ゲームとシミュレーションがどのように私たちを災害から救うか

「私を極悪人だと言ったのはあなたですか?」それは面接中に尋ねられる最も縁起の良い質問ではありません。しかし、ロンドンのインペリアル・カレッジで開催された GaME14 カンファレンスでジャスティン・ライオンの講演を初めて見たとき、彼には 90 年代の企業のスーパーヴィランの雰囲気がたくさんあると思いました。 『Tomorrow Never Die』のジョナサン・プライスのようなもの。結局のところ、彼はハンサムで、不気味なほど賢く、企業の大君主の標準装備を身につけているのです。彼の会社の名前はシムダイン、サイバーダインっぽいですね。そして彼らは主に政府や大企業で働いています。そして彼らのスローガンは「エンジニアリング・リアリティ」です。平彼らのロゴは邪悪に見えます

つまり、Simudyne は 1980 年代の悪役企業の装備を備えていることになります。しかし、彼らは悪いことをしているのでしょうか?いや、いいえ。彼らはシミュレーションを作成します。人はシミュレーションの中で悪事を働くのでしょうか?いや、意図的にではありません。慎重に匿名化された彼らの情報を見ると、ケーススタディ、彼らがあらゆる種類の人々のためにそれを行っていることがわかります、彼らの多くは政府または大企業で善のために働いています。 (そこにいくつかのクロスオーバーがあるかもしれません。) ざっとスキャンすると、米国西部の港湾管理者の災害管理、テロ対策における銀行の訓練、深海石油掘削の管理、マイクロソフト本社の 1 つの再現を網羅するシミュレーションが確認できます。物理的およびサイバー攻撃をシミュレートするためのオフィスブロック。

彼らがこのようなシミュレーションを行っている理由は、企業や政府のトップが物事をひどく間違っているからです。 「彼らは真面目な人たちで、たいていは男性です。」とライオンは言います。 「彼らは真剣なことをやっている真剣な男たちであり、このような厳しい試合に取り組む時間はありません。しかし、コンサルタントが彼らのために構築したスプレッドシートや彼らが使用しているツールを見ると、それは数学的には冗談です。詳細は非常に複雑ですが、文字通り、何度も言いますが、言語の壁を乗り越えることができれば、古代エジプト人は文字通りそれを理解できるでしょう。それは理解しているという幻想です。」

しかし、ライアンが『Civilization』をプレイしていたとき、彼はこのゲームが複雑なシステムを単純化するというよりも、その全体を徐々に理解するのに役立っているように感じていた。それは彼がそれを管理することについて学ぶのにも役立ちました。 「数千年を 2 ~ 3 日の集中プレイに圧縮することになります。それから再スタートすると、どんどん良くなっていきます。さて、私は非常に上級の政治家たちと会談しましたが、市長室や大企業、さらには首相室にまで行きました。彼らが使用しているツールを見ると、安全に実験する能力がありません。彼らにはイギリスの文明がありません。彼らは持っていないシムシティシカゴのために。あなたは「なぜしないのですか?」と言います。これは 1991 年に建てられたもので、21 世紀には赤、琥珀、緑のパワー ポイントよりも優れたものを提供できるはずです。」そしてそれがSimudyneの目標だ。

これらのシミュレーションを作成するために、ライアンはジェイ フォレスターのシステム ダイナミクスに触発されました。この分野は、ウィル ライトがシム シティを作成するきっかけとなったのと同じ分野ですが、複雑さの科学とエージェント ベースのモデリングのスープソンを投入しました。 「ウィル・ライトは安全な都市のためにこの数学を使ってゲームを作ることにインスピレーションを受けましたが、私はまったく同じことを現実の都市に対して行うことにインスピレーションを受けました。」

これらのシミュレーションを行うために、Simudyne は小規模な開発チームを雇用し、モデルを迅速に反復し、クライアントがモデルを探索するための UI を作成します。 「おそらく、私たちは数学を組み合わせて、現実世界がどのように機能するのかという物理学を捉え、それを 3D のような写真に落とし込んでいるのだと思います。ザ・シムズ、またはシムシティやファームビルのような 2.5D、あるいはポケモンやドンキーコングのような 2D も好きかもしれません。これらはゲームではありませんが、見た目はゲームによく似ています。」

それが、私たちがライアンと話をしている理由です。なぜなら、彼の会社が作っているものは非常にゲームっぽく見えるからです。ただし、彼は「シリアスゲーム」という言葉に躊躇しています。 Simudyne が作成するのは、現代の経営者にとって理解しやすいようにゲームのデザインと UI を流用した現実世界の状況のシミュレーションです。それは、これらの幹部がゲーマーだからではなく、ゲーム UI が他の分野の UI よりもはるかに進んでおり、幹部が必ずしも最も技術的な人材であるとは限らないためです。 「Simudyne の初期の頃、トレーニングを受けていないと、私たちのモデルとシミュレーションは非常に困難でした。洞察は非常に深いものでしたが、幹部にとってはスパゲッティ図のように見えたため、洞察を結び付けることができなかったため、私たちは苦労しました。」

そこで Simudyne は、4 種類の専門の従業員がシステムを作成し、現実世界のデータを取得してアクセスできるようにする、明らかにゲームのようなシミュレーションの構築を開始しました。 「エンジニアとは、クライアントとの会話の中で、それを聞き、それを図や数学に変換する人間です。次に、プログラマーはそれをクラウド上の Simucore システム上のコードに定量化して、コンピューターが理解できるようにします。デザイナーは、人間があらゆる計算に引っかからないように、きれいな絵を作ります。インテグレータは、さまざまなデータ ソースからデータを取得し、それをシミュレーションに取り込んでいるだけです。」これらのチームは 3 ~ 15 人で構成されます。インディーズ開発者と同じように、企業がテストや重要な決定を行うために使用できる既製のテクノロジーと資産を使用して、数か月以内にシミュレーションを構築します。

彼らが行ったシミュレーションの 1 つは、港がどのように運営されるかのシミュレーションでした。彼らはこれらのシミュレーションのいくつかを連結し、200 人の港湾管理者、沿岸警備隊、国土安全保障担当者をホテルに集め、異なるチームを異なる港の異なる港に担当させました。部屋。その後、地震で港の 1 つが破壊され、さまざまなチームが状況の変化に苦戦する様子が見られました。 (私はフランク ソボトカになれるかどうかを確認するためだけにこのシミュレーションをプレイしたいと思っています。)

ゲームから学んだ設計原則を使用することで、リヨンのチームは非ゲーマーをシミュレーションに引き込むことができ、ゲーマーがより積極的に参加できるようになりました。 「美しいユーザー インターフェイスを持つことで、人間を安全に実験に引き込むことができます。ビデオ ゲームをプレイすればするほど、「勝つ」可能性が高くなります。または、勝利の感覚がない場合でも、ゲームをよりうまくナビゲートできる可能性が高くなります。正しい?私たちが構築するシミュレーションと同様に、人間は何度もプレイすればするほど、状況についての知識が深まります。私たちが発見したのは、過去において、シミュレーションが退屈だったり、数学的に重すぎる場合、人間は 1 回、2 回、または 3 回しかプレイしなかったということです。彼らは私たちが望んでいた豊かな学びを得ることができませんでした。」

エンジニアの非常に複雑な数学的システムによって生み出される戦略や戦術の多くは直観に反するものであるため、彼らを引き込むことが重要です。 「今、(幹部たちは)『まあ、いいえ』と言っています。数学が間違っているに違いありません、モデルが間違っているに違いありません。私のメンタルモデルは正確です。」それは、彼らのメンタルモデルが欠陥のある機能に基づいているためであり、人間の認知バイアスによって制限されているためです...人間は何百万年にもわたって信じられないほどのパターン認識スキルを進化させてきました。私たちにできないのは、頭の中で非線形方程式を解くことです。誰もできません。あなたが自分をどれだけ賢いと思っているかは気にしません。それはできません。私たちがこの問題を克服できるのは、コンピューターとのコラボレーションによってのみです。」

アシモフとアーサー・C・クラークの食生活で育った人なら誰でも、これに続く明らかな疑問は、シミュレーションの基準を設定する以上に、なぜ依然として人材が必要なのかということだ。 「それはコンピューター対人間ではありません。それは、私たちが発明したものと進化したものとの間の、堅牢で豊かな対話です。私たちは団結することで、世界で最も差し迫った問題のいくつかを本当に解決できると信じています。」ライアン氏は、人間がコンピュータと協力することで根本的により良い意思決定ができ​​、どちらかだけでは劣ると考えています。

もっとも、彼は今のところコンピュータが劣っているとしか思っていないが。 「私たちは何万ものシミュレーションを実行し、回復力のある最適な戦略を特定できます。人間がそれを理解して、実際に実行する管理プロセスの変更方法を実装するには、6 か月から 1 年かかる場合があります。それは残念なことです… ある時点で、人間が何が正しい決定であるかについて頭を悩ませている時間はなくなるでしょう。コンピューターは実際にシミュレーションし、実際に実行します。」

したがって、Simudyne に関する彼の最終的な目標は、最終的にはデータ中心の世界の背骨となることです。同氏は、Siriのような自然言語処理プログラムがインターフェースとなり、Wolfram Alphaのようなサービスがそれらのクエリを解析して検索し、Simudyneがシミュレーションを実行し、「指を鳴らすのに何百万、何兆もの時間がかかる」と構想している。答え。

そのためには、シミュレーションが相互運用可能である必要がありますが、私たちが毎日プレイするシミュレーションはスタンドアロンでモノリシックです。これは、予想よりも完璧ではなく、重要な場合にのみ正確である必要があることも意味します。 「地図は領土ではありません。私たちのシミュレーションは、現実世界のすべてをコピーしようとしているわけではありません。それは完全に不必要であり、実際には逆効果です。優れたシミュレーションは、無関係な要素をすべて取り除き、核となる物理に焦点を当てるにつれて、時間の経過とともによりシンプルになる傾向があります。それを検証したら、それを他のものに接続し始めます。」

彼は、アメリカの主要都市向けに彼らが作った病院のシミュレーションの簡単なサンプルビデオを見せてくれました。このシミュレーションは、さまざまな緊急シナリオでの避難をテストするために使用されます。これらは生命維持装置を受けている人々です。訓練の練習のために彼らを動かすことはできません。」 - そして彼は、このシミュレーションが都市のより広範なシミュレーションにどのように組み込まれているかを示し、その緊急事態が他のシステムやサービスに及ぼす影響を確認できます。病院で停電が発生すると、他の都市のすべての組み込みシミュレーションに連鎖的に影響が及びます。

では、リヨンの最終的な目標は何でしょうか? 「Simudyne は、すべての重要な決定がどのように行われるかを変革するものであり、世界のためのオペレーティング システムです。」政府と大企業を結びつけ、最終的に制御を AI に引き渡す前に、誰もがゲームをしていると思わせて、ほぼ完璧なシミュレーションを構築するオペレーティング システム。

先ほども言いましたが、スーパーヴィランです。たとえそれが善意のものであっても。

訂正: この記事の以前のバージョンでは、Simudyne の創設者の名前は Justin Lyon であるべきでしたが、Justin Lyons と記載されていました。