Eyes-On: Mordheim – City of the Damned

木製の足を持つウォーロックは、Gamescom 初日のハイライトでした。あまり多くのことを知りませんでしたモルドハイム: 呪われた都市その前に、私は典型的なミッションのライブデモンストレーションを見るために座っていましたが、30分後、私はそれを聞く人全員に、これははるかに注目に値すると言いました。それはウォーハンマーファンタジーのヒントですエクスコム、手順マップ、および義肢を必要とする種類の持続性損傷。見た目の半分でも形が整っていれば、これまでのゲーム ワークショップのデジタル化作品の中で最高のものの 1 つになるかもしれません。

モルドハイム: 呪われた都市ケルンメッセの洞窟のようなフードホールで買った、塩がまぶされたフライドポテト一握りと、あらゆる意味で軽装だった私の旅行の荷物を嘲笑するような豪雨の間に挟まれた、Gamescom の最も楽しいサプライズの 1 つでした。 。 Mordheim は、ここ数年公式サポートやアップデートを受けていない Games Workshop の卓上構造をベースにしており、分隊レベルのターンベース戦術戦闘ゲームで、砕け散った都市で混沌の勢力に立ち向かう、くだらない小さな軍団を描いています。お互いの炎を打ち負かします。

バックストーリーは、狂気のカルト、にじみ出るカオス、派手なパーティーの心地よいブレンドです。後者はすべて過去のことであり、モルヘイムは彗星によって粉々に砕かれたが、古い退廃の痕跡は瓦礫と廃墟の中に残っている。の人々オールドワールド上空で彗星が輝いたとき、首都は自分たちがシグマー神に選ばれたと信じ、その神からの評価を祝って酒を酌み交わしたが、それはワイルドストーン彗星の到着によって無礼にも中断された。

現在、勇敢な野郎や狂気の野郎で構成された戦闘団がモルドヘイムへ旅立ち、街中に散らばる貴重なウィンドストーンの破片を集めています。便利なことに、これはチーム管理、探索、戦闘の多層キャンペーンに最適な背景を提供します。これらのことがうまくいく傾向があるのは便利ですね?

キャンペーンを開始するには、プレイヤーはウォーバンドを作成します。最初は 4 つの派閥から選択できますが、プレイヤーのフィードバックと貴重な作品の実装を許可するゲーム ワークショップの意向に基づいてさらに多くの派閥が追加されます。派閥の 1 つはすでに完全に新しいユニットを選択可能であり、これは元のゲームのルールセットに対するいくつかの変更のうちの最初のものです。

最大の違いは制御方法かもしれません。最初、モルヘイムの貴族地区の手続き的に生成された部分の 1 対 1 の開発者のプレイスルーを見ていたとき、「ターン」がどのように機能するのかわかりませんでした。ユニットはイニシアチブ順ではありますが、リアルタイムで制御されます。つまり、アクティブになるのは 1 つだけです。しかし、開発者 Rogue Factor は、ランダム化されたマップを六角形のタイルに分割するのではなく、キャラクターが三人称視点で移動する連続した空間を選択しました。

活動の制限は、移動とアクション ポイントの形で発生します。移動ポイントは、キャラクターが地形を登ったり、別のレベルに飛び降りたり、マップ上を走り回ったりするたびに消費されます。ターンの開始時に、ゲームはキャラクターの周りに円を投影することによって範囲を計算します。1 つの円の制限を超えると、1 つの移動ポイントが蒸発します。これは、可能な動作範囲が明確であり、ユニットの戦術的な配置が重要であることを意味しますが、待ち伏せを設定したり探索したりするときに流動性の感覚も提供します。

マップには罠があり、戦闘団が都市の中心に向かって移動するにつれて危険が増しますが、本当の敵は他の戦闘団の形で現れます。これらは人間によって制御される場合もあれば、AI によって制御される場合もあり、後者はキャンペーン中に人事管理が関与し、ウォーロックとそのペグレッグの責任を負います。

各キャラクターはユニークであり、派閥固有のクラスのプールから抽出されます。新たに明らかになった憑依教団の場合、そのプールには希望に満ちた死霊術師、アンデッド、そして巨大な偉大な悪魔の獣が含まれています。人間の傭兵の場合は、より平凡な組み合わせがありますが、特別部隊は手首ガードとして実物大の人間の盾を身に着けている悪臭を放つ偉大なオーガです。シスターズ・オブ・シグマーは新しく創設されたユニットを持つ派閥ですが、現時点では誰も詳細を共有していません。

最後の派閥は Skaven で、これにより Mordheim が RPS に選ばれる可能性がすぐに高まります。選んだのかもしれないが、たとえ耐えられないほど自尊心が強くなり、パーティーを開いて大人限定の炭酸飲料に酔いしれ、その後眠りに落ち、新しく布張りされたルイ15世によだれを垂らしたとしても、彗星に向かって投げつけたりしないことを私たちは約束する。 (椅子ではなく男性です)。この初期段階 (プレアルファ) では、Mordheim にはたくさんの期待がありますが、実際にプレイするまではあまり興奮しないほうが良いでしょう。

そうは言っても、ペグレッグを備えたウォーハンマー XCOM に少し似ています。キャラクターはミッションを生き残るにつれて雇用され、装備され、レベルアップされます。ミッション中に「ノックダウン」された人はその期間は退場となりますが、最終的な運命は戦闘に勝敗が決まるまで決まりません。サイコロの目によって彼らが生きるか死ぬかが決まり、もし生き残った場合、結果表によって彼らは永久的な傷害を受けることになる。これには骨折や傷跡によるステータスの低下が含まれる可能性があり、それはそれで良いことですが、特に興味深いのは目と手足の喪失です。

はい、それはひどく病的ですが、キャラクターは分厚いウォーハンマーのキャラクターであり、周囲に奇妙なコメディのヒント以上のものがあります。足を失ってしまった場合でも、いつでも木製の脚を取り付けることができます。それほど複雑なことはありませんが、そのようなキャラクターが追加されます。これは、血まみれの戦場を偽りの手足を引きずって進むベテラン戦士の究極のしるしです。あるいは、仕事の初日に待ち伏せに遭遇したために木の上を歩いた不運な愚か者の痕跡かもしれません。眼帯やペグレッグなどのディテールが男らしさを表現します。

カスタマイズはウォーバンドのデザインの鍵です。装備と配色は編集でき、グロテスクな 10 代の頃のモデリングの試みをエミュレートするために、防具セットを組み合わせて組み合わせることができます。右手に軽装甲の片腕を持ち、左手が巨大なプレートメイルの外装から突き出ている船長を想像してみてはいかがでしょうか?それは可能です。キャラクター開発もスキル選択の形をとっており、船長の自発性を高めるサポートスキルや射手のひどい膝撃ちなど、さまざまな能力がロック解除されて各クラスで利用可能になります。

戦術の多様性を考慮して、各ユニットには 2 つの武器セットが用意されており、私が見たミッションでは、これにより 4 人のチームが限られた数にも関わらずインテリジェントに行動し、マップ上で単に失敗して攻撃を期待するのではなく、現実の脅威や想像上の脅威に反応することができました。優れたステータスのおかげで、総当たりで勝利を目指します。プレイヤーは自分のキャラクターに見えるものしか見ることができないため、待ち伏せと空間の制御が重要になります。それに加えて、すべての行動には緊張が伴います。成功の可能性が示され、失敗すると暴露、停滞、またはさらに悪いことにつながる可能性があります。銃器は裏目に出る可能性が高く、音を立てる呪文は術者を熱くさせる可能性があります。

ゲームを見た後、ゲームをプレイしたくなりましたが、今年後半に早期アクセス (公式、大文字、蒸気) または早期アクセス (プレイ可能なアルファ/ベータ) がリリースされるまでプレイできないことにイライラしています。 。もし私がコピーを持っていたら、それが今私がプレイしているであろうゲームです。Gamescom の次の週には通常まったくゲームをプレイしたくないことを考えると、これは確かに高い評価です。書ききれないほどたくさんの考えがありすぎて、まとめることができません。

このキャンペーンは私が期待するほど奥深いものではないかもしれません – 手続き型のレベルと永続的なキャラクターは適切な構成要素のように聞こえますが – しかし、Mordheim はウォーハンマー XCOM によく似ており、袖やボロボロのズボンの裾には独自のトリックがいくつか隠されています。その魅力は強力なので、すぐにもっと見たいと思っています。