Tomb Raider 1-3 Remastered の最新のコントロールはまったくの茶番です

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アスピル

読者の皆さん、これは公共サービスのお知らせだと考えてください(深呼吸)ララ・クロフト主演のトゥームレイダー I ~ III リマスター三部作。古代と神聖なものを愛するすべての人のために、新しく追加された現代的な制御スキームでこのゲームをプレイしないでください。オリジナルの戦車コントロールは、90 年代後半のララの OG 冒険を遡って体験するには、断然最良の (そして唯一の本物の) オプションです。私は単にノスタルジーからそれを言っているわけではありません。最新のコントロールは粗悪で、単純かつ単純で、罠だらけの地下墓地を徘徊するトラやオオカミと同じくらい、トゥーム レイダーの 3D プラットフォームの信じられないほど正確なモードにとっては敵です。それらは完全に狂っており、トゥームレイダーが象徴するすべてのものに対するアンチテーゼです。ララのためだけでなく、あなた自身のためにも、彼らには決して近づかないでください。

実のところ、この古い Tomb Raider コレクションに興味はあるものの、もともとプレイしたことがない人は、決して近寄るべきではないと私はおそらく言います。 Crystal Dynamics をプレイしてみようもっと 最近の 三部作むしろ2013年から、あるいはさらに良いことに、2008年は素晴らしく過小評価されているトゥームレイダーアンダーワールド。きっともっと楽しい時間が過ごせるでしょう。 90年代の『トゥームレイダー』はまったく別のやかんで、2024年の冷たい光の中では私ですら消化するのに苦労した。

正直に言うと、これからは湖で暮らすことになると思います。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アスピル

それはそうではありませんプラットフォーム化今ではとても古くて古臭いので、まるで別の時代のララの美術館の作品のように感じますが、その要素はあります。むしろ、これはララを主な 4 つの基本的な方向にのみ移動させようとする避けられない摩擦です。なぜなら、カーブを歩き回るのはここでは実際にはうまくいかないからです。コントローラーのアナログ スティックに手を伸ばすのをやめると、方向パッドを使用してララを制御する方がはるかに優れていることがわかりました。動きやすくなっただけでなく、ミスの可能性も大幅に減りました。

その理由の 1 つは、90 年代のトゥーム レイダースが実際には目に見えないグリッドに関するゲームだったということです。それらのレベルはすべて、正方形と直角が絡み合うこの網を中心に構築されており、実行しなければならない溝のようなジャンプや助走はすべてピクセル単位で完璧な精度で測定されています。それは最終的に戦車制御用にカスタマイズされたグリッドであり、最新の制御スキームはその枠組みを完全に打ち砕いているため、QA を通過させた人がいたことに正直驚きました。

各ゲームのチュートリアル、つまりゲームのメニュー画面にある「ララのホーム」と呼ばれる専用スペースが、このことを十分に明らかにしています。まあ、「ジャンプ ボタンを押してください」とか「アクション ボタンを使ってください」とさわやかに指示しているのは、コントロール メニューで調べるまでは、それらのボタンが何であるかは一切教えてくれません。トゥームレイダー 1 では、最初に訪れる部屋はララの音楽室ですが、床面積の 90% を占める体育館のクラッシュ マット全体に対する楽器の比率を考えると、音楽室というよりはトレーニング スペースだと思います。 。とにかく、クラッシュ マットに近づくと、ララのナレーションが、タンブリングをする時間だ、ジャンプを押してから方向ボタンを押して、空中をひっくり返すさまざまな方法をすべて試してみてください、と告げます。

ああ、そう、あの古典的な「ジャンプ」ボタンです。これは戦車と最新のコントロールのどちらを選択するかによって異なります。それ1つ...画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アスピル

タンク制御では、このプロセスはすべて非常に馴染みのあるものに感じられます。ジャンプして前に進むと、ララは前に飛び出し、背筋を伸ばし、腕を振り、膝を軽く曲げます。右または左を押すと、ララは左右にスタイリッシュに宙返りし、脚を上下に回転させて完璧なフォームで着地します。後ろに押すと、彼女はバク転して後ろに宙返りします。これらの動きはすべて固定された動きであり、ララが設定された距離をそれ以上でもそれ以下でも移動できるように慎重に調整されており、どこに着地するかを考え直して小刻みに動くことはありません。

しかし、最新のコントロールを使ってこれらの動きを試みてみると…うまくいきません。前方にジャンプすることはできますが、宙返りやバク転をしてみると、ララは単によろよろと回り、同じ前方ジャンプ動作を再度実行するだけです。気が狂ってしまうかと思いました。何かが壊れたのでしょうか?正しいボタンの組み合わせを押していませんでしたか? 「コントロールの変更」メニューは、方向パッドを使用してこれらの操作を実行できることを示唆しているように見えましたが、それを試しても大きな違いはありませんでした。

それは半分にも満たなかった。ララの大きなボールルーム兼学校の体育館に到着すると、特大の跳び箱は廃れていくようだが、彼女は狭い通路の歩き方や、完璧な助走をつけるための少しのバックステップのやり方などを丁寧に説明してくれるだろう。彼女の大きなフライングジャンプの様子。繰り返しますが、後者は正確で定義された動きであり、十字キーのこのシンプルな下タブは、ゲーム本体の非常に緊密なプラットフォーム シーケンスの一部を実行するために不可欠です。壁の後ろにぴったりと並ぶように設計されており、体を前に投げ出して遠くの出っ張りを掴むのにちょうどいいスペースが与えられます。しかし、繰り返しになりますが、最新の制御スキームでタップバックしても、ララの向きが変わるだけです。ホップはありません。何もない。何も知らない傍観者には、まるで運動制御の感覚を失っているかのように見えるただの戦車の女性です。

この部屋は死だった、と私は言います。死。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アスピル

ララの自宅の安全な場所でこれらのコントロールを理解しようとすることは別のことですが、実際のゲームで、小さな四角いプラットフォームが垂直に並んだ部屋に直面すると、その一部は足元で崩れるかも知れませんが、まったく別のことになります。 。科学の分野では、トゥームレイダーの洞窟の最初のレベルで最新の制御スキームを使用しようとしましたが、最初の大きなプラットフォームの課題に直面したとき、それはできませんでした。正直に言うと、戦車の制御を使用するだけでもかなり困難でしたが、最新の制御ではそれが不可能になりました。

私が解決策に失敗したのは、トゥームレイダー 2 でトラと戦っているときだけでした。私は最新のコントロールを使い続け、左トリガーを押して照準を合わせながらアナログ スティックを少し後ろにタップすると、なんと、ララが素直にバックステップをしてくれました。信じられませんでした!トラが死んだとき、私はもう一度それを試みましたが、ララはそれまでいつもしていたように、ただ向きを変えるだけでした。私は再びララの銃のホルスターを外しました。そう、腕をまっすぐに伸ばし、ピストルを手にしなければ正確にバックステップを実行できないことがわかりました。横宙返りやバク転を試みる場合にも同じことが当てはまります。素晴らしい仕事でした、皆さん。新しいボタンをミックスに追加するだけでなく、実際にどのように機能するかについては何も説明しない最新のコントロール スキーム。関係者全員にゆっくりと拍手を送ります。

私はこのリマスター三部作に固執するつもりだが、人間は生きている、何という失敗作だろう。問題は、ララのアスレチック武器でこれらのより正確な動きを実装する方法を考え出した後でも、最新のコントロールがこのスタイルのトゥームレイダーゲームの目的に適しているとはまだ思わないということです。開発者 Aspyr言った先月、彼らは主にレジェンド、アニバーサリー、アンダーワールドからインスピレーションを得てリリースされたと発表しましたが、これを最新の 3D しかプレイしたことのない人々にも機能させたいという願望は理解できます。アクションゲームアンチャーテッド、そしてご存知のとおり、現代のトゥームレイダーの流れに沿ったものです。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アスピル
ボタン 1 つで両方のビジュアル スタイルを切り替えることができるのは素晴らしいことですが、後から考えると、オリジナルの奇妙な照明と粗いテクスチャの方が好きです。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/アスピル

しかし、今週 Underworld を起動すると、新旧の Tomb Raider が私にとって非常に厳しい視点にさらされました。これは、まだアンチャーテッドの原型に非常に強く残っているゲームです。00 年代後半のプラットフォーム化は、厳しい環境制約の下で正確な体操を行うことではなく、ゲームが舞台裏で物事を滑らかにして、クールに見えるようにすることを目的としていました。アンダーワールドのララは、大きなジャンプをするために助走が必要な選手ではありません。彼女は、ナビゲーション上の課題を支援するために必要な場所に滑空できる付属のカメラを使用して、きちんとした円を描いて墓の間を曲がりくねって進むことができ、10セント硬貨をオンにすることができます。これはその高度な動きを中心にコントロールスキームが構築されているゲームだが、それに比べればトゥームレイダーズ 1 ~ 3 は同じ棚につかまるのがやっとで、ましてや自分自身を引き上げて後ろ向きに逆立ちして同じきれいなフィニッシュ位置に着くことはなおさらだ。このような古い骨組みにこれらの新しいコントロールを移植しようとして、Aspyr はこのリマスターの概要を根本的に誤解しているように感じます。

もし彼らが本当にこれらのゲームを現代の視聴者に合わせたものにしたかったのであれば、おそらく自動保存機能を追加するか、少なくとも手動保存の 4 層のメニュー階層を隠すべきではなかったでしょう。 Tomb Raider 2 を開始して 30 分ほどで死んでしまい、セーブすることを考えていなかったためにゲーム全体をやり直す必要がありました。更新されたグラフィックは問題ありませんが、プレイすればするほど、古いビジュアル スタイルに戻ってしまいます。オリジナルのグラフィックスは、フレーム レートが低く、ポリゴンが大きく分厚いため、より個性とテクスチャーが増しています。明らかに古いトゥーム レイダーです。一方、新しい、より光沢のある 60fps モデルは、私にとっては少し洗練されすぎていて、モバイルらしく、きしむようなきれいさを感じます。 。ただし、それは非常に個人的なものであり、ボタンをタップするだけでリアルタイムでそれらを切り替えるオプションがあることを嬉しく思います。その子供らしい驚きの要素。

しかし、その壊れた現代的なコントロールは、個人的な好みのものではありません。彼らは普遍的にひどいものであり、2024 年の視聴者に向けてこれらのゲームを最新のものにするという使命を完全に果たせていません。おそらく、PC プレーヤーは単に購入したほうがはるかに良いでしょう。オリジナル ゲームが Steam で 1 件あたり £6 で購入可能, なぜなら、この新しいコレクションの(これも非常に隠されている)写真モード(参考までに、両方のアナログスティックを押し込む)とより派手なグラフィックスを除けば、余分なお金を費やすのに値するものはそれほど多くないからです。てか、この三部作では解像度のオプションすらなく、追加メニューは単純に EULA と各ゲームのクレジット シーケンスで構成されています。冗談じゃないよ。リマスターコレクションにこれほどがっかりしたのは久しぶりだ(リマスターコレクションをいくつか見たことがある)最低限の ポート私の時代では)しかし、もし思い切って挑戦することにした場合は、自分自身にお願いします。すぐに燃料を補給し、最新のコントロールには二度と触れないでください。