スーパーファミコンの古典的なJRPGがそう言うのは不当ではないと思いますクロノトリガー2 月に初めて PC に登場したとき、このポートの品質は、ぼやけたスプライト、ぎこちないインターフェイス、さらには Windows のデフォルトのシステム テキストが所々に使用されており、「ホット ガベージ」と一言で表すことができました。ゲームの象徴的なオープニング画面である振り子が揺れる時計は、音声と完全に同期していなかったために損なわれていました。
幸いなことに、スクウェア・エニックスは状況を改善するために真の努力を払ってきました。以前のパッチ不鮮明で過度にフィルタリングされたスプライトをクリーンアップし、昨日の更新戦闘 UI に大幅な改善が加えられ、6 月にはさらなる改善が予定されています。
このアップデートの焦点は、ウィンドウの透明性などの最新の機能を維持しながら、戦闘 UI をもう少し本格的な SNES スタイルに再加工することです。ほとんどの場合、これは成功しており、前回の不一致の試みに比べて大幅な改善が見られます。また、画面上でより多くのボタンが表示されるマウス/タッチスクリーン中心の UI と、ゲームパッド ユーザー向けのよりコンソール スタイルのレイアウトとを切り替える新しいオプションもあります。
私はまだそれらが動いているのを見たことはありませんが、パッチノートには、ゲームのPlayStation再リリースのために最初に導入されたアニメのカットシーンの解像度が向上したことも記載されています。おそらく彼らは、オリジナルの生のビデオ ファイルをストレージから掘り出すことに成功したのではないでしょうか?いずれにせよ、これをゲームの最終リリースにするための小さな一歩です。ワールドマップ上のキャラクタースプライトもクリーンアップされましたが、前のパッチのスプライト改善パスではどういうわけか見逃されていました。
このポートには明らかな問題がまだいくつかあります。最も注目に値するのは、さまざまなスプライト レイヤーが一致しない解像度で実行されていることがあまりにも明らかで、少しバラバラな外観を与えていることです。キャラクターは、背景とは明らかに異なるレベルで滑り回っているように見えます。最新のワイドスクリーン モニターに合わせてビューポートを拡大する試みも失敗に終わり、背景のアスペクト比がまだ少し引き伸ばされています。
チェックアウトできます完全なパッチノートはこちら、ゲームは次の場所にあります。スチーム&謙虚な価格は12ポンド/15ユーロ/15ドルですが、最悪の不具合を解消できないかどうかを確認するために、次のメジャーパッチ(6月予定)まで延期するのが最善かもしれません。