Xbox Series X レビュー: PC ゲーマーは Xbox Series X を購入する必要がありますか?

近年、コンソール世代はPCユーザーを悩ませていません。私たちのハードウェアの性質そのものが、私たちが一定期間単一のマシンによって定義されるわけではないことを意味し、リグをいつ、何をアップグレードするかを選択できるのは私たちです。しかし、PC に内蔵されている現在のグラフィック カードが Microsoft の新しいグラフィック カードよりも性能が低く、価格も高い場合、Xbox シリーズ X(そしてXbox本体よりも大きな箱に入っていた)、私でさえコンソールの世界に足を踏み入れる必要性を感じました。

私の目には、今週シリーズ X と PlayStation 5 の両方が登場することは、PC ゲームにとって転換点となると考えています。ある意味では、現在モニターに接続されているものよりも最先端です。レイトレーシング対応AMD RDNA 2 グラフィックス アーキテクチャもちろん、完全に PCIe 4.0 ベースのエコシステムとスーパーチャージされたストレージ技術がすべて PC に登場します (他のものよりも早いものもあります)。しかし、Microsoft の新しいコンソール ボックスを数週間使ってみると、それがそのサイズとサイズを考えると印象的なマシンであることは否定できません。価格。 Series X は過去のコンソールよりも密度が高いかもしれませんが、Xbox Series X が約束する 4K 60fps ゲームを実現するには、さらに大きくて頑丈な PC が必要であり、同じ種類のパワーは決して見つかりません。同様の予算。しかし、2台目のマシンとして検討する価値はあるでしょうか?はい、いいえ。

ハードウェアの観点から見ると、Xbox Series X はエンジニアリングの驚異です。来週説明しようと思いますが、サイズ、パワー、価格に見合った PC を構築することはほとんど不可能です。もちろん、これはほとんどのコンソールに当てはまりますが、今回の Microsoft の 4K 60fps ゲームへの大規模な取り組みにより、これまでにないほど競争の場が平準化され、より明確な比較ポイントが設定されました。コンソールはついに PC に追いつき、いくつかの重要な分野で PC を超えたとささやかれています。

少なくとも今のところは。 2021 年末までに、AMD の RDNA 2 Big Navi グラフィックス カードは、Nvidia RTX のライバルと並んで PC の分野で確立されるでしょう。 Intel は、新製品の発売により、PCIe 4.0 分野でついに AMD に加わることになります。第 11 世代 Rocket Lake CPU、およびマイクロソフトのDirectStorage テクノロジーは、「Xbox Velocity アーキテクチャ」の構築から学んだ教訓をもたらし、私たち長年の SSD 所有者と同じ高速ロード時間を可能にします。より多くの開発者がレイ トレーシングを理解するにつれて、レイ トレーシングもより確立されるでしょう。そして 2022 年末までに、ハードウェア価格が落ち着くにつれて (そして PCIe 4.0 SSD の登場により) PC が再び手頃な価格でコンソール版を飛び越えることが簡単に予想できます。特に達成可能になり始めています)。

しかし、現時点では、シリーズ X には PC で匹敵するのが難しい優雅さがあります。私は、突然 Xbox のために PC を捨てろとは言いませんが (それは狂気です)、2 台目のマシンとして Xbox を所有することには十分な根拠があると思います。特に、私のように、常に Xbox を使用したいと考えていた場合は、使い慣れたお気に入りの PC エクスペリエンスを快適なリビング ルームにもたらします。

リビング ルームの PC、Xbox Series X の登場です。

もちろん、シリーズ X (そして PS5 はさらに) がどのようにして世界中のテレビ キャビネットの悩みの種になったかについては、多くのことが語られてきました。幸いなことに、家にあるテレビ台には比較的大きな空洞があり、シリーズXを横に置くと十分なスペースがあります。他の人がこの点でそれほど幸運ではないかもしれないことは理解していますが、私がすぐそばに置いている巨大な(そして同様に一体型の)PC ケースよりも断然好ましいです。 (もし私たちがそれを取り除いてしまったら、うちの猫たちも、大好きで座っていた大きな黒い暖房ボックスがなくなってしまったことをきっと悲しむでしょう)。

それでも、シリーズ X は今世代の 60fps フレーム レートを目標に全力で取り組んでおり、これまでに私がプレイできたゲームはすべてシリーズ X です。感じる技術的にはネイティブ 4K 解像度の出力に達していないとしても、非常に PC に似ています。龍が如く:龍が如くたとえば、デフォルトでは 1440p 60fps で動作するように設定されており、4K 30fps まで上げる「高解像度」モードがあります。今、ヤクザは特に複雑に見えるゲームではありませんが、テレビから 2 ~ 3 メートル離れて座っている場合、これら 2 つの解像度の違いはほとんど無視できます。キャラクターの服の細かいディテールや、ナンバのサワーマグカップの毛穴の一つ一つまで今でも見ることができます。 『Yakuza』が 1440p で動作していることが広く知られる前は、私はそれが 4K 60fps であると宣誓していました。私のテレビには優れたアップスケーラーが内蔵されているだけかもしれませんが、遠くから見るとそれくらいきれいに見えました。

しかし、本当の問題点は、アサシン クリード ヴァル​​ハラ、これは間違いなく、現時点でシリーズXで最も「次世代」のゲームのように感じます。これはシリーズ X 上の適切な 4K 60fps ゲームで、テレビで見ると魔法のように見えます。念のため言っておきますが、これを PC でそのような速度で実行するには、450 ポンド / 500 ドルのグラフィック カード以上のものが必要です。たとえRTX3070同じようなフレームレートを達成するのに苦労しています。最初のスクリーンショットの比較によると、Valhalla はシリーズ X の高品質と非常に高品質の間のどこかで実行されているように見えます。あるいは、この城のより緑豊かに見える丘の斜面に基づいて、おそらくは真っ直ぐに非常に高い品質さえも実行されているように見えます。

PC - 高
Xbox シリーズ X
PC - 非常に高い

シリーズ X では、Nvidia の新しい RTX 3070 でさえ平均約 50 fps しかない高 PC 設定よりも、緑がはるかに混雑しています。一方、Very High まで上げると、平均 47fps に近づきます。シリーズ X では雪に覆われた密集した都市では画面の破れが目立ちますが、他の場所では滑らかなフレーム レートを考慮すると、これは我慢できる範囲です。

城の丘の中腹をクローズアップすると、Xbox Series X (中央) が通常の [高] (左) よりも PC の [非常に高い] 設定 (右) に近いことがわかります。

ウォッチドッグス レギオン確かに 4K 30fps に固定されており、より高いフレーム レートとより低い解像度を選択する龍が如くのようなオプションはありませんが、繰り返しになりますが、この種の価格でこの種の速度 (レイ トレーシングを含む) が得られることは、すべてを考慮しても依然として印象的です。確かに私自身からも、Watch Dogs Legion でのレイ トレーシング テストPC では、RTX 3070 でさえ、4K 中設定で高レイ トレーシングを有効にすると平均 30 fps しか管理できませんが、それでも場合によってはプレイ不可能な 20 fps に低下することがあります。ただし、シリーズ X では、これまでのところフレーム レートの低下はほとんど見られず、全体的にははるかに堅牢に感じられます。

シー・オブ・シーブスそしてギアーズタクティクスシリーズ X にはさらに 2 つの 4K 60fps の優れた製品があり、前者は依然としてすべてのゲームの中で最も魅惑的な水の効果を誇っています。確かに、これらは Valhalla ほど PC 上で 4K 60fps で実行するのは難しくありません。どちらも既に高度に最適化された PC バージョンを備えており、古いグラフィック カードでも 4K で非常にスムーズに動作します。ただし、特に Xbox One X (Xbox One の 4K 対応バージョンとされています) がまだ 30fps に固定されていたときは、リビング ルームでこの種の速度が得られることは、依然として変革を感じます。

ロード時間も PC よりも明らかに速くなります。これらは、おそらく宣伝されているほど即時ではありません。今後数日以内に、さまざまな PC NVMe SSD をより詳細に比較する予定です。しかし、愚かなことに、それらは確かに速いので、携帯電話に手を伸ばして古き良き時代の運命スクロールをする前にゲームに参加していることもよくあります。また、ロード画面のツールチップ用に 1 つを注ぎます。

さらに、Series X のクイック レジューム機能もあります。これは、Microsoft の新しい Xbox Velocity アーキテクチャ (来年 PC に導入される DirectStorage 標準と同じ技術ガビンから構築されています) を使用して、複数のゲームをその場で切り替えて、プレイ中にゲームをサスペンド状態に維持できるようにします。何か他のもの。この種の機能が PC に登場する可能性は低いですが、スタート メニュー、保存ファイルの選択、および永遠にスキップできない発行元のロゴの煩わしさを完全に排除する、目もくらむようなスピードのショーです。これはすべてのゲームに存在するわけではありません。たとえば、Sea Of Thieves のようなオンライン ゲームには依然としてログインし直す必要があります。しかし、来年 DirectStorage で何ができるようになるかを垣間見ると、魅力的なものになります。

Xbox Series X コントローラーは、サイズと形状がオリジナルの Xbox One コントローラーに非常に似ていますが、より優れたグリップとより反応性の高いボタンを備えています。

ただし、新しいゲーム コンソールを購入する場合、ハードウェアとパフォーマンスは方程式の一部にすぎません。もちろん、もう 1 つの部分はゲーム ライブラリです。私が過去にコンソールを購入したときは、通常、他ではプレイできないゲームにアクセスしたいからでした。ここで、シリーズ X は PC ユーザーにとってより難しい提案になります。マイクロソフトのファースト パーティの Xbox シリーズ X/S ゲームはすべて同日に PC にリリースされる予定であり、そのクレイジーな価値提案のおかげで、ごくわずかな金額で提供される可能性があるからです。ゲームパス。

個人的には、これまでアサシン クリード ヴァル​​ハラを見たりプレイしたりしたことを考えると、これだけでも Xbox Series X を購入するのに十分な説得力があると思います。これと同等のものを入手するには購入/構築する必要がある PC としてです。それに比べれば、パフォーマンスのレベルはやや猥褻だろう。さらに、初代 Xbox にまで遡る Microsoft の優れた下位互換性ゲーム ライブラリのおかげで、Series X は、新しいハードウェアのメリットを享受しながら古いお気に入りを起動できるという非常に PC のような機能も備えています。

繰り返しになりますが、これはこれまで Xbox ライブラリを持ったことのない PC プレイヤーにとってはあまり魅力的ではありませんが、Game Pass は確かにここでのギャップを埋めるのに役立ちます。 Game Pass フォールドの「シリーズ X / S に最適化されたゲーム」のリストは増え続けていますが、たとえば、次のようなゲームは確かに懐かしい魔法の一部を捉えています。ノーマンズスカイ4K 60fps での走行は、肉厚なロード走行と同様、本当に素晴らしいものです。ギア5

ただし、この最適化プロセスは現時点ではまだ初期段階にあり、本格的に動き始めるまでにはしばらく時間がかかると思われます。私たちの友人としてデジタルファウンドリすでに説明しましたが、長年にわたってロック解除されたフレーム レートを備えた Xbox One X の機能強化を受けたゲームは、シリーズ X の高速ハードウェアを利用して、古いコンソールと比較して FPS を歓迎できるように向上させることができます。ただし、追加の調整は必要ありません。 Microsoft では、解像度の上限は引き続き 1080p に制限されます (ただし、動的な解像度を持つものは、より高い制限を快適に維持できるようになりました)。

一方、他のゲームは新しいハードウェアからまったく恩恵を受けられません。少なくとも、Microsoft が魔法をかけてくれるまでは恩恵を受けられません。 Microsoft はすでにシリーズ X / S 向けのバックコンパット プログラムを拡張することを約束していますが、これらすべてが将来非公開の時点で起こるという約束は、単純に Steam で古いお気に入りを起動してすべての機能を破壊するほど魅力的なものではありません。アップグレードの満足感を瞬時に得るために、設定を最大まで高めます。

それでも、Xbox Series X のバックコンパット機能がまだ PC レベルに達していないとしても、これまでで最も PC に近いコンソールの 1 つであることは否定できません。私はゲームで複数のグラフィックス オプションを使用することに大賛成です。特に今では、対応できるテレビの種類が増えています (解像度だけでなく、フレーム レートもますます高くなっています。私たちの最愛のモニターと同じです)。私はこれをもっと見てみたいと思っています。これからも。ウォッチドッグス レギオンたとえば、4K 30fps は十分に良いことですが、Yakuza のように 1440p 60fps に下げる選択肢があるのも非常に歓迎です。そして、なぜ 1 つのグラフィック設定だけにとどまるのでしょうか? PC でやるのと同じように、全力で作業を進めてみてはいかがでしょうか?シリーズ S の単純な存在から明らかなように、その低解像度出力 (同じ逆互換ライブラリは言うまでもありません) を備えたこの世代は、すべてが選択に基づいているからです。それは、人々が次のマシンにいつアップグレードするかを選択し、個々の状況に最適なハードウェアを選択できるようにすることです。それは私にとって非常にPCっぽいと感じます。

先ほども述べたように、私は決して、PC を捨ててシリーズ X や S でゲームをプレイし始めるべきだと言っているわけではありません。多くの人にとって、あるものにほぼ同じ金額を費やすのは、RTX3070またはAMDの次期RX 6800グラフィックスカードグラフィックス パフォーマンスに関しては、間違いなく PC に同様の向上をもたらし、MOD をいじったり、さまざまなオペレーティング システムを使用したり、ストアフロントを選択したりするなど、ゲームで本来 PC に備わっていることをすべて実行できるようになります。

ただし、PC が間もなく大規模なアップグレードを予定しており、それにどれだけの費用がかかるかを考えるだけで目が泳いでいる場合、シリーズ X は、PC ハードウェアの価格が高騰するまでの今後 2 年間を乗り切るための強力な暫定マシンになる可能性があります。少し落ち着いてください - 特にすでに Game Pass に登録している場合は。シリーズ X 内のハードウェアは、過去 2 年間で PC 上でゆっくりと融合してきたすべての進歩を効果的にカプセル化しており、将来のハードウェアへのクリーンなエントリ ポイントも提供します。レイ トレーシングのサポート、高速なロード時間、4K 60fps パフォーマンスを備えた完全に形成された PCIe 4.0 ベースのシステムを、腕や脚に負担をかけることなく提供します。同様に、PC エクスペリエンスをリビングルームに持ち込みたいと考えたことがあるのであれば、サイズと価格の観点からだけであっても、Series X がここでも強力な主張になります。ほら、シリーズ X がいかに静かであるかについても言及するのを忘れるところでした。幸いなことにそうです。すべての PC がこれほど小さくて静かであればいいのに、と私は心から思います。

これからリビングルームの PC を解体して、完全な Series X を使用することになるでしょうか?おそらくそうではありませんが、すでにアサシン クリード ヴァル​​ハラとその広範なコンソール ゲームパス ライブラリの組み合わせにより、ここ数週間で私はそれをオンにすることがますます少なくなりました。私の仕事用 PC は常に私のメインのゲーム マシンですが、その PC エクスペリエンスを家の別の場所に持ち込む方法としては、現時点では Xbox Series X がおそらく最良かつ確実に最も安価な方法です。