Nvidia の DLSS 技術のサポートはさらに改善される可能性があります
ゲーム開発者は、Unreal Engine 4 用の新しいプラグインのおかげで、Nvidia の優れたパフォーマンス向上 DLSS 技術に直接アクセスできるようになりました。Nvidia は、Unreal Engine 4.26 用のプラグインをリリースしました。先週末にそして愚かなことに、これでもっとたくさんのものが得られることを本当に願っていますDLSS ゲームこれは、ここ数か月の間にリリースされたすべての大きなレイ トレーシング ゲームでほぼ必須の機能となっているためです。
DLSS (正確な正式名称を付けるとディープラーニング スーパー サンプリング) は、密かに、最近のグラフィック カード テクノロジの最高のものの 1 つになりました。レイ トレーシングは、新しいグラフィックス カードが発売されるたびに注目を集める、大きくて明白なものかもしれませんが、レイ トレーシングをオンにすることでパフォーマンスが低下するため、これらのレイ トレーシング ゲームの多くを今日の RTX カードで実際にプレイできるようにするのは DLSS です。トレース (特に高解像度の場合) は、多くの場合、依然として法外に大きくなります。確かに、ウォッチドッグス レギオンはほとんどプレイ不可能レイトレースされたロンドンの街路でプレイしたい場合はそれなしで、媒体のレイトレーシング性能も実証済み恐るべき敵Nvidia のフラッグシップであってもRTX3080GPU。
ここで DLSS が登場します。DLSS は AI を使用して GPU の負荷の一部を軽減し、AI がギャップを埋める間にレンダリングするピクセル数を減らします。これは PlayStation 4 Pro での Sony のチェッカーボード技術に少し似ていますが、より凝ったもので、場合によってはネイティブ 4K よりも鮮明で高解像度の画像を構築します。これまでで最も印象に残った使い方は次のとおりです。デス・ストランディング、ここで私は文字通り違いが分かりませんでしたDLSS 化されたランドスケープとネイティブにレンダリングされたランドスケープの間。 Death Stranding はレイ トレーシング ゲームではありませんが、DLSS サポートにより、エントリーレベルの RTX 2060 カードを持っている人でも最大設定で 4K、60fps の速度でゲームをプレイできます。
これは印象的なものであり、サポートが開始されれば、これまでにない高解像度のゲームへの扉が開かれる可能性があります。もちろん、DLSS を利用するには Nvidia RTX カードが必要です。DLSS はすべて Nvidia の AI を注入した Tensor コアに関連付けられているため、これは利用できません。AMDのRadeon RX 6800そしてRX6800XTカード。 AMDは現在、自社のRX 6000 GPU用のライバルDLSSテクノロジー(暫定的にFidelityFX Super Resolutionと呼ばれる)に取り組んでいるが、これがいつ実現するのか、そのアップスケーリングがNvidiaのDLSSテクノロジーとどのように比較されるのかはまだ分からない。
もちろん、DLSS が Unreal Engine に導入されるのも、ある意味避けられないことです。結局のところ、AMD の FidelityFX Suepr Resolution が最終的に発売されると、それも AMD の他の FidelityFX スイートと同様にオープンソースとなり、開発者が将来のゲームにこれを組み込むことがさらに容易になります。 Nvidia が自社の DLSS 技術が AMD 版と競合し、同等のサポートを得ることを望むのであれば、鍵をかけたままにしておくのではなく、水門を開けて利用できるようにする必要があります。いずれにせよ、これは私たちにとって大きな勝利であり、最終的に重要なのはそれだけです。 DLSS を実際にサポートする次世代グラフィックス カードを実際に購入できたら、それは非常に大きな金額になるでしょう...