ゲーム業界には都会のファンタジーとのギャップが存在しますが、それは決して意味のあることではありません。私たちは 1 分間に 1,000 件のトルキエ風ファンタジー ゲームを見ています (大まかな計算)。未来は一般的に非常に明るいため、レンズ フレアにさえ影が必要です。しかし、日常と魔法が出会う境界線に関して言えば、ここ数年間私たちが抱いてきたものはほとんどが誤った希望です。 World of Darkness がイブの複雑さをシカゴやその他の卑劣な街路にもたらすことを願っています。大きな小切手帳を持っている適切な人が、『ドレスデン・ファイル』や『ヘルブレイザー』のようなものに夢中になってくれることを願っています。 『The Secret World』のようなゲームがその先導となることを願っています。
ただそこに座って掴まれるのを待っているだけで、あまりにも多くの機会が無駄になってしまいました。
もちろん、私たちがそう言っているわけではありません一度もない私たちの馴染み深い世界を舞台裏に舞台裏に行き、魔法使いや吸血鬼など、実際に糸を引いている秘密の現実を見せてくれるゲームを見てください。今月後半に再公開される予定の『ザ・シークレット・ワールド』の中で、私はその件について言及した。願わくば、東京全体がイージス・システムに対する謝罪と、パティスリーで提供されているおいしいダブル・ガトー・チョコレートのスライスの引換券に置き換えられることを願っているヴァレリー。 World of Darkness は、主に驚くほど素晴らしい Vampire: The Masquerade: Bloodlines とその前作である Vampire: The Masquerade: The Crap One のおかげで、長年にわたって誰もを興奮させ続けました。未承認(上の写真) 見た目は素晴らしいです。そしてもちろん外でもPC RPG、ダークネスシリーズやペルソナ、そして...ヘルゲートなど、注目を集める作品がいくつかありました。それから、Vampyr やクトゥルフの呼び声: QAと...の暗いコーナー
ふーむ。
真剣に。都会のファンタジーはどこにあるのでしょうか?考えてみてください。テーマ的にもメカニズム的にも RPG に最適です。それは、現実世界の場所を探索することの関連性と共鳴を維持しながら、世界を再構築する能力です。 (以前にもリンクしたことがあると思いますが、それでも私は秘密世界のイルミナティ基地が大好きです実際のニューヨーク地区に基づいています.) たとえ純粋に架空のベースであっても、「現実の」世界を見ること、自分の糸を切って次のレベルの理解に進むことができる選ばれた少数の一人になるという概念には誘惑があります。同様に、権力というものは、少なくとも私たちのほとんどが明らかに無力だと感じるであろう見慣れた背景で、権力を身代わりに享受できるときほど魅惑的なものはない――路地にいる強盗に本当の怪物が誰であるかを見せつけ、宿敵の心臓を掴み、絞るか、あるいはあえて暗い世界に善の光になろうとする人になるか。
『Vampire: Bloodlines』が傑作である理由はたくさんあります...確かに、その 1 つは、約 13 年経った今では、下水道レベルよりも良い部分を思い出す方が簡単であるということです。しかし、これは当たりました。分かりました。のように英雄の街同年のこのゲームは、最初から特別であると同時に、まったく特別ではないという感覚をなんとか伝えることができたゲームだった。これを純粋な数字に分解してみると、統計的には他の低レベルのキャラクターとそれほど違いはありませんが、路上にいるクソ野郎や普通の男の世界に対して、あなたはすぐに認められるべき力であると感じます。特に妨害警官のような相手を相手にする場合には、ロールプレイングが自然に身につきます。ごめんなさい、それは何ですか?あなたの原始的な小さな人間の法則について何かありますか?まあ、甘い子供、あなたはただ間違いを犯しただけですか。
しかし同時に、すべてを自分のやり方で理解することはできません。新しい広い世界は依然として威圧的で残忍で危険に満ちており、あなたはせいぜいその機械のどこかにある小さな小さな歯車になるオーディションを受けているにすぎません。この二項対立は味わい深く、従来のファンタジーや SF ゲームの世界では一般的に見られるものではありません。アーバンファンタジーの主人公は、デフォルトではほとんどアンチヒーローであり、システムの外で自らの意思決定を行うことができますが、それでも際限なくより強力な人物の影響や計画に影響されます。それは、ドラマにとって、結果にとって、脅威にとって、そして彼らにとって世界を意味するかもしれない大義のために団結したはぐれ者たちの脆弱な同盟にとって、まさに適切なレベルの力であるが、それでも真の怪物と権力にとっては気を散らすか不便でしかない。スパイクのはしごを上るブローカーたち。
しかし、これはこのジャンルが RPG に非常に適している理由の表面をざっと見ただけです。もう 1 つは、アーバン ファンタジーの世界を作成する際に、ライターは長い間、ほとんどの RPG が歴史的に避けてきた問題に対処しなければならなかったということです。典型的なのは、なぜ誰もが常に呪文を飛ばして大騒ぎしないのかということです。私がどれだけ好きかについては以前にも話しましたが、バルダーズ・ゲート2 これに対処すると、アスカトラの主要都市では魔法が禁止されており、公衆の面前で魔法を使用すると、致命的なカウルド・ウィザードのチームが召喚され、最初に警告が発せられ、次にあなたを排除しようとします。
魔法のユーザーとパーティーを組むと、あなたには 3 つの選択肢が残されています。杖をズボンの中に入れておくか、魔法のライセンスの代金を支払うか、魔法の毛羽立ちを相手が自分の制御力を超えて同意するまで打ち負かすかです。あなたを放っておくために。一般に、アーバン・ファンタジーに相当するものは、ワールド・オブ・ダークネスのマスカレードの一種である。その理由が、銃を持った怒った普通の人間が魔法の世界(ドレスデン・ファイル)を蹂躙するのではないか、それとも現実自体がそうなるのではないかという恐怖であろうが、物事を静かに保つための一般的な合意である。うねうねしてる (Mage) あるいは単純に、人々はそのような問題に直接突っ込まない限りあまり注意深くないので、おそらく続けるのが最善だろう (Rivers of London)。
これだけでも、ゲームをプレイする上で非常に優れたメカニズムです。シークレット・ワールドは、主要都市に目立ったトラブルが起こらないようにすることでこの問題に対処しますが、「秘密」のことは問題にならないほどレールから大きく外れた場所に送り込まれるといううぬぼれがあります。あなたが出会う生き残った人はほぼ全員、すでにその状況に陥っているため生き残っていますが、そうでない人はおそらくそれほど長くは続かないでしょう - そして、彼らが話した場合、彼らは対処されるでしょう。世界の終わりに正しく対処することの方が重要です今。一方、Bloodlines は、「こんにちは、私は吸血鬼です」と言うことから、単に公の場でノスフェラトゥとして見られることまで、さまざまなマスカレード違反を追跡しています。ポイントを失うとヴァンパイアハンターが出現する可能性があり、ポイントがなくなると即座にゲームオーバーになります。確かに、ポイントに焦点を当てているということは、いくつかの個々のシーンが奇妙にインパクトが少ないことを意味します。特に、前世の誰かに会い、実際には何も起こらないシーンです。しかし、それは何かです。
これは、基本的なインタラクションをより面白くするためにアーバン ファンタジーが提供する多くのルールの 1 つにすぎません。たとえば、ドレスデンファイルには魔法の法則が記載されており、その大きな点の1つは、魔法で人間を殺すことは死刑犯罪であるということであり、黒魔術は麻薬のように作用するため、使用するほどに悪影響を与えるため、全体として禁止されています。さらに、それがあらゆる問題に対する答えであるように感じ始めます。繰り返しになりますが、これは RPG 設定で物事がおかしくなるのを標準的に防ぐことができる制限であり、古典的な「善と悪」を超えた制限要素を追加することで出会いに深みを加えることができます。ヘルブレイザーには、それが公平かどうかにかかわらず、誰かに問題を引き起こさない珍しいジョン・コンスタンティンの呪文であるという事実があります。ほとんどの主要なシリーズには独自のフックがあり、架空の世界がクレイジーになりすぎて、ジャンルが適切に感じられるように必要な共鳴を持たないようにする機能は、RPG の愚かな問題のほとんどとも連携して機能します。
正直に言うと、このジャンルを探求すればするほど、より適合性が高くなります。通常、戦闘は要素であり、アーバン ファンタジーのヒーローは通常、種族や魔法の専門性によってクラスを形成し、ありふれた武器の第 2 層がすべて投入されます。たとえば、ハリー ドレスデンは、魔法や戦闘で負けた場合に備えて、常に銃器を携帯しています。相手に対してそれを使用することはできません。あるいは、そのようなことに興味を持たない傾向にある魔法のコミュニティでの驚きの要素として一般的に使用できます。ただし、戦闘は通常、最後の手段であるか、少なくとも理想的な結果とは言えませんが、ステルス、コミュニケーション、ハッキングなどのあらゆる種類の RPG スキルも可能になります。探索では、最新の機能をすべて利用できます。吸血鬼が地下鉄に乗ろうがタクシーに乗ろうが誰も気にしません。 (実際、缶詰の MMO である World of Darkness では、これは戦術的なものであることが意図されていました。プレイヤーは、敵がいつ街を離れているかを監視し、あと数時間は電車に乗って戻ることができないことを知っていました。 ) これにより、ミッションや連絡などのための最新の通信システムを使用して、場所間を簡単に移動したり、1 つの場所に深く集中したりすることができます。
ああ、ロマンスも?アーバンファンタジーほどエッチなジャンルはありません。ただ言っているだけです。
現代の都市ファンタジーの欠如が奇妙に感じられるのは、ここ数年持っているそのサブジャンルの 1 つであるサイバーパンクで少し復活が見られました。シャドウラン リターンズ: ドラゴンフォールこれは特に良い例であり、正直なところ、ヴァンパイア ライセンスのようなものが与えられたら、私はおそらく多くのものを盗むであろうゲームです - その強力な中心ハブは、Baldur's Gate の第 2 章とよく似た、多数の小さなモジュールに分割されており、強力な追放されたキャラクターが、プレイヤーがコントロールできる大きな目標など。
しかし、もちろんそれは1試合だけだ。また、Shadowrun Fails やそのオンライン バージョンが何と呼ばれていたか、そして VA-11 HALL-A から四角形のカウボーイ、ハード リセットなどに至るまで、他のジャンルの最近のゲームが大量にあり、もちろん Deus Ex もあります。人類は分裂し、将来のある時点ではサイバーパンク 2077 が登場します。歴史的に見て、多くのゲームがこの 2 つを公然と混同してきました。常にではありませんが、多くの場合、利益のためにドリームウェブや精神異常者でいっぱいのブラッドネットの荒野など、より簡単に作成できる世界と、オープンな戦闘をより簡単に正当化できるもの。
これは私が探しているギャップを埋めるものではありませんか?本物の都市、本物のおもちゃなど?
私にとってはそうではありません。サイバーパンクは間違いなく提供しますいくつかのロケーションの現実世界の雰囲気、広告やテクノロジーの現代的な演出など、アーバン ファンタジーと同じ魅力がありますが、その雰囲気は大きく異なり、現在ほど未来に共鳴することはありません/ほぼ存在します。 『Deus Ex: Human Revolution』はまさにその境界線上にあり、主に現代に少しプラスしたものです。 『Mankind Divided』にジャンプして、拡張などの将来の問題に焦点を当てたとしても、それは現実のものではなくなります。私たちの世界。それはそれについての批判的な判断ではなく、単に共鳴するものだけです。私はこう言いました - おそらく実際には吸血鬼、魔術師、幽霊、ミイラ、その他世界を支配しているものは存在しませんが、間違いなく存在しますそうではありませんストリートサムライは刀を持ってベルリン中を走り回っていますが、それはエルフや魔法の呪文などのすべてを無視しています。典型的には優れた都市ファンタジー感じるたとえ登場人物たちが滑稽だと感じたとしても、それはもっともらしく、世界の境界内で演じられます。
ここのテーブルには、無駄にするにはあまりにも多くの可能性が眠っています。15年『Vampire: Bloodlines』の最後の素晴らしい例以来、そして続編に最も近いものとしては、後継者は気にしないでください。やや不安定なモバイルゲームになる(前半は楽しかったですが、その後崩壊します...)。それが、World of Darkness、Dresden、Hellblazer などの既知の形式であろうと、あるいは影に隠れたまったく新しい秘密を備えた真新しい IP であろうと、それは問題ではありません。探検し冒険するのに最もエキサイティングな世界の 1 つは、私たち自身のものになり得るということを、私たちはそろそろ思い出すべき時です。