Wild Bastards レビュー: めちゃくちゃなローグライク シューターですが、それでも豆知識が満載です

寒気の開放もあれば、極寒の開放もある。 SF ローグライク シューティング ゲームワイルドバスターズ最強のカウボーイブーツでは始まりません。あなたは星間追跡の真っ只中に放り出され、概要を説明されます。銃は単純に感じられ、アリーナはむき出しで、戦利品はバニラで、惑星にビームダウンして小規模な「対決」に参加するというループ全体は、最初の1時間ほどで陳腐化する恐れがあります。しかしその後、人間の土嚢を撃つ新しい方法を提案する無法者の仲間を見つけます。それからもう一人の山賊仲間。そしてもう一つ。あなたの宇宙船が悪党や変人で半分いっぱいになり、互いに叫び合う頃には、ゲームは十分にウォームアップし、その中心的なアイデアが明らかになります。これは大したことではないFPSキャンペーンですが、それほど迅速ではありませんローグライク行く。タンブルウィードの町が舞台の楽しい銃撃戦シミュレーションで、戦闘前のサスペンスを味わうと最高に気持ちいいです。

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それは多くの点で不正に認識可能です。訪問する惑星の分岐マップがあり、それぞれの惑星表面マップにはノードと目標への蜘蛛のようなルートが含まれています。特別なビーコンです。行く手を阻むのは、一人称視点の対決を引き起こす敵の封鎖です。これらは、ランダムに生成された町、沼地、または採石場での比較的短い銃撃戦です。惑星地図上では重要な決定を下す必要がありますが、それらすべての決定が実を結ぶのは地上での対決です。

出会いとしては「ゴーストタウン」の雰囲気が強い。偏見を持った人間の犯罪一家が、ミュータントとロボットの集団を土に埋めようと必死です。これらの敵 (およびそのペットの生き物) は、小屋、岩、屋上、納屋の間に隠れ、あなたが近づくのを待っていることがよくあります。しかし、彼らは定期的にお互いに悪口を言い合って自分の立場を譲り、彼らが叫び声を上げている場所から視覚的に点滅する漫画のようなノイズの有益なスプラッシュをします。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / マキシマムエンターテイメント

クリックするのに 1 分かかりましたが、ゲームのペースを理解するとうまくいきました。視覚的な叫び声は、多くのゲームで敵の居場所をプレイヤーに知らせるために使用されている遍在的な「壁を透視する」機能に代わるテーマの代替品です。クールなブルーのフィルターで画面上の他のすべてを隠す必要がなく、立ち止まって耳を傾け、時間をかけてゆっくりと進んでいくことができます。

シューティング・ドゥードゥの唯一のひねりではありません。たとえば、ヒーローはペアで戦場に出ますが、横並びではありません。代わりに、いつでも 2 人のキャラクターを入れ替えることができます。これは基本的に武器を変更することですが、その武器には個別の能力と独自の体力バーがあります。惑星を生き残るということは、決戦の間は可能な限り健康を維持することを意味します。これが、コーナーを滑ったり、実行アニメーションから実行アニメーションへとレースをしたりする熱狂的な、壁にぶつかるシューティングゲームではないことがすぐにわかります。それよりも慎重です。

確かに、沼地の葦に隠れてロケットを発射する数匹のハイイログマと対峙したときのような、熱狂的な対決が起こる可能性はあるが、一方、屋上の爆撃機の山が私に際限なくクラスター爆弾の雨を降らせたときのようなものだ。しかし、多くの場合、それはゆっくりとしたペースで行われます。緊張感さえある。あなたは、危険な「ヤマアラシ」の特徴的なゴロゴロ音を聞きながら、角を這い回ります。廃墟となった小屋が密集する場所に、ショットガンを持ったブッシュワッカーの三人組がそこにいるのに、彼らが出てこないことを知りながら、あなたは用心深く歩きます。

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これは、静かなカウボーイの対立ファンタジーを完全に取り入れた、最も雰囲気のあるワイルド バスターズです。環境上の危険が課題を増大させます。湿地帯の惑星には避けなければならない有毒なプールがあり、凍った惑星は雪の土手で覆われており、そこをとぼとぼと歩くと速度が低下します。嵐の惑星では、稲妻があなたを追いかけ、あなたも敵もバブルドームに避難するか、絶え間なく動きながら広い平原を勇敢に進むことを余儀なくされます。夜が訪れると、関係するすべてのガンマンの視界が大幅に低下することがよくあります。

マップワールドに戻ると、惑星には便利な MOD を販売するショップがあります。私たちが話しているのは、ジャンプの高さを高めるブーツ、リロードを速くする銃のパーツ、発砲を 50% 防ぐポンチョです。ほとんどが普通です。ただし、星系間では (数惑星ごとに) これらの MOD はすべて失われます。ローグライク プレイヤーとしては、これを嫌うかもしれません。これは、プレイヤーが死ぬまでグッズを獲得できるという一部のローグライクゲームの期待に反します。私はそれに慣れましたが、ここでリトマス試験紙をご紹介します。『ゼルダ ブレス オブ ザ ワイルド』の朽ち果てた武器が気になるなら、おそらくこれも気になるでしょう。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / マキシマムエンターテインメント

ただし、本当の目的は MOD を蓄積することではありません。星系の端に到達し、死体の戦利品箱のような新しい友好的な無法者が入った棺を見つけます。スターターヒーローであるピストルを振り回すスパイダーローザとショットガンを携えたカジノは、基本的なヨーグルトのようにプレーンです。しかし、永久にロック解除可能な新しいヒーローには、長距離狙撃兵のザ ジャッジが含まれます。その照準レティクルは、敵を攻撃するたびに線が追加されるホログラフィック ハングマンの着実な落書きゲームです (ハングマンが完了すると、次のショットはインスタントです)。殺す)。または、プリーチを携えたミニガン。その究極の能力は、彼女が銃弾を弾丸に込めている間に彼女を治癒します。幽霊のようなカブームは、ダイナマイトの棒を投げている間、一時的に見えなくなることがあります。スモーキーは手から火を放ち、自分の指を数えながらリロードします。

声優の多くはカウボーイの役を楽しんでおり、西部劇の「if'ns」と「guldems」を完全に受け入れています。スピトゥーン SF のマッシュアップにクラッカーのセリフがいくつか入っています。敵がレーザーの目を使ってジャッジを殺すと、ある無法者が「それは正しくない、目で伐採者を攻撃するなんて」と言う。イライラした判事が復活すると、落ち着くように、あまり動揺するのをやめるように言われる。 「ジャックとかクソのことで動揺してるわけじゃないよ!」彼は叫びます。

それは単なる風味豊かな言語でもありません。どうしてか、彼らは正直者と神との確執に巻き込まれ、まともな人々がするように対決中に協力することをまったく拒否します。つまり、チーム構成と自分の持ち物を再確認する必要があります。 (おいおい、これをこの地域の言葉で維持するのは大変な仕事なのか。くそー。) でも、それは問題ない。だって缶詰豆が見つかるから!

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ほら、ここでベイクドビーンズを使って、ギャング内の不快な緊張を和らげなければなりません。豆を使えば、二人の雌犬は再び友達になります。 (わかった。言語の自由意志のようなひどい話はもうたくさんだ。私はぐったりしている。)

つまり、無法者を復活させた場合、感謝の代わりに有害な性格が露呈し、恐ろしい縦横無尽の確執ネットワークが引き起こされる場合があるということです。これが私に起こったとき、性格グラフに嫌悪感のギザギザの線が浮かび上がってくるのを見て、私は爆笑してしまいました。多くの無法者は今では一緒にビームダウンすることを拒否するでしょう。面白かったので気にしませんでした。

コミカルな仲間関係にもかかわらず、一部のキャラクターは機能的に弱いと感じます。たとえば、トカゲの男のホパロングは、投げ縄を敵の上に押し続けることで敵を無力化できますが、これを実行している間はゆっくりと這うように遅くなります。つまり、一度に 1 人の敵を相手にするか、投げ縄中に撃たれる危険があります。プラズマを連射するロズウェルのような他のキャラクターは、ほぼすべての遭遇において順応性と信頼性を感じます。つまり、すべての対戦に勝つことを重視するプレイヤーは、おそらく最も退屈な戦闘機に大きく傾くでしょう。

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これに加えて、スモーキーの「クックアウト」やカジノの「ルーレット」などのいくつかの究極の能力は、たとえ敵が見えなくても、どこにいるか分からなくても、戦場のどこからでも簡単に敵を倒すことができます。それは便利です。しかし、私は、「見えないものを殺す」ボタンがあることに満足感や魅力を感じません。それは、実際のゲーム、つまり走って銃を撃ったり、かくれんぼしたりすることを妨げられる警官のような気分です。

全体として、ワイルド バスターズは、火のそばで他の人たちと快適に落ち着く一方で、いくつかの正統派を窓の外に押し出します。場合によっては、ゆっくりとした銃撃戦、交換可能なヒーロー、新しい星系ごとに朽ちていく装備など、興味深い視点が取り入れられています。しかし、時々それは厄介です。デフォルトのコントローラー設定は非常に硬くて信頼性がありません(私は「加速」をオフにして「見た目のデッドゾーン」を徹底的に下げることでこれをほとんど修正しました)。ユーザー インターフェイスは、多くの場合、飾り気のない、ぎこちない、または珍しいと感じられます (なぜ「新しいゲーム」と「コンティニュー」がメイン メニューの右下隅に隠れているのでしょうか?)。そして、バグだと思わなければならない奇妙な出来事がいくつかあります。戦闘に到着したものの、イントロのカウントダウンが終了するとすぐに自動解決されるだけだったことが二度ありました。

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さらに多くのことが起こっています。無法者は、惑星の表面にビームを送信されると、間違った場所に「散乱」する可能性があります。キャラクターは親しい友達になることができます。牛の群れを放って惑星マップを走り回り、悪者を倒すことができます。時々、それは、たくさんのアイデアを盗品袋に放り込んで、それらのアイデアが同じかばんの中に一緒に存在すべきかどうかを必ずしも考慮せずに、日没に向かって走り出す、めちゃくちゃ貪欲なゲームのように感じることがあります。

しかし、私の圧倒的な印象は、ゲームが独自のペース、独自の「真昼」のリズムを設定したいというものです。そして私はそれがとても気に入りました。ローグライクゲームとしてのその癖は、あなたを夢中にさせるか、軽いイライラで顔をゆがめるかのどちらかです。戦場の内外でのアップダウンのペースが激しいため、ローグライクのようなキビキビしたゲームを好む人にはお勧めできません。私はカウボーイのおしゃべりを十分に楽しみましたが、急いで次の対決に臨みたい人にとっては不快かもしれません。それはゆっくりとした燃焼であり、開始時間は特に意図をうまく伝えません。しかし、実際に火で豆を調理しようとした人なら誰でも証言できるように、豆が温まれば、まったく問題ありません。

このレビューは、発行元から提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。