しかし、Big Navi と RTX の競合製品は来年まで登場しない可能性があります。
インテルは、最初のディスクリートを確認しましたGPUカーコードネーム DG1 のグラフィックス カードは現在生産中で、年末までに出荷が開始される予定です。間もなく行われる次の製品との全能対決に間に合うようになります。Nvidia アンペアカードと次世代のビッグナビGPU。
現時点では DG1 の正確な仕様に関する情報はまだ希薄ですが、Intel はその詳細をいくつか明らかにしました。Xe-LP本日の Architecture Day 2020 カンファレンスでマイクロ アーキテクチャについて講演しました。 Xe-LP (低電力の略) は、Intel が準備中の 2 つの Xe ベース アーキテクチャのうちの 1 つであり、これまでで PC およびラップトップ向けに最も効率的なアーキテクチャとなる予定です。
Intel によれば、Xe-LP GPU には最大 96 個の EU、または実行ユニット (Nvidia の CUDA コアと AMD のストリーム プロセッサのバージョン) が含まれ、非同期コンピューティング (これにより、グラフィックスの実行とワークロードの計算を同時に実行します)、サンプラー フィードバック (ゲームが特定のシーンに必要なビットのみをメモリにロードできるようにします)、およびビューインスタンス化 (これはすべてシェーダーの実行とレンダリングに関係します)。
また、インテルの新しいインテル グラフィックス コマンド センター ソフトウェアもサポートされます。これにより、インスタント ゲーム チューニング、ビデオ キャプチャ、ストリーミング、適応型画像鮮明化などの機能が導入され、パフォーマンスが向上します。後者は、AMD の Big Navi カードとその第 2 世代でもサポートされます。 RDNA アーキテクチャと Nvidia の RTX GPU。
彼らが今日明らかにした 2 番目の Xe アーキテクチャは、Xe-HP(ハイパワーの略)。 Intelによれば、最初のXe-HPチップは「電源が入っており、研究所から戻ってきた」が、入手できるようになるのは来年になるという。それでも、Xe-HP の重要な点は、拡張性が高く、さまざまなフォーム ファクターやバリエーションで「データ センター クラス、ラック レベルのメディア パフォーマンス」を提供できることです。
そのような亜種の 1 つが、Xe-HPG、これはインテルのゲームに最適化されたマイクロ アーキテクチャです。 Intel によれば、Xe-HPG は、Xe-LP マイクロアーキテクチャのワットあたりの性能ビルディング ブロックと Xe-HP の規模を組み合わせて、幅広い範囲の製品を作成すると述べているため、これが Intel の適切な Nvidia および AMD ゲーム GPU の競合他社の起源となる可能性があります。ゲームに焦点を当てた構成。
Intelはまた、Xe-HPGにはGDDR6メモリと高速化されたレイトレーシングのサポートも搭載されており、最初のXe-HPG GPUが2021年中に出荷開始される予定であることも確認した。
その結果、私たちが待ち望んでいたインテル対Nvidia対AMDの壮大な対決が見られるまでにはおそらくまだしばらく時間がかかるでしょうが、私は依然としてインテルのDG1 Xeカードがどのような機能を備えているのかに非常に興味を持っています。彼らがCES でモバイル Xe チップの 1 つを初めて披露しました今年初めにはプレイできるようになりましたデスティニー2かなり薄型のラップトップで安定したフレーム レートで動作します。 Intelは当時、自社のXeモバイルGPUは統合されたCoreグラフィックスチップのグラフィックス性能を2倍にできるとも述べており、これは大型で高価なゲーム用ラップトップの終焉を告げる可能性がある――そして、もしそれが同社のモバイルバージョンになるのかどうかXe-LP GPU が現在のグラフィックス カードの範囲の予算の範囲内でどのような機能を発揮するのかを見るのが待ちきれません。
残念ながら、Intel の Xe DG1 GPU が年末までにいつ登場するかはまだ正確にはわかりませんが、注目すべきものであることは間違いありません。