ウォッチドッグス レギオン今年の大きなものの一つですレイトレーシング ゲーム、レイ トレースされた反射を利用して、雨が降る濡れたロンドンの街路に命を吹き込みます。これは、Nvidia のパフォーマンスを向上させる DLSS 技術をサポートするゲームの数が増えつつあるものの 1 つでもあります。PC 上でのゲームのレイ トレーシング効果の最初のテストに基づくと、英国のディストピアの首都を賞賛したい場合は間違いなく必要になります。たとえ Nvidia が新たにリリースした製品の 1 つをなんとか袋に入れていたとしても、その反射的な栄光のすべてを享受できます。RTX3070カード。
それは正しい。ウォッチドッグス レギオンのレイ トレーシング エフェクトは、1920x1080 以上でプレイしているかどうかに関係なく、他のレイ トレーシング ゲームと比較して全体のフレーム レートに大きな影響を与えます。一方、Shadow Of The Tomb Raider やメトロ エクソダス最近では、特に RTX 3070 またはRTX3080PC 内 - Watch Dogs Legion は非常に負担が大きく、すべてのレイ トレーシング グラフィックス カード所有者にとって DLSS がほぼ必須となっています。
もちろんそれは悪いことではありません。として私たちはデス・ストランディングで発見した, DLSS は、Kojima Productions の黙示録的なポストシムでスイッチをオンにすると、あらゆる RTX カードを 4K 60fps マシンに変えることができました。その最新の DLSS 2.0 のイテレーションは、ネイティブ4Kにとても似ていますとにかくそれをオンにしてもいいでしょう。デス・ストランディングもちろん、競合するレイ トレーシング エフェクトはありませんでしたが、特にローエンドの RTX カードでより高い解像度を実現できる場合、DLSS はそれ自体で依然として優れたテクノロジーです。
Watch Dogs Legion も DLSS 2.0 をサポートしており、Death Stranding と同様に個別のパフォーマンス モードと品質モード、およびおそらく 2 つの中間のどこかに位置するバランス モードが付属しています。 RTX 3070 でさえ 4K Ultra 設定でオンにすると 60fps に達するのに苦労したため、Death Stranding と同じ最高パフォーマンスに達することはできませんでしたが、ほとんどの場合、1080p でスムーズな 60fps を維持するのに役立っていることがわかりました。 1440p および高 4K 設定。
Watch Dogs Legion のレイ トレーシングはなぜこれほど要求が厳しいのですか?それはすべて、レイ トレースされた反射の解像度、品質、範囲に関係します。私たちの友人としてデジタルファウンドリ説明しましたが、ウルトラ レイ トレーシングは最高の解像度の反射と最大の反射範囲を備えており、高または中と比較して、窓やガラスなどのオブジェクトの周囲の世界をより多く表示します。
上の画像では、各設定がレイ トレーシングをまったく使用しない場合と比較してどのように見えるかを見ることができます。後者はそれ自体でも依然としてかなり印象的ですが (ギザギザのエッジは別として)、回転するだけで忠実度が瞬時に向上することがわかります。中程度のレイ トレーシングで。ただし、上記の反射の解像度は依然として非常に低いため、レイ トレーシングをウルトラまで上げると、詳細レベルが著しく鮮明になり、より鮮明になります。
ただし、高レイトレーシングまたはウルトラ レイ トレーシングを選択すると、PC のパフォーマンスに大きな影響を与えます。たとえば、RTX 3070 では、レイ トレーシングを有効にしないで 1920x1080 の Ultra で平均 82 fps を記録しましたが、Ultra レイ トレーシングを使用すると平均 55 fps に低下しました。 2560x1440 に関しては、通常の Ultra の平均 71fps から、Ultra レイ トレーシングを導入するとわずか 37fps に低下しました。これは、1080p では約 33%、1440p では 48% 近くのパフォーマンス低下になります。
もちろん、1080p での平均 55fps は、DLSS の助けがなくても完全に再生可能であると言えるかもしれません。しかし、私の結果では、ウルトラ レイ トレーシングを有効にして、ベンチマークの包囲下にあるカムデン マーケットの最も混雑して最も複雑なセクションでもわずか 10 fps という低値が確認されたため、DLSS はゲームが途切れて停止するのを防ぐ上ですぐに重要になりました。たとえば、DLSS パフォーマンス モードをオンにしてベンチマークを再度実行したところ、最小フレーム レートは 41 fps に低下するだけで、全体の平均は 66 fps とはるかに快適になりました。全体としては、まだ所々に少しぎくしゃく感がありますが、ゲームを壊す 10fps ほどひどいものではありません。
公平を期すために言うと、DLSS をオンにする必要がなく、RTX 3070 を使用して 1920x1080 の非常に高い環境で Watch Dogs Legion をプレイすることはできるでしょう。ここでは、ウルトラ レイ トレーシングをオンにすると平均 65 fps が確認され、最低値は 41 fps でした。ただし、RTX 3070 は、Nvidia の以前の RTX フラッグシップ カードである RTX 2080 Ti と実質的に同じパフォーマンスを提供することを忘れないでください。たとえば、RTX 2060 で Watch Dogs Legion をプレイしようとしている場合、低品質設定であっても 1080p では DLSS が絶対に必須になります。
ただし、DLSS の初期の実装には、全体的な画質の点で多くの要望が残されていました (*咳*)ファイナルファンタジーXV*咳*)、Watch Dogs Legion の DLSS 2.0 実装は実際には非常に優れています。 Death Stranding と同様に、スイッチを入れたときに 3 つの異なる DLSS モードの違いを見分けるのは非常に困難でした。もし以下の画像の間に矛盾があることがわかるなら、あなたの目は私よりもずっと鋭いということです。
2560x1440 や 4K などの高解像度では、DLSS の重要性がさらに高まります。たとえば、1440p では、ウルトラ レイ トレーシングを有効にした Ultra で以前の平均わずか 37 fps が、DLSS パフォーマンス設定をオンにすると、突然はるかにプレイしやすい平均 64 fps になり、最小フレーム レートが途切れがちな 23 fps からはるかに問題の少ないものに引き上げられます。 36fps。実際、レイ トレーシングをオンにしない場合の平均 71 fps の結果でさえ、私のベンチマーク結果では依然として 40 fps の最低値に落ちており、ゲームの DLSS 技術がそのパフォーマンス不足を補うためにどれほど努力しているかを示しています。
これは 4K ではさらに一般的で、レイ トレーシングと DLSS をオンにすると実際に一致または生成されました。より高い平均フレームレートは、すべてをオフにした場合よりも高くなります。たとえば、4K High では、RTX 3070 で 63fps の平均フレーム レートを記録しましたが、ウルトラ レイ トレーシングとその DLSS パフォーマンス モードをオンにすると、その数値が 2 フレーム低下して 61fps になっただけでした。高いレイ トレーシング DLSS パフォーマンスを使用すると、実際には平均 64fps にまで上昇しました。
大したことではないように聞こえるかもしれませんが、各結果の最小フレーム レートと最大フレーム レートを詳しく見てみると、ゲームの DLSS テクノロジーの利点がより明確になり始めます。 3 つのケースすべてで、最大フレーム レートはそれぞれ 90fps (ベース High)、87fps (RT Ultra)、および 86fps (RT High) で最高に達しましたが、最小フレーム レートは 27fps (Base High) から 38fps (RT Ultra) に上昇しました。実に驚異的な 45fps (RT 高)。これはフレーム レート スケールの下限での大幅な増加であり、全体的により安定した楽しいゲーム エクスペリエンスをもたらします。
ただし、前に述べたように、Watch Dogs Legion の DLSS 2.0 テクノロジーは、デス ストランディングのように、RTX 3070 を 4K の最大設定で完璧な 60fps マシンに突然変えることはありません。それは、Watch Dogs Legion の VRAM がかなり高いためです (またはグラフィックス メモリ)の要件。たとえば、Legion の 4K Ultra 設定には 8.2 GB の VRAM が必要ですが、これは RTX 3070 の 8 GB のメモリを超えています。さらに、レイ トレーシングを Ultra に引き上げると、その数字は 9 GB に近づきます。
選択した設定がグラフィックス カードの VRAM 要件を超えている場合でも、ゲームを実行できます (ドゥームエターナルとは違うたとえば、十分な VRAM がない場合は、より高品質の設定を選択することをきっぱりと拒否しますが、ご想像のとおり、パフォーマンスは深刻な影響を受けます。実際、RTX 3070 は、ベンチマークのレイ トレーシングを除いた 4K Ultra 設定で平均 41fps にとどまり、Very High の結果である 54fps からは大幅に低下しました。残念ながら、その DLSS モードでは、それを保存するためにできることは何もありません。 DLSS は、4K でゲームの VRAM 要件を約 200 MB 削減しますが、それでも RTX 3070 を 4K で予算内に戻すには十分ではありませんでした。
実際、1440p での Ultra 設定は RTX 3070 の 8GB VRAM 制限も超えており、1080p での Ultra 設定でも 7.4GB VRAM 要件をぎりぎり超えています。その結果、RTX 2060 などの VRAM が 6 GB しか搭載されていない RTX カードでは、レイ トレーシングと DLSS を組み合わせることを検討し始めることはおろか、そもそも低解像度で高品質の設定を実行することがかなり困難になるでしょう。そのため、特にエントリーレベルのレイ トレーシング カードしか持っていない場合は、『ウォッチ ドッグスレギオン』への期待を少し和らげる必要があるかもしれません。
それでも、Nvidia の新しい RTX 30 シリーズでも DLSS がほぼ必須になっているため、AMD が今後どのような対応をするかに興味があります。ビッグナビ11 月 18 日に発売される GPU も同様にそれを実現できます。 AMD は、RX 6800、RX 6800 XT、および RX 6900 XT グラフィックス カード用の適切な DLSS 競合テクノロジをまだ発表していません。AMD のデフォルトのレイ トレーシング テクノロジが、何もせずに Nvidia の DLSS 結果と同様のフレーム レートを生成できるとしたら、私は非常に驚くでしょう。巧妙なアップスケーリングの魔法がバックグラウンドで行われています。しかし、リリースまであと 2 週間強しかないので、それがわかるまで長く待つ必要はありません。