技術的なショーケースですが、誰もが招待されるわけではありません
おそらく何が起こるか推測できるでしょう。アラン ウェイク 2の PC パフォーマンスは、そのリリースのかなり前から神経質な人々の話題になっていました。面倒なシステム要件。Remedyはディレクターのトーマス・プハ氏にも連絡している選手たちに懇願フレームレートではなく「画質を確認する」ため、たとえばディーン・ラーナーが『パンチ・オブ・ジュディ』のストーリーテリングを称賛。
実際、それは不公平です。アランウェイク2はもっと楽しいパンチとジュディよりも。そして、Remedyverseの前作のようにコントロール、どれだけのビジュアル テクノロジーを選択して表示できるかについては、印象的なものがあります。レイトレーシング、パストレース、Nvidia Ray 再構築、フレーム生成経由DLSS3、たくさん。この豊富なオプションにより、私がこれまでにまとめた最も複雑な設定ガイドが作成されており、このページの下の方でご自身で参照することができます。
残念ながら、ハイエンドのハードウェアを所有している人にとっては富を手に入れるのは恥ずかしいことですが、Alan Wake 2 は、それよりも性能の低いハードウェアでは残酷です。GPUそしてCPU。適切に配置された設定カットによってある程度の緩和が可能ですが、スターフィールドそしてレムナント IIその前に、Alan Wake 2 は 1080p であっても高級業者からの救済が必要になる可能性があります。
Alan Wake 2 のシステム要件と PC のパフォーマンス
案の定、PC の公式仕様には、ハードウェアがペアリングされる DLSS または FSR 2 設定が記載されています。そして、それは潜在的な顔をしかめる原因の 1 つにすぎません。グラフィックス カードの要件は、1080p / 30fps の RTX 2060 から始まり、馬鹿げた金額に達するまでです。RTX4080パストレースされた 4K 用。
Alan Wake 2 最低 PC スペック (1080p / 30fps)
- GPU:Nvidia GeForce RTX 2060 / AMD Radeon RX 6600
- VRAM:6GB
- DLSS / FSR2:品質
- CPU:Intel Core i5-7600K / AMD相当
- ラム:16ギガバイト
- OS:Windows 10 / 11
- ストレージ:90GB SSD
Alan Wake 2 推奨 PC スペック (1440p / 30fps)
- GPU:Nvidia GeForce RTX 3060 / AMD Radeon RX 6600 XT
- VRAM:8GB
- DLSS / FSR 2:バランスのとれた
- CPU:AMD Ryzen 7 3700X / Intel相当
- ラム:16ギガバイト
- OS:Windows 10 / 11
- ストレージ:90GB SSD
Alan Wake 2 推奨 PC スペック (1080p / 60fps)
- GPU:Nvidia GeForce RTX 3070 / AMD Radeon RX 6700 XT
- VRAM:8GB
- DLSS / FSR 2:パフォーマンス
- CPU:AMD Ryzen 7 3700X / Intel相当
- ラム:16ギガバイト
- OS:Windows 10 / 11
- ストレージ:90GB SSD
Alan Wake 2 Ultra PC スペック (4K / 60fps)
- GPU:Nvidia GeForce RTX 4070 / AMD Radeon RX 7800 XT
- VRAM:12GB
- DLSS / FSR 2:パフォーマンス
- CPU:AMD Ryzen 7 3700X / Intel相当
- ラム:16ギガバイト
- OS:Windows 10 / 11
- ストレージ:90GB SSD
Alan Wake 2 低レイ トレーシング PC スペック (1080p / 30fps)
- GPU:Nvidia GeForce RTX 3070 / AMD Radeon RX 6700 XT
- VRAM:8GB
- DLSS / FSR 2:品質
- CPU:AMD Ryzen 7 3700X / Intel相当
- ラム:16ギガバイト
- OS:Windows 10 / 11
- ストレージ:90GB SSD
Alan Wake 2 ミディアム レイ トレーシング PC のスペック (1080p / 60fps)
- GPU:Nvidia GeForce RTX 4070
- VRAM:12GB
- DLSS / FSR 2:品質
- CPU:AMD Ryzen 7 3700X / Intel相当
- ラム:16ギガバイト
- OS:Windows 10 / 11
- ストレージ:90GB SSD
Alan Wake 2 ハイ レイ トレーシング PC スペック (4K / 60fps)
- GPU:Nvidia GeForce RTX 4080
- VRAM:16ギガバイト
- DLSS / FSR 2:パフォーマンス
- CPU:AMD Ryzen 7 3700X / Intel相当
- ラム:16ギガバイト
- OS:Windows 10 / 11
- ストレージ:90GB SSD
Alan Wake 2 は、アップスケーリングに加えて、フレーム生成のサポートを活用できる RTX 40 シリーズ カードを備えていることを明らかに望んでいます。上位 2 つのレイ トレーシング仕様には、AMD の代替品さえリストされていません。FSR3これは稀な技術機能の省略です。
とにかく、私は通常の Intel Core i5-11600K と 16GB RAM セットアップを使用して、トレースされていない 1080p の領域に戻ってテストを開始しました。私のベンチマークは、新しい共同主人公のサーガ・アンダーソンが序盤で探索する、木々が生い茂り、非常にディテールが密集したエリアから作られる予定です。これはアラン ウェイク 2 についても言えますが、見た目は非常に優れています。 Low プリセットでも、呪われた森のこの特定の部分にはフォーク ホラーの雰囲気が漂い、不気味な誰もいないマンハッタンを舞台にしたアランのキャンペーンの半分も、それにふさわしい反抗的なものに見えます。よりタイトなジオメトリはパフォーマンスの向上にも役立ちます。
少なくとも、最初からすでにまともに動作している場合はそうなりますが、これらの最小スペックがそのタスクを満たしているかどうかさえわかりません。私は RTX 2060 を手元に持っていませんが、ほぼ同等の強力な GTX 1080 はプレイ可能には程遠く、完全に底の品質設定とウルトラ パフォーマンスの FSR 2 で平均 20fps しか得られませんでした。 1080p でウルトラ パフォーマンス アップスケーリングが適用されているのを見たことがない場合でも、Remedy の人気の画質にはほとんど影響を与えないのでご安心ください。
より現代的なインテル アーク A750アップスケーリングをまったく行わずに、Medium で 33fps に達し、タイムは向上しました。これでもそれほど印象に残るものではありませんが、低品質では 38fps でかろうじて改善されただけです。ネイティブ Rez レンダリングに固執することは、ローエンド システムにとって明らかに大きな問題です。
RTX 3070でさえ圧倒されました。 High では 60fps をクリアできます – 正確には 65fps – ただし、この GPU が慣れている 1440p ではなく、1080p でのみです。さまざまな反射、照明、影の効果をすべて 1 つでカバーする低品質のレイ トレーシングを有効にすると、平均 65 fps が 37 fps に低下しました。したがって、スムーズ 1440p は、品質レベルのアップスケーリングと 61fps を生成する中プリセットを組み合わせた DLSS を通じてのみ実現可能でした。
Alan Wake 2 の推奨 RTX 40 シリーズも混合バッグになる可能性があります。のRTX4070Ti高品質、低レイ トレーシング、高品質 DLSS、および 53fps までのフレーム生成を組み合わせて、レイトレーシング 4K で立派なプレイを実現できます。ただし、完全なパス トレースはそれを超えています。
より手頃な価格RTX406060fps マークを達成するには助けも必要です。ネイティブ 1080p では、Low で 57fps が最高でしたが、高品質 DLSS は High で 65fps を確保するのに十分でした。高品質 DLSS とフレーム生成を組み合わせることで、RTX 4060 は、一般的な品質と RT 効果の両方が「低」の場合に限り、レイトレース 1440p で 56fps を達成することもできました。 Quad HD でこれらのパフォーマンス ブースターを使用しないと、Low で 39 fps、High で 28 fps というまったく刺激の少ないものになります。
これらの結果は、以前の結果ほど悲惨ではありません。他の今週は、PC を苦しめる有名なリリースが、シティーズ: スカイライン 2。しかし、彼らは見た目の見栄えに徹底的にこだわり、豪華とはいえないハードウェアを使用する潜在的なプレイヤーを排除しようとするゲームを指している。特に『Alan Wake 2』には他の技術的な問題がないようなので、これは残念だ。これまで私がプレイしたものは安定していて、途切れることはありませんでした。ゲーム後半に進行を妨げる特定のバグがあると警告されましたが、これらはリリースまでに修正されたようです。
それでも、古い PC に対する愛情が欠けているのは心配であり、それが今後も動作するかどうかはあまり信じられません。スチームデッキどちらか。これをテストしてみますが、手動で Steam リリースの欠如を回避することは可能ですが、Epic Games Launcherのインストール, アラン ウェイク 2 は、私が何度試してもデッキで起動することを拒否しました。 Control が常に同じ方法で正常に起動したとしても、これはパフォーマンスの問題ではなく、SteamOS の互換性の問題ではないかと思います。
Alan Wake 2 ベスト設定ガイド
Alan Wake 2 は低設定では見栄えがするかもしれませんが、下位層のハードウェアにとってはありがたいことであると同時に厄介な問題でもあります。低、中、高の品質はすべてビジュアル上で非常に近いため、プリセットをドロップダウンしても大幅な速度向上はあまりありません。私の RTX 4060 は 1080p / 高で平均 49 fps、中で 53 fps、低で 57 fps でした。 。これは、最高のプリセットと最悪のプリセットを交換した場合に、フランレートが 16% 増加するだけです (トーマス、ごめんなさい)。
私は、特にアップスケーリングやレイ/パス トレーシングのオプションがすべて提供されている場合には、個々の設定を細かく切り取って変更するのにさらに数秒かかる価値があると今でも思っています。それぞれを RTX 4060 でテストして、すべてがパフォーマンスにどのような影響を与えるかを確認したところ、個々の設定のほとんどを高または中のまま維持しながら、低プリセットの平均パフォーマンスに匹敵することが可能であることがわかりました。右下にスクロールして最適な設定を確認するか、各オプションが 49fps というすべて高の結果にどのように役立ったのか、悪影響を及ぼしたのか、あるいは放っておいたのかを正確に確認してください。
レンダリング解像度 / 解像度アップスケーリング:言いたくないのですが、1080p であってもアップスケーリングを断るのは難しいです。それぞれの品質レベル (利用可能な中で最も鮮明なレベル) では、DLSS は最大 65 fps のパフォーマンスを実現しましたが、FSR 2 は 64 fps を管理しました。前者はよりクリーンで詳細な起動に見えますが、バランスのとれた品質では、どちらもフル HD に十分なほど鮮明ではありません。ただし、バランスはわずかに高速です – DLSS では 69fps、FSR 2 では 67fps について話しています – そのため、1440p モニター以上で検討してください。
画面のネイティブ解像度をレンダリング解像度として選択する場合、DLSS または FSR 2 がチェックされていても心配する必要はありません。 Alan Wake 2 はアップスケーリングなしで、適切なアンチエイリアシングを使用して引き続き実行されます –エヌビディアDLAA、DLSSの場合。
DLSS フレームの生成:素晴らしい機能を備えているため、これが RTX 40 シリーズの所有者のみが利用できるのは残念です。補間フレームが AI によって生成された近似であるという視覚的な印象はまったくなく、追加される入力ラグは最小限に抑えられ、パフォーマンスの向上は非常に大きくなります。ネイティブ 1080p で 49fps から 79fps に向上し、DLSS 品質をミックスすると最大 97fps になりました。
モーションブラー:私は通常、モーション ブラーを遵守しません。ほとんどのゲームでは、モーション ブラーがパフォーマンスに悪影響を与えるか、どちらにしても影響を与えないことについて独りよがりにすることができます。ただし、Alan Wake 2 では、モーション ブラーを無効にするとパフォーマンスが常に 47fps に低下します。とりあえず、私はそれをそのままにしておくつもりです。
フィルム粒子:繰り返しますが、そうするのは奇妙ですが、フィルムグレインを無効にすると、RTX 4060のパフォーマンスが47fpsに低下しました。大丈夫!そのままにしておいてください。
後処理品質:これを高から低に下げると、最大 52fps になりました。暗闇に包まれた敵を撃つときの効果がわずかに弱くなることを除けば、違いは目立ちません。これはカットするよ。
テクスチャ解像度:これを「低」に設定しても RTX 4060 のパフォーマンスがまったく向上しなかったため、これを「高」のままにすることができます。
テクスチャフィルタリング:ここでも変化はなく、Low と High で同様に 49fps のままです。
ボリューム照明:Low に下げると、RTX 4060 で 1 秒あたり 1 フレームの追加フレームが生成されました。これは大したことではありませんが、取得できるものは取得することがあります。
ボリュームスポットライトの品質:Low に切り替えた後も平均 49fps が変化しない別のケース。
グローバル イルミネーションの品質:そしてもう一つ!ここでは High と Low のパフォーマンスは同じなので、High のままにしておきます。
影の解像度:「Low」ではそれ以上速く動作しないため、これを上げたままにしておきます。
シャドウフィルタリング:ここでの最低設定は Low ではなく Medium ですが、それでも 49fps で動作する場合はあまり問題になりません。
影の詳細:奇妙なことに、High プリセットのデフォルトは Medium であり、これも利用可能な最低値です。これを High に上げると 48fps が得られるため、Medium に固執しても問題ありません。
SSAO:これはオンのままにしておきます。アンビエント オクルージョンを無効にしても、視覚的な影響は驚くほどわずかですが、パフォーマンスを向上させるためにジルチも行います。
グローバルな反映:これらを完全にオフにすると、RTX 4060 リグは最大 52fps になりましたが、水っぽいエリアも少し醜くなりました。あるよ多くAlan Wake 2 には、文字通り「Watery」という名前の町を含む、水の量が含まれています。High と Low はどちらも 49fps で動作するため、追加の数フレームをどうしても必要としない限り、High に固執することをお勧めします。
スクリーン スペース リフレクション (SSR):これで、これらの反射を軽減できます。 Low は High よりも少し速く、52fps を生成します。SSR を完全に無効にすることもできますが (私の場合は 54fps)、それは品質が下がりすぎる可能性があります。低音がベストバランスだと思います。
霧の質:低品質では同じ 49fps になるため、これを高のままにしておきます。
地形の品質:最小設定ではさらに 49fps で、ここでは Low ではなく Medium でした。
遠方オブジェクトの詳細 (LOD):これを「中」に下げてみてください。 50fps が出ましたが、すぐには違いがわかりませんでした。
散乱物体の密度:理想的には、Saga のセクションは、Ultra および High 設定が提供する超高密度の葉の恩恵を受けるため、これをカットしないのが理想的です。 Low では 51fps が得られましたが、正直なところ、いくつかの領域が奇妙にむき出しに見えるため、最適化したい場合は Medium (50fps) が適しています。
レイトレーシングのプリセット:これには GPU の観点から強力な武器が必要ですが、幸いなことに、低品質の RT エフェクトであっても、反射、照明、影の視覚的なアップグレードが明確に行われるということです。パフォーマンスの面でも低が断然最も簡単です。ネイティブ 1080p でも、私の RTX 4060 は低で平均 29 fps、中で 22 fps、高で 19 fps でした。上のほうが微妙に細かくなりますが、正直Lowでも大丈夫です。
DLSS レイ再構成:GeForce RTX グラフィック カードを使用している場合、レイまたはパス トレーシングをオンにすると、これが自動的に有効になります。どちらの場合でも照明効果の見栄えはさらに良くなりますが、大きなパフォーマンス上の利点が得られるのはパス トレーシングに適用した場合のみです。通常のレイ トレーシングを [低] に設定した場合、レイ再構成を使用すると 29 fps、オフにすると 31 fps が得られました。
それでも、GPU がサポートしているのであれば、レイ再構成を有効のままにすることをお勧めします。上のレイ トレーシング ギャラリーをスクロールすると、レイ トレーシングによる直接照明がクリーンアップされ、ディテールが追加されていることがわかります。これは、2 fps の価値がある (と私は主張します)。 RR は、実際のパス トレーシングの設定にも非常に重要であると感じます。これについては後ほど説明します。
直接照明:必要に応じて、レイトレースによる直接照明 (懐中電灯や街灯の効果を思い浮かべてください) をオフにして、反射と間接照明だけを残すことができます。これにより、プリセットをそのまま使用する場合に比べてパフォーマンスが大幅に向上し、Low の 29fps から最大 39fps まで上昇します。ただし、品質の違いは顕著であるため、PC がフルセットを完全に処理できない場合にのみ実行してください。
直接照明のノイズ除去品質:これについて心配する必要があるのは、レイ再構成がない場合、または無効にすることを選択した場合のみです。そう思われる方は、ぜひ低ノイズ化にこだわってください。高に切り替えてみると、31fps から 12fps に急落しました。はい、フレームの半分以上が、わずかにクリーンなノイズ除去アルゴリズムによって失われました。
パストレースされた間接照明:リアルな光の反射技術の最高級の技術。ただし、これを通常のレイ トレーシングよりも使用することを正当化することも困難です。低品質でレイ再構成を使用した場合でも、パス トレーシングは大幅に遅くなり、平均 22 fps になります。また、RR を捨ててゲーム独自のノイズ除去技術を導入したことでさらに 12fps まで低下したため、RTX カードがないとまったく使用できない可能性があります。これは、レイ再構成でははるかに優れた結果ですが、パス トレーシングでは優れた結果ではありません。
パストレースされた間接照明のノイズ除去品質:上記のとおり、これは、次のようなものがない限り、スターターではありません。Radeon RX 7900 XTX。レイ再構成を使用するか、パス トレーシングをまったく使用しません。
透明度:これを「低」のままにしておきます。 High と視覚的に大きな違いはありません。私の場合、28fps で動作しましたが、Low よりも 1fps 遅かったです。
それは、ええと、かなりのリストです。残念なことに、個々の設定のほとんどはパフォーマンスにあまり役に立ちませんが、フレーム数を微調整するものはいくつかあります。非レイ トレーシングのラインナップから始めて、Alan Wake 2 の最適な設定についての私の見解は次のとおりです。
- レンダリング解像度 / 解像度アップスケーリング:品質に関する DLSS / FSR 2
- 後処理品質:低い
- ボリューム照明:低い
- スクリーン スペース リフレクション (SSR):低い
- 遠方オブジェクトの詳細 (LOD):中くらい
- 散乱物体の密度:中くらい
- その他すべて:高いプリセット相当
それなしアップスケーリングでは、これらの設定では RTX 4060 の平均 57fps が得られ、完全な Low プリセットでの結果とまったく同じでした。とDLSS を品質モードで使用すると、最大 80 fps に達しましたが、DLSS 3 フレーム生成を導入すると 116 fps になりました。
ほとんどのグラフィックス カードがこれらの両方の追加機能にアクセスできないことはわかっていますが、特に 1440p と 4K では、FSR 2 はそれらの少なくとも 1 つに対する合理的な代替品です。 DLSS と比較すると、1080p では鮮明さの低下がより顕著になりますが、本当に助けが必要な AMD または Intel カードにとっては最悪のことではありません。
PC にレイ トレーシング用の機能がある場合は、次のものを追加できます。
- レイトレーシングのプリセット:低い
- DLSS レイ再構成:サポートされている場合はオン
- 直接照明:の上
- パストレースされた間接照明:オフ
- 透明度:低い
私は、Alan Wake 2 のようにパス トレーシングを一括して適用する必要があるものではなく、部分的な設定として提供していることを尊敬しています。サイバーパンク 2077のオーバードライブモード。それにもかかわらず、パフォーマンスの観点からは、パス トレーシングは価値以上に問題が多く、標準のレイ トレーシングが選択肢となります。
また、言うまでもなく、レイ トレーシングを使用する場合は、解像度に関係なく、DLSS または FSR 2 のアップスケーリングを伴う必要があります。特に、それは基本的に非レイトレーシング設定にも当てはまります。