I've been playing Persona 4 Golden on PC and yep, this is definitely a port of a 2012 game

JRPG ファンの皆さん、喜んでください。ペルソナ 4 ゴールデンがついに PC に召喚されました。今年の PC Gaming Show の一環としてつい最近発表されました注E3祝う、PlayStation という言葉が書かれていないゲームでペルソナ ゲームがリリースされるのはこれが初めてであり、私に言わせれば非常にエキサイティングです。これは私がずっと PC でプレイしたいと思っていたシリーズで、PC ポートを入れてきました。ペルソナ4 ゴールデンそのペースを通って、それがどのように維持されるかを確認します。

ただし、興奮しすぎる前に、私はちょっとパーティー好きになる必要があります。これは、2012 年の PlayStation Vita バージョンのかなり基本的な移植であり、それ自体が 2008 年の PS2 オリジナルの移植であり、見た目も感触もすべて 8 年前に作られたようなものです。 PC バージョンには、より高い解像度や 16:9 のアスペクト比のサポートなど、いくつかの歓迎すべき機能が追加されていますが、上限のないフレーム レートなどのその他の機能にはさらに問題があります。

幸いなことに、それは重要なことを正しく実現します。ペルソナ シリーズに馴染みのない方のために説明しておくと、これはダンジョン クローラーであり、ソーシャル シムでもある JRPG シリーズです。日中は仲間と一緒に学校に通ってステータスを上げ、周囲の人々との絆を強めますが、夜は前述のダンジョンに行き、街で行方不明になった人々を救出します。

『ペルソナ 4 ゴールデン』では連続殺人犯が逃走中です。彼は、テレビの中に存在する *メモをチェックする * ミッドナイト チャンネルと呼ばれる平行世界に被害者を誘い込んでいるようです。警察が手詰まりになる中、故郷周辺で起きている殺人事件を解決し、犯人を捕まえられるかどうかはあなたと友達次第です。

キャラクター モデルは 2012 年と同じくらいゴージャスに見えますが、今回は美しい 4K になっています。

ファンキーな戦闘音楽に合わせて足を動かしていないときは、ビジュアル ノベル風の大きなテキスト ボックスとキャラクターのポートレートを見つめています。 PC では、後者はこれまでにないほど美しく見え、様式化されたアートワークを鮮明な 4K の詳細で表示できるのは素晴らしいことです。それは、肖像画やテキストボックスの背後で何が起こっているのかから気をそらすのに役立ちます。なぜなら、稲羽市は美しく老化した町ではないからです。

そもそもゲームの設定がどこにもない町を意図しているのは仕方のないことだ。さらに悪いことに、その大きくてピカピカのデパートは、地元の目抜き通りの商店街と田舎の雰囲気のほとんどを破壊してしまいました。この田舎町にはシャッターが閉まった店先と灰色の舗装路が多く、2008 年当時でもかなり悲惨な場所でした。

2020 年現在、これらのテクスチャは PC 移植版で期待されていたほど多くの愛を受けておらず、ゲームの古さを最も痛感できるのはここです。平らな芝生は田舎の1マイル離れたところで目立ち、そのみすぼらしい外観の校舎は通常よりもさらに荒廃しているように感じられます。様式化されたダンジョンは少し良く見え、アップレスのキャラクターモデルには趣のあるちびスタイルの魅力がありますが、残りの部分はかなり古風に感じられることがよくあります。

ペルソナ 4 ゴールデンのマップは…あまり美しくなく、平らなテクスチャがつなぎ合わされた線が見えます。

ある意味では、これは予想されることです。結局のところ、これは『ペルソナ 4 ゴールデン』のリマスターでもリメイクでもありません。これは単なる単純な移植です - 以前にも、Sega と Atlus から次のような形で同様のベアボーン ポートが登場しました。キャサリン昨年初めのクラシック。これが古いゲームであるという事実を乗り越えることができれば、ここにはまだ好きなものがたくさんあります。

最大の問題は、フレームレートに上限がないことです。 PS Vita は当時はスムーズな 30 fps で動作していましたが、それを 60 fps 以上に上げると、街中を歩くときに PC ポートでかなりのモーション ブラーが発生します。ゲームのダンジョンではそれほど顕著ではありません。おそらく、ここでカメラを制御でき、水平方向のカメラのブレを軽減する追加の CRT フィルター効果があるためです。しかし、学校の周りでむち打ちをしているときは、かなり方向感覚を失うことがわかりました。稲葉の街並み。

構成メニューには、問題を修正するのに役立つ設定がいくつかあります。たとえば、特定の設定でフレーム レートを制限するオプションはありません。必要なのは、オン/オフの V-Sync ボタンと、カメラ速度を遅くするオプションだけです。後者はデフォルトで 3 に設定されていますが、これを 1 に下げるのでもまだ少しめまいがしました。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンのグラフィック設定はこの程度です。

PCの設定といっても、そもそも大した数はありません。 [構成] メニューの [グラフィックス] タブには、レンダリング スケール、シャドウの品質、シャドウのオン/オフ設定、アンチエイリアス、コントラスト、および低-高異方性フィルター オプションがありますが、それだけです。ここに掲載したスクリーンショットもすべて『ペルソナ 4 ゴールデン』の最大設定でのものなので、実際にはここで見られるものよりもはるかに美しくはなりません。

ここにも、専用のセーブステーションでしかセーブできないことや、オーバーワールドを走り回っているときにゲームを終了することなど、PS2時代の不器用な二日酔いがいくつかある。 Vita ではこれはそれほど問題ではありませんでした。ゲームをスタンバイ状態にしておけば、中断したところからすぐに再開できるからです。残念ながら、PC ではそのような贅沢はありません。代わりに、途中で一時停止したり、設定メニューにアクセスしたりするオプションもなく、多くのカットシーンの会話を最後まで座って続けることを余儀なくされます。

『ペルソナ 4 ゴールデン』のターンベースの戦いは、8 年前と同じくらいスリル満点 (そして奇妙) です。

それでも、『ペルソナ 4 ゴールデン』の PC への移植は完璧にはほど遠いものの、まったくプレイできないことはまだ引き受けるつもりです。老朽化した外観を見ても、本作は依然としてシリーズ最高のゲームの 1 つです。多数のキャラクターは今でも深く魅力的で美しく観察されており、ターンベースの戦闘システムは業界で最高のシステムの 1 つであり続けています。足を踏み鳴らすようなサウンドトラックですべてを締めくくりましょう。このサウンドトラックは、アシッド ジャズと同じくらいキャッチーです。ペルソナ5そして、『ペルソナ 4』がオリジナルのリリースから 12 年を経た現在でも輝き続ける理由はたくさんあります。

近日中にこのサイトでゲームの完全なレビューを掲載する予定ですが、それまでの間、アトラスがこの『ペルソナ 4 ゴールデン』を PC に移植したことを嬉しく思います。これがシリーズの始まりに過ぎないことを願っています' Steam への旅。 PC バージョンが Vita のソース素材のかなり基本的な移植であることは否定できませんが、最新のシステムに合わせて最新の状態にするという点ではきちんとした仕事をしており、それでも私の Steam ライブラリへの追加は歓迎です。