After a few hours, Nightingale feels like one of the weirder Elder Scrolls RPGs

数時間後、ナイチンゲールは奇妙なエルダースクロール RPG の 1 つのように感じられます。

最悪の場合、UI と戦い、景観を削ぎ落とすことになります。

Key art from Inflexion Games' shared-world survival game Nightingale showing a person in a red hat and dress holding a smoking revolver
画像クレジット:インフレクションゲーム

重要なこと Inflexion のファンタジー生存シムナイチンゲールそれは、手続き型生成が魔法のように感じられるという点で正しいです。 「Procgen」はゲーム デザイン、特にサバイバル ゲーム デザインにおいて広く普及した概念となっており、隠されたデータセットから特異な繁栄に満ちた風景を呼び出すことがどれほど魔法であるか、私たち全員が見失ってしまっているのではないかと心配しています。公平を期すために言っておきますが、半ランダム化された設定の多くは、「手作りの」環境や設定から得られる特徴がほとんどなく、ぼやけてごちゃ混ぜに感じられることが部分的にあります。ナイチンゲールいくつかの方法でアンニュイを切り取っています。

1 つは、これが比較的ストーリーがあり、テキスト主導のサバイバル体験であるということです。自己召喚する妖精のナレーターであるパックが、「フェイ」の領域の多次元宇宙の歴史を紡ぎながら、すぐにシェイクスピアのような言い回しにあなたを埋もれてしまいます。 、アイルランド、イギリス、スコットランドの神話や伝説の生き物が歩き回っています。パックが主要なクエスト提供者およびナレーターとしてみんなの注目を集めるかどうかはわかりません。Inflexion のボスである Aaryn Flynn によると、初期のプレイヤーの中には彼の会話を理解するのに苦労している人もいるそうです。しかし、彼は、ナイチンゲールをほとんどのジャンルのファンタジーとは一線を画す不気味な雰囲気を呼び起こすのに役立ちます。ドラゴンエイジフリンがかつて BioWare で働いていたタイトル。

The character creation screen in Nightingale, showing a close-up of a woman's face with a slider controlling how much her face resembles her parents
画像クレジット:インフレクション ゲーム/ジャンケン ショットガン
A dialogue with Fae spirit Puck in Nightingale. The player is being invited to imagine a world for the pair to travel to.
画像クレジット:インフレクションゲーム
ナイチンゲールのキャラクター クリエーターを使用すると、2 人の親を選択し、キャラクターがそれらの親から特性を継承する度合いを調整できます。それはきれいです。

ナイチンゲールが procgen を再び面白くするもう 1 つの方法は、世界の生成をエンチャントされたカードのデッキから引く行為として特徴付けることです。これらのレルム カードを使用すると、神秘的なポータルのアーチの下に足を踏み入れたときに訪れる世界のバイオーム、難易度、おおよその住民を選択できます。また、クエストやクエストを通じて作成または取得した、より奇妙で、より挑戦的でやりがいのある種類のレルムのカードを使用できます。探検。これは、ナイチンゲールの世界構築を、タロット カードによって不滅のものとなり、現代の物理的なゲームにも受け継がれている「手続き型生成」というはるかに古いアナログの伝統と結び付ける素晴らしいアイデアです。むかしむかし。これにより、世界間の移動が占いのように感じられ、ずる賢い「すべて集めなければならない」メカニズムが導入されており、何らかの本格的なカード取引シーンの基礎にしたいと思っています。

ナイチンゲールの風景自体はかなり夢のようなものです。前提として、あなたはイギリスのビクトリア朝時代の超次元冒険家で、人類/人類の開拓者の傾向のヨーロッパ部分によって引き起こされた恐ろしい大変動をきっかけに、フェイ領域を通って地球に戻る方法を見つけようとしているということです。あなたが訪れる最初のバイオームは(最初はエンドゲームの地下世界への偶然の旅を越えて、パックが素早くあなたを救い出します)、生い茂ったガスパンク機械、広大で花が散りばめられた丘陵地帯、古い世界を思わせる高い廃墟の塔でいっぱいの森です。 2001 年宇宙の旅のモノリスの要素を加えたものです。

A forest scene in Nightingale, with a huge rusty machine lying among bushes and trees in the near ground
どのレルム カードをプレイするかによって、特定のオブジェクト、グループ、リソースが表示される可能性があります。 |画像クレジット:インフレクションゲーム

森は、Inflexion がナイチンゲールのために作成した最初のバイオームであり、ゲームの魂のように感じられます。プロシージャル生成では、プロップとアセットの同じアーカイブから多くのバリエーションが抽出されるため、森林 (そしておそらく特に、英国の古い原始熱帯雨林の曲がりくねった残骸) は、内側がはるかに大きく見えることがよくあります。

少し離れたところには、巨大な鉄のデリックが特徴的な沼地バイオームがあり、そこでは動きの遅さと汚染水による感染症を心配する必要があります。最後に重要なことですが、そびえ立つ展望台がある砂漠バイオームでは、レルム カードをプレイして世界をリアルタイムで変更できます。日光の下で歩き回る際は、過熱しないように注意してください。ゲームの武器や装備には、悪天候から身を守り、滑空にも使用できる豪華な傘が含まれています。ジャンプした後に滑空を開始するのは少し注意が必要です。初めて滑空したとき、私は落ちて死にました。しかし、楽しいパーティのマルチプレイヤー写真にはなります。トラバースに関してはどうですか?デスティニー2?

A group of Nightingale players gliding over a desert using their umbrellas
フォーメーションを組むナイチンゲール選手のこの素晴らしい画像を提供してくれたガイド ライターのジェレミーに感謝します。離れてください、親愛なる皆さん! |画像クレジット:ジャンケン ショットガン/インフレクション ゲーム

傘はメリー・ポピンズへの優しいオマージュであり、ゲーム全体は英国の文化輸出へのラブレターです。世界はナルニア国物語、不思議の国のアリス、そして真夏の夜の夢に多大な恩義を感じています。この系譜はモンスターのデザインにも見られ、ガタガタ音を立てる時計じかけの忌まわしい怪物から、巨大なクモ類まで多岐にわたります。クモ恐怖症モード蜘蛛の歯のある風船など)眠っている知覚のある木と物々交換したり、伐採して希少な種類の木材を入手したりできます。すべての敵がキャンプファイヤーの糸に値するわけではありません。棍棒を振り回すゴブリンの大群や、そのより大きくてタフなバリエーションと対峙することになります。しかし、それでも私は、冒頭のレルムを数時間さまよった後、動物寓話の残りの部分に遭遇したいと思っています。

最も奇妙でとらえどころのないナイチンゲールは、ベセスダのエルダースクロールズを思い出させます。RPGオブリビオン以前。 The Realms はエルダー スクロールズ ユニバースの緩やかなコスモグラフィーに匹敵し、この一人称または三人称の冒険の瞬間瞬間には、モロウウィンドの静けさと曖昧さのようなものがあります。私は霧を浚渫することを楽しむよりも、最初の「バイウェイ」領域を歩き回るのを楽しんでいます。包まれた、またはサファリに行くパルワールド。これらは謎に満ちた世界であり、クエストログやウェイポイントがすべてを台無しにしようとするのと同じくらい難しいです。

小さな逸話: 先週シングル プレイヤーを試した後、RPS は Inflexion の Aaryn Flynn とのグループ プレイ セッションに参加し、そこで私たちは前述の知覚ツリーの 1 つを探すなど、ゲーム後半のいくつかのクエストに挑戦しました。最初はその木を見つけることができず、周囲の霧深い森をハラハラしながら巡り、特に不気味そうな植生に斧を試すことになりました。フリンは当然、私たち全員が興味を失ってしまうのではないかと心配していましたが、私自身、森の中で道に迷うという経験が大好きでした。とにかく、熱心すぎるNPC木こりが私にトランクを落とすまでは。

低い太陽が枝の間から射し込み、呪われた空気を染め、森の遠くの周囲に一種の黄金の来世を形成するなど、素晴らしい下草のツアーの後、よろめきながら屋外に出て、岩を30回砕けと言われるのはショックだ。それでバンガローを建てることができます。ナイチンゲールの派手な「ガスランプ ファンタジー」の前提の欠点は、基礎となる特定のサバイバル ゲーム ルーチンが文脈の中でより平凡に感じられることです。

A view through the circular window of a player-created stone house in Nightingale, with trees and sunny hills visible in the distance
A screen of the Nightingale building tools menu, showing options to auto-insert materials into a structure template
画像クレジット:ジャンケン ショットガン/インフレクション ゲーム

プレイしたことがあるならアーク: サバイバル エボルブドまたはヴァルハイムコツはわかるでしょう。収集ボタンを連打しながら走り回って、棒や岩などの基本的なクラフト コンポーネントを集めましょう。これらから、木斧や採掘用ピックなどのツールを組み立てます。これを使用すると、より大きな風景の塊を分解し、床、壁、屋根、キャンドルなどの周囲の設備の材料を入手できます。また、皮なめしラックから縫製ステーションまで、さまざまな種類の作業テーブルも構築します。

辺境の土地を微調整するのが好きな人は、ここで最適化できることがたくさん見つかるでしょう。とりわけ、キャンプファイヤーや作業台などの施設を互いに近くに配置してアンビエントボーナスのロックを解除することができ、ホログラフィック構築ツールは非常に使いやすいです。マテリアルをコミットする前に、一連の構造をプロットしてどのように見えるかを確認できます。

ただし、この種のものが好きな人は、UI 全般に工夫が必要だと感じるかもしれません。下部にある非常に重要なホットバーには、頻繁に交換可能なアイコン、ギアのパワー数値、ステータス効果、能力のホットキーが詰め込まれており、より混沌とした戦闘中に武器庫からランダムに武器を手に入れることになることがよくありました。略奪するときは少し面倒な作業が必要です。宝箱を開けると、インタラクション オプションのホイールが表示されます。一部のメニューは読みにくいと感じました。たとえば、何かをうまく作成できたのか、それとも材料不足で失敗したのか、まったくわかりませんでした。練習すれば完璧になるし、完全に壊れているわけではないと思うが、包まれた本質をうまく伝えることができます。

基地の建設はナイチンゲールの冒険の始まりです。そこから、他の人間の難民グループを含むさまざまな勢力と連絡を取り、古代寺院などへの探索に乗り出し、全体的なプロットを進めるさらに遠い領域のカードを入手します。私が取り組んだダンジョンは非常に簡単でした。あるダンジョンでは、地下墓地でのボス戦に向けて遺跡の内部を降りなければなりませんでしたが、最大の困難は敵が見えないことでした。しかし、私たちの間、コープフリンとのセッションでは、苦労する価値があると思われるエンドゲームの「レイド」スタイルのイベントをいくつかサンプルすることができました。

1 つでは、一連の「グリフを見つける」で構成される砂の沈んだ寺院を探索する必要があります。パズル部屋と波の防御の遭遇。別のクエストでは、巨大な毒を吐くコウモリ オーガにも挑戦しましたが、終盤の装備のおかげで毒を吐くコウモリ オーガを押しのけることができました。人為的なプレイテスターの利点がない場合、プレイヤーがデバフを試し、弱点を探し、召喚可能なミニオンの波と戦うにつれて、これらのクライマックスの戦いが 10 分を超えて続くことはよく想像できます。武器の選択は粗末なナイフとボウガンから始まり、ほとんどの戦いはスタミナの管理にかかっています。その後、癒しのオーラを持つオルトファイア付きのハンマー、エレメンタル弾薬を装填できるショットガン、傘で滑空しながら使用できるピストルも登場します。

ナイチンゲールは、私が予想していた以上に、現在のサバイバルゲームの競争の中で優れた存在です。それは、トレンドをつなぎ合わせたまったくくだらない仕事ではありませんパルワールドですし、その結果として不当に苦しむかもしれません。これは、世界の文学的な質感と雰囲気にあまりにも多くのスリルが埋もれているため、ソーシャル メディアの gif に適したゲームではありません。これらの文学的なインスピレーションは、『Enshrouded』に次ぐ、より雑然としているがより夢中になれるファンタジーの種にもなっており、私はその瞬間をより楽しんでいますが、それほど興味をそそられるとは感じません。

A big fight in Nightingale against scurrying goblin creatures in a sandy temple environment
画像クレジット:ジャンケン ショットガン/インフレクション ゲーム

UI のクリーンアップとは別に、Nightingale の早期アクセス期間中に Inflexion に取り組んでもらいたい主なことは、パンとバターのサバイバル ゲームを提供することです。建物そして、世界のコンセプト、豪華なセットの装飾、Realms カードの仕組みに満ちた神秘的な要素を作成します。これは橋渡しするには大きすぎる非互換性かもしれない。なぜならそれはサバイバルゲーム全般の基本的な入植者の考え方に反するからだ。サバイバルゲームは関心のある環境を枯渇させる帝国の拡大と統合の物語になりがちだ。対照的に、優れたおとぎ話の重要な特徴の 1 つは、それが儚いということです。ナルニア国を発見した子供たちは、しばらくの間は王様や女王になれるかもしれませんが、最終的にはいつも日常の世界に戻されます。あなたは、これらの好奇心旺盛な限界の場所、立った石の間やドアの後ろの影に残る遠い風景に定住するべきではありません。別の領域の魅力は、そこが家になることがないことです。

もっとお腹が空いたら、こちらもご用意しておりますインフレクションのボス、アーリン・フリン氏へのグループインタビュー、前述の協力セッション中に実行されます。引用: 「ノーマンはクマにとって素晴らしい名前です。」