Samsung CRG9 は間違いなく最もばかげていますゲーミングモニター目を通したことがあります。心を揺さぶられるのは、その巨大さではありません。なんてこった。対角線 49 インチ、アスペクト比 32:9 は、昨年の同じ大きさと同じ幅に比べれば大したことはありません。CHG90モニター。それは解像度が 5120x1440 という驚異的な解像度です。これは、通常の 27 インチ 2560x1440 モニター 2 台と同じ画面面積に相当します。これは、以来、永遠に私の夢のセットアップでした。私は普段机の上に置いている 1 台の 4K Dell U2718Q モニターがとても気に入っています。しかし、私ならすぐに 2 台の 1440p モニターに交換します。
画面が2つあるのが気に入っています。メールを開いたり、使用しているさまざまなブラウザーのタブを表示したりするために必要なすべてのスペースが与えられます。また、デスクトップ上には、iTunes や Spotify、信頼できる電卓など、他のものを入れるスペースがまだ残っていますが、混雑していると感じることはありません。しかし、Samsung CRG9 は 2 つの別々のモニターを持つよりも優れているのでしょうか?それとも、両方を一緒にすると、実際には長期的には実用的ではなくなるのでしょうか?これが私が思うところです。
まず最初に、このサイズのモニターにはこの種の狂った解像度が絶対に必要です。たとえば、昨年の CHG90 は 3840x1080 (実質的に 27 インチ 1080p モニターを 2 台並べたもの) までしか拡張できず、それだけでは十分ではありませんでした。ゲームは素晴らしく見えましたが、テキストの端が著しく不鮮明で、全体が 1,000 ポンド以上のモニターとしては十分に鮮明ではありませんでした。
幸いなことに、CRG9 は、よりクリーンで鮮明な 5120x1440 の解像度でこの問題を修正し、ゲームをプレイしているか、世界の究極のスプレッドシートを作成しているかに関係なく、このサイズのパネル全体に素晴らしく表示されます。信じられないスプレッドシート)。 1800Rという顕著な曲率半径により、画面全体が顔全体を包み込むように感じられます。これは、これまで他の曲面モニターではまったくできなかった方法で、私の周辺視野を支配しており、間違いなく、これまで机に置いた中で最も没入感のあるゲーム画面の 1 つです。
当然のことながら、モニターを視野の全幅に広げることが必ずしも実用的であるとは限りません。使用したときにも説明しましたが、レッド・デッド・リデンプション2をプレイ中, HUD 要素が CRG9 のどちらかの側に寄せられているため、正しいボタンを押しているかどうかを確認するために常に頭を画面の中心からそらさなければならないことに気づきました。
従来のデスクトップとして使用する場合も同様です。通常、机の上に 2 つの独立したモニターを配置して、通常の座位から両方を一目で確認できるのに対し、CRG9 は非常に幅が広く、非常に顕著なカーブを持っているため、実際に座っていると半分しか見ることができません。一度。たとえば、画面の左側にあるいくつかのタブに集中していると、右側が視界から完全に遮断され、私と同じように頭を前後に回転させる必要があります。テニスの試合を見ています。
もちろん、解決策の 1 つは、メイン ウィンドウを一元化し、すべてを目の前に配置することですが、これにも独自の問題が伴います。たとえば、Windows 独自のウィンドウ管理ショートカットは、画面の端に物事をスナップするように設計されているため、ほとんど役に立ちません。また、モニター自体のピクチャバイピクチャ モードは、2 つの異なるソースでのみ動作するように設計されており、2 つの異なるソースで動作するようには設計されていません。単一のデスクトップからウィンドウを分割します。
(後者は、たとえばラップトップで実行されている Discord やその他のチャット アプリを監視しながら、PC からゲームを実行したいストリーマーにとって非常に便利である可能性があることを付け加えておきますが、同時にたとえば、ラップトップを CRG9 で使用しようとしましたが、画面の後ろに貼り付けるか、その下に半分閉じない限り、置くスペースがありませんでした。)
代わりに、高速で空き容量を最大化するには、おそらく MaxTo や GridMove などのサードパーティ ソフトウェアに頼る必要があるでしょう。そうしないと、すべてを思いどおりにするために、手動でドラッグしたり最大化したりすることを諦めることになるでしょう。
それでも、毎日のデスクトップモニターとして使用するために CRG9 を購入するのは躊躇しますが、ゲーム画面としてのその魅力は、少なくとも実際に CRG9 をサポートしているゲームでは否定できません。このような愚かなウルトラワイド画面でプレイするのに最適なゲームについては、次の 1 ~ 2 日で別の記事を書くつもりですが、前述の Red Dead 2 作品からお察しのとおり、何という経験でしょう。
通常の 21:9 ウルトラワイド モニターは私の目には常に印象的でしたが、32:9 でのプレイは別物です。これだけのピクセルに電力を供給するのに十分強力なグラフィックス カードを持っていることが条件です (私の場合でもRTX2080スーパー5120x1440 の高品質設定で新しいゲームをプレイするのは困難ですが、その効果は変革的です。 Red Dead 2 を 5120x1440 でプレイできなくなったら、本当に残念ですが、他にも次のようなゲームがたくさんあります。アブズ、ライム、フォルツァ ホライゾン 4、盗賊の海、アサシン クリード オデッセイそしてファイナルファンタジーXVCRG90 ではこれまで以上に美しく見え、まるでこれらの世界を初めて新たに見ているかのようです。これらのゲームのことはよく知っていると思っていましたが、愚かなウルトラワイド画面で見ると、それらをもう一度見直して最初からプレイするという説得力のある理由になります。つまり、ここで私たちが扱っていることを見てください。
それがすべて大文字の PHWOARRRR に値しないとしたら、何がそれに値するのかわかりません。実際のところ、何を教えてあげましょう。これらすべてを除き、CRG9 の最大リフレッシュ レート 120 Hz で実行すると、広いパノラマの景色を 120 fps でパンするのは本当に目を見張るものがあります。特にこの機能を有効にした場合は、AMDフリーシンク厄介な画面のティアリングや途切れを取り除くためのサポートも提供します。 Nvidia のグラフィック カードを持っている場合でも、Nvidia の正式に認可されたものではないため、心配する必要はありません。G-Sync 互換モニター(それでも、とにかく) Nvidia コントロール パネルの設定で RTX 2080 Super の電源を入れたとき、私の RTX 2080 Super は完全に正常に動作しているように見えました。また、ティアリング、ちらつき、輝度パルス、または時々発生する可能性のあるその他の欠陥の兆候は見られませんでした。モニターのときに起こりますそうではありませんG-Sync対応。
ただし、FreeSync 2 HDR サポートを最大限に活用するには、AMD グラフィックス カードが必要です。ゲームが通常の HDR をサポートしている場合、Nvidia グラフィック カードを使用して通常の HDR でゲームをプレイすることはできますが、ゲームに特定の FreeSync 2 オプションがある場合 (たとえば、多くの Ubisoft ゲームがそうであるように)、そのオプションはグレー表示されます。それは、RTX 2080 Super で Assassin's Creed Odyssey を HDR で実行しようとしたときのことでした。
正直に言うと、私は最近 HDR モニターに少し好意を持っています。主な理由は、通常、正常に動作させるのが非常に面倒だからです。一方、CRG9 は、おそらく私が長年テストした中で、ある意味...働いた。そしてそれは啓示です! Assassin's Creed Odyssey は HDR で美しく見えました。1000cd/m2 の輝度レベルで私の視界を突き刺す白く熱い日の出と、モニターの優れた色精度と豊富なカラーパレットのおかげで、秋の環境が生命力に満ち溢れています。ファイナルファンタジー XV も同様に、設定を微調整することなく、その猛烈に明るく活気に満ちたレスタルムのナイトライフが画面上で完全かつ幻想的に再現され、感銘を受けました。
昨年の CHG90 よりもはるかに優れた光景です。CHG90 も FreeSync 2 HDR モニターでしたが、最大輝度は約 500cd/m2 にすぎませんでした。その数字が 2 倍になったことで、CRG90 はおそらく、次のような Nvidia の超高性能 G-Sync Ultimate スクリーンと同じくらい印象的です。エイサーのプレデター X27そしてASUSのROG Swift PG27UQ、それでも 1 グランドではなく 2 グランド近くかかります。もちろん、両方の HDR を備えているという小さな断面に該当するゲームの数はそしてウルトラワイドのサポートはまだ哀れなほど少ないですが、もしそうなれば、CRG90 は価値のある投資のように感じられるでしょう。
ゲームのときしないでくださいウルトラワイドをサポートしていますが、すべてがかなりばかげているように見える可能性があります。そして、ここで 2 つの別々の 1440p スクリーンを使用したいという要望が再び頭をもたげます。実際、通常の 21:9 ウルトラワイド モニターを使用するのと同じように、ゲームが 16:9 でのみ実行される場合、CRG9 では横にある巨大な黒いバーで対処する必要があります。ここでのみ、それらはさらに明白であり、サイズが大きくなったので気が散ります。結局のところ、このような状況では、実質的にモニターの半分しか使用していないため、これほど巨大な黒い空白に囲まれていると、すべてが少し雑で魅力のないものに見えます。
それでも、CRG9 を最大限に活用すると、本当に素晴らしいゲーム画面になるので、明日梱包して Samsung に送り返すのが残念です。おそらく、日常使用にはあまりにも非現実的であり、より賢明な人であれば、この巨大なサイズの巨大な獣の代わりに 2 つの個別の 1440p スクリーンを購入した方が良いことはほぼ間違いありません。でも、どこにあるの?楽しいその中で、え?陛下はどこですか?ドラマは?憧れの気持ち? CRG9 は純粋な PC ゲーム シアターの一部であり、明白でシンプルです。そして、この最高級のゲーム画面の偉大なショーマンは、私が今まで見たどのモニターとも異なる視覚的な贅沢を実際に提供します。
終わる前に言っておきたいと思います何か実際の画質についてですが、言うまでもなく、箱から出してすぐにほぼ完璧です。 9 つの画像モードのうち、RPG が最も正確であることがわかり、sRGB 色域の 98.5% と、HDR グレードの DCI-P3 色域の 85.2% を表示しました (これは HDR をオンにしていない場合です。付け加えておきます)。 , しかし、いずれにしてもほぼすべての設定が 97 ~ 98% の水準に達しており、設定を微調整する必要がほとんどありませんでした。
また、0.17cd/m2 という低い黒レベル (0.00cd/m2 に近いほど良い) と、565cd/m2 のピーク (非 HDR) 輝度レベルが十分なパンチを持っていることにも感銘を受けました。 2390:1 の美しい高コントラスト比と組み合わせると、CRG9 は HDR なしでも眩しく見えます。
はい、馬鹿げたお金がかかります£929/1300ドル(ただし、英国での価格は現在、通常の希望価格である 1,200 ポンドよりもかなり低いですが、おかげでAmazonの初期のブラックフライデー風のセール)、しかし、いずれにしても、2 つのまともな 1440p モニターにほぼ同じ種類のお金を費やすのであれば、Samsung の CRG9 は、見た目ほど大した値段ではありません。先ほども述べたように、より賢明な人であれば、ここで私が述べたことをすべて踏まえた上で、おそらく 2 つの別々の画面に固執するでしょう。しかし、正直に言って、彼らはおそらく少し退屈でもあるでしょう。あなたはそんな人になりたくないのです。机の上に 49 インチの 5120x1440 のゲーム画面を置いて、狂気の逸脱者になりたいと思うでしょう。なぜなら、そうではないからです。内なる狂人を受け入れて、この馬鹿げたウルトラワイド ゲーム画面の栄光に身を任せてください。決して失望しないことを保証します。