私たちは Airtight Game のレトロ SF シューティング ゲームで Wot I Think を行う予定でした。ただ、私たちの誰も、それに耐えることに耐えられませんでした。そこで、適切なレビューの代わりに、私たちは全員集まって、この作品についての意見を言い合いました。そしていつものように冗談を言いました。
キーロン:さて、始めますが、ちょっと確認してもいいでしょうか。これはキム・スウィフトがValveを辞めて入社した会社ですか?
アレック:はい。
キーロン:クリッキー。キム。
アレック:私の手のひらは私の顔にくっつこうとします。理由はわかりません。
アレック:まだほとんどプレイしたことのない人はいませんよね?明らかに、あまりにもスリルがありすぎて耐えられず、その後はみんな横になる必要があったからです。
キーロン:正直に言いますが、元の状態に戻れるかどうかは信じられません。それだけだった
アレック:それくらい時間が経つと私の脳も喜びが爆発してしまい、もう二度とプレイすることはできません。
キーロン:私はちょうど最初の大きな悪者を殺したところだった。まあ、それほど大きくはありませんでした。怖いもの。
ジョン:1 時間と少しかかりました...そうです、それで人々の第一印象はどうでしたか?
キーロン:ああ、カプコン。私はあなたとあなたの非常に長いカットシーンが大好きです。
ジョン:ブライミー、それらも退屈なカットシーンでした。ある時点で、カメラは静止したシーンを 30 秒間漂っていたと思います。
アレック:私の第一印象は、誰かがアンチャーテッドをプレイしたことがあって、そのすぐ後にジェットパックを設計するように言われたときに、何らかの理由で「壊れたスクーター」を聞いたということでした。
ジョン:はい、それはとても奇妙です。おそらく完全に効果を発揮しているジェットパックのオープニングシーンで、青い宇宙船と戦わなくてはなりません。
キーロン:冒頭のシーンで高速で壁に激突して死んでしまい、その後あの退屈なチュートリアルをもう一度やらなければならなかった。
アレック:私は少し前に開発者の一人にインタビューしましたが、彼はストーリーは戦闘デザインの二の次の関心事だったと言っていました。他。
キーロン:ストーリーだけが二次的な関心事ではなかったと思う
アレック:それはすぐに心配になりましたミラーズエッジ状況は...少なくとも、それが彼らのジェットパッカリーが完全に正しいことを意味することを願っていましたが。実際にはそうではありませんでした。
キーロン:さて、先に進む前に、ゲームについて簡単に説明する価値はあるでしょう。レトロな 30 年代/40 年代の雰囲気ですクリムゾン・スカイズ。あなたはジェットパックを持った男を演じます。三人称視点のシューティングゲームです。時々飛び回ることもあります。走り回ることもあります。両方のことを行う場合もあります。表紙の好みという点では、まさに Gears of Wars です。とは異なります戦争の歯車, 縦にカバーをすることもあるので。壁を下りたり、壁を登ったりするようなものです。そして棚の後ろに隠れます。そうです - それで十分です。分かりましたね。それはロケットパックの科学ではありません。
アレック:これはカプコン シューターです - そこには確かにロスト プラネットがあります。
ジョン:とてもそう見えたハロー 3。
ジョン:悪役ロボットを撃つ次のシーンは私にとっては良いように思えました。苦情が大げさなのだろうかと思い始めましたが、最初の崖から落ちてしまい、再び逃げなければなりませんでした。そして30分ほどループに入ったようだ。ジェットパックを渡す前に、何も興味深いことはないようです。
アレック:私は、ジャンプしてはいけないレベルのビットにジャンプできるようにする方法が好きです。そして、非常にゆっくりと地面に滑り落ちます。
キーロン:それは私にとって面白かったです。壁を登れるようにしたい場合は、事前に定義された棚に移動します。ただし、自分より高いものを持っているだけで、それを使って立ち上がることはできません。ただ一貫性があまり良くありません。
アレック:そう、彼らは目に見えない壁が悪いということを認識しているようで、代わりにすべてを非常に狭くて滑りやすくしただけです
ジョン:ああ、ぶら下がったボートの上にある触れられない箱。
キーロン:ああ、ダングリーボートをやってみよう
ジョン:さて、順番に行きましょう... .ジェットパックが与えられます。
キーロン:ストレスを感じますジェットパック
ジョン:これにより、ホバリングすることができますが、ほとんどは下方向に漂流する必要があります。空に向かって発砲するロケッティアではありません。
アレック:これは空を飛ぶために背中に背負うパックです。ジェットパックは後で強化できるので、強調する価値はあります...しかし、どの程度かはわかりません
ジョン:おそらく、ゲームの開始時のように、遠洋定期船のようにコーナリングしながら飛び回ることができるところまで。
アレック:これから起こることの味として、それは笑えるほど不当な判断だ
キーロン:はい、ジョイパッドを使用してください。その方が良い
ジョン:やった!
キーロン:しかし、私たちは気が散ってしまいます
ジョン:そうです、あなたはホバリングし、上面でボタンを押すことができれば突然飛び上がり、8億発の同一の敵を撃ち、そしてぶら下がっているボートに到達します。
キーロン:このレベルは、崖からぶら下がった船で構成されています。ということで、これは縦型です。
ジョン:プラットフォームレベルとしては素晴らしいアイデアでしょう。
キーロン:素晴らしい
キーロン:上に向かって進んでいると、破片が落ちてきます。張力!興奮!でも...落ちても...ジェットパックを起動できます。そしてただ浮かんでいくだけ
ジョン:安全な場所までゆっくりと浮き上がります。
キーロン:スカイボックスの底に落ちて死ぬまで。
アレック:なんと...
キーロン:はい!
キーロン:実際に立つための棚を見つけました。そして何年もそこに座って、上に登ろうとしていました。何もなかったのでまた飛び降りて死んだ
ジョン:へー、そうだ、ある時、崖の横の棚を探索して、そこに 1 秒間立ってみたところ、丁寧にミッションに失敗したことを知らされました。
アレック:彼らのジェットパックの設計書をぜひ見てみたいです...
1) 銃を持っている
2) ジェットアニメーションがある。
他に用事はありますか?いいえ?素晴らしい!ロックだよ!
キーロン:たぶん彼らは始めた90年代のイギリスのグラディエーターの写真をグーグルで検索してみるそして気が散った?
キーロン:とにかく、このレベルに関するもう 1 つの点は、垂直方向の戦闘がいかにうまく機能していないかを浮き彫りにしたということです。抽象的にはエキサイティングですが、実際には、あなたとあなたが戦っている人々の両方が同じ表紙に立つことになります。ほとんどのプラットフォームは非常に薄いため、基本的には裸の銃のような銃撃戦のように見え、ゴミ箱の両側に 2 人がいて互いに撃ち合います。そして、垂直上昇で敵が左または右に遠すぎる場合、彼らはあなたを撃つべきであることをあまり認識しません。
アレック:私はそれをゲーム自体の比喩として考えるのが好きです。何をすべきかはわかっているが、その方法がわからないもの
ジョン:確かに、あなたと敵が棚にしがみついている頃には、基本的には再び水平方向にプレイしていることになります。
キーロン:うん。それはあります。
アレック:彼らは、マーケティングにおける垂直方向のカバーの重要性を減じようとしました。ある時点でそれが定住点だったが、おそらく誰かが、左だけでなく上にも撃てるのはそれほど面白くないことを指摘しただろう。
ジョン:もう一つ残念だったのは、特に完璧にまともなカバーを見つけて敵を撃つシーケンス中に、基本的な敵が倒すのにどれだけの弾丸が必要かということでした。それはクリップ全体、時にはそれ以上だったので、私は無力だと感じました。
キーロン:ヘッドショットで少しは良くなったが、少し…ふわふわだった ロボットは奇妙だった - 容赦なく男の首を折る様子として紹介されていた…そして、彼らはまともに吠えることさえないただの金属のチンピラだった彼らと戦っているとき。
アレック:そうだ、首をへし折らせようとして近づこうとしたんだ。代わりに、彼らは私に向かってこの種の中途半端なリバーダンスをし、私の耳を少し撃っただけでした。
キーロン:マーケティングに関しては…そうですね、マーケティングの話は面白いようです。ウィキペディアのページを見ましたか?このビット...
「このゲームには、同じ目標を達成するためのさまざまな方法である「戦術的自由」も備わっています。たとえば、ゲームでは、プレイヤーはウォッチャーが操縦する大きなロボットの敵であるアルコンを倒さなければなりません。これを完了すると、プレイヤーはアルコンの尻尾に登ってミニゲームを開始し、それを制御しているウォッチャーと戦う必要があります。それは敵のUFOをハイジャックし、船の大砲で爆発するまでアルコンを爆破することだ。」
キリスト。デウスエクス心を尽くして食べてください。
アレック:それで、待ってください、その足を撃つことができますか、それとも爆発するまで撃つことができますか?私の脳はそのような選択を処理できません。
ジョン:怖いです。
キーロン:私たちはウォーレン・スペクターが夢見た未来に住んでいます。私たちは引退し、より賢く、より速い次世代のゲーマーにその地位を譲らなければなりません
アレック:足...あるいは爆発するまで。男!
ジョン:いいえ、改善したかどうかを確認するために戻ってみる気はありません。
キーロン:私も。使い終わった後、HD スペースを確保するために削除しました。
ジョン:そうするつもりだった。しばらくは大丈夫だと思っていましたが、すぐにイライラしてしまい、電源を切りました。
アレック:正直に言うと、終末論的なほどひどいとは思いません。今後数週間にわたって『Mass Effect 2』、『Bioshock 2』、『AvP』などをプレイするつもりがなかったとしても、精神的な傷をあまり負わずに数晩は生き延びることができると確信しています。しかし、頭の中をよぎり続けたのは「なぜ?」ということでした。ただそれには目的がありませんでした。自らのギミックに対しても意志や熱意が無いように見えた。なぜ作られたのか理解できません。
キーロン:ふーむ。もしかしたら、お二人より私の方が嫌いかも知れません。終末論的にひどいとは言いませんが、かなりひどいです。当時から、ロストプラネットよりもひどいものでした。 3/10からロストプラネットの5/10までです。 『ロスト プラネット』は 7/10 だと思っていましたが、5/10 が適切かもしれません。
アレック:『ロスト プラネット』は少なくとも見栄えはよかった。ジェットパックが入っていなかったら、このスクリーンショットは認識できなかったでしょう
アレック:私の願いは、彼らがもっと興味深いものに資金を提供するために、理論的には非常に商業的な急ごしらえをしただけであり、それが主要な Valve 卒業生がこの問題のあるスタジオに参加した理由です。しかし、彼らはただ巨額の小切手を振っただけかもしれない。
ジョン:5/10 だと思います...スコアを付けます。
アレック:デイブの215ジェラルドだと思います。
ジョン:けっこうだ。また、1 時間以上プレイした人は誰もいませんでした。
キーロン:実際に2.3時間くらいプレイしました
アレック:確かにあなたは Alt キーを押しながらしばらくの間、それについて私に愚痴を言っていたと思いますが、
ジョン:私の場合は1.4時間。
キーロン:ぱー。
RPS の評決: 評決を下せるほど長くプレイしていない。誰も望んでいません。おそらくそれ自体が判決だろうね?
デイブ・トッサー さんのコメント:実際かなり気に入りました。実際、本物のジェットパックは燃料が切れるまで約 3 分しか持たないので、飛行上の壊滅的な制限は非常に満足できるものであることがわかりました。そして、現実の生活では、理由もなく物事を行うことができない場合があります。それは人類の比喩です。そしてお金はいいものです。私は...ここはどこですか?なぜ私の手は赤いのですか?この青い点滅は何ですか?