Samsung CHG90、または完全かつ適切なタイトルを付けるなら LC49HG90DMNXZA は、私が今まで見た中で最もばかばかしいモニターです。派手な曲線を描いた対角線の幅がなんと 49 インチの、この超超バカバカしいほど広い 32:9、3840x1080、144Hz、HDR (ちょっと息を止めさせてください) FreeSync 2 VA ディスプレイは、まさに狂気の沙汰です。そして、私はそれが大好きです。
私は昔からウルトラワイドモニターが大好きで、仕事で毎日モニターを使っています。横に圧迫されることなく、2 つのウィンドウを並べて表示できるのでとても便利です。ただ素敵です。これは、猫が私のマウス カーソルをじっと見つめるためにブラウザの前に突っ伏そうとした場合に、ブラウザのタブを移動するためのもう少し余裕があることも意味します。
しかし、私のウルトラワイド モニターは古い 21:9、2560x1080 モデルなので、一般的な 27 インチ モニターよりも少し余裕がありますが、CHG90 は本質的に二27 インチ 1920x1080 モニターを 1 つにまとめ、十分な画面領域を提供します。三つ窓全体を並べて開いてもまだ余裕があります。スプレッドシートの可能性について考えてみましょう。もちろん、それはまた、厄介な黒いベゼルが邪魔になることなく、超大型ワイドスクリーンでゲームできることを意味します。
言っておきますが、これは普通のワイドスクリーン ゲームではありません。 144Hz のリフレッシュ レート、より明るい白、より暗い黒、より鮮やかな色を表現するハイ ダイナミック レンジ (HDR) サポート、さらに AMD グラフィックス カード用の FreeSync 2 を投入すると、これは、あなたが手に入れることができるのと同じくらいフル機能のモニターです。この時代では。唯一の欠点は価格です。北部では出費を覚悟する必要があります。£1075/1100ドル特権のために。すみません、ちょっと座らせていただきます。
多くの意味で、このようなばかばかしい取り組みにこれほどのお金がかかるのは驚くべきことではありません。サムスン以外には、曲面スクリーンはおろか、これほど狂ったサイズの画面を作っている企業はなく、その一見何百もの追加機能は全体のコストを増加させるだけです。実際、今日の残りの部分と並べて見ると、最高のゲームモニター、現在実際に購入できる他の HDR デバイスは BenQ の SW320 だけであるため、これは比較的お買い得なようです。£1300/1500ドル、そして Acer の XR382CQK のような最高かつ最大の非 HDR モニターの一部は、今でも十分に使用できます。£800/820ドル。この観点から見ると、HDR、より高いリフレッシュ レート、そして通常の古い FreeSync ではなく FreeSync 2 にさらに 200 ポンド / 300 ドルかかるのは、机上ではそれほど悪くないように思えます。
しかし、CHG90は本当に良いのでしょうか?正直に言うと、解像度が 3840x1080 しかないことを最初に見たとき、私は懐疑的でした。これほど広いモニターに広がる CHG90 は、1 インチあたり 81.4 ピクセルという、私が許容できるピクセル密度のギリギリにあります。これは基本的に標準の 16:9、27 インチ 1920x1080 モニターと同じであり、私の著書ではこれも境界線にあります。予算に余裕がない限り、通常は 27 インチ 1080p モニターの購入をお勧めしません。このサイズでは、解像度 2560x1440 の鮮明な安心感が本当に必要なので、実際にはそれほど鮮明ではないものにこの金額を費やすことは、依然として私にとって最大の不満の 1 つです。
確かに、CHG90 の途方もなく深いスタンドがすべてのピクセルを眼球のグリルに押し込むことに固執するのは役に立ちません。奥行きが 381 mm あるということは、座っている場所がわずか 2 フィートまたは 0.5 メートルしか離れていないことを意味するため、壁の奥にある場合よりも、わずかにぎざぎざしたテキストの端を見つけるのがはるかに簡単になります。
また、スタンドの幅はモニター自体とほぼ同じくらい幅があり、大まかな定規で測ると約 820mm となり、最終的に私の机の上にはスタンドとマウスマットの両方を置くのに十分なスペースがなかったということも指摘しておく必要があります。幸いなことに、私が現在持っているマウス マットは硬い RGB ジョブなので、側面からはみ出すだけでした。ただし、言うまでもなく、それを収容するにはかなり広い作業スペースが必要になります。
ただし、ピクセル密度は日常的なコンピューティング タスクにはあまり良くないかもしれませんが、ゲームをプレイする場合にはそれほど気にならないということです。ファークライ5自分で言うのもなんですが、3840x1080 ではかなり美しく見えます。ファイナルファンタジーXVこの解像度では全体が完成します「ベストボーイ」の議論どれもモニター自体と競合できないため、無効です。ワイドスクリーン ゲーム用に 3 台のモニターを個別にセットアップするのは確かに面倒です。CHG90 の 1800 mm の曲率半径は、この長さで視界を包み込むように感じられ、他の曲面 21:9 モニターよりもはるかに没入感の高い体験を提供します。今まで使ってきました。
その画質も印象的です。 Samsung のハイエンド TV と同じ「量子ドット」テクノロジーを利用したこの VA パネルは、HDR を有効にして初めて向上する明るく鮮やかな色を実現します。実は、Windows 10 は、HDR を適切に表示する方法をまだまとめていないデスクトップ上では、すべてがすぐに退屈な混乱になるだけです。その結果、HDR がどのようなものかを正確に把握する唯一の方法であったため、すべての精度テストを HDR をオフにして実行しました。
確かに、CHG90 のデフォルトのカスタム ピクチャー モードでは、i1 Display Pro キャリブレーターはそうではないことを示しました。とても過去にテストした他の湾曲した VA パネルと同じくらい正確です。エイサー プレデター Z35pまたはフィリップス 349X7FJEW, しかし、sRGB 色域の 95.7% をカバーするという点は、確かに鼻につくものではありません。
実際、CHG90 はこれら 2 つのモニターのどちらよりもコントラスト比が高く、2000:1 に近いものではなく 2686:1 でした。黒レベルも大幅に低くなり、満足のいく 0.08cd/m2 に達しました (0.00cd/m2 に近いほど良好です)。これは、影の暗い部分が説得力のある黒くて真っ黒に見えることを意味し、光への移行には多くの美しく魅力的なディテールがいっぱいでした。
CHG90 には、高輝度モード、sRGB、シネマ、FPS、RTS、RPG、曖昧な AOS (Aeons を指すとしか思えません) などの多数のゲーム ジャンルを含む、他にもたくさんの画像オプションから選択できます。の争い、または MOBA 全般、それが他に何を意味するのか全く分かりません)。ただし、これらのほとんどはカスタムほど柔軟性がありません。そのため、テスト中はこれを使い続けました。
キャリブレーションの旅を続けると、CHG90 のピーク輝度は、HDR をオフにした Custom で完全にまともな 240 数 cd/m2 でした。これは、オフィスでの仕事にもゲームにも同様に十分以上ですが、本当に追加のブーストが必要な場合は、高輝度を使用するとよいでしょう。最大 300cd/m2 をわずかに超える程度まで上げます。
もちろん、この時点で HDR 愛好家には警鐘が鳴っているかもしれません。ハイエンドのテレビ番組では、誰もが欲しがる「Ultra HD プレミアム バッジ」の資格を得るには、少なくとも 1000cd/m2 を達成できなければなりません。また、HDR (ひいては輝度要件) は技術的には次の規格を策定するための要件ではありませんが、安価な 4K HDR テレビの大部分も同様に 300cd/m2 以上の性能を備えていると思います。ウルトラ HD 認定。
一見すると、これは BenQ のエントリーレベルの 4K HDR モニターで私が抱えていた問題とまったく同じです。EL2780U、最大輝度 280cd/m2 は、見栄えの良い HDR に十分な大きな影響を与えませんでした。少なくとも、たったの 329 ポンド/あたりの費用しかかからないという言い訳ができました。500ドル、しかし幸いなことに、Samsung CHG90には、ローカル調光とFreeSync 2という2つの便利なトリックが備わっています。
ローカルディミングとは、ディスプレイに個別に制御される複数のバックライトゾーンがあることを言う派手な言い方ですが、通常、このような機能に遭遇するのはトップエンドのテレビだけです。ディスプレイのローカル調光ゾーンが多いほど、画像の残りの部分を妨げずに明るい部分を明るく(そして暗い部分を暗く)する能力が高くなります。これは、HDR と CHG90 の FreeSync をオンにすると真価を発揮します。 2 のサポート (またはオンボード メニューの紛らわしい名前の FreeSync Ultimate Engine)。
簡単にまとめると、普通のフリーシンクAMD のアダプティブ フレーム レート テクノロジは、モニターのリフレッシュ レートを、互換性のある AMD グラフィックス カードによって吐き出されるフレーム数に一致させ、ティアリングや途切れを解消し、多少の困難が生じた場合でも非常にスムーズな状態を維持します。
一方、FreeSync 2では、AMD独自のHDR解釈もミックスに加えており、追加の「2」を獲得するには、ディスプレイが特定の画質要件(より広い色域、低遅延、ダイナミックリフレッシュレート)を満たす必要がある。一方で、このことは、メーカーが HDR 10 と Dolby Vision のどちらを全面的に採用するかをまだ決定できていないため、もともとかなり曖昧だった HDR 規格をさらに濁らせることになるが、それは、それらを検討し始める前のことである。前述の UHD 認定と、Nvidia が独自の G-Sync テクノロジーでも同様のことを行っているという事実です。
一方で、それはちょっとしたことですが、作品。そしてこれはおそらく、私がテレビ以外で見た HDR の中で最も優れた説得力のあるものの 1 つです。
のオープニングで、ファークライ5たとえば、ヘリコプターの輝くダイヤルとコントロール パネルが、HDR、ローカル ディミング、FreeSync 2 をオンにすると、突然明るい光のバーストに変わり、非常に鮮やかな強度で夜の暗闇を突き抜け、まるで見ているような体験とほぼ一致します。私の有機ELテレビに映っています。
ゲームが日光に変わると、HDR をオフにした場合よりも明るい太陽光のさらに奥まで見えるようになり、最も明るいスポットにキャリブレーターを貼り付けると、印象的な 500cd/m2 に達しました。色の鮮やかさの違いはありませんでしたとして全体としては顕著ですが、HDR 効果全体が BenQ EL2870U よりも大きな影響を与えたのは間違いありません。
FreeSync 2 をオフにすると (完全にオフにするか、オンボード メニューで基本的に通常の FreeSync サポートである「標準エンジン」に切り替えることによって)、これらのホワイト スポットは最大 300cd/m2 をわずかに超えるようになり、驚きの要素は減少しますが、そうではありません。 1 台のモニターに期待されるような素晴らしい画質を実現します。
もちろん、これを利用するには FreeSync 互換のグラフィックス カードが必要であることは言うまでもありませんが、AMD の Web サイトにはサポートされているコンポーネントの広範なリストがあるため、グラフィックス カードを購入した場合には十分な対応ができるはずです。ここ4年ほど。
Samsung CHG90 の機能はそれだけではありません。素晴らしく直観的なオンボードメニューには、暗い部分の明るさを調整するブラックイコライザーもあり、モニターの応答時間も調整できます。後者の調整はモニターの全体的な画質に影響しますが、オプションがあるのは良いことです。低入力遅延オプションをオンにできることも同様です。これは、ビデオ信号の処理にかかる時間を短縮することで潜在的な入力遅延を最小限に抑え、画面上で起こっていることに素早く反応できるようにすることを目的としています。
また、最大 3 つのゲーム プロファイルを保存して、メイン ナビゲーション スティックの横にあるボタンにマップすることもできるため、さまざまな種類のゲームをプレイするときに十分な柔軟性が得られます。また、メイン UI の上部にすべての主要なゲーム機能のまとめが表示され、主要な設定に入る前に概要を把握できるのもとても気に入っています。
ポート部門でも、HDMI 入力が 2 つ、DisplayPort が 1 つ、miniDisplayPort が 1 つ、個別のヘッドフォンとマイク ジャックに加えて、2 ポート USB3 ハブが備わっており、そのうちの 1 つは携帯電話の充電も可能です。目の疲れを軽減する低ブルーライトフィルターと、チルトとスイベルを内蔵した高さ調整可能なスタンドを投入すれば、これ以上のものは望めないと思います。
これに莫大な費用がかかることは間違いありませんが、Samsung CHG90 が、考えられるほぼすべての面で機能する素敵で美しいモニターであることも否定できません。解像度が問題になる人もいるかもしれませんが、プレイするオプションを与えてくださいファイナルファンタジーXVベゼルのない愚かなワイドスクリーン、144fps、私がこれまでモニターで見た中で最高の HDR で表示されており、非常に説得力のある説得力のある議論をしています。