何か違和感を感じます。私はアストン・ヴィラにまったくあり得ないチャンピオンズ・リーグのタイトルをもたらし、誰もがうらやむアルティメット・チームを構築し、少なくともオンライン試合でのあからさまな屈辱を寄せ付けないフォーメーションを開発した…それなのに、私の心はジョガ・カツオの喜びで爆発していない。 。グアルディオラ監督は、無慈悲なまでに有能な実験室で育った驚異の子供達の最新チームとともにプレームの年間タイトルを祝うためにピッチに現れ、今回の試合は最初の試合ほど特別ではないと感じているという感情を押し殺して、こんな気持ちに違いない。
つまり、EA スポーツ FC25少し似ていますFC24。これは FIFA 21 ~ 23 によく似ており、私たちの古代の祖先が原始的な部族の住居で暖炉のそばで遊んでいた FIFA と多くの共通点がありました。特に新しい戦術コントロールと 5v5 ラッシュ モードなど、注目に値する追加があり、それらがここにあることを嬉しく思います。しかし、彼らは継続的に魅力的なフット・トゥ・ボールのスイートに貢献している一方で、これをもう毎年定価でリリースすべきではないというしつこい気持ちを完全には払拭することができていない。
ただし、ここで明るいこともあります。PC のパフォーマンスは今年初めからずっと向上しています。 FC 25 は、PC ポートへの愛情と注意を惜しみなく注ぐことに多くの時間を費やしてきたように感じられ、特にフレーム レートがその恩恵を受けています。前回のゲームではフレームペーシングと試合中の奇妙なスローダウンでひどい時間を過ごしたが、まったく同じスペックで数え切れないほどのオリー・ワトキンスのゴールやPvPマッチのスライドタックルのリプレイを楽しんだ。リファレンスはすべて一貫してロックされた 60fps です。
もちろん、それがゲームを購入する理由にはなりませんが、初めて FC 25 をロードすると、おそらくジネディーヌ ジダンのような要素が紹介されます。ジネディーヌ ジダンが戦術が重要であると伝えるためにオフィスにあなたを招待します。
ジズの高価そうなカメオ出演でフットボール監督級の深みが表れるかもしれないし、ラウムドウテルスとセグンド・ボランチスを思う存分アレンジできるかもしれないという期待も一瞬抱いた。必然的に、FC25 の戦術的な深さは、スポーツ インタラクティブほど贅沢で執拗に深くはありませんが、いじる新しい要素がいくつか提供されます。
ゲームの途中で、十字キーを数回タップするだけで、ポゼッションベースのティキテイクスタイルからカウンター攻撃などに移行して、プレイスタイルを切り替えることができるようになりました。これらのオプションは、標準的な防御標準攻撃戦略とは別に存在するため、戦術的な変更をしばらくいじってから実際にまともな結果を取り戻したとき、勝利はさらに心地よく感じられます。なぜなら、自分の大きな頭脳が首謀者であるように感じるからです。それ。
もちろん、誰もが地球上で最も速い選手 11 人を選び、無慈悲で芸術性のないゴールを次々とゴールに向かって進めていくだけのオンライン対戦では、このような戦術的なニュアンスはほとんど失われます。しかし、mcfc_haaland420 が追加されたシステムを利用することに興味がないとしても、それは FC 25 のせいではありません。
ピッチの外、Ultimate Team と Manager Career では、新たに発見された戦術的な操作が選手の役割の設定にまで及びます。自分のフォーメーションとチーム内の個人の両方に適した役割の組み合わせに到達したとき、間違いなくドヤ顔が見られます。そして、それがピッチ上でどのように展開されるかは、論理的であり、時には非常に印象的です。
昨年の FC24 では、「PlayStyles」AI メカニックがプレイヤーに特定の傾向を与えました。グリーリッシュはインサイドにカットするのが好き、ロドリはボールを保持する、ハーランドは地対空ミサイルのようにフィニッシュするなどです。FC 25 はそれを正式化し、さらに多くのことを提供します。 AI の傾向がどこでどのように引き起こされるかについての発言権。 Football Manager の複雑さとその恐るべきヒート マップにはまだ及ばないが、Ultimate Team でまともなゴールド チームを編成するために必要な 90 億パックを開けた後、何か別のことをいじくり回すのには適している。
ほら、これはここにもあそこにもありませんが、カスタム戦術コードを貼り付けて、ワンタップで他の人の思慮深い戦術設定を自分のチームに適用できます。これは便利で、より多くの試合に勝つのに役立ちます。しかし、それはむしろ努力全体を台無しにしてしまいますね。このシリーズのオンライン マルチプレイヤーは、リアリティ番組の出演者のスポンサー付き Instagram 投稿と同じくらい冷酷です。つまり、コミュニティはすぐに「その」メタ戦術に到達し、必然的に誰もがそれを使用することになります。もう一度言いますが、FC25のせいではありません。そのあなたのもの、mcfc_haaland420。
FC25 は明らかにラッシュ モードを誇りに思っているので、ラッシュ モードについても触れておきましょう。 Rush の愛らしく素早くてシンプルな 5 対 5 マッチは、キャリアのトレーニングとして、また Ultimate Team の数十億通貨と満たされ続けるバーを獲得するもう 1 つの方法として、すべての長編モードに登場します。奇妙なことに、それは、このゲームが他の場所でプレーさせようとする戦術重視のサッカーとは対極である - たった 4 人でお互いに重いパスを放ち、ライン間を駆け抜け、ディフェンスを打ち破る完璧なパス シーケンスを設計しようとしている。
これの良い点は、5 人制の設定ではプレーヤー間の違いをより実感できることです。キャリア モードでは、Rush トーナメントで将来有望な若手選手を知り、彼らを試乗し、彼らが最初のチームにどのように、どこに適合するかを検討します。アルティメット チームでは、ジャマル ムシアラがいかにしなやかでシルキーであるか、そしてハーランドが走りの裏にどれだけの体重と勢いを注いでいるかを感じる絶好の機会です。
Ultimate Team から契約が削除されたのを見てうれしく思います。最近の活動ではメニューが多すぎて私の好みに合わず、リソース管理で大金を払っているように見えました。プレイヤーの進化は、お気に入りのプレイヤーのカードにカスタマイズ可能なビジュアル要素を含めるために、もう少し複雑になっていますが、これは問題ありません。それは一部のプレイヤーを幸せにするだろう。さらに便利なのは、トレード不可の選手カードを最大 100 枚まで保存できるので、後日分隊構築のチャレンジに使用できることです。これは本当に家事です。 UT の無限のメニューを簡単に調べて磨き上げます。新しい戦術とラッシュモードのカメオ出演を除いて、エクスペリエンスはほとんど変わりません。
FC25 で私が一番気に入っているのは、戦術でも、Rush の試合でも、記憶にない限り私の PC 上で実際に一貫した 60fps で動作するという事実でさえありません。それはゲームが行われたという事実だもっとゆっくり。
NBA 2K の AI 対 AI の試合を見て、自分にこう言います。それはバスケットボールのように見えます。次に、現代の FIFA/FC で 22 人のエイリアンが時速 40 マイルで疾走するのを見て、この楽しいが不条理な絶え間ない反撃のスタイルは、サッカー場で起こっていることとはほとんど似ていないことに思い出させられます。
FC25 ではその影響は軽減されます。誰かが報復としてピッチフォークを研いだり、キャップロックキーをセロテープで留めたりするほど劇的ではありませんが、攻撃を構築するためにペース以外のものを利用できるのには十分です。ゲームで提案された戦術や人事の変更の 1 つを使用することもできます (常に役立つわけではありませんが、提案されたサブはいくつかのメニューを回避する良い方法です)。あるいは、ミッドフィールダーが適切な動きをするのを待ちながら、忍耐強くプレーを組み立ててください。これらは以前にも常に可能性がありましたが、永続的に保持されている右トリガーで爆発するよりもゴールまでのルートが大幅に劣っていました。今では、周りを見回して何か賢いことをする機会を見つけるのに、4分の1秒余分にあると感じています。
そういう意味ではセリエAに似ているのがFC25です。そして、私は個人的には、FIFAライセンスからの離脱の動きにより、EAがセリエAのベストチームの一部に十分な権利を与えられなくなったようであることに今も激怒しているが(正直に言うと、「ACミランがホームにある」という茶番劇を、FIFAのライセンスの代わりに見たほうがいいだろう)ライセンスを取得したチーム)、私は FC25 を最近の前任者よりも生で正直に楽しんだと言えることをうれしく思います。一つには、今年 PC への移植が必要な量の愛を得たと感じたからであり、もう一つは、今年は異なるスタイルのサッカーをプレイする権限が少しだけ高まったと感じたからです。この少しずつの進歩は、毎年「新しい」ゲームに 50 ポンドを支払うことに正当化されないことを心の底から知っています。しかし、私はここにいて、とにかくそれをプレイし、肘を修理したばかりの快適な古いお気に入りのジャンパーのようにそれを楽しんでいます。