DirectX 12 が World Of Warcraft の Windows 7 に (部分的に) 搭載される

Microsoft は、DirectX 12 のパフォーマンス向上部分の一部を Windows 7 に導入し、長年にわたる Windows 10 専用の DX12 に終止符を打ちました。ワールド オブ ウォークラフトは、Windows 7 でマルチスレッドを含む DX12 機能の恩恵を受ける最初のゲームであり、Microsoft は、Windows 7 でもゲームを強化するために他の開発者数名と協力していると述べています。言うまでもなく、これは完全な DirectX 12 パッケージではなく、DX12 のすべてのパフォーマンス向上をもたらしているわけではありませんが、ちょっとした嬉しいボーナスです。結局のところ、DX12 に排他的ロックを設定することは、Microsoft が人々を Windows 10 に誘導する主な方法の 1 つでした。

Microsoft のグラフィックス チーム プログラム マネージャー、Jianye Lu 氏は次のように説明しています。火曜日のブログ投稿Windows 10 上の DX12 で World Of Warcraft のパフォーマンスを向上させた後、Blizzard は Microsoft に骨を投げるように要求したということです。

「マイクロソフトでは、顧客からのフィードバックに応えるためにあらゆる努力を払っています。そのため、Blizzard や他の開発者からこのフィードバックを受け取ったとき、それに基づいて行動することにしました」と Lu 氏は述べました。 「マイクロソフトは、ユーザー モード D3D12 ランタイムを Windows 7 に移植したことを発表できることをうれしく思います。これにより、古いオペレーティング システムの顧客をサポートしながら、D3D12 の最新の改善点を最大限に活用したい開発者の障害が解消されます。」

具体的な数字はとらえどころのない/不可能ですが、回答者の 25% がSteam のハードウェアとソフトウェアの調査2019 年 2 月の時点では、まだ Windows 7 で使用されていました。これは、W7 がまだかなり大きいことを示す公正な指標です。

Windows 7 の DX12 機能は、火曜日のアップデート 8.1.5 の時点で World Of Warcraft でサポートされるようになりました。もちろん、プレイヤーがこの恩恵を受けるには適切なハードウェアが必要ですが、それは最先端の技術とは言えません。

Lu 氏はまた、Microsoft は「現在、他の数人のゲーム開発者と協力して D3D12 ゲームを Windows 7 に移植している」ため、より多くのゲームでもパフォーマンスの向上が見られるはずだとも述べました。 Windows 10 上の完全な DirectX 12 は、オーバーヘッドを削減する多くの最適化ももたらします。これらは W7 のイテレーションには含まれていませんが、マルチスレッドなどの機能を利用できるのは良いことです。たとえマイクロソフトがそうしたとしてもWindows 7 のサポートを終了する予定2020年1月に。

同時に、Windows 10 で DX12 が発売されてから 4 年近くも経ったのに、Microsoft が便利なパフォーマンス向上機能を Windows 7 に導入しているのを見るのはもどかしいです。Windows 7 が何年も前にこの機能のサブセットさえサポートしていれば、開発者に道を与えていたでしょう。 Windows 7 と 10 の両方でプレイヤーをサポートすることで、それらをサポートする動機がさらに高まります。Microsoft は新しい DirectX を大規模にリリースするたびに、これによって大幅なパフォーマンスの向上がもたらされると宣言しているため、我々もこれに乗り出した方がよいと宣言していますが、これらの最適化が一般的に使用されるようになるまでには何年もかかります。なぜなら、最新のハードウェアとソフトウェアを持っている人だけが恩恵を受けるのでは、それだけの価値がないからです。

これはとても良いことですが、2015 年にはもっと良かったでしょう。