インプレッション: ディスカバリーの死体

最近のゲーム批評の新たな現象は、ゲームを少しプレイした後、早期アクセスを見逃していないか再確認するために立ち止まるというものです。それは確かに私が Corpse Of Discovery をプレイしていたときにやったことです [公式サイト]。 (登場人物が同音異義語に近い発音を「ps」と発音すると、このダジャレのタイトルはさらにぎこちなくなりました。) しかし、いいえ、プレイを始めるにつれて確信が増してきたにもかかわらず、これは完全に解放されました。それは最善ではないかもしれません。

物事は本当にうまく始まります。遠く離れた惑星に到着した宇宙飛行士との連絡が途絶えたと記者会見で説明するオーストラリアの政治家の優れたFMVパフォーマンス。彼らは彼の任務の状況を知りません。そして、あなたは惑星の表面にある小さな研究室の中で目覚めますが、どうやってそこにたどり着いたのか、何が起こっているのか全く分かりません。

その後、すぐに問題が発生します。オプションがゲーム内で適切に機能せず、ゲームを終了したらどうなるでしょうか?!初期の目標間の進行状況は保存されず、手動で保存する機能もないため、最初からやり直す必要があります。そして、それは犬のように実行されます。つまり、ある時点で終了して再起動し、...はい、もう一度開始する必要がありました。それを乗り越えて、実際にゲームをプレイしてみると、不可解な状況で取り残された宇宙飛行士についての穏やかで興味深い物語であるべき、あるいはあり得るのは、不必要に視界に浮かぶ目障りで不快な目標マーカーによって導かれる手持ちのスロッグです。

Unity エンジンの不器用な実装を考慮して中程度の設定にすると、動きはそれほどひどくならなくなりました。まったく形式ばらない船外活動のために宇宙服を着る直前まで、その宇宙服は明らかに車輪が付いていることに気づきました。滑空というと、私が地球以外の低重力惑星の探査から連想する感覚とはまったく異なります。とにかく、重要なのは、明らかに、AVA と呼ばれる浮遊球体のあまりにもありきたりな指示に従うことです。AVA は、あなたの使命の性質と家族の元に戻る可能性について、あまりにも明らかにあなたを欺いています。この火星のような惑星では、奇妙さや視覚的な矛盾に連れて行かれる曖昧で不快な目標マーカーに気を散らされながら、さらに不快な目標マーカーに従って一連のビーコンを設置する必要があると言われます。退屈な惑星の上をただ飛び回っているだけではかなり退屈している間、AVA はずっと単調で陰気な声であなたに語りかけます。

それからブリップ - あなたは基地に戻り、最初からやり直しているようです。ただし、今回は状況が変わり、植物が成長し、その他の変化があり、出発するとまったく別の惑星に行き、今度は新しい生命体を見つける任務を負っています。そして繰り返します。

その結果、火星の一部と月の一部になりたいと願う何かができましたが、実際にはどちらの繊細さも理解していないようです。自分の行動が無駄であるという感覚を作り出すことで、ゲームをプレイすることが本当に非常に無駄に感じられるのです。何が起こっているのかという謎だけでも、最後までやり遂げるには十分かもしれませんが、悲しいことに、グラフィックの問題が非常に大きな障壁となっています。

何らかの理由で、霧や雲などの背景効果がすべての風景に表示されます。これは、崖の側面に近づくと、私の視界がスカイボックスによって支配されることを意味します。迷惑ではありますが、最初の 2 つの惑星では無視できます。 3 つ目までに、たくさんの崖とギャップがあり、プレイ不能の瀬戸際にあります。第五惑星までに、私はそれを呼んだ。もう地面が見えないので無理です。これは私の特定のシステムに関係する問題かもしれませんが、私の PC には特別なことや異常なことは何もありません。だから、このすべての結末のどんでん返しは決して分からない。しかし、おそらくもっと重要なことは、私が気にしているかどうかわからないということです。これが初期のアルファ版だったら、もっと多くの作業を行って、惑星の放浪をより面白くする方法についてもっと考え、ゲームが命を脅かすことはないのでセーブ機能を追加することを提案したでしょう。いつでも、面白い方向に進むかもしれません。しかし、完成したゲームとしては、プレイできないことを意味するグラフィカルな障害がなくても、いいえ、これは空虚で陳腐なものです。