Cities: Skylines 2 PC のパフォーマンス、システム要件、使用する最適な設定

シティーズ: スカイライン 2それは、私がその中に建設した、不安定な道路と汚染で窒息する地獄の町と同じように、進行中の作業です。開発者の Colossal Order は、シティビルディングの続編のシステム要件を発売のかなり前に引き上げ、最近になって認められました。「目標としていたベンチマークを達成できなかった」PCのパフォーマンスのため。代わりに、Skylines 2 をより良い形にパッチするための将来の改善が約束されています。

これはすべて、過剰な警戒心と期待管理から生まれた単なる悲観論である、と言いたいところですが。しかし、いいえ、それはちょっとした混乱です、最も速い人でも生コンクリートの靴を履くことができるものですグラフィックスカード。私は、利用可能なグラフィックス プリセットと比較して、パフォーマンスとビジュアルのバランスをより良くとることができる最適な設定ガイドを作成しました。ただし、これは夢の改造というよりは、緊急の修理作業に近いものになることに注意してください。

パフォーマンスが大幅に向上した場合アップデートで配信されるので、喜んで Cities: Skylines 2 を再テストします。ただし、それまでは、ミッドレンジまたはローエンドの PC がすぐに困難になり始めても驚かないでください。


画像クレジット:ロックペーパーショットガン/パラドックスインタラクティブ

更新された公式仕様では、RAM やストレージに愚かな要求はありませんが、CPUそしてGPUは?これらは、特にこれらの最小要件と推奨要件の両方が 1080p プレイの場合のみであることを考慮すると、いくつかの大きな技術的問題です。 RTX 3080 と Radeon RX 6800 XT は通常、4K を快適に維持できますが、ここでは違います。

Cities: Skylines 2 の最小 PC スペック

  • OS:Windows 10
  • CPU:インテル Core i7-6700K / AMD Ryzen 5 2600X
  • ラム:8GB
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 970 / AMD Radeon RX 480
  • ストレージ:60GBの空き容量

シティーズ: スカイライン 2 推奨 PC スペック

  • OS:Windows 10 / 11
  • CPU:インテル Core i5-12600K / AMD Ryzen 7 5800X
  • ラム:16ギガバイト
  • GPU:Nvidia GeForce RTX 3080 / AMD Radeon RX 6800 XT
  • ストレージ:60GBの空き容量

少なくとも、これらのハードウェア リストは正直で正確です。私は GTX 970 を持っていませんが、同様の GTX 1060 は 1080p で平均 48fps で、グローバル グラフィックス品質 (基本的にはプリセット) が非常に低かったです。 RPS テスト リグのスペックを上回る Core i5-11600K と 16 GB の RAM を考慮しても、GTX 970 と Radeon RX 480 が少なくとも動作することを示しています。

ただし、より新しく強力な GPU の所有者はがっかりするでしょう。のインテル アーク A750、現代の低予算 1080p チャンピオンですが、Low プリセットでは 30 fps にしか到達せず、発売されたばかりのバージョンでもRTX40601080p/Medium でわずか 27fps しか生成されませんでした。 RTX 3070 はほとんど改善されておらず、Medium で 33fps でしたが、それでも 1080p でした。 – そして高では壊滅的な 13fps です。

たとえ大金を PC に投資したとしても、ほとんどの人にとって最大 1440p は遠い夢になるでしょう。この決議では、RTX4070Ti800ポンドの大部分の費用がかかりますが、高では22fps、中では38fpsまでしか足を引きずることができませんでした。 4K?持っていることを願っていますRTX4090

問題は、Cities: Skylines 2 が、CPU ボトルネックの中で最も狭いボトルネックに押しつぶされたかのように、まったくスムーズに実行できないということではありません。 Very Low プリセットでは、RTX 4060 は 1080p で平均 87fps、RTX 4070 Ti は 1440p で 126fps を発揮したため、より高速なフレームレートが可能になります。ただし、その高および中プリセットでさえ、快適に実行するために必要なハードウェアの観点からは明らかに不合理です。さらに、Very Low での大きな改善は主に、特に 1080p でプレイしようとしている場合、Skylines 2 を醜い汚れに変えようとするあまりにも熱心な動的解像度設定によるものです。ネイティブ Rez に固執しようとすると、FPS を上げるのは非常に難しくなります。

アップスケーリングは実行可能な中間点を提供する可能性がありますが、これはゲームに最新のパフォーマンス技術が欠けていることも浮き彫りにします。ないよDLSSサポートされており、唯一の AMD アップスケーラーは FSR 1.0 です。これは、新しいものよりもギザギザの線やぼやけた細部が発生する傾向があります。FSR2.0そしてFSR3。 1440p で試してみる価値はあるかもしれませんが、FSR 1.0 を 1080p で適用するとかなり粗く見えるため、魔法の修正はできません。

Cities: Skylines 2 は、平均的な FPS がどれほど優れているかに関係なく、頻繁に発生するスタッタリングという、さまざまなパフォーマンスの問題にも悩まされています。そして、まだ想像していないかもしれないが、それは貧しい人々にとってはあまりにも重すぎるスチームデッキ。起動は問題なく、ゲームパッドのコントロールも問題なく動作しますが、実際に街でいくつかの建物が稼働し始めると、一連の非常に低い設定でも、定期的に 20fps を下回るのを防ぐことはできません。プリセットの解像度スケールのカットにより、Deck の 7 インチ画面で特定のテキストを読むのが煩わしいほど目を細めて作業することになります。


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Cities: Skylines 2 ベスト設定ガイド

何かできることはあるでしょうか? Skylines 2 には、いじるべき個別のグラフィック設定が不足することはありません。「基本」メニューには 16 のカスタマイズ可能なオプションがリストされ、「詳細」リストには合計 16 のカスタマイズ可能なオプションが含まれています。67。私がそれらについて書くのが楽しいのと同じくらい、皆さんもこれらすべてについて読むのを楽しんでくれると思うので、そしてより重要なことに、後者の大部分は前者のマイナーなサブ設定にすぎません。基本に焦点を当て、いくつかの重要な調整についてのみ詳細メニューを詳しく調べます。

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キャプション

帰属

いつものように、私のテスト手順には、最高品質のベンチマーク実行の平均フレームレートを取得し、個々の設定を下げることでパフォーマンスがどのように向上するかを確認することが含まれていました。その結果、可能な限り多くの美しいオプションを維持しながらパフォーマンスを滑らかにする構成が得られることを期待しています。モルモット リグでは 1080p で動作する RTX 4060 を使用しましたが、その組み合わせではわずか 17fps しか生成されなかったため、改善の余地が非常に多くありました。

基本設定の完全なリストとその結果は次のとおりです…

グローバルなグラフィック品質:別の名前のプリセット。 RTX 4060 の高 17 fps に加えて、中 27 fps、低 51 fps、超低 87 fps のスコアを記録しましたが、後者の 2 つは解像度スケールを大幅に低下させることに注意してください。

動的解像度スケールの品質:悪魔について話しましょう。これを「一定」に設定すると、ワンクリックで RTX 4060 が最大 27fps になったため、これによりパフォーマンスが向上することに異論の余地はありません。それでも、その過程で不快なぼやけが生じましたが、ネイティブ Rez の鮮明さを維持できるのは素晴らしいことです。

アンチエイリアスの品質:これを高 SMAA から低 SMAA に下げることも、FXAA に切り替えることもできますが、どちらも平均 17 fps では改善されませんでした。 [Advanced] メニューでは TAA などの追加オプションを利用できますが、これも High SMAA よりもパフォーマンスが大幅に向上することなく、醜いぼやけを追加します。

雲の品質設定:高から低に落としても、クラウドを完全に無効にした場合と同様に、17 fps しか生成されませんでした。したがって、これを上げたままにしておいても問題ありません。

霧の品質設定:これを完全に無効にすると、RTX 4060 は最大 22fps になりましたが、そうするとボリュームメトリクスの品質設定も無効になることに気付きました。後者を単独で無効にして以来また22fps を生成しましたが、フォグの品質は実際にはパフォーマンスにまったく影響を与えないようです。

ボリュームメトリクスの品質設定:上記と同様、これを無効にすると、私の場合は最大 22fps という、比較的素晴らしいパフォーマンス ボーナスが得られます。

アンビエントオクルージョンの品質:奇妙なことに、これをオフにすると、パフォーマンスがわずかに低下し、16fps になりました。だったら、High のままでもいいんじゃないでしょうか?

グローバル イルミネーションの品質:これをHighからLowに落としても17fpsから全く変化がありませんでした。ただし、グローバル イルミネーションについては、後ほど [詳細設定] メニューで説明するので、覚えておいてください。

反射の品質:もう 1 つは、Low も Disabled も余分なフレームを提供しなかったため、High のままにすることができます。

被写界深度の品質:DoF を廃止することで RTX 4060 が最大 20fps に向上したため、おそらく実行する価値があります。

モーションブラー:ここでもパフォーマンスには影響しないため、好みに合わせて調整してください。オフが好きです。

影の品質:これは大変なことです。低品質のシャドウのパフォーマンスは高品質と変わりませんが、完全に無効にすると RTX 4060 が 21fps に向上しました。しかし、これらのプリセットの比較ショットを見ると、影の欠如が視覚的な豊かさをどれほど損なうかがわかります。おそらく、本当に本当に苦労している場合は、それらを無視してください。ただし、最初に他の削減を行って、シャドウを有効にしても大丈夫かどうかを確認してください。

地形の品質設定:簡単に言えば、これを「高」のままにしておきます。私にとって、ハイとローの間には一コマの違いもありませんでした。

水質設定:同様に、Low は High と同じように動作しました。

詳細レベル:これにはパフォーマンスとビジュアルの両方において大きな問題があり、[詳細設定] メニューでさらに微調整することをお勧めします (これについては以下で詳しく説明します)。基本的に、Very Low は Low (21fps から 19fps) よりわずかに高速ですが、建物の照明が特に顕著な例で、細部が視界に入ったり見えなくなったりするときに非常に目立ちます。全体としては、低い方が良い開始点となります。

アニメーションの品質:何らかの理由で、ここで可能な最も低い設定は「中」です。関係なく、High と同じパフォーマンスを発揮します。

テクスチャの品質設定:さらに、これを非常に低い値まで下げると、高い設定と同じ 17fps になりました。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/パラドックスインタラクティブ

理想的には、これらの設定のうち少数以上が (同時に明瞭さを損なうことなく) パフォーマンスの向上に役立つはずです。結局のところ、[詳細] メニューのほとんどすべての拡張サブ設定も、いくつかの価値のある例外を除いて、あまり役に立ちません。

1つ目はレイ・ステップス、グローバル イルミネーションの品質の下にあります。これは、1 秒あたり数フレーム余分に最小レベルまでドラッグすることができ、驚くほど視覚的な品質をほとんど損なうことはありません。ライトに関して言えば、私がお勧めする 2 番目の高度な変更は、最大光数[詳細レベル] セクションで、最大 8192 までです。はい、上げます。これは、詳細レベルを低に設定すると、画面上の可視光源の最大数が大幅に減少しますが、この特定の詳細はフレームレートを失うことなく高レベルに増やすことができるためです。言い換えれば、見た目も良くなり、動作も遅くならないので、追加の電球を取り付けましょう。

最後に、Cities: Skylines 2 の最適な設定を便利なリスト形式で示します。

  • ボリュームメトリクスの品質設定:無効
  • レイのステップ:16 (詳細設定、グローバル イルミネーション品質)
  • 被写界深度の品質:無効
  • モーションブラー:無効
  • 詳細レベル:低い
  • 最大ライト数:8192 (詳細設定、詳細レベルセクション)
  • その他すべて:高 (または高グローバル グラフィックス品質と同等)

これらを有効にすると、私の RTX 4060 リグは 17fps から 36fps に上昇しました。いいえ、通常、1080p で 45fps 未満の結果を成功とはみなしませんが、ローエンドおよびミッドレンジのハードウェアに対する絶対的な攻撃者に対処していることを忘れないでください。さらに、これは 2 倍以上のフレームレートの結果であり、ほとんどの個別設定が「高」に固定されているにもかかわらず、パフォーマンスの点で「中」プリセットを上回っています。

Cities: Skylines 2 のゲームとしての性質 – 非常に詳細なシミュレーションと高速で神経質な入力の必要性の欠如 – は、見た目とスピードのバランスがシューターやレーサーよりも前者に傾く可能性があることも意味します。あるいはRTSでも。だからといって、このゲームが制作者自身も認めているように、さらに多くの作業が必要な状態でリリースされることを許すわけには決してなりません。しかし、それが私があなたに、グラフィックの付加要素をできるだけ多く残し、できれば過度の解像度スケーリングを使用する誘惑を避けることを推奨したい理由です。

それができない場合は、少なくとも [詳細] メニューに移動して、特に FSR 1.0 を使用してください。いいえ、見た目にはあまり興味がありませんが、以下の設定を使用すると、少なくとも改善された平均 36fps がさらに 44fps まで向上しました。

  • 動的解像度スケールの品質:絶え間ない
  • アップサンプリングフィルター:AMD FSR 1.0 (上級)
  • 最小解像度パーセントスケール:70%

このスケールのパーセンテージが重要です。下げるとパフォーマンスが向上しますが、下げすぎるとシャープネスとアンチエイリアスがすぐに壊れてしまいます。 70% は、より魅力的なバランスを表します。速度の向上はありますが、よりネイティブの解像度に近いものになります。