面倒な要素なしで火星のテラフォーミングを実現

ビットはボードゲームの楽しみでもあり、悩みの種でもあります。あなたが知っている、ビット- それらの面倒なカウンター、ミニチュア、プラスチック、木、金属の立方体(おお、派手)。一方で、プラスチック製の電車を突き落とすときの触感は、乗車券、対戦相手の電車のルートを遮断し、苦悶の叫び声をあげることは人生最大の楽しみの 1 つであり、ビデオゲームで再現するのはほぼ不可能な感覚です。一方で、お母さんのおしりの痛みはなんとひどいことでしょう。犬に食べられていないときは、不用意なサイコロの目で壁から跳ね飛ばされたり、酔ったプレイヤーがトイレからの帰りにテーブルに叩きつけたりして、忘れ去られているのです。 「ハロルド、まったく無関心だ、何をしたんだい?」私の毛糸の量を覚えている人はいますか?」

火星のテラフォーミングほとんどのボードゲームよりもハロルドの災難に苦しんでいます。この非常に人気のある戦略ゲームは 2016 年にリリースされ、現在は公開されていません。BoardGameGeek トップ 100 の第 5 位。今、それはPCに来ています。

基本的な目的は、火星を最も多くテラフォーミングすることで、最高の「テラフォーミング評価」を獲得することです。あなたは、それぞれが独自の能力を持つ一連の巨大企業の 1 つとしてプレイし、カードを使って惑星に藻類を植えて酸素を生成したり、小惑星を地表に衝突させて温度を上げたりするなどのことを行います。このように惑星を変更するたびに、Terraform の評価が増加します。

残念なことに、このような環境操作の楽しみは、火星のテラフォーミングでは、生成した熱の量から植物の数まであらゆるものを追跡するために、約 1 兆個の小さな立方体 (数字は四捨五入される可能性があります) を必要とすることを意味します。さらに悪いことに、ゲームボードは一種の未来的な摩擦のないボール紙で作られているようで、キューブベースの経済は、ほんのわずかな風が吹いただけでも地球 (えっ、火星?) の四隅に飛散することを保証します。実際、プレイヤーが抱えている問題の規模はこれほど大きいのです。キューブ オーバーレイの購入または 3D プリントTerraforming Mars では、厄介なキューブがさまようのを防ぐため、フルセットの価格がゲーム自体と同じくらいの場合もあります。

したがって、次期ビデオ ゲーム版『テラフォーミング マーズ』の大きな利点の 1 つは、最終的にビットの圧制と彼らの気まぐれな旅から私たちを解放してくれるということです。ご覧ください、キューブベースの経済が、画面の下部に沿って流れる小さな数字で表されています。ハッザ!ハレルヤを歌おう!ああ、スケートキューブの気まぐれな気まぐれから解放される、楽しくて幸せな日だ!

このビデオゲーム版のもう 1 つの大きな利点は、面倒な計算がすべて自動的に行われることです。ボードゲームをプレイしていると、温度マーカーを移動するなどのことを忘れてしまいがちです。そして、物事は終わりに向かって本当に厄介になります。たとえば、都市を建設するたびに、ペット カードに動物を追加することを忘れないようにする必要があるかもしれません (このゲームは場所によっては非常に奇妙になる可能性があります)。ありがたいことに、それらはすべてここで処理されます。

私は Terraforming Mars のプレアルファ版を試してみましたが、これは 1 人の AI 相手と対戦できるもので、ボード ゲームを非常に忠実に再現していることがわかりました。おそらく少しあまりにも忠実な。カード上のシンボル (木星、地球、科学などを表す「タグ」) がシンプルなアウトラインで標準化され、カード自体がファンキーな SF 風の外観で再設計されたなど、いくつかの点が変更されました。 XCOM のメニューを思い出しました。しかし、オリジナルのカードを飾っていた、時々笑えるほどひどいパブリックドメインのストック写真は、今でも多くの証拠として残されています。あなたの視点によっては、これは非常に良いことか非常に悪いことのいずれかになります。危険物を着込んだ3人の科学者が、葉の茂ったイエスのように小さな植物を愛おしそうに見つめている「土壌工場」のカードをもう一度見たとき、私は笑わずにはいられませんでした。ショッキングな写真は、ボードゲーム版から乗り換えた人にも親近感を与えます。それでも、それはゲームに紛れもなくチープな雰囲気を与え、気まぐれな XCOM メニューとは相容れないように見えます。

そしてメニューについて言えば、これらはアクションをいくらかわかりにくくする傾向があります。ボード ゲームの重要な仕組みの 1 つは、プレイヤーが目指すことができる一連の賞です。各賞では、条件を満たしたプレイヤーに 5 つの勝利ポイントが与えられます。たとえば、科学賞は、ゲーム終了時に最も多くの科学タグを持つプレイヤーに 5 勝利ポイントを与えます。ただし、特典を有効にするには資金を投入する必要があり、ゲームごとに有効にできるのは 3 つだけです。さらに、資金調達も徐々に高価になっていきます。ボード ゲームをプレイする場合、賞への資金提供は、プレイヤーの 1 人がキューブを叩きつけてゲーム戦略を効果的に示す非常に決定的な瞬間となります。 「ああ、マチルダはマイナー賞を狙いに行ったんだよ!」まさに、彼女はかなりのチタンの買いだめ者です。 [考え: さて、私は彼女の手から栄誉をもぎ取るために自分のマイニング能力を高めるか、それともバンカー賞に資金を提供して金庫を埋めることに集中する必要があるでしょうか? 「これは難問です。]」

ボード ゲームでは、これはすべて非常に明白ですが、ビデオ ゲームでは賞はメニューの後ろに隠されています。そして、賞を狙っているのに、知らないうちに AI が既に賞を獲得していたことに気づくことがありました。実際、これは一般的にちょっとした問題です。AI の対戦相手がどのような動きをしたのかはあまり明確ではありません。これは重要です。ゲームの焦点を、たとえば、鉄鋼を盗むことで彼らの貯蔵庫に対抗する必要があるかもしれないからです (駄洒落を意図したものです) ) または独自の生産性を向上させます。 AI がどのカードをプレイしたかを表すための明確な方法があれば、メニューをクリックして AI の行動を確認したり、目を細めて AI のターンでどの小さな数字が出てくるかを確認したりする以外に便利です。

繰り返しになりますが、私がプレイしたバージョンは完成にはほど遠いため、改善する時間と余地は十分にあります。私が見たいと思うのは、火星の植民地化のグラフィック表現に関して、もう少し野心的なことです。火星の地図自体は、帯水層から噴き出す水やヘクス全体に広がる緑など、うまくアニメーション化されており、完全に不必要ではあるが、ズームインして惑星を見事な詳細で見るオプションもあります。しかし、小惑星の地球への衝突や火山の噴火など、エキサイティングな出来事を具体化したカードをプレイするのは、少々アンチクライマックスです。それらを選択すると、数字が増減します。確かに、それはまさにボード ゲームで起こっていることであり、小惑星による大災害の影響を単純に想像するしかありません。しかし、これはビデオ ゲームであり、物事を想像するだけである必要はありません。

Terraforming Mars は、すべての面倒な部分や計算がありがたいことにシリコン フードの下で処理され、人気のボード ゲームの忠実な適応として形を整えています。しかし、これらの要素は、その厄介な恐ろしさにもかかわらず、ボード ゲームに触覚の感覚も与えています。チップでキューブを数字のスケールをタップしたり、小惑星カードを叩きつけて相手の植物を蒸発させたりする満足感です。このデジタル バージョンの『テラフォーミング マーズ』は、ボール紙版ではなくこのバージョンを選択する理由をもう少し大げさでスペクタクルなものにすることができたように感じます。

また、チートができないことは、ボードゲーム ビットの醍醐味であることは誰もが知っています。 「はい、ハロルド、あなたがトイレに行く前に私は確かに植物を8本持っていました。私が嘘つきだと言っているのですか?」

『Terraforming Mars』は今後数か月以内にリリースされる予定です