような物語を携えて帰ってきた。エリート: 危険病的ウォーハンマーそしてデッドアイランド、他の多くの喜びと失望の中で。ここでは、ショー全体についての彼らの感想と、いくつかのハイライトを紹介します。

グラハム:私が「ゲーム」と言ったら、あなたは「COM!」と言います。ゲーム

アダム:複雑

グラハム:*Tシャツを投げる*

アダム:*形勢逆転*

アダム:とても楽しかったですね。それでGamescomですか?

グラハム:ドイツのケルンで開催された 2014 年のゲームカンファレンスは日曜日に終了しましたが、私たちは水曜日から金曜日まで参加しました。はい。良い年だったと思います。

アダム:何か傾向を見つけましたか?私はおそらく、開発者が語るべき物語の最も暗い隅々に目を向けるのではなく、傾向を検出しようと努めるべきでした。

実際、小島のことは 2 つありました。2 つのことはトレンドですか? - 1つはそれですメタルギアソリッドVPCに来るそしてもう一つは、彼が取り組んでいることです新しいサイレントヒルギレルモ・デル・トロと。これはPS4のことなので興奮するべきではありませんが、残念なことに、私はそれに興奮していますか。デル・トロはストーリーテラーとしてよりもモンスターメーカーとして優れていると思いますが。

グラハム:おそらく小島がストーリーを担当することになるでしょう。そうすれば確実に火がつきます。

アダム:ああ、でもサイレントヒルでは、ストーリーはすべてモンスターの責任であるはずです。こういった不気味なお祭りには奥深いものがある、と私は言います。

グラハム:長年にわたる傾向の継続を感じました。ゾンビゲームがたくさんありました - 私は両方ともプレイしましたデッドアイランド 2そしてダイイングライト- そしてたくさんの宇宙船ゲーム - のようなエリート、DK2でプレイしたものに加えて、スターシチズンスターコンフリクト、インディーズ的なものギャラックZ...

アダム:ゾンビや宇宙船にはほとんど遭遇せず、珍しく混乱した旅になりました。ただし、私のバッグ・オ・プレビューにはファンタジーの小物がたくさんあります。私がエルフやオークと一緒に時間を過ごすように意図的にしたのですか?

グラハム:実際、それがおそらく最良の傾向だった。今年の Gamescom にはより多くのインディー ゲームがあったように私には思えた。 「インディー ゲーム」は明らかに 6 年ほど前のトレンドですが、カンファレンスがインディー ゲームとの関連性を高めているのは興味深いことかもしれません。

グラハム:あなたはオークに会いたいと主張しました。あなたの邪魔をするのは愚かなことでしょう。

アダム:インディーズものがたくさんあります。私が訪れたほとんどのスタンドでは、予算の大小を問わず、予算が見当たりませんでした。 Gamescom での成長は、小規模な開発者に対するソニーの温かさに関係しているのではないかと私は疑っています。

しかし、それは本当にスタンドを訪れるのをとても面白くします。後ろのチームの一人とミーティングをしたレウスそして有名な探検家、そしてショーで彼らが持っていた後者は素晴らしく見えます。これは、アンチャーテッドというよりもタンタンに似た素晴らしい展示会で展示するアーティファクトを集めるゲームです。それは私にとって嬉しいことです。メカニズムやジャンルだけでなく、スタイルやインスピレーションにおいても多様性があります。

グラハム:あなたが見た中で最高のインディーズ作品は何でしたか?

アダム:マンサンのライブだったと思います...でもマジでしょうか?思い出せません - スケジュールを確認させてください。

グラハム:私が先に行きます。

アダム:そうですね、スケジュール的にはおそらくだった有名な探検家ですが、私は公式会議の合間にはほぼ間違いなく他の人々とおしゃべりしていました。そして私は出会ったアイスピック ロッジ、これは間違いなく「インディーズのものを見る」こととしてカウントされます。それは遊びではなく会話のためだったにもかかわらず。

グラハム:あなたが最初に行くことができます。

アダム:いいえ、あなたは。持っているのに。

グラハム:私にとってそれはGalak-Zでした。それは簡単なフックを持っています - 手続き的に生成されたトップダウンのスペースシューティングゲームで、アーケードのクソゲーになります。洞窟探検プラットフォーマーにとっては。同様に、それは満足のいく動きのメカニズムを取り入れて、エイリアンの派閥間のHaloのようなエコシステムと、攻撃を隠すための適切な宇宙でのステルスメカニズムを備えた、よりスマートなものにそれらを移植しています。

グラハム:また、80 年代初頭の日本の輸入漫画からインスピレーションを得ているので、表現的には非常に洗練されています。その存在が明白で避けられないように見える方法で、完全に形成されているように感じられます。

アダム:なんとも嬉しい言葉の組み合わせですね。

グラハム:1時間プレイしたら、喜んで一日中そのホテルの部屋にいただろう。

アダム:そこには本当に喜びがあります。ゲームについて説明してもらったり、初めて見たときに、それがまだ存在していないことが非常にばかげていると感じるのです。私はまだプレイしたことがなく、プレイされているのを見ただけですが、モルヘイムそういう感覚がある。モントリオールのチームによっておいしいアクセントが加えられて開発されたこのゲームは、ウォーハンマー テーブルトップ ゲームとそのゲームをベースにしています。スケイブンとXCOMのようなもの

プロシージャルマップ上の分隊レベルのターンベースのファンタジースクラップ。すぐに理解できて、何時間でもプレイしたくなりました。でも、彼らは私に許しませんでした、意地悪です。

グラハム:「X meets XCOM」はもっと欲しいです。

アダム:それはひどく明白で、恐ろしく深みからの恐怖だが、Xを「ラヴクラフト」にしてくれれば、私はとても満足するだろう。今はポーとラヴクラフトが部隊の一員として、それぞれの悪魔と戦っているところを想像していますが。これはダークコメディで、監督は...うーん...ティム・バートンです。

グラハム:これがビデオゲームの問題です。それらは十分に派生的ではありません。

アダム:私たちが責任者だったらなあ。驚くほど独創的なものを見たことがありますか?そうしました。でも、あなたが先に行くから、私はそれについて独りよがりになれるのです。

グラハム:私はしませんでした。私が見たのは、新規性を獲得するためにニッチな領域を採掘している人々だけでした(つまり、次のペネロペマイクロマシンユリシーズ 31 にインスピレーションを得た F-Zero レーシング ゲームとの出会い) ですが、それは Thing 2 または Thing と Other Thing の融合であると言うことで説明できないものはありません。アダム、何を見たの?

アダム:物事が実際にどのようにプレイされるかという点では、私も実際に同じ状況にあると思います。しかし、私は、という名前の学生に会いました。フルリン・ジェネル並外れたアニメーションプロジェクトに取り組んでいる人。これは、私がミーティングで、人間の危険、素敵なアドベンチャーゲームですが、それについてはまた後日書きます。私たちはアニメーションのスタイルについて話し合い始めました。それがフーバー自身と彼の会社の背景だったからです。そして彼は私にフルリンを紹介してくれました。

アダム:それで、ここに 2 つのビデオがあります。上の 1 つは、いくつかのアニメーション技術を使用したゲームです。これは X と出会う三人称視点の格闘ゲームだと思いますが、X が何なのか正確に知っているかどうかは不明です。それは、錯乱した生活によろめきながら進む多くのゲームジャムの実験に少し似ています。

そしてこれは、手描きの 3D 環境を使用しています。ゲームについても、私はほとんど知りませんが。時には、フォームの変化と同じくらいフィーリングの変化も重要だと思います。そして、この二つは互いに影響を及ぼし合い、お互いに影響し合うのです。

グラハム:すごいですね。 2 番目のビデオは、何か有毒なものを摂取したような恐怖反応をくすぐり、写真に命が吹き込まれています。ヘファランプとウーズル。

アダム:素晴らしいですね。そしてフルリンにはスタンドすらなかった。アニメーションの話をしていたので、マイクが彼を会議に呼びました。ウォーレン・スペクターとの会話というアイデアがパレードの風船のように飛び交うようになりました。幸せな時間。

グラハム:これはあなたがショーで見た中で最も美しいものでしたか?そうですから。きっと。

アダム:はい、間違いなく。ぼろぼろにしないことウィッチャーもはやすでに持っています(私はそれが人々を喜ばせると確信しています)しかし、それらのビデオは、完璧な忠実性を求めるワイルドハントよりもはるかに魅力的です。と同じイーサン・カーター、私も見ましたが、まったく驚くべきものでした。びっくり仰天。しかし、それが印象的なのは、現実ではないもの、つまり現実のように見えるからです。これは美しいトリックであり、さまざまな遊び方がありますが、それは目的地ではなく、単なる道です。

グラハム:視覚的に圧倒されるようなものは何も見なかったと思います。平エリート:DK2では危険です。これは美しい見た目のゲームで、DK2 を使用すると DK1 よりも見栄えがよくなります (主に目に見えるピクセル グリッドが減りました) が、それでもぼやけていました。画面上の文字はまだ読めませんでした。ヘッドトラッキングの改善によるメリットは非常に大きいですが、私は単に最初の「ゲームの中にいるなんてクソだ」という段階を超えて、より合理的な「これは段階的に改善されている、良い仕事だ」という段階に移行しただけだと思います。

これは私自身について何よりも物語っていますが、DK2 の最初の波には「やってくれた!」というものがありました。それはむしろ「彼らがそれを行うプロセスを続けている」場合だと思います。もちろん、コンシューマ版がまだリリースされていないのはそのためです。

アダム:静かに上げられた親指は、無限の宇宙における仮想現実の存在を認めます。あなたが正しいと思います。今年唯一の Rift 体験はワールド オブ ダイビング、それは素敵なことです。歴史的な難破船とプロシージャルな海を備えたマルチプレイヤー探検。素晴らしい動きの感覚と「自分の体」を見ることで、強い帰属意識が生まれます。

でも水は怖いよ、グラハム。とても怖かったです。これは明るくてカラフルなゲームです。墜落した飛行機の中で泳がなければならないので、ほとんどカックカクしている私がいます。確かに幽霊はいますか?

グラハム:サメに食べられたんですか?

アダム:私は幽霊の方が怖いです。イルカも見ましたが、イルカは私を放っておいてしまいました。実際の遭遇に最も近かったのはカクレクマノミでした。他にどうすればいいのか分からなかったので写真を撮りました。

グラハム:おそらくこれが恐怖を克服する方法を学ぶ方法です。仮想ウォーターワールドでのゆっくりとした暴露療法。

アダム:それは。それは、ダンガリーを着て溺れてはためくクモでいっぱいの水のタンクです(理由はわかりませんが、私はダンガリーを信じていません)。あるいは、ジャッジ・ドゥームの溶けた顔、何度も何度も、永遠に。

グラハム:彼の平らな体は丸まり、目は再び膨らんでいた。

アダム:やめて

アダム:ベストオブショーリボンはありますか?実際のゲーム以外のものに授与される必要があります。おそらく、特に香りのよいハンドウォッシュに出会ったのではないでしょうか。

グラハム:ケルンの中心部にあるパパ ジョーズ ビアサロンは、アコーディオンとチューバを操る 2 体のアニマトロニクス人形が 12 分ごとにセックス ボムのカバーを演奏するバーです。これにより、Gamescom 2014 で RPS Award for Best Animatronic Puppet Bar を受賞しました。

アダム:それが私が Ice-Pick Lodge にインタビューしたバーであり、つまり私の賞も受賞したことになります。のレコーディングについて何かある病的そして、15分ごとにパペットの鳴き声が中断されるポストモダン演劇のディスカッション。

グラハム:このビデオには、楽器を演奏する本物の人間(またはもっと印象的な人形)だけでなく、私たちが話しているデュオもたくさんあります。

アダム:これについては長々と書きますが、『Pathologic』のリメイクはすでに私の最も期待しているリストの上位にありました。今はトップにいるかもしれない。翻訳の偶然や伝え方が不十分だった可能性のある原文のすべてが賢いだけでなく、私が思っていたよりも賢いのです。これは世界で最も賢いゲームである可能性があり、それは他のゲームと同様に派生的であることも理由の 1 つですが、他のゲームではなく演劇や文学に由来しています。

とにかく、それで十分です。今のところ。

グラハム:質問: もしそれがあなたの仕事ではなかったとしたら、パンターとして Gamescom に参加することを想像できますか?

アダム:絶対に違います。私は毎年行くのが本当に大好きですが、それはゲームを作っている人々と話すことができるからです。それが私が楽しんでいることであり、そこに興味があるのです。ゲームを「プレイ」したり、ゲームを見に行くのは、長い行列ができ、騒がしく混雑した雰囲気があるため、私には魅力がありません。

しかし、コスプレイヤーやマルチプレイヤー、その他すべてのゲーム文化に属する人々がなぜ行くのかはわかります。それは決して私ではありませんでした。私の人々はゲーム大会ではなく、バーやナイトクラブに住んでいます。彼らは頻繁に集まりますが、数は少ないです。

グラハム:大好きなゲームにもっと近づきたい、特別なものを見た、最初に何かを見た、喧騒や群衆によって増幅された体験をしたと感じたいという欲求は理解できますが、私も同意します。ビデオゲーム会社のマーケティング部門に近づくような気分になります。理解できない人々と関わろうとする企業の試みは、すべて大声で叫んだり、物品を盗んだり、群衆の仕事をしたりするものでした。

でも、たぶん本当のことは、それを楽しんでいる人々が理解できないだけなのかもしれない。でも頑張ってます。今年はこれまでのどの Gamescom よりも前向きに感じました。もう少しリラックスした感じで、群衆はより多様に見えました。

アダム:それはあなたがこの期間を私と一緒に過ごしたからです、可愛い人。

アダム:ゲームの多様性がより多様な観客を引き出す可能性はあるでしょうか?彼らに軍の射手を与えれば、彼らは戦闘的なガンブロスになるだろうか?さまざまなごちそうのビュッフェを彼らに与えたら、盛り合わせになり、もう少し繊細になるでしょうか?

グラハム:そう思いますが、小さな一歩です。女性用の T シャツのサイズを展示したブースの噂は今、広く広まることでしょう。そして来年はもう少し良くなるでしょう。

アダム:私は実際に記者会見で楽しい時間を過ごしました、信じられますか?

グラハム:いいえ、そうではありません。

アダム: パラドックスは記者会見とファンの集まりを組み合わせ、2つのことを同時に解決した。これは、Gamescom に訪れた人々に、大好きなゲームの開発者に会う機会を与えるものであり、記者会見が完全にうんざりしたマニアや不安を抱えた株主に向けられたものではないことを意味します。

ある人が、リードデザイナーのヘンリックに尋ねました。クルセイダー キングス II、サインを求められましたが、サインするものは何もありませんでした。私は、ファーミング シミュレーターのブースから誰かが私を追い抜いて行った牛の形をしたストレスボールのようなものを彼らに渡しました。彼はそれにメッセージを書き、署名し、捧げて手渡しました。それは良いことが起こったようです。

グラハム:素敵ですね。そのような小さな興奮の瞬間は、ゲームコムのビジネス街、プロのカーテンの後ろ、スーツと高価なパンが並ぶ場所では、見つけるのが難しいことがよくあります。ステレオタイプな戦線などを描くものではありません。スーツの人もいい人ですよ。しかし、彼らが牛のサインを要求したのを見たことがありません。

アダム:もしスーツが存在したら、ある会社の誰かがライバル会社の景品にサインするだろうか? Paradox の署名が入った Focus ブランドの牛です。終わりの時です。ライオン、子羊など

グラハム:今年、あなたにとって大きな失望はありましたか?

アダム:私はこのシリーズにあまり馴染めないので、『ウィッチャー 3』に特にがっかりしたと言うのは難しいですが、それは私が面白そうだと期待していた大きなことでした。そして、少なくとも私にとってはそうではありませんでした。 Silent Hills (本当に複数形ですか?) が発売時に PC に登場しない、あるいはまったく登場しないのは残念です。そして、パパ・ジョーの人形はバーの後ろから飛び降りて、私たちを魔法のような新しい世界に連れて行ってくれませんでした。あなた?

グラハム:『ダイイングライト』は少し残念でした。大きな期待はしていませんでしたが、オープンワールド風のゾンビ パルクールというアイデアは気に入っていましたが、実際に実行してみると、プレゼンテーションがありきたりで、動きの仕組みがぎこちないように感じられました。これは、前日に Dead Island 2 をプレイしたことによって解決されませんでした。これはカラフルで活気に満ちていて楽しかったので、それについては後で詳しく書きます。逆に、ショーで私が見た最悪のものは、デッドアイランドからの脱出。そのゲームが誰のためのものなのか分かりません。

グラハム:概念的にはメインシリーズよりもストーリーに重点を置いていると思いますが、それでも90%は残忍な戦闘です。親シリーズと比べると戦闘だけが浅く虚しい感じがする。私は知らないよ。

アダム:私は約 10% のストーリーと 90% の残酷な浅い戦闘のために Dead Island をプレイしています。それは私のためです!

グラハム:これで終わりにしましょうか?

アダム:上部にはリボンが付いています。

グラハム:気分も良くて、ポジティブな気分です。今は 10 日間分の特集記事を書く予定です。私はビールが好きで、人形が好きで、そしてこれまで以上にビデオゲームが好きになりました。みなさん、よかったです、また来年もやりましょう。

グラハム:ゲーム

アダム:万歳

グラハム:「COM」と叫ぶべきです。このストラップを無料で与えるわけではありません。

アダム:破門された

スミス夫妻は今後数日間、言葉の鉱山に封印され、彼らが見たものすべてについて特集を組むことができるようになる。おそらく自動人形さえも。