最大の試練は時間だと言われています。実際、そのとき私以外に誰かがそう言ったかどうかはわかりません。でもそれでいいのです。きっと誰もが覚えているでしょう。とにかく、『RPG Scrollbars』の最終版では、過去の人々が、現在はあるが、因果律によれば実際は過去であるということについて何を言ったかを振り返ってみましょう。以下の雑誌アーカイブの助けを借りて、アーカイブ.org、ナッチ。
まずは、陽気な RPS 同人誌 PC Gamer と、長年の著名な競合他社である PC Zone の立ち上げ時に何が起こっていたのかを見てみましょう。 PC Zone は、1993 年 4 月という、はるかに良い時期に開始されました。アルティマUnderworld 2. 一方、PC Gamer は、Raven が特許を取得した「エンジンを取り出してファンタジー ゲームを作成する」ゲームの長いシリーズの 1 つである、ほとんど忘れられていた Shadowcaster で間に合わせなければなりませんでした。この場合、エンジンは Wolfenstein 3D で、実際には RPG というよりはアクション ゲームでした。しかし、それは本当に素晴らしいギミックを持っていました - さまざまなモンスターの形を取る能力のロックを解除します。奇妙なことに、シェイプシフトは依然として十分に活用されていないメカニズムです。
「Shadowcaster を見て最初に思うことは、『ああ、Origin は気を付けたほうが良さそうだな』ということです。ほら、これは、独自の Ultima Underworld ゲームにお金をかけて真剣に取り組んでいるゲームです。実際、これは12パイントのラガーとカレーをノックバックし、胸をたたきながらRPG友愛会全体に向けて「もう十分だと思うなら、やってみろ」と歌うゲームだ。」
PC Format が「Better」という 3 つの単語を使って Descent をレビューしたときのことを思い出します。よりも。ドゥーム。』しかし、この記事のポイントは、古いレビューを遡って、間違っていたり、過度に熱中していたりすることで嘲笑することではありません。おそらくその PC フォーマットのものでしょう。しかし一般に、レビューの呪いは、ゲームを激しく速く打ち、鉄が熱いうちに書かなければならないことであり、そのため、一部のゲームに値する以上に批判的になったり、過度に興奮したりしやすくなります。そして、『Shadowcaster』は、特にレビュアー仲間の『Dark Sun: Shattered Alliance』などと比べて刺激的だった。「SSI と TSR が再びタッグを組んで、コンピューター化された AD&D ゲームをもう 1 つ提供する」という合理的な内容だけで少し居眠りを促してしまう。 (この号をめくってみて、私が最も気に入っている細かい点は、すべてのゲームの中でストリートファイター 2 が 1 ページの 3 分の 1 を占め、その横にプライベティアのやや意地悪なレビューが掲載されているのに対し、史上最も 90 年代のタイトルが付けられたゲームであると思います。私!ジョー!ハーフページャーを取得します。)
しかし、Underworld 2 ではどうでしょうか?
「エールのタンカード、それともボンクですか、先生?」ロールプレイングゲームで女性から得られるものはそれだけだった。それと「助けて!助けて!私はクソだ。白いドレスを着ているので助けてほしい!」もちろん、それは昔の話で、男性は男性らしく、女性はローカットのドレスを着て、豊満な女性に給仕していた時代のことです。」
確かに。あれから私たちはどれほど遠くまで来たのでしょう...ええと...1993年。そして、少なくともアンリアルのクリエイターであるティム・スウィーニーの1992年のジル・オブ・ザ・ジャングルの第3部、風刺的だが鋭いものなどを覚えていない人にとっては、それらの苦情はなんと現代的であることでしょう。 「ジルは王子を救う」。
Zone の UW2 レビューで最も興味深いのは、それが非常に短いことです。当時としては典型的だったが、レビューは言葉よりもボックスアウトで、実際にレビューが掲載されているのは 5 ページ中 1 ページのみで、そのほとんどが最初の 2 レベルのプレイバイプレイに当てられています。この作品は 94% のスコアで終わっていますが (「ちょっと買いに行って、いいですか?」)、長らく忘れられていた黙示録的な列車 RPG トランスアークティカにはさらに多くの言葉がふんだんに盛り込まれており、その続編であるシャドウワールドにも同じくらい多くの言葉がふんだんに盛り込まれています。 Shadowlands は、漠然とファンキーな照明エンジンを主な特徴とした唯一の RPG としても知られています。その後のペイガンのレビューにはもっと多くの言葉が含まれるだろうが、どうしてもこの作品について私が本当に覚えているのは、ガーディアンがアバターをペイガンの地に追放しようとする一方、アバターはただ彼を嘲笑する「ロード・オブ・ザ・チンズ」と呼ばれるボックスアウトだけである。 「そうだね、もし君が君と同じくらい大きくて強かったら」みたいな感じで。顎、私たち全員が震えるでしょう!」すごい顎だった…
ああ、古い雑誌の楽しみ。いつものように、アーカイブにアクセスする際に難しいのは、単に座ってすべてを深く調べることを何とか避けることです。しかし、そんな時間はありません。そんな時間があるかもしれませんよ!しかし今は、これらの古典的なタイトルのランダムなサンプリングで何が述べられているかを確認するために、話を手短に終わらせておきましょう。
「FFのゲームの特徴は、みんながストーリーラインについて話し続けることだ。それは大失敗だ。日本語のテキストから翻訳するときに本当に何かを見逃しているか、そうでなければ完全にクソだ。」
- PCゾーン、ファイナルファンタジーVIII
覚えにくいですが、ファイナルファンタジーメモリ内の最悪のポートの 1 つにより、PC 上での起動はほぼ最悪でした。続編は、数分ごとにクラッシュするだけであり、プログラマーには少なくとも許可されていたという点で、少なくともわずかに改善されていました。見てWindows を実装する前に、Windows のコピーを使用してください。あとトリプルトライアド。
「Ultima 7 のサイズはほとんど制御不能でしたが、Pagan はすっきりコンパクトです。それでも巨大なゲームですが、ビッグバン以前の世界をステイ パフトのマシュマロと同じくらい密度高く見せてくれる堅牢性があります。」
- PC フォーマット、ウルティマ VII
主要な町を出ても、同じくらい多くの色があります。
「私は彼らに会いに行って『ここはロンドンですか?』と言いました。すると彼らは、「そうだ、トッテナム・コート・ロードのビクトリア朝の街路と石畳の何が問題なの?」と言い、写真を送ってくれないかと頼んだのです。
- PC ゾーン、ヴァンパイア: マスカレード: リデンプション
問題はわかりません、知事!
「複雑なコンピュータ ゲームにとって重要なことの 1 つはドキュメントです。このマニュアルはよく書かれており、ゲームのプレイの仕組みを詳細に説明しており、短編小説も含まれていますが、重要な機能が欠けています。ゲームプレイ中、モンスターは識別されません。名前が付いているので、モンスターとその特徴を特定するためにダンジョンズ アンド ドラゴンズのモンスター マニュアルを引き出す必要があります。レビュアーはゲームのために 2 冊購入しました。」
- CGW、ダンジョンマスター
うーん。ダンジョンマスターです。ただ打てばいいのです。剣付き。
「自分自身を代理人として利用できる非常に斬新な機能もあります。付属の申請書に必要事項を記入することで、Zodiac の会員になることができます。これには、必要事項を記入した申請書、パスポートの写真、および写真を送信する必要があります」 Core に 1.50 ポンド支払うと、顔の特徴をデジタル化し、キャラクターが入ったディスクを送り返してくれます。」
- STフォーマット株式会社
当時のインターンは今でもこのオファーについて悪夢を見ているのではないかと想像します。彼らが、ある種の「ララ・クロフトになれ」タイプの取引で同じことをしたとしたらと想像してみてください。恐怖…恐怖…
「ウルティマ IX は壊れています。今年の他のどのゲームよりも、番犬がパニック状態の戦争ダンスで飛び跳ねるような状態で、故意に棚に置かれています。バグが病気なら、ボブ・ゲルドフがテレビでお金を要求するでしょう。」 (略) 完成され最適化されたウルティマは、明らかに史上最高のソロ ゲームの 1 つです。」
- PC ゲーマー、ウルティマ VIII
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「その複雑さのレベルと知的なプロットは Baldur's Gate を忘却の彼方に叩き込み、RPG ファンに PC ゲームが今後 1 ~ 2 年で実際に提供できるものを実際に味わう機会を与えます。」
- PCゾーン、プレーンスケープ・トーメント
ああ、神様、それができれば。 Planescape は投票できる年齢になっていますが、まだ投票を待っています。
ただし、Deus Ex は悪いことばかりではありません。 90%だけ悪いと思います。楽しい時もあるよ。ニューヨークの屋上で狙撃兵を追跡したり、水中基地の奥へどんどん奥へ進んだり、ミサイルサイロの周りでロボットの歩哨をすり抜けたりすることになります。しかし、あなたが物事の精神に浸り始めたちょうどそのとき、何かひどいことが起こり(略)、Deus Exは、あなたが考え得る最悪のエンジンの1つを使用して情報を伝える恐ろしいAIを使って決まり文句だらけのゲームをプレイしていることを思い出させます。想像力のない設定での面白くない物語。それ以外はDeus Exは大丈夫だと思います。
- GamesDomain、Deus Ex
ひどいですね。きっとすぐに忘れられてしまうでしょう。
「それを開けると、最も頑固なロールプレイヤーでも骨が凍るような素晴らしい光景が目の前に現れます。ディスクは 4 枚です。」
- C&VG、輝きのプール
ふふん。ウイングコマンダー2をプレイしてみました。
「これまで、真の RPG が市場に出たことはありません。(略)時々、人々が通りであなたに向かって歩いてきて、あなたと戦うことがあります。完全に正確に言うと、彼らは完全にあなたと戦うわけではありません。彼らはただ歩いてきて、そして戦うだけです」病気のトロールのような服装をしていると言う。」
- ST フォーマット、レジェンド オブ ヴァラー
これは後に多くの MMO グリーファーによって使用されることになる戦術です。
「もしあなたの隣人が、お尻を叩くような新しい黒のカウンタックを購入し、真夜中にあなたの家の外でハンドブレーキターンの練習をしていて、あなたは犬があなたの家を訪れる間、ひよこが彼のモーターに群がるのを見ることしかできなかったとしたら、あなたは大変なことになるでしょう。 1988 年に PC と Amiga の所有者がいたのと同じ状況です。もちろん、彼らは車のことを心配していませんでした。それは、疑いを持たない一般大衆にリリースされたコンピューター ゲームであり、非 ST 国民を怒らせたのです。そのゲームはダンジョンマスターと呼ばれていました。」
- ゼロ、ダンジョンマスター
まあ、アノラック旅団型解説からの変更ですかね…。
「Origin の古典的な Ultima シリーズの 7 作目は、7 作目であるという理由以外に理由もなく、一部のゲーム界で否定的な口コミを集めたようです。Ultima VI がリリースされたときに喜んでいた多くの人は、わざわざ Ultima を起動することができませんVII、言うまでもなく、7 番目のことは何も良いことはありえないかのように、生涯にわたって十分にプレイしてきたと確信している疲れ果てたゲーマーは、新しいものに目を向けています。ウルティマは単なるMore Of The Sameではないかと疑っています。」
- CGW、ウルティマ VII
おそらく小麦粉のことを考えているのでしょう。
「『マイト アンド マジック VII』が好きだと主張する個人のグループは非常に少数ですが、私たちはそれが大嫌いでした。ひどいグラフィックスと時代遅れのゲームプレイは決して私たちに感動を与えませんが、私たちは恨みを抱いていません。過去のものは過去です。だから私たちは始めます」この最新作『マイト アンド マジック VIII』で改めて、私たちは 3DO の過去の罪を許します。次に進んで、どうなるか見てみましょう。」
- PC ゾーン、マイト アンド マジック VIII
彼らはすぐに9%を与えました。
「見た目は確かに印象的で、プレイもかなりうまく、全体的にはまあまあですが、頭の片隅には常に、「何をしているんだ? これはフリック スクリーン ゲームだという、しつこい疑問が常にあります。彼らは何年も前にリリースされました。すぐにやめてください(略)」
- PCゾーン、ストーンキープ
ああ、レトロな感性の楽しさ。過去の古き良きゲームにどれだけ飽きていたかを忘れて、Grimrock や Bard's Tale IV のようなものをプレイする準備ができるようになるまでには、少し距離を置く必要があります。あるいは、Grimoire さえも…2027 年についに発売されるかもしれません。
しかし、この小さなコラムの過去はどうなったのでしょうか?過去数年間で私たちは何を学んだのでしょうか?まず、私たちは Ultima VII の仮想ショットを 100 万回ほど飲みました。しかし、他にもたくさんありました!私たちはそれを学びました業界にはもっと都会的なファンタジーが必要だ、あること見たいシーンがたくさん、私はおそらくマスエフェクト小説を書くことを許可されるべきではない、そしてそれ素晴らしいアイデアは盗まれるためにあったのです。突いてきましたMMO刑務所の舞台裏そしてディープスパを訪問しましたああああああエースそして、議論なしで、実際には議論なしで、それを確認しましたヒーローたち!やめてください!クラフト!そのすべての合間に、私たちは時間を見つけて、ラジオを聞く、 行く科学のために努力する、そしてそれをきっぱりと確認しました蜘蛛はクソ最悪。最悪の最悪!
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ああ、忘れないように、私たちは「Eye of the」ということを学びました。ビホルダーIII はヤギを発明した。
そして、文明の終わりに、毎週の RPG コラムの欠如によって引き起こされた奇妙な、しかしもっともらしい偶然の連鎖によって世界が混乱に陥ったとき、最後のスクロールバーがページの一番下に到達したことが判明しました。どこかで、赤いドラゴンの大群が空に昇り、生きた人間と獣の都市が燃え上がったとき、最後のくすぶる僧侶は、このシリーズの長きにわたるタイトルをもう一度見て、こう言いませんでした。今わかった。何という恐ろしい血なまぐさい名前だろう。」
そして、そこには暗闇しかありませんでした。永遠にいつまでも。少なくともしばらくの間は。
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アルティマⅦ。 (ショットを撮ってください。)