昨年末には新しい CPU やグラフィックス カードが次々と発表されましたが、2021 年はすでに PC ゲーム ハードウェアにとって非常に忙しい年になりつつあります。インテルの新しい機能を手に入れただけではありません第 11 世代 Rocket Lake CPU3月末までに予定されていますが、2021年はインテルが新しいデスクトップでついにグラフィックスカード分野に参入する年でもあります車両用 GPU。それだけではありません。Nvidia の RTX 30 シリーズ GPUゲーム用ノートパソコンへの移行に加え、ゲームのロード時間が大幅に短縮されました。MicrosoftのDirectStorage技術。そこで、今後登場するすべての情報を常に把握できるように、2021 年に最も期待されているすべてのエキサイティングな新しいハードウェアに関するこの便利なガイドをまとめました。
今年の新しい PC ゲーム ハードウェアの発表の大部分は、CES 2021 (別名: テック クリスマス) が 1 月 11 日に始まる来週に行われる可能性があります。ハードウェア メーカーが新しいゲーム モニター、ラップトップ、SSD などの正確なラインナップを発表するのはここであり、来週はこれらすべての発表について詳しく説明する予定です。ただし今のところ、2021 年にハードウェア業界で何が起こるかを大まかに示します。生きている人間は、非常にエキサイティングなようです。最近 PC のアップグレードを考えているなら、ほぼ確実に今年がその年になるでしょう。
実際に昨年の最高のハードウェアを購入できる
の打ち上げの間に、AMDのRyzen 5000 CPU、レイトレーシング対応Radeon RX6000グラフィックス カードと Nvidia の次世代RTX30シリーズの GPU なら、昨年末は PC をアップグレードするのに最適な時期だったはずです...ボットに全部盗まれる前に、本当にひどいものを買うことができていたらなあ。
AMDのRyzen 5 5600Xたとえば、11 月初旬に初めて発売されたとき、私の CPU ゲーム テストで Intel の競合を消し去りました。NvidiaのGeForce RTX 3060 Ti、RTX3070そしてRTX3080すべての GPU は、RTX 20 シリーズの前世代と比較して大幅なパフォーマンスの向上を示しました。唯一の問題は、すべてが数秒で完売し、それ以来、価格が驚くほど高いままであることでした。
ただし、2017 年から 2018 年にかけての大規模な GPU 干ばつと同様、2020 年後半を悩ませた在庫不足は、最終的には (できれば) 2021 年に落ち着きますが、それがいつになるかはまだわかりません。 2017年から2018年の価格上昇は仮想通貨マイニングの急増によって引き起こされたが、今日の株価問題の多くは昨年初めの新型コロナウイルス関連の遅延に起因している。 AMDとNvidiaはいずれも、需要に応えるためにできる限りの努力をしていると述べているが、すべてが再び落ち着くまでにはさらに数カ月かかる可能性がある。しかし、それが実現すれば、アップグレードを志す人たちは、新しい PC を組み立てる楽しい時間を過ごすことになるでしょう。
もちろん、定期的に更新される新入荷情報には毎週注目していきます。グラフィックスカードのセールそしてCPU セール投稿があるので、手に入れたい場合は必ず注目してください。
Intelの第11世代Rocket Lake CPU
もちろん、今年 CPU とマザーボードをアップグレードすることを考えているのであれば、いずれにしても Intel が新しい第 11 世代 Rocket Lake CPU をリリースするまで待つのが最善でしょう。これは現時点ではいつかリリースされる予定です。2021年3月末までに。
Intel の既存の第 10 世代 Comet Lake CPU は、第 8 世代および第 9 世代の Coffee Lake チップに比べてパフォーマンスが大幅に向上していますが、Rocket Lake には、「次世代」 PC のより優れた基盤となるいくつかの重要な新技術が導入されています。これまでのものよりも。その中で最も重要なのは、PCIe 4.0 サポートです。これにより、すべてのデータを処理するために PC で利用できる帯域幅が 2 倍になります。ここ数年、AMD 側の定番となってきましたが、2021 年にはついに Intel もそれに対応するようになり、次のような新しい PCIe 4.0 SSD を最大限に活用できるようになります。サムスンの980プロそしてWDのブラックSN850、PCIe 4.0 対応グラフィックス カードも同様です。
PCIe 4.0 のサポートは、Microsoft の今後の DirectStorage 技術 (詳細は後述) の可能性を解き放つ鍵ともなります。この技術は、とりわけ、ゲームのロード時間を大幅に短縮して、超高速コンソールの同等の性能を実現する予定です。 。これを利用するには PCIe 4.0 SSD が必要になる可能性がありますが、少なくとも AMD システムだけに限定されることはなくなります。
誰もが PCIe 4.0 が提供する機能を最大限に活用できるようにするために、Intel は Rocket Lake CPU に次の機能が搭載されることを確認しました。新しい 500 シリーズ マザーボード チップセット同じように。既存の Z490 マザーボードは、後日 PCIe 4.0 サポートを追加する BIOS アップデートを取得する可能性があります (もちろん、Intel が Rocket Lake 用の別の新しいソケット タイプに切り替えないと仮定して) が、Comet Lake に同意しない限り、昨年、すでに再度アップグレードすることに必死になっている場合は、完全な互換性を確保するために、適切な 500 シリーズ ボードが登場するまで待つことをお勧めします。
また、Rocket Lake のゲーム パフォーマンスが、AMD が最近リリースした Ryzen 5000 CPU とどのように比較されるかにも興味があります。昨年末に私がテストしたとき、AMD の新しいプロセッサは Intel の第 10 世代 Comet Lake チップよりはるかに先を行っていましたが、もし Intel が Rocket Lake ラインナップで王座を取り戻すことができれば、私は非常に感銘を受けるでしょう。これは、世代間の速度が大幅に向上するだけでなく、今後何年にもわたって安定したゲーム基盤を提供することを意味します。
IntelのXeグラフィックスカード
2021 年は、インテルが待ち望んでいた車両用 GPUも登場し、古いグラフィックス カードの分野で Nvidia と AMD に待望の競争がもたらされます。 Intel の Xe GPU については、どれだけの数が生産されるのか、どれくらいのコストがかかるのかなど、まだわかっていないことがたくさんありますが、GDDR6 メモリが搭載され、レイ トレーシングが高速化されることはわかっています。サポート。
これにより、Nvidia の RTX 30 GPU と AMD の Radeon RX 6000 カードとほぼ同等の競争条件にそれらが置かれるはずであり、それらが互いにどのように積み重なるかを見るのが待ちきれません。残念ながら、インテルが Xe GPU に何を用意しているかについては、来週 1 月 11 日月曜日午後 1 時 (太平洋標準時) (グリニッジ標準時午後 9 時) に開催される CES 2021 プレスカンファレンスで詳しく聞くことができます。
Nvidia の RTX 30 GPU がゲーム用ラップトップに登場
まだ 100% 確定ではありませんが、今年 Nvidia の新しい GPU がゲーム用ラップトップにも導入されなければ、RTX 3080 を食べるつもりです。これは避けられないハードウェアの改善の 1 つであり、いつか必ず起こることはわかっています。私は、最近、ますます高くなっている 300Hz リフレッシュ レートのディスプレイすべてに対して、彼らが何をするつもりなのかを見るのが楽しみです。すぐに使えるレイトレーシング。
つまり、世界がまだ現状のままであるため、私たちの多くはそうなるわけではありません必要外出先でゲームをプレイするための高性能ラップトップですが、2020 年が私に何かを教えてくれたとすれば、常に在宅勤務しているときに家の別の部屋でゲームをプレイできるというのは、絶対に神の恵みだということです。時にはそのような分離があるのは良いことですが、リビング ルームに別の PC を置きたくない場合は、ゲーミング ノート PC がそれを実現する優れた方法です。
繰り返しになりますが、Nvidia の RTX 30 シリーズのどれがラップトップの扱いを受けるかについては、来週 1 月 12 日火曜日午前 9 時 (太平洋標準時) (グリニッジ標準時午後 5 時) の CES プレスカンファレンスで詳細が発表される可能性がありますので、その時は続報をお待ちください。
安価な Nvidia RTX 30 および AMD RX 6000 デスクトップ GPU
Nvidia の CES 2021 プレスカンファレンスについて言えば、メインストリームのデスクトップ RTX 30 ファミリのラインナップについても垣間見ることができることを期待しています。 RTX 3060 Ti は 369 ポンド / 399 ドルという非常に高価なグラフィックス カードですが、このように考えるとまだかなり高価であり、Nvidia の RTX ラインナップが潜在的な RTX 3050 の領域にまでさらに広がるのを見るのは素晴らしいことです。もちろん、RTX 3060 Ti の名前だけでも、少なくともある時点で通常の RTX 3060 が登場することは示唆されていますが、夢はこれらの RT コアを Nvidia の次世代ラインナップ全体で実行することです。
AMD の残りの RX 6000 ファミリにも同じことが当てはまります。 RX 6800 とRX6800XT市場の 1440p および 4K エンドで何ができるか、そして (おそらく) RX 6700 カード、さらには RX 6600 および RX 6500 カードの予算ラインアップが 1080p エンドで何ができるかを見るのが楽しみです。繰り返しになりますが、ここで全面的にレイ トレーシングをサポートできれば素晴らしいのですが、これが実際に実現するかどうかは待ってみる必要があります。
AMD の CEO、リサ・スー博士は、来週 1 月 12 日火曜日午前 11 時 (太平洋標準時) (日本時間午後 4 時) に CES 2021 の基調講演を行う予定なので、その際にはさらに興味深い発表が得られるでしょう。
Microsoft の DirectStorage テクノロジー
これは、多数の新しいグラフィックス カードに比べてかなり魅力的ではないことは認めますが、Microsoft の新しいストレージ API の影響は、今後のゲームに大きな影響を与える可能性があります。これは、コンソールの人々が喧伝し続ける超高速のロード時間と、全体的により優れたより効率的なパフォーマンスの恩恵をすべて享受できるようになるはずであることを意味するため、非常に興味深いことです。
Microsoft の超高速 Xbox Velocity アーキテクチャに基づいていますXbox シリーズ Xシリーズ S コンソール、ダイレクトストレージは、最終的に PC の IO (または入出力) システム全体を合理化するように設定されており、PC が以前よりもはるかに速く RAM および GPU バンクに内容をロードできるようになり、結果としてロード時間を大幅に短縮できます。
Microsoft はまた、開発者が巨大なオープンワールドのビジョンを実現するのを妨げていた古いボトルネックがなくなるため、理論上、DirectStorage によって開発者がこれまでよりも大きく、より詳細な世界を作成できるようになることを期待しています。もちろん、これを見たら信じますが、まあ、かもしれないことを夢見るのはいいことですよね?
悲しいことに、両方の新しい Xbox に PCIe 4.0 NVMe SSD が搭載されていることを考えると、それを最大限に活用するには PCIe 4.0 NVMe SSD が必要になる可能性が高いですが、古い PCIe 3.0 SSD もまだある程度使用できることを期待しています。 。 Microsoft が今年後半に DirectStorage の開発者プレビューをリリースしたら、さらに詳しいことがわかるはずです。