初めてテストしたときDeath Stranding の DLSS 2.0 テクノロジーゲームのリリースまでの準備段階で、実際にどのようなものかを示すことができませんでした。これをオンにすると、どんな RTX カードも 4K 60fps マシンに変わることは言えますが、その賢い AI 主導のアップスケーリング ウィザードリーがゲーム内のビジュアルにどのような影響を与えるかはわかりませんでした。さて、今はそれができるようになりました。すぐに自分の目で確認できるようになりますが、正確には... 待って、どれが私の DLSS スクリーンショットでしょうか?
DLSS、プレイ可能なものが少ないので忘れた場合に備えてDLSS ゲーム現時点では、Deep Learning Super Sampling の略で、Nvidia 独自の RTX 機能の 1 つです。これは、4K などの高解像度でプレイしているときに AI を使用してギャップを埋める気の利いたアップスケーリング技術で、GPU のパフォーマンスを低下させることなくフレーム レートを適切かつ高く維持するのに役立ちます。ゲームの見た目は DLSS をオフにした場合と同じはずですが、その結果、動作がより良くなります。
で見た DLSS の最初の反復ファイナルファンタジーXVは、各ピクセルをレンダリングすることなく、ゲームの広大な環境を構築するという適切な仕事をしましたが、詳しく検査すると、地平線に向かってわずかに濁ったテクスチャがいくつか明らかになりました。
それ以来、Nvidia は DLSS 技術を改良し、昨年 8 月に DLSS 2.0 をリリースしました。 DLSS 2.0 は以前のバージョンよりもはるかに高速で、Nvidia はどういうわけかネイティブ解像度のオリジナルと同等の画像を生成できるところまで到達しましたが、ピクセルの 25 ~ 50% しかレンダリングしません。これはかなりおかしなことです。 。また、以前よりも少し柔軟になり、ゲームの内部レンダリング解像度を制御する品質モード、バランスモード、パフォーマンスモードのいずれかを選択するオプションがプレイヤーに提供されます。
この新しい形式の DLSS を利用するゲームはまだ多くありません -デス・ストランディングとともに、最初の 1 つですコントロール、ウルフェンシュタイン・ヤングブラッド、メックウォリアーズ 5そしてデリバリー・アス・ザ・ムーン- しかし、以下のデス・ストランディングの画像 (クリックして拡大) からわかるように、最初にリリースされたときよりもはるかに良くなっているのは間違いありません。
正直に言うと、これら 3 つは異なるイメージであると誓います。
拡大しても、両者の差はほとんどなく、非常に印象的です。私の目には、岩はすべて同じように鮮明で詳細に見え、影や照明の質に識別できる違いはなく、草が生い茂った丘の中腹も同様に緑が生い茂り、植物でいっぱいに見えます。
DLSS と DLSS なしの唯一の本当の欠陥は、少なくとも私が知る限りでは、右上隅の小川がネイティブの状態でもう少し詳細になり、水の波紋や波がより鮮明に表示されていることです。丘の中腹に転がり落ちます。しかし、生きている人は、以下のようにズームインしない限り、これを見つけるのは難しいと思います、そしてそれは間違いなく以前と比較して大きな進歩ですファイナルファンタジーXVのバージョンです。
そう、RTX カードをお持ちなら、デス ストランディングの DLSS 設定をオンにして、より高いフレーム レートを楽しまないのはおかしいでしょう。たとえば、DLSS を使用しない場合、私の RTX 2070 Super は 4K の非常に高い環境で平均約 55 fps を達成していましたが、一部のカットシーンで 40 秒台前半で少しぎくしゃくする瞬間がありました。 DLSS 品質モードでは、平均フレーム レートが約 75 fps に跳ね上がり、パフォーマンスでは 90 fps をわずかに超えるまで上昇しました。ほぼ同一の画像を生成しながらも。
ただし、Death Stranding でスムーズなフレーム レートを楽しむために必ずしも RTX カードが必要というわけではありません。ゲームは美しく動作します1920x1080 の GTX 1060 でも。動作方法の詳細については、私のサイトにアクセスしてください。Death Stranding PC のパフォーマンス記事。