1980 年代に RPG をプレイし始めて以来、何かが私を悩ませてきました。おそらく推測できるでしょう。つまり、タイトルにあるのです。以前、ゲーマーにとっての痘瘡クモ恐怖症がどのようなものであるかについて話しましたが、これほど無償または冷酷にクモ恐怖症を引き起こす可能性がこれほど確実なジャンルはありません。地獄、チュートリアルの洞窟で巨大なクモと対決させることから始まった RPG がどれだけあることか。ないキャンペーンの最後に待っているドラゴンよりも少なくとも 10 倍恐ろしいでしょうか?頭のてっぺんから、致命的な炉床、ランド オブ ロア 3、ヴィンディクタス、スカイリム。
ブルル。これらのファンタジーの世界を燃やすことを正当化するにはほぼ十分です。
それらはこのジャンルの一部として期待されているものの、定期的に本当に気分が沈みます。のアンダーワールド・アセンダントたとえば、Kickstarter は非常に好調にスタートしました。壮大な音楽!美しいグラフィック!ポール・ニューラスはゲイブ・ニューウェルに似ています!何が間違っているのでしょう、ああ、クモです。最初のクソフレーム、彼らは這い上がってきています。 2シーン目…ふー。そうですね、本当に素敵な場所ですね。火と木の橋とくそー、天井から蜘蛛の雨が降ってるんだよ!それは何ですか?ああ、すごい!巨大なやつが這って挨拶してきました。素早い!ページを下にスクロールしてください!ああ、スティジアン・アビスから蜘蛛が来たよ!そしてもう一つ!
(ああ、MOD コミュニティがセクシーなキャラクターの服を剥ぐのと同じくらい、ゲームからそれらを剥ぐことに熱心だったらなあ。それはレイドグループです後追いできるかも…)
私にとって、これらの逃げ回る小さな野郎のせいで、非常に多くのゲームが台無しになりました。アルティマ『Underworld 2』では特に、クモの巣の真ん中に落とされる恐ろしいシーンが際立っていますが、クモが平穏であるという事実によってのみ救われます。ああ!しかし、ゲームの後半で、ゲームを終了するために必要なアイテムを入手するにはすぐにそこに戻らなければならないことがわかり、それが彼らを敵対的にします。奇妙なことに、私は Ultima Underworld 2 をクリアしたことがありません。ドラゴンエイジ2 はまた、洞窟を探索するときにジャンプ怖がらせとして使用する傾向があるため、すぐに私の完全な嫌悪感を獲得しました。いいえ、それはタイプミスではありません。通常は「洞窟」ですが、Dragon Age 2 ではかなり早い段階でその複数形に対する権利を失いました。
『Pillars of Eternity』のような作品では、カメラが引き出されているときはあまり気にならない傾向がありますが、一人称視点では対処できません。脚、毛むくじゃら、突進する顔面攻撃などはすべて瞬間的な隔世の恐怖であり、それが重要な点であれば、『エイリアン: アイソレーション』のゼノモーフや、さらには『システム ショック 2』の未来のスパイダーを怖がるのと同じだろう。しかし、それが意図されていることはほとんどありません。そうでなければ、彼らは血塗られたチュートリアルの洞窟にいるはずがありません。そうするでしょうか?いいえ!
正直なところ、血まみれのクモについてはどうですか?彼らはすぐに独自の RPG を作成する予定です...
さて、この暴言を続けることは簡単で、「虐待」から完全な「中傷」に至るまで、さまざまな方法でクモに夢中のデザイナーの考え方を打ち砕くこともできますが、やめておきます。その代わりに、私が少し前に実施した調査から得られたいくつかの事実と数字を共有したいと思いました。事前に警告しておきますが、これは特に科学的なものではなく、他の人がクモ恐怖症をどのように感じ、どのように対処したかを見るために、Twitter と呼ばれるサービス (最近非常に人気があります) で聞いたことがあるかもしれないいくつかの質問が共有されているだけです。ここで話しているのは約 50 人を対象とした研究なので、お好みの塩をひとつまみ加えてください。
それでも、結果は興味深いものだと思いました。
たとえば、ゲーム内のクモに対する恐怖は、より一般的な気まずさの兆候であるとは証明されませんでした。たとえば、同様の現象を引き起こす他のタイプの敵がいるかと尋ねると、クモ恐怖症の聴衆の半数はきっぱりと「ノー」と答えた。他にも致命的な敵がいたものの中で、『Half-Life』の毒ヘッドクラブが最も一般的でしたが、それ自体はほとんど名誉あるクモであり、サソリの敵が 2 位でした。もちろんそれは一般的に巨人の種類であり、誰がそうであったかについては何も言われていませんこの幸せそうな男の出現で悲鳴を上げたままになった。
(個人的には、私はフェイスハガーにはまったく対応できませんが、Half-Life のヘッドクラブにはあまり悩まされたことはありません。特にヘビのようなジャンプで怖がらせる形の敵、いわゆる「顔面攻撃」の敵には本当に心に引っかかるものがあります。ファークライ3の。)
最も最悪だったのはどれですか?それは異なる傾向がありました。スカイリムのフロストバイト・スパイダーは、最近最も注目度が高いにもかかわらず、投票でトップとなった。 「その理由を説明できたらいいのに – おそらく、それらのあちこちにある恐ろしい小さなスパイクのこと? 一人称でプレイしているという事実? それらが頭の上に落ちる様子? わかりません。それが何であれ、それらだけが理由です」私はこのアンケートに答えています。」その後、私がバイオハザードのゲームをあまりプレイしなかった理由としても知られる『バイオハザード』のタランチュラと、『ダーク メサイア オブ マイト アンド マジック』の超攻撃的な戦士スパイダーが登場しました。最初の投票の時点では、奇妙なことに、リンボの巨大なクモはあまり注目を集めませんでした。約 1 年後、さらに多くの回答を求めてこの記事を再訪したところ、当然のことながら、かなりの量の反響が得られました。
世論調査の一部では、次のような反応を求めました。
サイズにより異なります。クモはそれ以来、ビデオ ゲームの一般的な敵の手の一部となってきました。小さいクモや簡単に倒せるクモは気にしません。スカイリムのもののような大きなものは、もう少し不気味です。
サイズと複雑さによって異なります。どういうわけか、Torchlight のローポリのクモ類は私をそれほど驚かせません。また、彼らを倒すのにどれくらい時間がかかるかにもよりますが、素早い戦闘はボスとの戦いほど気にはなりません。通常、私の反応は、短い「ああ、なんてことだ」というものから、寒気や全身の震えまでさまざまです。クモのことを考えるだけでも、まるでクモが私の上を這っているかのように(特に髪の中を)かゆくなります。ゲーム内のクモは、キャラクターに合わせて適切に小さくスケールされている場合 (またはクモの群れがある場合)、同じ効果をもたらします。
嫌悪感、ある種の原始的なパニック。
身体的および精神的に麻痺する完全な嫌悪感。指先に突き刺さるような痛みがあり、奇妙な方法で私を無防備に感じさせます。私は今まで仮想のスパイダーに特に問題を感じたことはありませんでした。実際、ゲーム内で人々がスパイダーに不気味になるのは滑稽なことだと思っていました。それから私はスカイリムのスパイダーを見るようになり、彼らが私を本当に悩ませていることに気づきました。幸いなことに、小さいものは本当にすぐに減ります。大きな天井ドロッパーについてはまた別の話です。
一般的には嫌悪感があり、自分が無力である場合は恐怖と緊張が伴います。クモに対して何かできれば、恐怖は軽減されます。私は幻想的な巨大なクモよりも、小さなクモの群れの方が怖いです。
ただし、それは必ずしも有名なクモ、つまり仮想クモ恐怖症のジョージ・クルーニーであるとは限りません。非常に多くの場合、人々はより具体的な反対意見を持っていました。たとえばSimAnt。ドラカンにある彼らの洞窟。 『Doom』のアラクノトロンでさえ、ある時点で言及されました。
もちろん、ほとんどの場合、これらのクモは敵ですが、それは単に悪としてコード化される傾向があるからだけではありません(シャーロットのウェブのあの不潔なプロパガンダにもかかわらず、実際には、かわいそうなウィルバーが「おいしい」という言葉の下で幸せそうに座っているのが見えたはずです) 「ベーコン」と「おいしいソーセージ」。)しかし、より友好的な出会いはどうでしょうか?稀ではありますが、存在します。
一般的に言えば、はい、それが重要な変化でした。ペット以外の例はそれほど多くありませんが、このアイデアに実際に反対する人はほとんどいませんでした。
「はい。NPC や味方のスパイダーは、本質的に敵のスパイダーよりも不気味さや気持ち悪さが少ないです。」
「World of Warcraft でクモのペットを飼うことは気にしませんでした (特大で漫画のようなもの)」
「『悪魔城ドラキュラ: ロード オブ シャドウ』で乗っていたときは、少なくとももう攻撃できないことが分かっていたので、多少は良くなりました。」
「もしそれが友好的なクモだったら、おそらく少し緩めるでしょう。」
ただし、脅威のレベルによって自動的に違いが生じるわけではありません。 『メトロ 2033』の巣で見つかるような中立的なクモも、依然として即効性の要素としてカウントされており、圧倒的な数の回答者が、死んだクモは良いクモにはならないということに同意しました。彼らがまだ足を上げてそこにいるだけでも震えがあり、その地域にはさらに多くの人がいる可能性があることを思い出させました。
スカイリムでクモの死骸の周りを歩き回らなければならないのが嫌で、非常に不愉快です。キャラクターがクモの口に剣を差し込むとき、四肢やトゲ状の部分がすべて傷つき、牙が嫌いです。そんなに近づくことは決してないだろう
彼らはトリッキーな小道具だ、知ってるだろう
おそらく奇妙なことに、ほとんどの人が 1 つの点に同意しました。それは、ロボットのクモは「本物の」クモとほとんど同じではないということです。どちらも架空のピクセルのクラスターであるため、それほど大きな違いはないと思われるかもしれません。しかし一般的に、彼らが有機的であると示されていない場合、彼らはHPや武器の装備が生み出す以上の脅威であるとは感じなくなります。
そう、無機質な蜘蛛を相手にしても怖くないんです。たとえばSWTORでは、採掘ドロイドの多くはクモに似ていますが、彼らと戦っているときに私は何も感じません。
私は実際のクモではなく、ロボットやクモのような物体のほうが気にならないと思います。おそらくボディホラースパイダーを除いて。 (たとえば、足の代わりに人間の腕を持つクモ)
「ロボットスパイダーは私にとって怖いものではありません。なぜなら、ロボットスパイダーには、動物や動物と悪魔のハイブリッドのような捕食、待ち伏せ、罠ハンターの本能が欠けているように見えるからです。人間によって作られたものほど、恐怖に満ちた母なる自然の子宮から出てくるものほど恐ろしいものはないでしょう。」
恐怖要因を 1 ~ 10 の範囲で評価するよう求めたところ、回答者は仮想のクモについては平均 4.3/10 だったのに対し、本物のクモについては 5.92/10 でした。彼らの実際のうごめきと、彼らの目の奥の悪は依然として、ファンタジーの同等の大きさと力を上回っています。それでも、思ったより近いですね。
ここで主張すべき明白な議論は、多くのプレイヤーはさまざまな恐怖症を抱えており、開発者がそれに応じてアートを制限するように主張すべきではないということです。めまいを起こす人もいるという理由で、高い建物を撤去すべきでしょうか?念のためヘビを駆除しますか?いいえ、そして私は、悪夢の領域からの憎むべき特大モンスターをあらゆる洞窟やダンジョンにはびこらせてゲームを台無しにし続ける開発者の権利を全面的に支持します。 (ただし、私は彼らに賄賂を渡して「クモなし」モードにすること、おそらくおいしいチョコレート ケーキを提供すること、または少なくともプレイヤー キャラクターがクモ関連の仕事を他の、より使い捨ての冒険者に下請けできるようにすることを全面的に支持します。えっと... )
それでも、もしあなたが幸運にもこの苦しみに悩まされなかったのなら、次に巨大な唾液を分泌するクモが攻撃してきたときは、残りの戦友たちのことを考えてください。これはよくある問題であり、通常は正当な理由もなく、素晴らしいジャンルの邪魔をする問題です。これらの 8 本足の恐怖を埋める可能性のあるモンスターのタイプは非常にたくさんありますが、その代わりにさえ、それらは誰かの実際の創造的なビジョンよりも期待から投げ込まれた退屈な決まり文句です。開発者がそれらから手を引くほど、新しくて興味深いモンスターの種類のための余地がより多く残されます。そして、モンスターが非常に多くの人々の良い探求を台無しにする可能性は低くなりますが、最も重要なことは、自分。
次回:ネズミ、そしてなぜ彼らは剣闘の代わりにひどい踏みつけに値するのか。