アンナプルナの元スタッフが、ゲームフリークの新作を含む、売却されたプライベート・ディビジョンのプロジェクトを救済するための新しいスタジオを見つけたと伝えられている

アンナプルナの元スタッフが、ゲームフリークの新作を含む、売却されたプライベート・ディビジョンのプロジェクトを救済するための新しいスタジオを見つけたと伝えられている

そしてカーバルスペースプログラム2

画像クレジット:テイクツー・インタラクティブ

2つの主要な業界の物語が中間で交わるかなり刺激的なケースで、没落したインディーパブリッシャーAnnapurna Interactiveの元メンバーが力を合わせて、Take-Two InteractiveのレーベルであるPrivate Divisionが以前に出版したいくつかのゲームプロジェクトの管理を掌握したと伝えられているが、Private Division自体は売却されている一時解雇の真っ最中。問題のゲームプロジェクトには以下が含まれます:カーバル宇宙プログラムシリーズとポケモン開発者ゲームフリークによる未発表プロジェクト。

それは新品からですブルームバーグ記事 (ペイウォール)、役立つ要約ゲーム開発者。ここで裏話を説明すると、アンナプルナ インタラクティブは、『ゼロ ダーク サーティ』や『アメリカン ハッスル』などの映画で知られる、派手な作家主導のメディア会社アンナプルナ ピクチャーズの部門です。 2016 年に設立された Interactive レーベルは、次のような高く評価されている小規模なゲーム プロジェクトのパブリッシャーです。ケンタッキー州ルートゼロアウター ワイルドさよならワイルドハーツ、 そしてネオンホワイト。これらのプロジェクトは大きな成功を収めたにもかかわらず、アンナプルナ ピクチャーズの経営陣とゲーム部門の間には長い間緊張が存在していました。のAnnapurna Interactive のスタッフ全員が 2024 年 9 月に辞任しました、レーベルを別会社としてスピンオフする交渉が失敗した後。

そして11月、Take-Twoは次のことを発表した。私設部門を売却する、同時にOlliOlli World開発者のRoll7とKerbal Space Program 2開発者のIntercept Gamesの閉鎖も確認しました。 Private Division は、Rollerdrome や After Us のような「中堅」ゲームのパブリッシングにおいて、アンナプルナ インタラクティブに匹敵します。これらのゲームは、芸術的で実験的な要素と大ヒット作の洗練を特別に組み合わせたものです。革新的な作品のパブリッシャーとして Take-Two の名声を高めるという大きなアイデアがあります。そして、ロックスターと 2K ゲームの広大な帝国を超えた収益源を確立します。少なくとも、それが長年のプレビュー イベントに基づく私の印象です。

かつての「経済的逆風」が吹き荒れ、たとえ事業が儲かっていても投資家が期待する収益を上げられない場合には、切り捨てられるようなベンチャー企業だ。 Take-Two の CEO、Strauss Zelnick 氏は 11 月に「Private Division のチームは独立系開発者をサポートするのに素晴らしい仕事をし、彼らがサポートしたプロジェクトはほぼ 1 つずつうまくいきました」と述べました。 「しかし、率直に言って、それらのプロジェクトの規模は小規模であり、私たちは大きなヒット作を生み出すビジネスを行っています。」

それが今日に至るわけです。ブルームバーグによると、アンナプルナ・インタラクティブの元スタッフからなる現在名前のない新しいチームが、プライベート・ディビジョンの新しい所有者であるプライベート・エクイティ会社ハベリと、プライベート・ディビジョンのいくつかのプロジェクトとフランチャイズの管理を引き継ぐ契約を結んだとのこと。

この契約はプライベート・ディビジョンが売却時に取り組んでいたすべてをカバーするものではない。たとえば、Private Division がパブリッシュする予定だった Yellow Brick Games と Bloober Team の 2 つの新しいプロジェクトは含まれていません。Yellow Brick は自社でゲームをパブリッシュする予定ですが、Bloober と Private Division の契約は完全に解消されました。アンナプルナ インタラクティブの残りについては、アンナプルナ幹部はスタッフを募集中そうすれば彼らは既存の義務を最後までやり遂げることができます。

私は Annapurna Interactive のラインナップ、特に The Outer Wilds に大きな愛情を持っており、これらのプロジェクトに関わっている何人かの人々が別の旗の下で新たに活動するのを見ることができて嬉しく思います。身売りの一環で職を失った元私設部門のメンバーたちが、他の場所でも同様の成功を収めることを願っている。ゲームフリークの新しいゲームについても知りたいですが、ゲームフリークと任天堂との深い関係を考えると、それがコンソール専用であっても驚かないでしょう。