私はグリフィンが数十人の男女を殺すのを目撃したハンターと一緒に森に入っていました。地面はまだ最近の虐殺による血だまりがあったが、それは私の注意を引いたもう一つの暴力行為だった。会話の中で、ハンターは隣人に同性愛者であることがバレたため、村から追われたことを明かした。今、彼は仲間の批判の目から離れて一人で暮らしています。社会から追われたにもかかわらず、彼はグリフィンに終止符を打ち、彼を避けた人々をさらなる苦しみから解放するのに貢献しています。
CD Projekt Red のシニア環境アーティストである Jonas Mattsson 氏は、「たとえファンタジー ゲームであっても、それが現実であると感じられるようにしたいと考えています」と述べています。その目標を達成するには、人々がどのように表現されるかから始まります。ウィッチャー3: ワイルドハント(公式サイト)、最初の 3 時間を今プレイしました。
例えば、軍隊が村や田園地帯を征服し、自分たちの生活を築くために働いていた多くの地元住民を殺害しました。新しい統治者に会うと、彼は現在自分の下で暮らしている人々に期待している報酬について説明しています。このようなシーンでは、他人の不幸を喜ぶ口ひげを生やした悪役が登場する可能性がありますが、ここではそうではありません。彼は農奴に対して優しさを示し、予想よりも少ない税金を要求し、その小さな転覆が多面的な性格、理解のある帝国主義者を生み出します。
「もし誰もが純粋な善か悪だったら、それは現実ではないでしょう。私にとって、それは面白くないでしょう」とマットソンは言いました。その曖昧なアプローチは、この物語の主人公であるゲラルトをどのように表現するかにおいても重要です。ウィッチャー 3 には、善人ポイントと悪人ポイントを収集する必要があるため、争うためのスライド式の道徳尺度はありません。むしろ、あなたは自分で選択をし、将来的に表面化する可能性のある影響に対処します。 「私たちはこの灰色を楽しんでいます。私たちはプレーヤーに挑戦するのが大好きです」とマットソンは語った。実際の結果として、邪悪で純粋な選択がなければ、私はあらゆる決断を下す前に躊躇してしまいました。私のゲラルトは、尊敬していない男性からの支払いを受け入れますか?彼はアクションを求めて地元の酔っぱらいと戦うのでしょうか?剣を抜いたことを後悔するだろうか、それとも誘惑に負けるべきだろうか?
私は 3 時間しかプレイしませんでしたが、『ウィッチャー 3』はより信頼できる現実を描写するという努力において紙一重のところを歩いているようです。ゲームは、ゲラルトがお風呂に横たわって足を広げ、朝の家事を何もせずに楽しんでいる場面から始まります。彼の隣には魔女のイェニファーが裸で椅子に座っており、怠け者であることをからかっている。これは、特にこの分野でのシリーズの以前の形式を考慮すると、人によっては迎合していると見なされるかもしれないシーンですが、私にはそうは見えませんでした。むしろ、甘くて遊び心があると思いました。ゲラルトとイェニファーの間の幸せなやりとりがあり、それが私を笑顔にさせました、そして、これらの人々が誰であるかの多くが、その単純な瞬間に伝えられます。
「ヌードは美しいし、自然なことだ。そしてセックスは自然なものです。それに何も問題はなく、それが私たちのアプローチです」とマットソン氏は語った。それはいいことのように聞こえますが、そのような態度をとるビデオゲームが厄介な道を歩むのをこれまでにも見てきました。 『ウィッチャー 3』が引き続きうまくその紙一重の道を歩み続けることを願っています。私は出会った女性たちに敬意しか感じませんでした。イェニファーはゲラルトに匹敵する以上の存在であり、多くの点でジェラルトより優れており、彼女は自分のものだと信じているものを手に入れるために自分自身の力と知性を使います。
マットソン氏はさらに続けます。 「イェニファーは素晴らしいと思います。もし彼女が現実に存在していたら、ありがたいことに私は結婚しているのですが…でも彼女は素晴らしい女性です。彼女はとても強くて自信があり、自分のやりたいことをやります」と彼は語った。
表面的には、『ウィッチャー 3』は厚かましくて気分を害することを恐れていないように見えますが、私がプレイしている間、本作は比喩を超えて、風刺画以上の人物を生み出していました。これは私が出会ったマイナーなキャラクターにも当てはまります。グリフィンの捜索に同行してくれたハンターは単なる代役ではありません。彼は野生動物について賢明で、犬はオオカミよりもさらに凶悪であると信じており、興味を示す人には開かれた本です。ハンターと出会ってすぐに、私は同じくらい豊かな話をした薬草医に会いました。ウィッチャー 3 では、ゲラルトは人々の考えに耳を傾けるだけで友達を見つけますが、誰もが独自の癖、性格、動機を持っているようで、全員と話したくなります。
もちろん、誰もがあなたの友達になるわけではありません。 「私たちは、『ウィッチャー』で起こっている日常生活をどのように描写しているかということに自信を持っています」とマットソン氏は語った。現実に忠実であろうとするなら、ある程度の腐った卵は必要だ。 「この世界には救う価値があるのか?」マットソンは尋ねた。 「あなたが出会う人々は時々非常に腐敗しており、そうしたいかどうかわかりません。」それはあなたもゲラルトとして答えなければならない質問です。時にはヒーローを演じることもあれば、ただ道を歩み続けることもあります。
ゲームをプレイした 3 時間の間、私は馬に乗って牧歌的な世界を駆け抜けながら、出会ったすべての人に話しかけました。これは美しいゲームで、別のディスカッションに参加するたびに豊かな気分になりました。しかし、人々の問題を解決しながら馬に乗って駆け回るだけではありません。戦闘もたくさんありますが、私の興味はそこに薄れていました。
ウィッチャー 3 の戦いは、前作のものと非常によく似ています。剣を間近で使い、印章を引いて魔法を唱え、受け流す方法や命をかけて代償を払う方法を学びましょう。ウィッチャー 2 を序盤は不快に感じた私のような人のために(そして、私はクリアしました)ダークソウル汗をかいたりコントローラーを使用したりする必要はありません)、最新のエントリがトーンダウンしていることに安心するでしょう。確かに、痛みを求めている人にとっては課題がありますが、景色やストーリーを楽しみたい人にとっては、あまり邪魔にならずに、より思慮深い側面に進むことができます。
しかし、戦闘に関して私が言える最も良い点は、よりアクセスしやすくなったということであるとすれば、それはそれほど熱いことではありません。戦いは、それ自体がエキサイティングな進出というよりも、私がやりたいことから気を紛らわせているように感じました。ドラゴンズ ドグマを支配する未知のスリルや、ダーク ソウルに求められる鋼のような決意が欠けています。のようなゲームの感覚にかなり近いですスカイリム、この素晴らしい世界で、人々と話したり、景色を眺めたりする以外に何かできることをあなたに与えます。
戦闘が悪いと言っているわけではなく、単に味気ないだけです。グリフィンとの厳しい戦い、つまり1時間に渡って迫り来る戦いに入ったとき、私はこの致命的な対決の間、一度も心臓が高鳴らなかったことを悲しく思いました。私が石弓でその背中を撃っている間、その獣は空に飛び、そしてその心に激しい暴力を残して地面に墜落しました。一つの印章を使ってそれを気絶させたり、もう一つの印章を使って周囲に罠を仕掛けたりして、少し実験して、成功への最善の方法を見つけ出すまでに何度も死にましたが、この戦いは私の注意を引くことはありませんでした。ついに勝利を収めたとき、私は喜んで私の征服に対する人々の反応を聞き始めたので、喜びではなく安堵感を感じました。
デモをプレイした後、Mattsson と話していると、何か見落としていたのではないかと思いました。 「私たちのモンスターは規模が大きくありません。 「間違った近所をさまよっていると、サイクロプスに引き裂かれることになる。」 それは確かに素晴らしいですね - サイクロプスに引き裂かれたくない人がいるでしょうか? しかし、戦闘は私にはピンと来ませんでした。
ウィッチャー 3 は私が探索したい舞台であり、魂のない人形以上のキャラクターから始まります。おそらく、5 月に完成したゲームをプレイするときは、私のゲラルトを、地元の人々とおしゃべりしたり、宝物を求めて潜ったりするだけの平和主義者に変えることになるでしょう。