Will JRPGs ever let go of grinding?

JRPG が研削を手放す日は来るのでしょうか?

それとも、早送りボタンを使用してモンスターを別の次元に送ることが前進するのでしょうか?

Artwork showing the lead character from Mistwalker's Fantastian
画像クレジット:ミストウォーカー

今週初めに、ファイナルファンタジークリエイターの坂口博信氏が次回作RPGを発表ファンタジー。さまざまな場所に本物の手作りジオラマが使用されているため、「ジオラマ アドベンチャー」と呼ばれ、ファンタジーかなりきれいに見えます。現時点ではまだわかっていないことがたくさんありますが、最初の公開で特に際立っていたのは、遭遇したモンスターを別の次元に送ってビフすることができる、見た目がクールな戦闘システムでした。探索の流れを中断しないように、完全に後日に行います。坂口氏はこれを「ディメンジョンバトル」システムと呼んでいますが、まさにその通りですね。天才

残念ながら、このゲームは現時点では Apple Arcade にしか登場しないので、PC には登場しないかもしれませんが、ファンタジアンの戦闘システムについて坂口氏が説明した内容が、今週ずっと私の頭から離れませんでした。彼はそれを「古典的な JRPG ジャンルの生活の質の向上」として具体的に語っており、私はそれを聞いて考えさせられました。 「生活の質」はいつから現代の JRPG においてこれほど重要な部分を占めるようになったのでしょうか?そしてそれは私たちのお気に入りの昔の JRPG との関係を変えるのでしょうか?