独りよがりなつもりはありません。
待って、それはダメです。はい、そうです。遊ぶ荒野の神話、卑怯者よ。
1 週間の休暇中に Wildermyth について書いたときには、すでに Wildermyth は私がこれまでプレイした中で最高のゲームの 1 つでした2019年に。これをしなければならないというプレッシャーは一度もありませんでした。そうするしかなかったのです。たくさんの話がありました。非常に多くのことがうまく機能していたので、人々に見せるのをこれ以上待つことができませんでした。 Wildermyth はあなたにそれを行います。それはあなたに喜びとドラマをもたらし、あなたのストーリーを共有したくなります。ああ、記録のために言っておきますが、いつ私は言いました「このゲームが 2020 年にふさわしい形で普及しなかったら、私は自分の顔を食べるつもりだ」という暗黙の了解が読者と作家の間にありました。技術性。
Wildermyth を「手製の冒険者の乗組員をファンタジーの世界に連れて行き、モンスターと戦い、独自の物語を作り上げるターンベースの戦術 RPG」と説明するのが正確です。地球を「ローカルな惑星」と表現するのが正確でしょう。しかし、私は脚本と物語のデザイン、そしてワイルダーミスが生み出したさまざまな逸話については断固として主張しますが、戦術的な戦闘が優れていることは言及する価値があります。戦略マップのほとんどのエリア (章が進むにつれて少しずつ明らかになります) では、通常は 5 人が中心で、さらに 2 人から 4 人が怪我のベンチでローテーションする、小規模な冒険者のグループでモンスターと戦うことになります。二次的な目的を追求します。ただし、スキルや武器を分散させることが重要です。最終的には全員が離脱し、少数の圧倒的なチャンピオンに集中しすぎるとゲーム全体が台無しになってしまう可能性があるからです。
各戦闘機にはクラスがあり、通常は近接と防御、ステルスとアーチェリー、または魔法に重点を置いています。魔法は主に神秘家クラスの権限であり、彼らは戦闘マップ上の風景に介入して、その風景に基づいてさまざまな呪文を強化します。金床を使ってシャックルをキャストし、ヘビーを戦闘から一時的に引き離すか、燭台を使ってそこら中に火を放つことができます。
側面ボーナス、カバー、隣接関係に依存する複数のサポート スキルのおかげで、ポジショニングはすでに重要ですが、ミスティックはそれをさらに強化します。ただ稲妻を飛ばすだけではだめです。マップに注意を払い、機知に富み、柔軟に行動し、その壁を弾薬として使用するべきか、チームメイトを守るためにそのままにしておくべきか、それとも敵が攻撃できないように破壊すべきかを検討する必要があります。カバーとして使用します。一部の敵対者も介入する可能性があるため、アイテムを使用できないようにアイテムを強奪したり、点火スキルを使用して瓦礫に火をつけるためにアイテムを破壊したりする瞬間ができます...または火の矢を持たせることもできます敵が射撃を妨害してあなたに対して使用した場合に備えて戻ってください。
Wildermythではまだ役に立たないスキルを見たことがありません。レベリングでは、全員が 4 つのスキル (最初は 3 つですが、既存のスキルのほとんどはアップグレード可能) のうち 1 つを、長いリストからランダムに選択できます。多くはクラスに依存しますが、クラスを越えたスキルは強力な場合が多く、オプションの多様性が大幅に増加します。私にとって最も危険な戦士の 1 人は、実はハンターであり、彼はナイフを避け、巨大なハンマーで男を叩きのめします。彼女がキルを達成すると、自動的にステルス状態に戻り、2 番目のスキルのおかげで、1 ターンに 2 回の攻撃を行うこともできます。一人のミスティックは槍と盾を使い、干渉されたアイテムへの攻撃を逸らすスキルを使って最前線で戦います。戦士は強力な射手になることも、治癒者になることもできます。
これらすべては、ランダムな出来事で誰もが経験する可能性のある物理的な変化によって開かれる選択肢、またはスプレッドシートに最適なものではなく人々の性格に合ったオプションやスキルを選択することになる方法を考慮する前に行われます。これにより、思いつきもしなかった組み合わせを有機的に組み合わせることで、より多くの戦術的な可能性が開かれます。私はあなたを愛しています、通り過ぎるだけでどんな敵にも無料でダメージを与える気難しいスピードスター。さらに、友達であるキャラクターはお互いを守るのが上手です。私は、お互いにあまり好きではなかったチームと4章を過ごしましたが、彼らの子供たちと信者の4人だけが、ほぼ不可能な防御壁を形成できる健全な緊密な友人グループを作り上げました。
続けることができました。しかし、戦術が素晴らしく、デザインの他の部分とどのように統合されているかに感銘を受けているのと同じくらい、このゲームを傑作にしているのは何よりも物語のデザインです。
Wildermyth には、5 つのモンスター グループごとのキャンペーンに加えて、無限の自動生成されたモンスター グループが付属しています。そしてここから、私は「ストーリー」と「ナラティブ」という言葉に何度もつまずくことになります。 Wildermyth がストーリーテリングで行っていることは、ほとんどの RPG が解決するものをはるかに超えているため、大量の綿毛テキストやトールカインの焼き直しを読むのに戻るのは難しいでしょう。マッドマックス、またはスターウォーズ。
あなたの世界への脅威、通常は追跡して破壊すべき恐ろしい悪についての基本的なストーリーがあります。途中でパーティーが演じることになる数十の台本付きのマイクロストーリーがあり、それはパーティーの性格特性、スキル、背景、人間関係、そしてあなたの決断によって異なります。さらに、これらが互いに重なり合うことで、より解釈の余地のある感情的なストーリーが形成され、グループの個人的な経験によって、そのシーンのトーンが変化します。 1 つを再生すると、技術的なレベルでは同じストーリーが得られますが、数多くの対話、決定の結果、誰が生きるか死ぬか、そして今回経験したサイドストーリーやキャラクターの成長など、同じことは二度とありません。
そして最後に、さらなるキャンペーンにキャラクターを連れ戻すときに、各キャラクターについて語るストーリーがあります。ヒーローが引退または死亡した場合、一部のスキルをそのままにして不滅化された「レガシー」ヒーローの名簿にそのヒーローを追加できます。彼らが別のキャンペーンで別のバンドに再び参加すると、彼らは新しいストーリーの一部になります。古いC-listersは輝くチャンスを得ることができ、昔のお気に入りは伝説になり、名声が持続するにつれて不可能な方法で他の現実に渡ることができますが、詳細はぼやけています。ミノタウロスを倒すアキレス。アラジンと40人の盗賊。あるいは、3度の戦役を生きながらも常に周縁にいた神秘家ジリー・プール。
「技術的なレベルでは同じストーリーを得ることができますが、対話、決定の結果、そして誰が生きるか死ぬかのさまざまな組み合わせの間では、同じことは二度とありません。」
しかし今回は、小さなことが積み重なっていきました。私たちが彼女をスカウトするシーンは、村人たちが彼女を「サイレント・ストライク」と呼ぶところから始まり、彼女は「郊外で十分な時間を過ごしてください、人々はあなたをあらゆる種類のことを呼ぶでしょう」と答えました。おそらくこれは彼女のキャラクターシートに記録されている性格特性によるものだと私は知っています。ヒーローを形成するコードの集合体によって、ヒーローに対するあなたの意見が変わることもありますが、多くの場合、それはあなたがすでにヒーローに対して抱いていた見方と不気味なほどよく一致します。
探索して戦っていると、サイド ストーリーとしてかわいい漫画のシーンが定期的に表示されます。それは、ハンターの過去の恐ろしい秘密について嘲笑する幽霊のような声かもしれません。引退した歌手があなたのキャンプに参加したいと誘ってくると、あなたの神秘家は大ファンなので大興奮します。山賊が地元の村を強奪しています。そのほとんどは冒険に関するものですが、一部は単なる生活に関するものです。それは物質的な利益をもたらさないこともありますが、強力な武器や魔法の力をもたらしたり、最も嫌いな戦士をオオカミ人間に変えたりすることもあります。
ジリーはすべて一人で始まりました。集団の後を追ったり、眠れずに散歩したり。彼女は通常、グループに戻ってきますが、そのことについては決して言及しませんでした。私は、彼女が傍観者として過ごしている間、彼女は社会の最も重要なイベントのほとんどに参加しただけでなく、ずっと素晴らしいプライベートな時間を過ごしていたことに気づき始めました。
私はこの最もドラマチックではないヒーローに恋をしました。私は彼女の意見を尊重し、稀で貴重なフリーの新入社員を断るのに十分でした。なぜなら、彼らは故郷の町で治療家としてもっと活躍してくれるだろうと彼女が考えたからです。別のイベントでは 4 つの選択肢が与えられ、そのうちの 3 つはユニークな報酬を与えることになっていましたが、4 つ目の選択肢は親切にすることであり、それが彼女がすることだとわかっていました。それに…彼女はクマと戦ったんだ。ジリー!彼女は結局その日を過ごした。 70 歳のこの屈強な神秘家は、最新のキャンペーン「All The Bones Of Summer」でドラウヴェンを阻止したグループのリーダーとして認められました。
ゲームの開始時に、演劇のキャストなど、特定のキャラクターの役割を果たすヒーローを生成します。最近のキャンペーンでは、スターティングキャストにレガシーのヒーローを起用するよう求めており、「3人の農民が冒険をする」というダイナミックな表現を、「おなじみのヒーローが戻ってきて、2人の若い兄弟に認められる」、あるいは「不機嫌そうな野郎のほとんど不在の母親がドラァグに復帰する」といったものに置き換えた。彼は個人的な執着に夢中になっているんだ。」ゲームの構造は常に同じですが、キャラクターのダイナミクスを変更することで、開発者は大きく異なると感じられるプロットを作成しました。オープナーは荒野に潜む邪悪な悪を直接描いたものだが、後の Thrixl キャンペーンは、幽霊のような、かすかに昆虫のようなものの奇妙な力についての、過酷で緊急の物語であり、5 つの章すべてで役割を果たすことができる複数のプロットクリティカルなキャラクターが登場する。 ..しかし、それでも死ぬ可能性があります。
『All The Bones Of Summer』はまた全然違う。これは、私の最終ラインナップ 5 人に 1 人の創業者のひ孫が含まれており、主要な開始キャラクターはほとんど記憶に残っていなかった伝説的人物であったという、非常に長い時間スケールで語られる穏やかで憂鬱な物語です。そしてそれは悲劇的です。冒頭のシーンから私が想像したのは、高貴な抑圧されている人間以外の人々の正義を求める運動を支援する物語ではなく、大きく異なる方向に進んだということです。ドラウヴェン、その悪役と称され、ストックファンタジー種族と簡単に比較できる唯一の派閥は、それでも今では私のお気に入りです。
私は前に不平を言ったゲームをプレイするために必要なことをしたプレイヤーに罪悪感を与えようとするゲームについて。ウィルダーミスはこれを回避します。あなたがやっていることは、あなたの当事者の観点からは合理的なことのように見えます、そしてナレーションは、誤解が一つ減ればそれを防ぐことができたかもしれないことさえ認めています。そのため、最後までに、私がこれまでで最も強力なグループで敵のランクを徹底的に突破したとき、私は自分の成功とチームの力の両方を喜びましたが、同じ敵がどれほど恐ろしく不当な状況に置かれているかをより強く感じました。しかし、私たちをここに導いたのは何世代にもわたって、成功した後でも、私たちが何をしたかを本当に理解することはありませんでした。ジリーがついに偉大な英雄として認められるようになったのは、もし彼女が敵のことを本当に知ってさえいれば、彼女が敵と良い友達になっていただろうということを知って、私も同様に苦い思いをした。
しかし、それはほんの一話でした。私がこれまでに所有してきた数十台のうちの 1 台、これから所有する予定の数百台のうちの 1 台、そして先週人々が独自に所有していた数万台のうちの 1 台です。 Wildermyth がどれほど素晴らしいものであるか、また、このゲームをプレイして自分で始めることをどれほどお勧めできるかについては、私にはとても表現できません。これは私がこれまでプレイした中で最高のゲームの 1 つであり、想像以上の喜びをあなたにもたらすでしょう。