Dauntless はグラインドを恐れる人のためのモンスターハンターです

見よ、クイルショット - エーテルの生きた表現、モンスターハンターの有望なトリビュートの空飛ぶ群島を維持する神秘的な物質ドーントレス[公式サイト] 上空に。それはステゴサウルスとヤマアラシの雄大なハイブリッドであるクイルショットであり、私たちの下の島が崩れ去らないように解放する必要があるわがままな原始エネルギーで構成されています。それはちょっとしたことでもある。フェニックス研究所のニック・クリフォードとイアン・トーネイが正面からモンスターの注意をそらしながら、私はその広範囲に広がる氷柱に覆われた尾にハンマーで数回打撃を与えようとしました。クイルショットはお腹を撫でてほしいと頼む犬のように横向きに倒れ、尻から巨大な棘が一斉に私に襲いかかりました。

私が回復薬を必死で飲みながら足を引きずりながら立ち去ると、薬は弧を描いて棘を吐き続け、私の周囲の大地に穴を開け続けた。この獣、ゲームの用語を使えば巨大生物を倒すつもりなら、その行動をもう少しよく読み、チームとして働く必要があるでしょう。

幸いなことに、それがまさに私たちが行っていることです。私の味方の一人は、巨獣の右前脚を保護している羽ペンをなんとか引きちぎり、よろめかせました(そしておいしい追加のクラフト報酬を獲得しました)。私は再び侵入する機会を捉え、4ヒットのコンボと、ありそうもないが魅力的なショットガンの柄からの枯れる爆発を繰り出しました。クイルショットは震え、咆哮を上げ、信号を赤に変えた。ああ、私たちはそれを激怒させてしまいました。次の瞬間は主に走ったり転がったりすることで構成されます。巨獣は凶暴化するとより頻繁に、より長い距離で攻撃しますが、ある時点で誰かが必殺技を与えるのに十分な距離に近づきます。

巨大なトゲトゲした死体の上に立つと、私には、横暴な母なる自然との深い親近感というわけではないが、確かに血みどろの善戦の満足感が残った。今年 8 月にクローズド ベータ版がリリースされ、ドーントレスカプコンのシリーズほどの幅と深さのオプションは(まだ)提供していませんが、昔ながらのモンスター ハントのスケール、爽快感、戦術的な化学反応に確実に近似しています。最大 4 人の奇抜な武装をしたプレイヤーがカリスマのパレードと対戦します。 、戦闘のたびに行動が変化し、進化する非常に活発なボス。

これはボディランゲージを速読するゲームです – モズの巨大なフクロウの目がこちらに向かって回転するときの凶悪な輝きや、疲れ始めたときに着地する際に垂れ下がる様子 – と、かなり前から反撃の準備をするキャラクターたち反射神経だけで生きていくにはあまりにも足が重い。軽い攻撃と強力な攻撃は別として、その武器クラスは、楽しくばかばかしく、マスターするのが難しい二次的な能力によって区別されます。ハンマーのショットガンアタッチメントを使用してグラウンドパウンドにブーストジャンプすることができます。武器のリーチが短いことを考えると、これは確かに便利です。また、魔法のゴッド・オブ・ウォースタイルのチェーンブレードのセットがあり、使用者が回避ターゲットに組みついたり、テレポートダッシュ。

モンスター ハンター ファンが特定の複雑な要素 (罠、ブレード オイル、エキゾチックな弾薬の種類、その他の猫に関するものであるはずのもの) を見逃す可能性があるとしても、その見返りはもちろん、ゲームがよりアクセスしやすくなるということです。 Phoenix Labs の 39 人の従業員は、これまでに約 6000 時間のモンスター ハンティングの時間を積み上げてきました。これにより、カプコンの作品がいかに困難な苦痛を伴うものであるかが理解できるようになりました。まず第一に、Dauntless はソロプレイが簡単ですが、開発者はクローズド アルファでボットを使った不評な実験を受けて、シングル プレイヤーへのアプローチをまだ検討中です。ベヒモスの難易度はパーティの規模に応じて変化し、特定の武器は特定の獣に対してより優れていますが、グループ専用に設計された純粋なサポート武器やクエストはありません。消耗品に対するゲームのアプローチは、手動で狙った投擲物や特別な弾薬ではなく、クールダウンと範囲回復、バフとデバフに基づいており、フレンドリーファイアはありません。

おそらく何よりも、Dauntless は Monster Hunter よりもはるかに過酷に感じられませんが、大胆に出撃し、特大の生き物を殺し、内臓を収穫してギアに変えるという同じ強制ループに結びついています。シンプルなカテゴリスロットと明確なキャリー制限がないため、インベントリは前脳にはるかに優しく、管理に費やす時間が短縮されます。材料を作成するためにマップや少数の Mob を耕作したいと思うでしょうが、Phoenix Labs は、プレイヤーがヤギやオオカミを狩るよりも、巨獣との戦いに多くの時間を費やしてほしいと考えています。鎧の作成は、膨大な小さな変数を使いこなすのではなく、いくつかの二者択一で要約されるようです。つまり、全体的な鎧の値を上げ、求めている巨大な動物の要素と反対の要素を選択し、完全な鎧セットを達成しようとすることです。パッシブボーナスの場合。

Dauntless を起動する際の私の主な懸念は、無料でプレイできる収益化でした。モンスター ハンターのクラフトの富とマイクロトランザクション システムの組み合わせは、金魚の水槽の中のピラニアのように聞こえますが、開発者のアプローチは攻撃的ではないようです。武器や防具は購入できず、個人的な VFX、エモート、プロフィールの装飾などの装飾品のみを購入できます。フェニックス研究所は、退役軍人がその役割を果たすことを重視しているため、購入するのではなく獲得しなければならない装飾品がいくつかあります。その中には、狩猟のトロフィーを表す印章でゆっくりと飾られたバナーも含まれており、感謝と羨望のために叩きのめされることになります。より環境に優しい冒険者たちの。

ゲームの巨大な動物がその代表的な子供である場合、特にシュライクは、次のような記憶を呼び起こします。オリと盲目の森の宿敵である鳥類の風景もまた、夢中になってしまいます。根底にある有機的なテクスチャを作成するために手続き的に生成され、デザイナーによって適切なプレイスペースに仕上げられます。カラー パレットはファンタジー ゲームとしては非常に厳格で、砂漠、吹雪、ジャングルで戦っている場合でも、開発者の故郷であるカナダの森林の陰鬱な色合いに触れていますが、その照明システムは非常に印象的で、劇的な溝をえぐる影が付いています。谷へ。

世界の構造がどれほど断片的であっても、そのフィクションには強力な統一性があります。島の間をリアルタイムで移動することはできませんが、島が互いの周りを周回しながら、岩や霧の嵐を漂っているのを見ることができます。ベータ版で見たいことが 1 つあるとすれば、これらの空間を歩き回って発掘する動機をさらに生み出すクエストです。実際、Phoenix Labs は、プレイヤーが恥ずかしがり屋の巨獣を追跡する、より研究された Evolve スタイルのメカニズムをいじくり回しています。地図上に広がるだけでなく、木の上の鳥の痕跡や爪跡も確認できます。

『Dauntless』は、非常によく知られた公式を水っぽく反映したものになる危険性がありますが、このゲームが『モンスターハンター』に代わるものになるとは思えませんが、すでに独自のキャラクターを持っています。基礎が中古であるとしても、ゲームの鮮やかで跳ねるクリーチャーのデザインと小さいながらも説得力のある反復は、スタジオが先を見据えていることを明らかにします。残りの動物園でガンハンマーを試すのを楽しみにしています。

Behemoth Founder's Alpha は 8 月 18 日にリリースされ、Founder プログラムの詳細を読むことができますここ