最も驚愕的な RTX トリックではありませんが、実行する価値はあります
サイバーパンク 2077: ファントム リバティ私たちのによれば、評者グラハム、「おそらくこれまでに作られた中で最高の拡張パック。」ふー、小さなジャガイモ – ファントム・リバティの最も名誉ある功績はきっとそれがどのように新しいことを告げるのかレイトレーシング作る機能サイバーパンク 2077見た目も走りも少し良くなります。特定の設定について。 GeForce RTX のみグラフィックスカード。より高価なもの。
こんにちは、では、DLSS 3.5 とそのレイ再構成成分。 DLSS が AI 支援のアップスケーリングとアンチエイリアスによってビジュアルとパフォーマンスを向上させるのと同様に、レイ再構成はレイ トレーシングのレンダリングに機械学習の賢さを注入します。 Nvidia は、Ray Reconstruction はアーティファクトをクリーンアップし、RT エフェクトのパフォーマンスへの影響を軽減すると述べています。Cyberpunk 2077 での動作から判断すると、それらは正しいと思います。ただし、そのすべての機能強化は最終的には控えめなものであるという注意が必要です。
近い将来、それらは非常に限られたゲームのグループに限定され、さらにはそれらのゲーム内の特定のレイ トレーシング設定にも限定されます。まず、DLSS 3.5 は、完全な機能を備えたゲームとのみ互換性を維持します。パストレースこれは、ゲームで通常得られる RT エフェクトをより包括的に進化させたものですが、さらに計算コストが高くなります。執筆時点では、確認されている DLSS 3.5 ゲームのリストは Cyberpunk 2077 (Phantom Liberty を含む) までに限定されています。RTX を使用したポータル、 そしてアラン ウェイク 2、さらに、オプションとしてレイ再構成のロックを解除するには、すべてのパス トレーシングをアクティブにする必要があります。これは、より基本的なレイ トレーシングでは機能しませんが、Nvidia は将来的には機能する可能性があると示唆しています。
互換性の点でより良いニュースは、これが別のものではないということです。DLSS 3フレーム生成特に RTX 40 シリーズ GPU が必要な状況。バージョン番号が 3.5 であるにもかかわらず、Ray Reconstruction は DLSS 3 よりも幅広い互換カードの選択肢を利用でき、20 シリーズまでのすべての RTX ブランド モデルは理論的には新機能を有効にすることができます。もちろん、これらの古い GPU がパス トレーシングも処理できるかどうかは別の問題です。
幸運なことに、私はそれを実現するカップルを手渡さなければならなかった。RTX4070TiそしてRTX3070。新しく更新されたドライバーを使用した Phantom LibertySSDに律儀にインストールされています、そしてサイバーパンクのパストレースされたオーバードライブモードが作動したとき、私は水たまりを見つめるという昔ながらのハードウェアブログのやり方にレイ再構築がどのような違いをもたらすかを確認することにしました。
これらの特定の水たまりでは、Nvidia の AI を活用した再描画のより顕著な利点のいくつかがわかります。レイ再構成を使用すると、壁の反射がより鮮明になり、一般に鏡のようになり、雑草の束にも同じ品質が表示されます。標準のオーバードライブ パス トレースでは、焦点が合っていないかのように反射がぼやけます。大きな水たまりのエッジもより鮮明に詳細に表示され、乾いた舗装路がどこで終わり、水が始まるのかがより明確に示されています。
Ray Reconstruction を使用すると、より一般的な照明の詳細も得られます。右側の黄色の道路標示内の小さなくぼみを見てください。これらは標準的な照明では平らに見えますが、レイ再構成により、垂直のくぼみで光が反射することで奥行きとテクスチャが追加されます。
歩いて間近で見ると、違いの多くは小さいままですが、確かに存在します。繰り返しになりますが、その溜まった水の反射はレイ再構成によってより詳細に表示され、床にある最も近いテレビから発せられる光は視覚的なノイズを減らし、その結果、その下のカーペットの質感を維持するのに役立ちます。
レイ再構成により、パス トレースされた反射がより正確になり、より鮮明になるようにも見えます。この次の画面をクリックして拡大すると、前を疾走する 6 輪の SUV が、それ自体とほとんど似ていない反射をしていることがわかります。前輪が地面につながっているようにも見えません。 Ray Reconstruction をフリックすると、次の車が同じ位置に到達すると、より忠実に反映されます。濡れた地面のエフェクトも全体的に見栄えがよくなります。
車の反射のテーマにこだわり、これらはバニラのオーバードライブ設定で不思議なことに消えることがあります。すぐ右側にある車をチェックしてください。レイ再構成によってそれらが復元されますが、これは DLSS が以前のフレームからピクセル データを描画して新しいフレームに修正を加える方法によるものだと私は確信しています。高速で移動するオブジェクトはレイ トレーシング システムを混乱させる可能性がありますが、レイ リコンストラクションは追加データを自身に供給することで恩恵を受け、シミュレーションをより正確に保ちます。
スクリーンショットでキャプチャするのは難しく、おそらく軽く圧縮されたビデオ埋め込みでもキャプチャするのは困難ですが、レイ再構成がオンになっていると、サイバーパンク 2077 の動きがほんの少し、ほんの少しだけシャープに見えることにも気づきました。これは、標準のノイズ除去アルゴリズムを DLSS 3.5 に置き換えることによるもう 1 つのプラスの効果である可能性があります。DLSS 3.5 では、レイ トレーシングによって生じる曖昧さの多くが除去されますが、その過程で特定のカラー データが圧倒され、オブジェクトのエッジが鈍くなる可能性があります。この証拠写真をすべてキャプチャする際にモーション ブラーを無効にしましたが、レイ再構成を使用すると、これまで気付かなかったモーション ブラーの小さな痕跡を一掃するようなものでした。
約束されたパフォーマンスの向上に関しては、Nvidia の DLSS 3.5 マーケティング JPEG が示唆するよりも小さな向上が見られました。それでも彼らは、だった利益が得られます。 Cyberpunk 2077 の内蔵ベンチマーク ツールでは、私の RTX 4070 Ti は、オーバードライブ モード、バランス DLSS アップスケーリング、DLSS フレーム生成を有効にして 1440p で平均 95fps を記録しました。 Ray Reconstruction の追加により 99fps まで上昇したため、すぐに気づくものではないにしても、大幅な上昇です。これらの結果はゲーム内でも同様でした。同じ設定でファントム リバティの新しいドッグタウン地区の周囲でジョギングを繰り返したところ、レイ再構成ありで平均 95 fps、なしで平均 90 fps でした。
1440p でのオーバードライブは RTX 3070 には少し厳しいため、この GPU では 1080p に落とし、バランスのとれた DLSS アップスケーリングを維持しましたが、フレーム生成の損失は避けられませんでした。ベンチマークに戻ると、このセットアップでは、レイ再構成がオフの場合は平均 51 fps、オンの場合は 54 fps でした。
明らかに、これらは昼夜の違いではなく、視覚的な改善でもありません(習慣的に敷物や車の下側を見つめない限り。私はあなたの父親ではありません)。しかし、たとえそれがほんのわずかな程度であっても、事実として、DLSS 3.5 と Ray Reconstruction は忠実度とパフォーマンスをアップグレードすることに成功しています。同時に、限られたゲームと GPU のサポート以外には、すぐに明らかな欠点はありません。
これらは熱意を抑えるのに効果的であることは間違いありませんが、私は 3,000 回のゲームで動作するクソ機能よりも、3 回のゲームでしか動作しない優れた PC 機能の方が良いと思っています。 Nvidia が完全なパス トレースを必要とせずにレイ再構成を稼働させることができれば、次の製品を作成するもう 1 つの理由になる可能性があります。グラフィックスカードのアップグレードRTX。