私はプレイヤーのネガティブな行動に対する Riot のアプローチについて多くのことを書いています。リーグ・オブ・レジェンドしかし、私は他の MOBA がどのように機能するのかをあまり詳しく調べていないことに気づきました。スマイト特に Dota は、このテーマにアプローチします。それは、Riot が自分たちの仕事について話すことに非常に熱心で、研究から興味深い断片をピックアップして講演などで使用するためだと思います。さて、いくつかの結果に続いて、スマイトでプロ選手の出場停止処分アカウント共有事件に端を発し、私は Hi-Rez にこの問題への取り組み方とこの特定の状況について詳しく知りたいとメールで質問しました。 eSports マネージャーの Adam Mierzejewski (HiRezAPC としても知られる) から、もう少し詳しい話をするために連絡がありました。
Hi-Rez でのプレーヤーの行動管理は、開発者のアトランタの建物に拠点を置くローカル サポート チームと、国際プレーヤーの世話をする多数の外部委託パートナーで構成されています。そのチームはプレーヤーの報告を処理し、意図的なゲーム内フィードからアカウント共有に至るまで、その結果として生じるあらゆる罰を強制します。
同社の営業停止および禁止ポリシーの説明の中に、共同創設者のトッド・ハリス氏が、罰則を課す責任者をナイトクラブの用心棒のようなものだと例えている一節がある。それがチーム自身の認識なのかと尋ねると、用心棒の比較はオンラインでの行動問題に対する伝統的な解決策のように感じられます。それは、不正行為をするプレイヤーをブロックして排除することに関するものだが、Riot の部門から出てくる仕事は、行為を管理し、改革を促すことにはるかに熱心であるように見える。
「ある意味、私たちのサポートチームは『ナイトクラブの用心棒』、あるいは警察官とも言えるのです」とアダムは言う。 「私たちのサポートチームは、法執行機関と同様に、必要な処罰を決定するためにすべての証拠を調べる必要があるさまざまな不正行為の状況に関する電子メールと報告書を受け取ります。プレイヤーが私たちの指示に従わない場合、私たちは私たちのポリシーと利用規約に従います。」影響を受けるプレイヤーが自らの間違いから学ばない場合には、そのプレイヤーのアカウントに対してさらなる措置を講じます。問題の深刻度に応じて。場合。"
ご想像のとおり、これは悪質な行為の証拠に基づいて段階的に罰則がエスカレートするものです (または、同意する前に利用規約を最初から最後まで読んだことがあるならご存知でしょう)。軽犯罪の証拠は通常、プレイヤーが提出した他のプレイヤーに関する報告書です。誰かを黙らせたいだけの場合はミュート ボタンがありますが、プレイヤーがレポート ツールを効果的に使用すれば、サポート チームがコミュニティの有害な要素を抑制できるとアダムは考えています。
しかし、彼が指摘するように、「Smite 内に何百万ものアクティブなプレイヤーがいると、特定のレポートをすべて追跡して追跡するのは困難、またはほぼ不可能になります。」代わりに、頻繁に報告されているプレイヤー、または「他のプレイヤーのエクスペリエンスに極度に有害な行為をした」プレイヤーにフラグを立てる自動プロセスがあります。これらのレポートは複数の人に送信され、毎日確認されます。
「アカウントが調査されると、報告内容に応じて、提供された証拠に目を通し、プレイヤーが間違っていることを確実に把握し、そのアカウントに対して措置を講じます。また、電子メールも送信します。当該選手に出場停止の理由とその期間を伝えた。」
私はアダムに、そもそもなぜプレイヤーが否定的な行動を取ると思うのか尋ねました。彼は私にこう言います。「ネガティブな行動はさまざまな原因によって引き起こされる可能性があります。チームまたは個人のパフォーマンスの低下から、ゲーム内で解放される「現実生活」でのフラストレーションまで、さまざまです。これらの例はどれも正当な理由ではありません。しかし、それは一部の人々がどのように反応するかに過ぎず、そのような人々を排除するのを助けるのは出版社である私たち次第です。」
この時点で、私はRiotのアプローチを持ち出し、彼らが取り組んでいることのいずれか、特にプレーヤーの改革という点で、Hi-RezがSmiteで行ったことに影響を与えたかどうかを尋ねました。
「私たちは報告システムの改善と、プレイヤーの行動の変化にどのように貢献できるかを常に検討しています」とアダムは言います。 「実際、私たちには、かつてコミュニティで非常に有害で、そのために永久追放されたプレーヤーがいました。このプレーヤーはeスポーツシーンの一員でした。時間が経つと、このプレーヤーは私たちのところに戻ってきて、もう一度チャンスを求めてきました」この選手に再び競技を許可した後、彼は自らの過ちから学ぶことを証明し、実際に今年1月に行われた最新のスマイト世界選手権で優勝した。」
アダムは Cloud9 のオメガについて話しています。このチームは、Cognitive Prime として知られていたときに SWC で優勝したチームです。
「私たちには、レポートとサポート システムの改善を支援するためにインターンに来ているプロ シーンのプレイヤーもいます。これは、彼が大学と行っている大学のプロジェクトのためで、ゲーム会社のパブリッシャーを支援するために、ゲーム会社の現在の戦略とその方法を調査することを目的としています。」それをより良く、より効果的にするための洞察を提供することができます。」
最近の注目選手の禁止はアカウント共有を中心に行われていました。 1人の選手にとっては初の違反だったので出場停止処分はわずか3日間だったが、3人の選手にとっては3度目の違反であり(14日間の出場停止処分が下された)、スハラブ・“マスク”・アスカルザダにとっては5度目の違反であり、年間出場停止処分となった。ゲームから離れて。 (これらの過去の犯罪は、同じ条件に繰り返し違反したのではなく、「軽微な違法行為」に対するものであることを指摘しておく必要があります。) アカウント共有の理由はさまざまで、プレイ中に身元を隠すことや、ゲーム内での他の人のランキングの上昇を助けることなどが含まれます。ゲーム、時にはお金のため。
Hi-Rezがどのようにして問題に気づいたのかを尋ねます。
「ある選手は最近、不正行為を理由に複数回報告され、出場停止処分を受けている。そこからこの選手は『薄氷』の上にいる状態となり、その時点でこの特定の選手に関する今後の報道は即座に危険信号となる。いくつかの報告がもたらされてから」この一人のプレイヤーに関するアカウント共有の可能性についてサポートが注意を払うために、我々は調査を行ったが、そのプレイヤーが有罪であるだけでなく、少数のプロプレイヤーもこの犯罪に含まれていたと結論づけるために調査を行った。」
しかし、この特定の事件で重要なのは、以前の違反行為は他の形態の不正行為によるものであったにもかかわらず、5人のプロ選手のうち4人が複数の機会に軽微な違反を犯していたということである。 Hi-Rez は、悪質な行為を抑止する現在のシステムが機能していないことを懸念しているかどうかを尋ねます。ここで直接の答えは得られませんが、Hi-Rez がアカウント共有に取り組む姿勢の厳しさを強調しています。
「これは彼らのアカウント共有の5回目や3回目の違反ではありません。アカウント共有や人種差別のようなヘイトスピーチなどの深刻なケースでは、1回警告を受け、その後永久追放されます。これらのプレーヤーは過去にアカウントで違反行為を行っていました」ただし、軽微な不正行為があった場合、これらのプレイヤーのいずれかがアカウント共有で再び逮捕された場合、そのプレイヤーの Smite アカウントと競技プレイ能力は無期限に削除されます。」
Hi-Rez はプロ プレイヤーがコミュニティのロールモデルになることを期待しているため、プロ プレイヤーが参加しているという事実は重要です。 「私たちは彼らに高い基準を課しています」とアダムは言います。 「これは、これらのプレイヤーの不適切な態度や行為を確認した場合、そのアカウントに対して懲罰的措置を講じるだけでなく、Hi-Rez Studios の公式トーナメントに出場する能力も剥奪することを意味します。
「プロプレイヤーのアカウントが危険にさらされている場合、eスポーツ管理チームとサポートチームは問題のアカウントを通じて話し合います。最終的にサポートチームはプレイヤーが報告された内容に対して有罪であるかどうかを判断し、必要な処罰を下します。」そこから、eスポーツチームはプレーヤーが参加している競技会のルールとポリシーに従い、そこから追加の懲罰措置を講じることになります。」
6日以上の出場停止処分を受けたプレイヤーは、プロシーンへの復帰を許可される前に、アダムまたは同じくHi-Rez eSportsマネージャーのバート・ケーニグスバーグに書面で異議を申し立てる必要がある。
「アカウントの禁止に加えて、競技プレイヤーも競技から締め出されます。プレイヤーが再び私たちのeスポーツシーンでプレイするには、許可を申請し、そのような否定的な行為を二度と行わないと私たちに伝えなければなりません。私たちは、プロプレイヤーは本質的にコミュニティの模範となるべきであり、それが私たちがプロプレイヤーに高い基準を課す理由です。」
特別な才能を持っていることと、コミュニティの良き大使であることは必ずしも両立するとは限らないため、ロールモデルは興味深い論点です (少なくとも、私はそれが興味深いと思います)。この緊張感が、長年にわたってさまざまなクリエイティブ分野で PR 上の惨事を引き起こしてきました。アダムは、プロプレイヤーが他のプレイヤーの模範となることがどの程度期待できると考えているのか尋ねてみました。
「これらのプロ選手はトーナメント中毎週末注目されています」とアダムは言います。 「彼らはゲーム全体の中で最も有名なプレイヤーです。そうは言っても、彼らは私たちが Smite でどのようなコミュニティを保持しているかという傾向を決定します。これにより、彼らは「ロールモデル」のレベルに達し、私たちは必要としますそれを彼らに確実に理解してもらうために、私たちは会社として彼らに理解してもらう必要があります。」
プロ プレーヤーは、より広範なコミュニティのはるかに小さなサブセットであり、これにより、ある意味、アダムのような人々が自分たちが何をしようとしているのかを監視しやすくなります。 「私は選手たちと非常に近い関係にあります」と彼は私に言います。 「選手が不正行為をし始めている兆候を見つけたら、私はその選手と一対一で話し、彼らがひどいことをしないようにします。タイトルを保持しているのは選ばれた少数の選手だけであるため、 「プロ プレイヤー」の場合、私と他の eSports 管理者はこれらのアカウントを個別に監視できます。
「私たちはまた、プロプレイヤーが不正行為をして出場停止になったときは、必ず一般の人々に知らせるようにしています。そのため、競技規則に関するブログ記事を公開しました。このようなことを行ったのも今回が初めてではありませんでした。それは両方です」プロプレイヤーとコミュニティ全体は、私たちがポリシーを真剣に考えており、行動を起こしていることを知っています。」