RPG スクロールバー: ヒーロー。やめてください。クラフト。

今のところ、私をクラフト好きにさせるゲームメカニクスはほとんどありません。血みどろの、血みどろのクラフト。私はものづくりが嫌いです。私が手に取るゲームはどれも、その製作システムを紹介するのが待ちきれず、見つけるのに難しいアイテムの長い買い物リストがあり、ララ・クロフトが使用していたショットガンやメディキットと同じくらい、信頼できるものであることに細心の注意を払っているのが嫌いだ散らかった古墳を見つけるために。クラフトは最悪で、昔の護衛任務のようなものとは異なり、実際にどれだけ時間を無駄にしているかに関係なく、なんとか最悪の作業になります。

いつものように、私が文句を言うときは、文字通りのことを話しているわけではありません今までにないクラフトシステム。そんなものじゃないよ興味のあることどのゲームでも私は好きですが、それがゲームの基礎となるものであれば、より寛容です。マインクラフト。私がイライラし、イライラし、腹立たしいのは、このようなゲームにだけ備わっている機能として作成することであり、プロセスの潜在的に興味深い部分がすべて取り除かれ、時間の無駄で性格から外れたつまらないものになります。

昔の方が好きだったエルダースクロールズたとえば、呪文作成システムは、プレイヤーに非常に原始的なレベルで魔法に干渉する機会を与えてくれたので、ショーを実行しているアルゴリズムがどれだけ困難に作ろうとしたとしても、二本の指をバランスよく立ててばかばかしい呪文を作成することができました。仕事。ああ、でもそれは面白すぎましたね。来るスカイリムそれは、改造ツールをこじ開けるか、単に座って退屈なエンチャント レゴで遊ぶ必要がある種類の力でした。

もちろん、クラフトがゲームに含まれる理由は理解しています。 MMO にはプレイヤー エコノミーが必要で、探索や戦利品は、面白く保つために現地のゴールドに相当するもの以上のものをドロップする必要があり、プレイヤーは一般に装備などをカスタマイズできる機能を好みます。普通はそう思わないだけ作品ほとんどのゲームは、純粋にレシピに従って特定のものを取得し、それを gem ソケットなどの他のより便利な方法でカスタマイズするのが一般的です。それに加えて、ゲームが提供できるレベル、プレイヤーがそのゲームのトップに留まる可能性、そしてゲームに焦点を当てていない残りのシングルプレイヤー体験に対するその相対的な重要性により、ゲームが残される可能性はほとんどありません。せいぜいひどい迷惑行為よりも。

皮肉なことに、次のように、より集中力が必要な場合、クラフトの方が良くなることがよくあります。ウィッチャーⅢ- プレイヤー キャラクターを錬金術師であり、戦闘であらゆる化学的利点を利用するダーティファイターとして設定するゲームですが、より難しい難易度レベルでプレイしない限り、システム全体が完全に無関係になります。あるいは、平均的な MMO では、何かをわざわざ作る価値があるのは通常、エンドゲームになって初めてであり、そこに至るまでの苦労の大部分は完全に無意味になります。そこに座って、誰も、NPCさえも実際には必要としない役に立たない武器を10億個も作り続けることに一体何の意味があるのでしょうか?これは楽しいですか?どの惑星で?

そして、サバイバル ゲームのレシピ システムがありますが、これにはここで言及するのに十分なクロスオーバーがあると思います。まったく訓練を受けていない人でも、どういうわけか石で叩いて AK-47 を修理したり、数片のワイヤーと金属を並べて自分の銃器を組み立てたりしても、マクガイバーの死を経験せずに済むという精神的な飛躍を、私は喜んで受け入れます。トラップが顔面で爆発します。私が気になるのは、簡略化されているにもかかわらず、特に直感的なプロセスであることがほとんどないことです。代わりに、さまざまな「レシピ」をまとめてくれる Wiki が必要です。ゲームは望んでいることを言おうとしない、または素晴らしいからかいのように振る舞うかのどちらかです。どちらか私に次のようなものを与えてくださいギャリーのモッド実験にご褒美をあげるか、とがった棒の作り方を教えてください。

(これは、食事と睡眠の時間が必要であることと同様に、私が早期アクセスのサバイバル ゲームにもう興味を持たない理由の 1 つです。発見されるべきことは放置しておいて、あとはただクソになるだけです。私はゲームを離れて、誰かが自分のお尻の最も深いリソースから明らかにその情報を引き出した場所を見つけるか、数年前に誰もが一時的に夢中になったSETI@Homeプログラムの人間版のような組み合わせを試してそこに座ることを期待しています。 )

しかし、はるかに多くの場合、その結果、クラフトは私が「満足できない谷」と私が考えているような場所に留まり、実際にはそれを行う必要がなく、ゲームは実際にそう感じられるほど挑戦することはありません。それは良いアイデアかもしれませんが、同時に、その機能の存在はダモクレスの剣のように全体にぶら下がっています。念のため、この袋に鉱石を詰めておいたほうがいいでしょう。念のためスキルを磨いたほうがいいでしょう。実際にそれが必要になるかどうかは、実際に血のにじむような意志が決してないという事実を除いて、決してわかりません。そして、それはまさに最も一般的な問題です。

クラフトに関する私の最大の問題の 1 つは、システムがユーザーをまったく信頼していないことです。あまり。彼らは、あなたが wiki などを読んでいることを知っているので、通常、物事を難しくするために必要な断片が四方八方に散らばったり、あなたが確実に作業できるようにするためだけに、楽しみに反する機能が追加されたりするでしょう。 。これは RPG ではありませんが、これらのものは、ゲームのコンボ武器ほど不快なものではありません。デッド ライジング 2。まだプレイしたことがない方のために説明すると、基本的にはゾンビで満たされたモールの周りで武器を見つけ、それらを組み合わせて超強力なゾンビを倒す殺人マシンを作成します。スパイク手袋!車椅子の前に芝刈り機が付いています!新進気鋭のサイコパスが望むすべてが、ゾンビの黙示録をプチプチの飛び散る野原に変える。

ああ、ただし、ウルヴァリンを着る方法を教えてくれる「コンボカード」を最初に手に入れないと、それらはすべてゴミになってしまいます。激しい攻撃はなく、XPの獲得量も少ない。うーん。それでもデッドライジング絶対的なものです最後突然バランスを考え始めるはずのシリーズでは、何か偉大で素晴らしい殺人兵器を発明したという感覚が完全に消えてしまいます。それは楽しいですね。それは、あなたが見つけるために世界に配置された、慎重に設計されたオプションであることを思い出させられます...それほど多くはありません。

同様に、RPG で自分の剣を作成する場合は、単に何が得られるかを説明するのではなく、実際に適切に作成させてください。意味のあるものにしてください。思い出に残る瞬間にしてください。刃のスタイル、その曲線、表面のルーン文字、柄と柄頭のスタイル、ストラップの革のスタイルを選択させてください。そして、それが続く限り、それを私の刃にする勇気を持ってください。私のエクスカリバー、グラムドリング、オークボンカー 3000...他の登場人物や瞬間と同じくらい懐かしく思い返せるもの。

Knights of the Old Republicはそれを本当にうまくやりました。ライトセーバーを作るシーンは、私が他の人にもやってほしいと思っている方法とほぼ同じです。まず、それは一度限りの特別なことです。あなたは自分の剣を作っていますが、これはゲーム内であなたのキャラクターがやっているようなことです。それを作成し、その後アップグレードするという決定プロセス全体は、世界のフィクションとあなた自身の個人的な好みの両方に根ざしています。クリスタルの色。シングルブレードかツインブレードか?ゲーム全体がここまで進んできて特別な気分になっており、その後はベンダーのゴミと同じくらい多くのライトセーバーを拾うことができますが、ほとんどのプレイヤーはゲームが優しく指示したことを実行したのではないかと思います - そのライトセーバーをアップグレードし続ける武器、それが全体的な計画において特別だからではなく、彼らのもの。それは確かに、ほとんどの RPG で起こることを上回っています。約10本のSword of Legendsを上回り、チャンプチェンジのためにNPCに投げます。そこにあるものは何ですか?エクスカリバー、唯一の真の王の伝説の刃?金二枚だよ、相棒。

おそらく、ヒーローが訓練を受けた鍛冶屋に実際にお金を払って制作を依頼するなど、もう少しお金をシステムに還元すれば、経済はもっと良くなるでしょうか?いつかどこかのダンジョンの底に到達することを心から期待しています...おそらくディヴィニティ: 原罪 2...鍛冶屋がドラゴンの死骸の上に立ってこう言っているのを見つけただけです。あなたのあなたのための仕事ですよね?」そして、それは十分に公平なことです、本当に。

鍛冶屋は、金床で実験的に数回叩いたばかりの私の男よりも優れた装備を作ることができるだけでなく、おそらく、田舎全体を探索する代わりに、月の石やその他のものを取引価格で注文できるはずです。火の鬼にそれほど厳しく守られていないものに遭遇できることを願っています。

現実世界でできることをゲームでできれば、リソース探しももっとリラックスできるでしょう。ウィキに行かなくても、詳しい人を見つけて、どこでブロフィンド マッシュルームやシルバーリーフが見つかるか丁寧に尋ねてみましょう。あるいは、彼らがどこかにいると考えてください。森を探索して、見つけたものを単純に見るのは楽しいこともありますが、クラフトが基本的に 99.9% の場合はオプションである場合、デイジーのように一般的に表示されているものを探してマップ全体をピクセルビッチする必要があるのは役に立ちません。終わった後もそれを維持したいという願望を育てます。

とはいえ、気まずいオフィスパーティーでのミキサーのような健康薬をがぶ飲みするような平均的なゲームでは決して楽しくないものは、次のような単純なものを作るためだけにプレイヤーにそのようなくだらないことを要求することは絶対にないはずです。探索目的の健康ポーション。あなたを見て、ドラゴンエイジ:オリジンズ。これまでに行われた唯一のことは、プレイヤーが何千ものゲームを作るための避けられない抜け穴をまだ見つけていない間にフラストレーションを引き起こし、その抜け穴が悪用されるのを恐れている間、数時間途中でゲームを停止することです。後になって同じようなものを他に見つけることはできません。一方、オリジンズでは、「ヒーロー」と「クラフト」という言葉がどのように一緒にはしゃぐことができるのかを実証しました。あなたはヒーローとして荒野に出かけ、ドラゴンの皮などを回収します。実際の職人素晴らしい鎧などを作るために。

私はこの種の包み込むようなクラフトの方が断然好きです。機能的にはそれほど違いはありませんが、非常に異なるトランザクションのように感じられます。私はキャンセルされた World of Darkness MMO を思い出します。これは非常によく似た見解を持っていました。あなたは強力な吸血鬼です。あなたはしないステッチシャツ。その代わりに、必要に応じて強制的に人脈のネットワークを集めて、面倒な作業をすべてやってもらい、彼らに注文するだけという計画だった。 (吸血鬼なので、最後に「NOW!」が付くようなオーダーでしょう。)

ため息をつきます。ひどい試合だったかもしれないが、それでも見たかったと思う。

一般的に、私が受け入れたいのは、特に何かを構築するわけではないゲームのほとんどは、次のようなものであるということです。フォールアウト4の和解(たとえゲームの側面全体があなたのキャラクターの内容と笑えるほど対立していても、これはうまくいくと思います)するだろうそのような状況でやっている)、あなたは実際にお金を払って働いていますカスタマイズ。クラフトはそれをはるかに超えたものでなければなりません。実際に物を作るそこには、想像力やゲームを壊すような刺激さえも込められています。世界に対する個人的な刻印、ルールの探求、実際に物を作るチャンスです。もしあなたがしているのが、無関係な基本的なオプションと引き換えに人々にランダムなアイテムを与えることだけであるなら、それは私たちが「通貨」と呼ぶものであり、ボグナー・レジスが月から来たのと同じくらい、それは「クラフト」とは程遠いものです。

しかし、私はそれに対してあまり期待を抱いていません。 Minecraft や Fallout 4、その他多くのゲームの成功は、クラフトのないゲームは eSports の可能性のない新しいシューティングゲームのようなものであることを意味します。たとえそれがエクスペリエンスに特に注目すべきものを追加せず、最終的にはそれ自体が楽しいエクスペリエンスである可能性のあるものの邪魔になる場合でも、それは予期されています。コントロールと責任と発見の幻想、それは実際にそれを提供するよりもはるかに簡単だからです。でも、自分で呪文を作るのが懐かしいです。

最新のゲームでは認識されないアイテムの素晴らしい組み合わせを考えるたびに、私はひるみます。そして、ダンジョンに落ちる代わりに花を摘むために英雄的な時間を無駄にしなければならないたびに、私はうなり声を上げます。もっと多くの RPG で花屋として登場するのであれば話は別ですが、そうはなりません。いいえ、それらはヒーローになるためのゲームです。そして、本や映画、そして古い神話には、繰り返されるテーマが少しあります。

皆さん、私と一緒に言ってください。英雄たち。やめてください。クラフト。

良い。少なくとも、本当にそうするつもりがない限り、専念