Spelunky 2 レビュー: 古典の後継者にふさわしい作品

洞窟探検1 は非常に精密に設計され、非常に完成度が高く、完璧だと感じたので、洞窟探検 2まるで新しい腕時計の発表のようでした。たとえそれがもっと派手なストラップともっと多くの歯車を備えていたとしても、せいぜい、それが正しい時間を教えてくれることを願うばかりだ。

これは、12 年間の安定したプレイを経て、Spelunky のシステムは、画面上で何かをつついたり突いたりするものというよりは、自分を特定の気分にするために使用するツールのように感じられるためです。手続き的に生成されたレベル、永続的な死、予測可能な敵。それらが組み合わさると、私は緊張し、興奮し、高揚感を感じることができますが、同時に慰めてくれることもありました。特にデイリー チャレンジ モードでは、他のプレイヤーと同じ生成されたレベルのセットをプレイできるチャンスが 1 日に 1 回だけ提供され、Spelunky は私の毎日の一杯のコーヒーです。ロックダウン中は毎日プレイしていました。

スペランキーをプレイする経験から何年もの練習が削ぎ落とされたことを私は忘れていました。ほくろに思い出させてもらう必要があったのです。

(ここでは、Spelunky のワールド 1 の要素と、マーケティングを通じて以前に明らかになったゲームの構造へのいくつかの変更について説明します。ただし、ネタバレを避けるため、新しい敵や環境の多くについては話しません)最低限。)

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Spelunky 2 は、私が想像していたよりも Spelunky 1 によく似ています。舞台は月であるにもかかわらず、プレイヤーは最初のゲームの主人公の娘を操作することになり、手続き的に生成されたバイオームの世界に降り立ちます。危険な地形を通り抜けるために、ジャンプ、ロープ、爆弾を今でも使用します。ワールド 1 は依然としてコウモリ、クモ、穴居人で満たされた 4 レベルの鉱山であり、ゲームが進むにつれて、最初のゲームのほぼすべての生き物、アイテム、バイオームに遭遇することになりますが、その多くは変更されていません。 Spelunky 2 が行うことは、ゲームの既存の構造に新しいアイデアを追加することであり、最初は小さいように見えますが、プレイ体験全体をひっくり返すような方法で行われます。

モグラは最初の例です。ワールド 1 で見られるこれらの生き物は、足の間の土に穴を掘り、定期的に近くのどこかから飛び出して前後に突進し、その後再び地下に戻ります。それらは計画を立てる能力を妨げ、最善の計画を妨げます。 Spelunky 1 では、どのレベルでも約 3 分後に幽霊が現れるという時間的プレッシャーがありましたが、3 分は長いです。 Spelunky 2 のモグラは、基本的には地面に住む小さな幽霊です。それらは、周囲のすべての古い課題に新たな命を吹き込む新しい課題です。

これは、Spelunky 2 がオリジナル ゲームの公式をどのようにひねって大きな効果をもたらしたかを示す一例ですが、より即座にエキサイティングに聞こえる方法は他にもあります。レベルには、飼い慣らすことのできる七面鳥など、さまざまな種類の動物の乗り物が定期的に含まれるようになりました。これらにより、二段ジャンプしたり、浮遊したり、自分に代わってダメージを受けることができます。これにより、Spelunky のしばしば残忍で永久的な死の世界では、非常に強力に聞こえます。また、身長が 2 倍になり、ダメージを受けると、放心状態で背中から投げ出されます。空中で命中したダーツトラップからダメージを受けないのは素晴らしいことですが、スパイクの穴に落ちて即死するのを防ぐことはできません。後のレベルでは、飼い慣らすさまざまな動物が登場し、その癖をマスターできれば、それぞれの動物で莫大な報酬が得られます。

最初のゲームの店主のような新しいキャラクターも登場します。ワールド 1 では、ヤンが七面鳥を集めて自分のところに持ってきて、宝の鍵と交換するように要求しています。宝物はランダム化され、Spelunky 2 のもう 1 つのひねりの中に閉じ込められています。各レベルには 2 つの層があり、世界の裏の世界へ連れて行くドアが付いています。ここで、Spelunky 2 の多くの秘密の始まりがわかります。

秘密は、Spelunky マシン内で 2 つの目的を形成します。 1 つは具体的なもので、習得に向けての小さな目標を提供します。 Spelunky には、オリジナルの後に続いたローグライクやローグライトの多くのように、実行間で持続する永続的なアップグレードはありませんが、秘密が必要ない理由の 1 つです。私は Spelunky 2 をクリアするところには程遠く、いきなり最後に到達するわけではないことは分かっていますが、得た知識を利用して、何らかの秘密の暴露に少しずつ近づくことができます。

秘密のもう 1 つの利点は、一時的なものです。それは神秘的な感覚です。 Spelunky 2 の多種多様なレベルでは、何でも可能だという漠然とした感覚。この感覚は、私にとって Spelunky 1 で何年も続いていました - オリジナルのフリーウェア リリースをプレイしていましたが、そこにあることさえ知りませんでしただったワールド 2、コミュニティがアイテムの組み合わせから最終的な難解なロジックを導き出すまで。この感覚は、Spelunky 2 で完全に若返るまで、Spelunky 1 に欠けていた感覚にさえ気づきませんでした。最終的に Spelunky 2 の最も深く隠された秘密を発見するのは、はるかに熟練した他のプレイヤーであることはわかっていますが、それでも、彼らが発見されるために存在していることを知ることは有益です。

スペランキーの魔術師たちがすべてを発見するまでには、しばらく時間がかかることを願っています。彼らの進歩を遅らせることは、Spelunky 2 への最後の大きな追加で、本当に効果があると思います。そのレベルは特定のポイントで分岐するようになり、1 回の実行でゲームに含まれるすべてを確認することが不可能になりました。ワールド 1 の最後には、ワールド 2 の 2 つの異なるバージョンにアクセスできます。他のいくつかのポイントで再び分岐できます。走るたびにエキサイティングな新しい発見があり、20 時間後には表面をかろうじてなじんだように感じます。

Spelunky 2 が追加するすべての中で、私が機能しないと思う唯一のものは、最終的にはまったく問題にならないことです。実行の合間に、キャンプ (実質的には古いゲームのメニュー画面) に戻ることができるようになりました。画面は、異なる実行で発見したキャラクターで徐々に拡張されます。それぞれから一行の会話を抜き出して寝室に行くことはできますが、そこから収集できるものは何もありません。会話はフレーバーテキストであり、何も明らかにされませんし、徐々に増えていく寝室の数もすべて同じです。全体が不完全なアイデア、つまり決して実現しない徐々に明らかになる物語の枠組みのように感じられます。 Spelunky 2 がハデス、ホームベースを使用した別のランベースのゲーム。キャラクターとストーリーの進行を完全に釘付けにします

おっしゃる通り、それは関係ないと思います。 Spelunky 2 にストーリーは必要ありません。最初のゲーム以降に登場した多くのゲームの RPG 要素は必要ありません。 Spelunky 1 は少ない量で多くのことを実現しましたが、Spelunky 2 はたくさんの量で多くのことを実現しました。付加価値がありながらもエレガントさは変わりません。 Spelunky 2 の多様性は純粋にスリルです。

だからこそ、私にとって Spelunky 2 は Spelunky 1 を完全に置き換えたと思います。プレイ中は緊張し、興奮し、高揚しました。また、迷ったり、不安になったり、驚いたりすることの楽しさを再発見しました。 Spelunky 2 では、Spelunky が再び新しくなります。より派手なストラップ、より多くの歯車、正時に隠れたコンパートメントから飛び出すカッコーなどです。正確な時間を教えてもらったときと同じくらいうれしかったです。