Remnant II はアップスケーラーを中心に設計されている可能性がありますが、DLSS はパフォーマンスが悪い場合の応急処置ではありません

DLSS、FSR、XeSS に依存しすぎるのは的外れです

画像クレジット:ギアボックス出版

理想的には、レムナント IIの打ち上げは、シュート性の高いソウルライクの野心的な成功。残念ながらそうではありません:レディットの投稿ハイエンドのグラフィックス カードでもパフォーマンスが不安定になるという苦情に対処し、開発者のガンファイア ゲームズは「アップスケーリングを念頭に置いてゲームを設計した」ことを認めました。

などの仕事をするNvidia DLSSAMD FSR、 そしてインテルXeSSゲームに参加することは通常、信じられない原因ではありません。実際、オプションのパフォーマンスブースターとして、平均的な設定メニューの鈍いテクスチャフィルタリングやアンビエントオクルージョンの切り替えの中で、これらはほとんど常に歓迎されます。ここでの問題は、Remnant II がネイティブの非アップスケール解像度での悲惨なパフォーマンスにより、本質的に「オプション」の部分を忘れていることです。そうすることで、そもそも DLSS とそのライバルが貴重なツールである理由を損なうことになります。

名誉のために言っておきますが、Remnant II は、DLSS、FSR、XeSS という 3 つの主要なアップスケーリング プレーヤーをすべてサポートしているため、選択した GPU に応じていずれかを選択しない人はいません。しかし、私の言葉では、それらをすべてオフにすると、動作が悪くなります。を取ってみましょうGTX1060、古いカードですが、まだ残っているカードです。Steam プレイヤーの中で 3 番目によく使用されています、また、GTX 1650 を簡単に上回るパフォーマンスRemnant II の最小スペックに記載されています。これを使用して 1080p のウルトラ品質を実行すると、平均でわずか 18fps にまで低下しました。ハードウェアにあまり興味のないプレイヤーでもプレイできないことは間違いありません。

案の定、この通常は信頼性の高い GPU を許容可能なペースに引き上げるには、アップスケーリングが不可欠でした。それでも、XeSS(私の目には1080pのFSRよりもぼやけていないように見えるため選択しました)は、品質設定で最大29fpsしか得られず、37fpsをなんとかするために、よりぼやけたパフォーマンスモードにドロップダウンする必要がありました。それは素晴らしいものではありませんし、ビジュアル自体がパフォーマンスコストに値するように見えたり感じたりするわけでもありません。 Remnant II はかなり美しいですが、その美しさは画期的とは言えず、FPS を低下させるレイ トレーシングもありません。

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たとえ幸運にもより最先端の PC キットを所有できたとしても、状況は依然として感心できません。私も試してみましたRTX4070Ti800ポンドの榴弾砲で、4Kのほとんどのゲームで60fpsを超えるグラフィックスカードを搭載している。 Remnant II ではそのような幸運はなく、1440p のウルトラ品質で平均 59fps しか得られませんでした。800 英国ポンドネイティブ解像度で信頼性の高い 60fps を実現するには、Quad HD はまだ多すぎます。実際にハードウェアにふさわしい最高のパフォーマンスを得るには、パフォーマンス モードで DLSS を展開して 91fps を得る必要がありましたが、それでも RTX 4070 Ti の所有者が好むであろう値よりも低い値です。

私は必ずしもレムナント II を、2023 年が私たちにもたらした最悪の技術的災害と一括りにするつもりはありません。ラスト・オブ・アス パート 1そして特にレッドフォールより多様で、時には悲惨な方法で破壊されました。しかし、少なくともそれらは設計上危険なものではありませんでした。レムナント II の生来のパフォーマンスは意図的に行われており、現在は公然と栄養失調のまま放置されており、明らかに、スケールアップによって突き出た骨が隠蔽されることを期待しているようです。

これは DLSS らが設計したものではないため、現時点では DLSS らの使用法として受け入れられるべきではありません。アップスケーラーは、不安定なゲームの応急処置として機能することを意図したものではなく、適切なパフォーマンスを取得し、最高のフレームレートを引き出しているように感じる点までパフォーマンスを強化することを目的としています。 DLSS が初めて登場したのは次のようなゲームでした。バトルフィールド VそしてファイナルファンタジーXV: 当時の PC ハードウェアですでに適切に動作していたゲーム。それはボーナスであり、贈り物であり、高リフレッシュレートの可能性を最大限に引き出す鍵でした。ゲームモニター。代わりにアップスケーリングが必要になった場合、それは何も強化するものではなく、他のコンポーネントや周辺機器から余分な価値を引き出すことにもなりません。

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そして、高級企業が包括的であることはポジティブなことですが、そのメリットにはコストも伴います。コストがかかるため、それらを効果的な要件とすることはさらに疑わしいと感じられます。ネイティブ解像度よりも低い解像度でフレームをレンダリングすることで機能するため、ディスプレイの解像度が低いほど、最終的な画質はぼやけ、欠陥が多くなります。これは、依然として最も人気のあるゲーム モニター解像度である 1080p で問題になります。アップスケーラーの最高品質モードでも、ネイティブ レンダリングと比較して細かいディテールの再現が失われ、テクスチャのぼやけが追加される可能性があります。一部のフレームレート速度フリークは、他のゲームでこの画質を犠牲にするという選択をするかもしれませんが、少なくともそれは文字だけでなく精神的な選択でもあります。古いハードウェアまたはエントリーレベルのハードウェアで Remnant II をプレイしている人にとって、その FSR と XeSS の切り替えは、石に刻まれたものと同じかもしれません。

私たちのレビュアーであるジェイソン氏を含むほとんどのアカウントによれば、技術的なミスにもかかわらず、レムナント II の実際のゲーム的な部分は依然として楽しいものです。どっちがいいんだ!しかし、喜びのない毎年恒例のゲームが特徴である PC ゲーム世界の片隅では、CPUリリースとひどい GPU 価格を考えると、DLSS のようなアップスケーラーは依然としてハイライトの 1 つです。科学と魔法は区別できず、FPS カウンターが上昇するのを見るたびにドーパミンの分泌を誘発することができます。彼らがこのように悪用されるのを見るのは、破滅的ではないにしても、少なくとも少し悲しいことです。