プレビー クエスト: 十字軍のレビュー
スクエア戦略
プレビー クエスト: 十字軍そして最高のスタートを切ることができなかった。これは、ゲーム自体とはほとんど関係のない「Plebby Quest」という恐ろしいタイトルだからでもあります。 「プレブス」もクエストも目立ったフィーチャーではありません。むしろ、Plebby Quest はダイエットに似ていますクルセイダーキングス、同様に壮大な中世の戦略を、数百時間椅子に座り続けることで体重が増加する可能性が低いパッケージで提供します。
しかし、私が Plebby Quest に参入するのに苦労した最大の理由は、このゲームが、私がこれまで出会った中で最も魅力のないアート スタイルの 1 つであるためです。 Plebby Quest の登場人物は皆、スクラップ置き場を散歩していて、誤って自動車破砕機に落ち、変形した肉の立方体として現れたかのように見えます。会計事務所が作成したようには見えない壮大な戦略ゲームを作成するという試みは評価しますが、Plebby Quest の人間ドミノは見るのに非常に不快であることがわかり、それらを乗り越えられるようになるまでにはしばらく時間がかかりました。
もちろん、最終的にはそうし、反対側に私が本当に気に入ったいくつかのアイデアを備えた、ほとんどまともな戦略ゲームを発見しました。ヨーロッパや中東各地から集まった複数の十字軍時代の指導者のうちの 1 人の役割を想定した Plebby Quest での目標は、中世の地図を自分の選択した色に変換することだけです。これを行うには、都市を征服するために軍隊を派遣し、多数の異端者を殺害するためのより高度な方法を研究し、宗教的および/または政治的な奇妙な陰謀に従事します。
各ターンでは、現在自分の勢力と同盟を結んでいる将軍ごとに 1 つのアクションを実行できます。それは、敵の都市を攻撃すること、不安を鎮めるために自分の領土を「警察」すること、またはいくつかの必要な資源の1つを獲得するために地元の教会やモスクを訪れることなどです(もちろん、宗教施設はそのためにあります)。 Plebby Quest の主な目標は、グランド ストラテジー ゲームが通常避けている領域にインタラクションを追加することです。たとえば、モスクでの研究ポイントの獲得には、簡単で楽しいマッチ 3 ゲームを通じて本の目録を作成することが含まれます。
一方、戦闘は 2000 年代半ばの Flash ベースのタワーディフェンス ゲームに似ています。各将軍は最大 5 つのユニットを指揮でき、戦場に一列に並んで敵軍と対決します。多くの戦いは単純に数の強さによって決まりますが、接戦で違いを生む基本的な戦術オプションが存在します。戦場での位置を切り替えるようユニットに命令することができ、前線に戦闘からの休憩と回復の機会を与えるのに役立ちます。騎兵は敵に突撃するよう命令され、大きなダメージを与えて敵の戦列を押し戻すこともできます。
Plebby Quest のこれらの単純化された多様な要素は、ゲームを最初はほとんどの壮大な戦略よりもアクセスしやすくすることに成功しています。しかし、ゲームを深く掘り下げるほど、彼らは戦略を促進するのではなく、戦略を妨害し始めます。 Plebby Quest の戦略層は魅力的であるため、これは残念です。
前述したように、Plebby Quest の進行は居住地を占領することで達成されます。これらには、村、城、都市の 3 つの種類があります。村は簡単に占領できますが、城や都市を征服するのははるかに難しく、多くの場合、複数回攻撃する必要があります。これは退屈なだけでなく、入植地を包囲するには攻撃ごとに約 100 ゴールドかかるため、費用もかかります。幸いなことに、長期にわたる包囲を回避する方法があります。適切な入植地を攻撃することで、敵対する王国またはスルタン国の残りの地域から他の入植地を切り離すことができます。新たに孤立したこれらの居住地は基本的に放棄され、戦わずに領有権を主張できるようになる。
優秀なもののように指揮の統一, プレビー クエストでは、単に最強の軍隊を用意するのではなく、持っているものを使って敵の弱点を突くのが目的です。軍隊は決められた道に沿ってしか移動できないため、これを行う機会は限られていますが、時折、新しい道を建設するチャンスが得られ、それをメスのように振り回して、敵の領土の一部を外科的に切り取ることができます。
強さではなく賢さによって相手を圧倒できる唯一の方法は、賢い戦術だけではありません。時折、宗教会議に呼び出されることがありますが、これは基本的に大規模な国際的な議論であり、王国間で異端から魔女をかくまうまでのさまざまな非難が投げかけられます。告発が行われると、全員がそれを支持するか反対するかについて投票を行うことができます。いかなる告発も認められれば、問題の州に深刻な影響を与えるだろう。その結果、これらの会議は敵の派閥に反対意見や混乱を植え付けるために利用され、それを利用することができます。
これらの真の戦略の塊は間違いなく Plebby Quest の最高の部分ですが、ほとんどのアクションに付属する必須のミニゲームに比べれば二の次であるように感じられます。宗教会議?これらには、投票の自分の側を支持するように他の派閥を説得する必要があるミニゲームもバンドルされています。素晴らしいアイデアかもしれませんが、実際に完成するには時間がかかりすぎます。
戦略的な作戦は、それが可能な場合には行われますが、そうでない場合には、多くの場合、痛ましいほど長い包囲を強いられ、エクスペリエンスが大幅に遅くなります。おそらくバランスをとるため、ターンごとに 1 人の将軍でのみ集落を攻撃できます。しかし、戦略ゲームが特定の方向に力を集中させる能力を否定するのは意味がありません。
Plebby Quest は、空気力学が最も少ないジャンルの 1 つを合理化しようとするゲームの割には、不必要な脇道で行き詰まってしまうことがよくあります。 「フリー プレイ」モードに加えて、拡張チュートリアルとして機能する 3 つの個別のシナリオがあり、それぞれに独自のストーリーが付属しています。これらのシーンには、初デートで緊張を補いすぎているような、面白くしようと一生懸命すぎる不必要な会話が詰め込まれています。ラム国スルタン国に焦点を当てた最初のシナリオも、マーティン・ルーサー・キング牧師の「私には夢がある」演説のパロディで始まり、そこで若いスルタン、キリジ・アルスラーンが世界最大のハーレムを築きたいという願望を宣言します。なぜこれが趣味が悪いのか説明する必要はないと思いますが、これが私が最初に Plebby Quest を好きになれなかったもう 1 つの理由です。
こうした問題にもかかわらず、Plebby Quest は当初の目的をほぼ達成しています。大きなマップを WAR の色で塗りたいと思っていても、複雑な UI に怖気づいているなら、もっと悪いところから始めるのが確実です。そうは言っても、私は前述の Unity Of Command のような、ミニゲームが一切登場せずに大規模戦略の核心に迫るものをお勧めしたいと思います。