Bloober Team の新しいスプーク フェスト媒体これは、レイ トレーシングと Nvidia のパフォーマンスを向上させる DLSS 技術を利用した PC 上の最新ゲームの 1 つで、レイ トレースされた反射、レイ トレースされた透明な反射 (はい、これら 2 つは明らかに異なるものです)、およびレイ トレースされたアンビエント オクルージョンを採用して、ゲームの速度を向上させます。古い雰囲気メーターを使用して、その二重現実をより没入的かつ現実的に感じさせます。しかし、The Medium のレイ トレーシングは実際にはどのように見えるのでしょうか。レイ トレーシング対応のグラフィック カードを持っている場合、オンにする価値はあるのでしょうか?私はそれを知るためにゲームをプレイしてきました。
ご存知のとおり、レイ トレーシングは現時点ではまだ比較的初期段階にあります。数が多い一方で、レイトレーシングゲームPC 上では成長を続けていますが、The Medium はまだ、現在プレイできる数少ないタイトルの 1 つにすぎません。しかし、これは (少なくともコンソール上で) レイ トレーシングもサポートされた最初の適切な「次世代」ゲームの 1 つでもあり、将来のゲームがどのようなものになるのかを初めて垣間見ることができるかもしれないと私は大きな期待を寄せていました。この派手なパンツ照明テクノロジーの恩恵を受けてください。
ただし、レイトレーシング効果が何をしているのかを実際に理解するために、The Medium のオープニングのアパート/葬儀場の環境をかなり熱心に見つめる必要があったことは認めざるを得ません。ムーディーで薄暗い廊下があまりにもひどいものだったからというだけの理由で暗いほとんどの場合。実際、Bloober チームはここでもレイ トレース シャドウを使用しなかったというトリックを外したと思います。なぜなら、殺風景な部屋と頭上の厳しい照明によって、強烈な雰囲気のシャドウ エフェクトが得られた可能性があるからです。
ただし、照明の問題はさておき、テスト中に私が画面に目を細めていたのには別の理由があります。それは、メニュー設定ではレイ トレーシング オプションが実際に何をしているのかが分からないからです。ゲームの [表示] メニューでオフ、オン、およびウルトラ レイ トレーシングの設定を取得するだけで、それらがどのように異なるかについての説明はありません。
代わりに、私は行かなければなりませんでしたNvidia の GeForce サイト何が起こっているのかを正確に知るために。 「オン」では、ゲームのレイ トレーシング反射とアンビエント オクルージョン エフェクトが有効になり、「ウルトラ」では、ゲームの透明なレイ トレーシング反射エフェクトが追加されるようです。ご想像のとおり、Nvidia によれば、正反射は「すべての適切な反射面」でリアルな反射を実現しますが、レイ トレースされたアンビエント オクルージョンはすべてゲームのソフトなライティングに関係しており、より現実的なシャドウ効果でシーン内のオブジェクトを接地するのに役立ちます (ただし、たとえば、Shadow Of The Tomb Raider で得られるような完全なレイ トレース シャドウではありません)。
一方、透明なレイ トレース反射では、文字、オブジェクト、およびその周囲の環境がガラスや窓などの透明な表面に反射されます。これは通常のレイ トレース反射でカバーされると思われますが、どうやらそうではありません。通常の「オン」レイ トレーシングでも鏡などではレイ トレーシングされた反射が得られますが、たとえばガラスで覆われた額縁やキャビネットでは得られません。
好例: 右側の画像 (クリックして拡大) では、「ウルトラ」レイ トレーシングでおじいさんの時計の前面のガラスと左側のガラス キャビネットにマリアンヌの反射が見られますが、単に設定されているときはそうではありません。 'の上'。また、ウルトラ レイ トレーシングを使用すると、壁に描かれた額縁に描かれた蝶のより正確な反射を見ることができますが、全体的な効果がシーンに対する私の広い認識を大きく変えるとは言えません。
ただし、The Medium のレイ トレーシングの細かい詳細の一部は、一人称視点に移行するとより明らかになります。ゲーム中、壁やテーブル、その他の表面にオブジェクトや次のヒントがないか調べるときに、これを何度も行うことになります。客観的。このような場合、ゲームのレイトレースされたアンビエント オクルージョン技術の反射と微妙なシャドウ効果が、はるかに見やすくなり、評価しやすくなります。
たとえば、下のランプに照らされた机では、レイ トレーシングがオフになっているときに電球がテーブルを照らすはずの場所に、ぼんやりとした光の斑点があることがわかりますが、オンにするとランプ全体が反射して再び点灯します。テーブルの表面。ただし、それはかなり厳しく、厳しい反射であり、私の目には実際には少し人工的に見えます。マリアンヌの父親が定期的にこのテーブルを 1 インチ以内まで磨いていない限り、木の表面がこれほど反射するはずはありません。一方、レイ トレーシングをウルトラまで上げると、反射がはるかに柔らかくなり、見た目が少し自然になります。木はまだ不自然に光沢がありますが、まあ、これはホラー ゲームなので、おそらく物事は奇妙に見えるように意図されているのでしょう。
ただし、これらのクローズアップ シーンは、PC のパフォーマンスに悪影響を与える可能性もあります。モニターの解像度が 1920x1080 に設定されている場合でも、NvidiaRTX3080GPU は、これらの一人称セクションでウルトラ レイ トレーシングを有効にすると、高で一貫した 60 fps のフレーム レートを維持するのに苦労し、単純な空の部屋では 40 fps まで低下することがありました。
実際、三人称で歩き回っているときに、他にも特に毛むくじゃらの箇所がいくつかあることに気づきました。たとえば、マリアンヌのアパートから階段を降りるときにカメラが開いた窓のフレーム内に移動すると、フレーム レートが 30 fps 未満にまで不安定になりました。それまで三人称視点で見てきた 55 ~ 60fps の速度からは本当に衝撃的で、シーンは特にレイ トレーシングが重いようにも見えませんでした。
いくつかのスクリーンショットをじっくり見て (申し訳ありませんが) さらに調査すると、パフォーマンスを大きく左右しているのは透明なレイ トレースされた反射であるようです。 (窓のガラスが完全に透けているためだけであれば) 微妙ですが、大きな窓ガラスに反射する影の数が明らかに増加しています。カメラの位置が決まりました。以前は、反射はアパート内のオブジェクトの小さな断片に限定されていましたが、現在ではシーンの実質 3 分の 2 がすべて同じ強力なレイ トレーシング エフェクトを必要としています。そして、それは手に負えないほど多すぎます。
幸いなことに、通常の「オン」レイ トレーシングだけでシーンを再実行したところ、フレーム レートはロックされた 60 fps のままでした。一人称セクションでも同じことが起こりました。透明なレイ トレース反射が邪魔になることもなく、すべてが完全にスムーズに実行されました。 RTX 3080 に期待されるとおり、フレーム落ちは 1 つもありません。
それでも、ローエンドのレイ トレーシング グラフィックス カードにとっては必ずしも良い兆候ではありません。RTX3060Tiフレームレートの低下もかなりの割合で発生しました。レイ トレーシング設定をまったくオンにせず、デフォルトの TXAA アンチエイリアシング オプションを有効にして高品質で約 50 ~ 55 fps を管理しましたが、レイ トレーシングを「オン」に切り替えると約 40 ~ 55 fps に低下しました。一方、「Ultra」はほとんど問題外で、私の RTX 3060 Ti は平均わずか 35fps でした。
もちろん、The Medium には、このような状況でフレーム レートを向上させるために、Nvidia のパフォーマンスを向上させる DLSS アップスケーリング技術も搭載されています。 DLSS を有効にするには、[ディスプレイ設定] タブの [詳細設定] メニューに移動し、さまざまなアンチエイリアス オプションから手動で選択してから、いじり始める必要があります。ただし、ゲームのレイ トレーシング設定と同様に、The Medium の DLSS オプションには適切な説明が不足しており、単に「低」、「中」、「高」とだけ説明されており、PC のパフォーマンスにどのような影響を与えるかについては示されていません。 。
直感に反しますが、「低」は実際には Nvidia の DLSS 2.0 パフォーマンス モードのゲーム バージョンであり、フレーム レートを上げるために選択する必要があるモードであり、「高」は「品質」の役割を果たします。一方、「ミディアム」は「バランス」のゲーム版ですが、そもそもなぜ Bloober Team がこの確立された用語に固執しなかったのかは誰にも推測できません。
通常、バランスは DLSS 2.0 をサポートする他のゲームでかなりまともなフレーム レートのジャンプを提供しますが、1080p では、私が見た変化はかなり最小限でした。反射の多い透明なウィンドウを通り過ぎても、RTX 3080 ではフレーム レートが 28fps に急落しており、一人称セクションもスムーズではありませんでした。
DLSS を「低」に設定すると、少し改善されましたが、それでも完璧ではありませんでした。 RTX 3080 では一人称セクションが大幅に改善され、一貫した 60 fps を維持しましたが、問題のある階段の吹き抜けでは前述のウィンドウのぐらつきが依然として 35 ~ 37 fps 程度に低下しました。公平を期すために、こうしたぐらつきの瞬間はほとんどなく、シーンを移動する際に数秒しか続かないことがよくありますが、それでも、ゲームがすべてのリアルな表現で再現しようと懸命に努力してきた没入感を打ち砕くのには十分です。レイトレーシングガビン。これは残念であり、Bloober Team が 1 組の設定にすべてをまとめるのではなく、個別のレイ トレーシング オプションを提供してくれていたら、何が可能だったのだろうかと考えてしまいます。
それでも、The Medium のレイ トレーシングに関して私が抱えている主な問題は、それが PC のフレーム レートにどのように影響するかということではありません。それは、私が三人称視点で歩き回っているとき、私の目はそれが何をしているのかほとんど認識できないという事実です - それがゲームのかなり大きな部分であることを忘れないでください。半分はそれ自体が微妙すぎるし、ハイエンドのレイ トレーシング対応グラフィックス カード (および RTX 所有者向けに DLSS が有効になっている) でもパフォーマンスにどれだけの影響が出るかを考えると、価値があるかどうかはわかりません。面倒なこと。
DLSS が 1080p でフレーム レートを確実に 60fps まで高めることができると知っていれば、これをオンにしたくなるでしょう。しかし、ゲームのデフォルトの品質設定がすでに十分な仕事をしていて、ゲームが暗く不気味な印象を与えるのであれば、私はそう思います。レイトレーシングをミックスに追加し始める必要性を感じないだけです。私はそうではありません『ヒットマン3』のときのようによだれを垂らしてしまうこれは私が言いたいことですが、新しいグラフィックス カードにアップグレードするかどうかまだ迷っているのであれば、そうする必要があると思います。しかし悲しいことに、The Mediumと同じように古いホラー界に活気を与えることができていない、同様に、グラフィカルなものでも興奮できません。 2021 年の次の大きなレイ トレーシング ゲームがもう少し印象に残ることを願っています。