Microsoft の DirectStorage 技術のおかげで、PC ゲームのロード時間が大幅に短縮されようとしています

DirectStorage と RTX IO の説明

Xbox Series X の超高速ロード時間を支える技術が、DirectStorage の形で PC にも導入されると Microsoft が発表しました。 DirectX API は、「クラス最高の IO 技術」 (この用語に馴染みのない方のために言っておきますが、入出力のことです) のおかげで、読み込み時間を大幅に短縮し、開発者がこれまでよりも大きく、より詳細な世界を作成できるようにすることを目的としています。つまり、適切な種類の SSD を搭載しているということです。

しかし、DirectStorageとは何ですか本当に、そしてそれは、Nvidia が最近発表した RTX IO とどう違うのですか。RTX3070RTX3080そしてRTX3090カード?知っておくべきことすべてについては、以下をお読みください。

もしあなたが私と同じように、SSD がなぜこれほどまでに効果を発揮するのか疑問に思っているなら、PS5そしてXbox シリーズ Xこれまで PC の世界で彼らが私たちのためにしてきたことよりも、それはすべて現在のストレージ API の状態に関係しています。 Microsoft によると、現在のストレージ API は最新のゲームで要求される大量の IO リクエストに最適化されておらず、NVMe SSD が提供する超高速速度を活用するためにスケールアップできないことがよくあります。

「超高速の PC ハードウェアと NVMe ドライブを備えていても、既存の API を使用するゲームは IO パイプラインを完全に飽和させることができず、貴重な帯域幅が台無しになる」と Microsoft は記事で述べています。ブログ投稿

DirectStorage は、ロード時間を短縮し、ゲームの世界をこれまで以上に大きく、より詳細なものにするために、長年のボトルネックを取り除くことを目的とした新しい API です。一言で言えば、DirectStorage は PC の IO システム全体を合理化し、RAM およびグラフィックス カードのメモリ バンクにデータをより効率的に読み込めるようにします。また、「現在および今後の最高の解凍テクノロジー」を使用して、データを GPU に迅速に取り込んでレンダリングできるようにし、ゲームが NVMe SSD のパフォーマンス スループットを効果的に最大限に活用できるようにします。

「このようにして、開発者は、これまでよりも桁違いに多くの IO リクエストを送信/処理するための非常に効率的な方法を提供され、最終的にゲーム開始までの待ち時間を最小限に抑え、より大規模で詳細な仮想世界を実現します。ゲームのキャラクターがその中を移動できるのと同じくらいの速さで」と Microsoft は述べています。

ただし、落とし穴がいくつかあります。今のところ、DirectStorage は特定の NVMe ドライブでのみサポートされます。Microsoft は、既存の PCIe Gen 3 NVMe SSD が DirectStorage と互換性があるかどうか、あるいは次の世代の PCIe 4.0 SSD 用に予約されたものになるかどうかをまだ発表していません。その理由の 1 つは、Microsoft が DirectStorage API とそのサポート コンポーネントをまだ完成させている最中であり、おそらく来年開発者向けプレビューがリリースされるまで詳細を知ることはできないでしょう。それまでの間、PC が DirectStorage をサポートしなくても、「ゲームはこれまでと同様に引き続き動作します」と Microsoft は述べています。

DirectStorage と Nvidia RTX IO の比較

おそらく、次のような場合は PCIe 4.0 NVMe ドライブが必要になるでしょう。NvidiaのRTX IOこれは、Nvidia が新しい技術とともに発表したもう 1 つの新しい技術です。Nvidia アンペアGPU。 RTX IO は、今後発売される RTX 3000 カードのいずれかと組み合わせると、Microsoft の DirectStorage API に直接接続され、NVIDIA は、ハード ドライブや従来のストレージ API と比較して IO パフォーマンスを最大 100 倍高速化できると主張しています。

RTX IO は、従来の CPU 負荷の高い作業の多くを RTX GPU にオフロードすることで機能します。

「Microsoft の新しい DirectStorage for Windows API と併用すると、RTX IO は数十の CPU コアに相当する作業を GeForce RTX GPU にオフロードし、フレーム レートを向上させ、ほぼ瞬時のゲーム読み込みを可能にし、大規模なゲームの新時代への扉を開きます。信じられないほど詳細なオープンワールド ゲーム」と Nvidia は述べています。

実際、Nvidia は DirectStorage を「最先端の NVMe SSD を搭載したゲーム PC 向けに特別に設計された次世代ストレージ アーキテクチャ」と呼んでいます。そのため、既存の PCIe 3.0 NVMe ドライブが放置されることになったとしても、私は驚かないでしょう。

私が午前ただし、知りたいのは、Nvidia の RTX IO テクノロジを組み合わせて使用​​した場合、最終的に DirectStorage よりもさらに高速になるかどうかです。結局のところ、次の第二世代はビッグナビGPU は Xbox Series X と PS5 の両方の中心に位置しています。AMD のもうすぐ登場する RX 6000 グラフィックス カード同様に Microsoft の DirectStorage 技術を中心に構築される予定です。 AMDは、Nvidiaのような独自路線を歩むのではなく、常にオープンソーステクノロジーを支持してきたので、NvidiaのRTX IOがDirectStorageの上に何かを追加するのか、それともNvidiaのRTX 3000を作るのは単なるナンセンスなマーケティングの戯言なのかどうか、非常に興味があります。カードの見た目が良くなります。

いずれにせよ、Nvidia でさえ、RTX IO の説明を上記の Microsoft 開発者プレビューについて話して終了しているため、本当にわかるまでは来年のいつかまで待たなければなりません。現時点では、非常に重要な PCIe 4.0 SSD のために節約を始めたほうがよいでしょう。Gigabyte の Aorus NVMe Gen 4 SSDそうすると、次回の PC アップグレードは実際に非常に高価になり始めます。