Nvidia の RTX 3070 の好敵手となるでしょうか?
AMD が次世代のペアを発表したときビッグナビ2020 年末の時点では、グラフィックス カードが Nvidia の最新作の RTX 30 GPU に待望の競争をもたらすのではないかという期待がありました。集団をリードしていたのは、AMDのRadeon RX 6800 XT、Nvidiaのより高価なGeForceに対抗することを目的とした600ポンド/650ドルのグラフィックスカードRTX3080。残念ながら、6800 XT は RTX 3080 の素のパフォーマンス速度に匹敵するという点では及ばず、AMD にはフレーム レートを向上させる DLSS 競合他社のテクノロジが引き続き欠如していたため、レイ トレーシング パフォーマンスも少々圧倒的でした。さて、私はついに AMD の初期 RX 6000 ラインナップのもう 1 つの Big Navi カード、RX 6800 をテストすることができました。その価格と入手可能性は最近店頭のいたるところにありますが、この通常 529 ポンド / 579 ドルのグラフィックス カードは、おそらく、同様の価格の Nvidia と並ぶ準備ができていると思われるRTX3070。 6800 XT が失敗した場所で成功できるでしょうか?
現時点では、簡単に答えを出すことはできません。私のベンチマーク テストでは、実際のパフォーマンスは RTX 3070 とほぼ同じですが、レイ トレーシング機能は依然としてやや精彩を欠いています。これは、AMD が Nvidia のアップスケーリング DLSS 技術に対する答えである、キャッチーな名前の「FidelityFX Super Resolution」にまだ取り組んでおり、それがいつ利用可能になるかについての情報がないためです。
もちろん、RX 6800 も RTX 3070 も実際に購入できないことを考えると、現時点ではかなり議論の余地があるため、現在の GPU の在庫不足状況が解消されるまでに、AMD が何とかこの製品を発売できることを願っています。少し。もちろん、FidelityFX 超解像度技術が登場したら、私は RX 6800 と RX 6800 XT の両方を再テストして、DLSS との比較を確認するつもりですが、この記事を書いている時点では、RTX 3070 がまだ非常に優位に立っています。
RX 6800 XT が RTX 3080 より安かったのに対し、バニラ RX 6800 は、少なくとも理論上は、実際には RTX 3070 より少し高価で、Nvidia の開始価格 469 ポンド / 499 ドルに対して 529 ポンド / 579 ドルとなっています。 。 RTX 3070 の Nvidia Founders Edition の価格は、確かにこれくらいです (サードパーティのカードは発売当時はもっと高価で、英国では同様の 530 ポンド程度でした) が、どちらのカードも基本的には非常に似ています。
AMD Radeon RX 6800の簡単なレビュー
AMD の Radeon RX 6800 は、最高の 1440p グラフィックス カードの 1 つであり、今日の大規模なゲームの多くで RTX 3070 よりも大幅に高速な速度を提供しますが、精彩のないレイ トレーシング パフォーマンスなど、RX 6800 XT と同じ落とし穴の多くに陥ります。 1440p と 4K の両方で、パフォーマンス向上に役立つ Nvidia の DLSS 技術に対する答えは (まだ) ありませんより高い解像度で。
良い点は...
- 優れた 1440p パフォーマンス、最大設定で 80fps 以上の速度を実現
- 中~高設定で 4K 60fps の速度を実現可能
- RTX 3070 の 2 倍の VRAM
悪いところは...
- RTX 3070より高価(通常価格)
- レイ トレーシングのパフォーマンスは、1440p と 4K の両方で RTX 3070 よりもかなり遅いです。
- 現在、在庫が少ないため非常に高価です
どちらも少なくとも 650 W の電源が必要です。ほとんどのバリエーションはサイズが似ており、PCIe スロットを 2 つだけ占有します (ケース内に収まる問題が発生するほど長くはありません)。ほとんどすべての製品は、同じ 2x 8 ピン電源コネクタを使用しているため、取り付けが簡単です。いくつかの RTX 3070 モデルでは依然として 3 つの 8 ピン電源コネクタが必要ですが、Nvidia の Founders Edition では特別な 12 ピン アダプタが使用されますが、大部分のモデルでは RX 6800 と同様に、通常の 8 ピン コネクタのペアのみが必要です。
つまり、実用的な観点から見ると、RX 6800 は Nvidia のライバルとそれほど変わりません。代わりに、RX 6800 で得られる主な利点は、より多くの VRAM (RTX 3070 の 8GB GDDR6 に対して 16GB GDDR6)、より高速な VRAM (Nvidia の 14 Gbps とは対照的に 16 Gbps でクロック)、およびより高いブースト クロック速度 ( AMD のリファレンス モデルでは 2105MHz、Nvidia の RTX では 1730MHz に増加3070 ファウンダーズ エディション)。
ここでは 16GB の VRAM が非常に歓迎されます。いくつかの 2020 ゲームのメモリ要件はすでに確認されています。ウォッチドッグス レギオンたとえば、RTX 3070 の 8GB に匹敵します。これは、RX 6800 が、特にレイ トレーシングに関して、将来さらにメモリを大量に使用するゲームの要求に対処するための装備が優れていることを意味します。 。
しかし現時点では、RX 6800 で得られる追加のスペックの向上は、それを実感させるのに苦労しています。以下のベンチマーク結果からすぐにわかるように、RX 6800 は 4K ゲームに関しては RTX 3070 とほぼ同等の水準にあり、中設定または高設定のいずれかで 60fps の速度を生成しますが、この解像度でのレイ トレーシングは可能です。 AMD の FidelityFX Super Resolution が登場するまでは問題外です。
一方、1440p では、RX 6800 は RTX 3070 に対して明確なリードを確立し、最大設定で完璧な 60fps+ の速度を実現できますが、ここでは依然として非常に接戦であり、レイ トレーシングをミックスに投入すると、最終的には RTX 3070 が勝利します。 。 1080p のパフォーマンスについても同様です。ただし、1080p グラフィックス カードにこれだけのお金を費やす必要はないことに注意してください。今年後半には、その解像度に適した安価なカードがたくさん登場する予定です。結局のところ、それを何に使いたいかによって決まります。
AMD Radeon RX 6800 ベンチマーク
まずはRX6800から見ていきましょう4Kベンチマーク。ここでは全体的にまともなパフォーマンスを発揮し、スムーズな平均 68fps を簡単に達成しました。シャドウ オブ ザ トゥームレイダー基本的な SMAA アンチエイリアス設定が有効になっている最高の状態、アサシン クリード ヴァルハラHigh で平均 59fps という驚異的な結果を出しました。これは、RTX 3070 の Valhalla の結果よりも 10 fps もの差があり、Tomb Raider のスコアは 6 fps リードしています。
とはいえ、Tomb Raider の DLSS 技術により、RT Ultra 設定を有効にすると、RTX 3070 の数値はさらにスムーズな 76fps に向上し、レイ トレーシングがオンになっていない場合でも非常に快適な 52fps に向上します。一方、RX 6800 は、Tomb Raider と同じ RT Ultra 設定で安定したフレーム レートを維持するのに苦労し、全体の平均はわずか 37 fps でした。
にも似たような写真がありましたメトロ エクソダス、 あまりにも。 RX 6800 は、4K の高設定で RTX 3070 よりもわずかに優れており、Nvidia の 59fps に対して平均 62fps でしたが、そのレイ トレーシング速度ではその数値が半分になりました。 RT High を有効にすると、RX 6800 は 4K High で途切れ途切れの 32fps しか管理できませんでしたが、RTX 3070 は平均 38fps、つまり DLSS をオンにすると 50fps を管理できました。もちろん、後者はまだ決して完璧ではありませんが、フレーム レートのわずかな低下を気にしない限り、少なくとも 4K でのレイ トレーシングを試みる柔軟性が大幅に向上します。結局のところ、50fps はまだ完全にプレイ可能であり、オプションがあれば、間違いなくそのような速度で試してみたいと思います。
代わりに、現在の状況を体験したい場合は、レイトレーシング ゲームRX 6800 では、おそらく 2560x1440、またはさらに悪い場合は 1920x1080 で再生することに妥協する必要がありますが、それについてはすぐに説明します。
4K パフォーマンスに少し固執すると、RX 6800 はここで RTX 3070 に対してかなり良い戦いをしますが、その勝利のほとんどはかなり小さいものです。でトータル ウォー: Three Kingdomsたとえば、High では RTX 3070 の 50fps の結果を上回る平均 52fps を達成しましたが、ホライゾン ゼロ ドーンUltimate Quality では平均 62fps で、RTX 3070 の平均 58fps を上回り、60fps ラインをしっかりと上回っています。
RX 6800は若干遅れをとっていたファイナルファンタジーXV(当然のことですが、このゲームは常に Nvidia ハードウェアを好んできたので)、追加の Nvidia エフェクトをすべてオフにした場合の最高での平均 50fps は、すべてを考慮してもかなりまともでした。実際、RTX 3070 は最高で平均 55 fps でわずかに上回っていましたが、ここでも DLSS を追加すると、その数値がデフォルト設定の 60 fps をはるかに超えて、素晴らしい機能を追加し始めるためのヘッドルームがさらに大きくなります。 HairWorks と TurfEffects 機能も。
RX 6800は再び立ち直りました。モンスターハンター:ワールド、高設定では RTX 3070 と同じ平均 62fps ですが、やはり、ゲームの DLSS サポートのおかげで Nvidia プレーヤーが優位に立っています。実際、これをオンにすると、RTX 3070 は 4K での次のプリセットでスムーズな 65fps を達成できますが、これは AMD のライバルでは不可能です。
RX6800でもフォルツァ ホライゾン 4結果は、Ultra 4K 設定で RXT 3070 と同じ平均 118fps となり、これは AMD カードが通常非常にうまく機能するゲームです。同様に、古いゲームも RX 6800 でより良く動作する可能性は低いです。 Ultra設定で平均61fpsウィッチャー3、これは実際には RTX 3070 が管理したものより 2 フレーム遅れています。
したがって、エントリーレベルの 4K グラフィックス カードとしては、少なくとも AMD が FidelityFX 超解像度技術を開発して実行するまでは、RTX 3070 がより良い選択であることは間違いありません。生のゲーム速度はほぼ同じですが、Nvidia の DLSS テクノロジーにより、全体的なパフォーマンスに関して RTX 3070 が明らかに優れており、サポートされているゲームで高品質のプリセットを試すためのより多くのオプションが提供されます。
確かに、DLSS の内容をよく見てみると、DLSS はそれほど問題ではなくなります。2560x1440のベンチマークRX 6800 は、最大設定で高リフレッシュ レート モニターの所有者を満足させるのに十分なパワーを備えているためです。
でモンスターハンター:ワールドたとえば、RX 6800 は 1440p の最高で平均 83fps という非常にスムーズな平均を実現し、フレームごとに RTX 3070 に匹敵し、それに劣らない DLSS のようなものを必要としませんでした。同様に、以来、ファイナルファンタジーXV4K 解像度での DLSS のみをサポートしていますが、両方のカードは 1440p ではるかに平等な競争条件にあり、追加の Nvidia エフェクトをオンにしなくても、ほぼ同一の平均 90fps を生成しました。
むしろ、RX 6800 に DLSS 技術が欠けていることが明らかになるのは、再びレイ トレーシング ゲームに戻ったときです。でメトロ エクソダスたとえば、RX 6800 は、実際には 1440p の Ultra でゲームの高 RT 設定に対処するためだけに装備されており、強力な専用ベンチマーク ツールで全体の平均 54fps を記録しています。これは、レイ トレーシングを使用しない場合の平均 83fps よりも低下しています。
後者は技術的には RTX 3070 の平均 81fps をわずかに上回っていますが、RTX 3070 は Ultra の Ultra RT 設定で優れた 57fps を管理でき、 DLSS をオンにすると、平均 68fps がさらにスムーズになります。
似たような写真ですシャドウ オブ ザ トゥームレイダー、 あまりにも。最高の SMAA x4 アンチエイリアシング設定を有効にした「最高」では、RX 6800 は平均 79fps という素晴らしい結果を達成しました。これは、RTX 3070 のスコア 83fps よりわずか数フレーム遅れています。ウルトラ レイ トレーシングもミックスに投入すると、RX 6800 は見事に対応しますが、その平均 47fps は、RTX 3070 の生の 51fps ほど滑らかではなく、DLSS 化された平均 81fps にも決して遠くありません。
もちろん、AMD の FidelityFX 超解像度技術が完成すれば、この差は縮まると期待しています。その時点で、安定した価格設定が有利になれば、RX 6800 がより良い選択肢となる可能性があります。たとえば、RX 6800 は、次のようなタイトルで RTX 3070 に対してかなり大きなリードを持っています。ホライゾン ゼロ ドーンそしてフォルツァ ホライゾン 4, 前者は Ultimate Quality 設定で平均 110fps、後者は Ultra で 163fps でした。これは、RTX 3070 のそれぞれのスコアである 96fps および 148fps よりもかなり高速であり、その向上はそれだけではありません。
RX 6800もトップに立ったアサシン クリード ヴァルハラも、Ultra High では RTX 3070 の平均 63fps を超えて急上昇しており、内蔵ベンチマークでは非常に印象的な平均 81fps を記録しています。その勝利は、トータル ウォー: Three Kingdoms全体的に見て、Ultra 設定の平均 75fps と RTX 3070 の平均 70fps に比べて少し小さくなりましたが、それでもやはり勝利です。
AMD Radeon RX 6800を購入する必要がありますか?
これは、フェンスの Nvidia 側で得られるものと比較すると、かなりの結果です。したがって、主にトップフライト 1440p カードを求めていて、レイ トレーシングにそれほどこだわりがないのであれば、この種のパフォーマンスは十分だと思います。価格が通常に戻った場合、RX 6800 のわずかに高いコストを正当化するには十分すぎるほどのブーストです。さらに、RX 6800 は 1440p でのレイ トレーシングでもかなり優れた性能を発揮します。レイトレーシング ゲーム現時点では、AMD の FidelityFX 超解像度テクノロジーが登場するまでは、おそらく十分に機能するでしょう。
RX 6800 の限界が明らかになり始めるのは、4K に取り組み始めたときです。 RTX 3070 に対するパフォーマンスのリードは、存在しないわけではないにしても、かなり小さくなり、現在、DLSS の追加により、RX 6800 で達成できることよりも Nvidia の RTX カードを使用してはるかに多くのことができるようになります。 繰り返しますが、これは変更される可能性があります。 AMD の DLSS 競合他社が登場すれば、それがいつになるかはまだわかりません。
これにより、RX 6800 はかなり難しい状況に置かれます。 1440p GPU として、最高のグラフィックスカード最大設定で約 60fps+ の速度を実現し、今日の大規模なゲームの多くで RTX 3070 を簡単に上回ります。レイ トレーシングに関しては Nvidia が依然として優位に立っていますが、随所でいくつかの譲歩をすることを気にしない限り、RX 6800 はこの解像度では間違いなく自分自身を保持することができます。
ただし、将来的に 4K に移行するための少しの余裕を与えてくれるカードが必要な場合は、少なくとも当面は、ここで Nvidia の側に立つことになるでしょう。 AMDのFidelity FX超解像度技術が利用可能になり、価格が再び安定し始めたら、再評価するつもりです。