それは素晴らしく、RPS の編集者たちは、ウェイブでぐるぐると騒ぎました。すべてのおかしな人はスタジオの幹部で、ガイドのライターは上回っていました。もしあなたがまだ読んでいるなら、おめでとうございます。あなたは悪い文学的ジョークに対して危険なほど高い耐性を持っているか、またはその話を本当に聞きたがっているかのどちらかです。ナイチンゲール、新しい生存Inflexion の SIM で、2 月 20 日に早期アクセスが開始されます。見逃した方のために、ナイチンゲールについて簡単にまとめます。早期アクセスプレビュー今日:これは英国の影響を強く受けた「ガスランプ ファンタジー」体験であり、プレイヤーは魔法のポータルを使用して手続き的に生成された妖精の世界の間を一人またはグループで移動します。各レルムに基地を建設し、ストーリークエストを進め、クラフト材料を得るために野生動物を狩ることができます。
先週、RPS 冒険家のエダーズ、キーラ、ジェレミー、オリー、そして私は、Inflexion の CEO であり BioWare の元ゼネラルマネージャーである Aaryn Flynn と協力プレイをする機会があり、Discord を介してゲームについてチャットしました。その結果、まったく計画されていなかったグループインタビューは2時間続き、ほとんどが氷の弾薬と木の怪物について互いに叫び合うことで構成されていましたが、私たちはいくつかの適切な質疑応答の時間を見つけました。以下に短縮されたトランスクリプトをご覧ください。
Aaryn がゲーム内で Jeremy の眉毛をからかい、私がパッチを正しくインストールできなかった最初の騒ぎの後、私たちは Aaryn が用意した森の領域に召喚されました。ジェレミーとキーラはまた、自分たちの本拠地であるレルムから採用可能な NPC を数人連れてきましたが、これは悲惨な結果をもたらす決定でした。森を通ってアーリンの私有地に向かう途中、たわいのない冗談を言う時間がありました。
オーリー:フレンドリーファイアはありますか?
アーリン:ないですよ。いつか決闘とかができたらすごく楽しいだろうなと思うんですが、今回はオフにしました。
オーリー:それはいいアイデアかもしれませんね。
アーリン: はい、混乱は最小限に抑えてください。さて、順調に進んでいます。そして私はこう思います – ああ、そこにイノシシがいます。あの男とは別れましょう。
エダーズ: ホーンマスクをかぶった恐ろしい奴らを見つけたんだけど?ただし、それらは管理できるようです。
キーラ: 素敵なチューダー様式の茅葺き屋根がそこにありますね。
アーリン: はい、私たちはプレイヤー向けシステムでそれを構築しました。つまり、リリースの最初の部分で獲得できるタイルセットはこれだけです。そして、私たちはそれらをより多くのプレイヤーに提供し、彼らが探索し、味覚を拡張できるようにするという大きな野心を持っています。
アーリンの小さなプレビューセッションに到着した私たちは、最新で最もファッショナブルなシルクハットや夜会服、グループヒールをキャストするハンマー、電気と氷弾を装填されたショットガンなど、いくつかのおいしい高レベルの装備を手渡されました。そして、ロンドンの街中にある最高級の赤い鎧を着た傘です、知事。私たちは脳震盪を起こした観劇客の集団のように見えました。しかし、神々によって、アーリンがモンスター狩りのためにポータルを通って砂漠の王国に私たちを連れて行ったことで実証したように、私たちは考慮に値する力でした。
レルム間の移動中、神秘的な芸術に無知な人々が「ロード休憩」と呼ぶものですが、私はアーリンに、ナイチンゲールが現在の熾烈なサバイバル ゲーム競争から何が差別化されていると思うかを尋ねました。
アーリン: 現在のサバイバル ゲームの素晴らしい点の 1 つは、決まったテンプレートがないことだと思います。あなたが開始する - そしてポータルが開いていること以外に、現在すべてのサバイバル クラフト ゲームが従う必要がある決定的なサバイバル クラフト ゲームはありません。飛び抜けてみましょう – それ以外は、何もない、またはほとんど何もない状態から始まり、その後、ステップアップしていきます。それ以外はすべて、独自の IP、独自の仕組みです。それは本当に素晴らしいことだと思いますし、プレイヤーが自分の好きなものに惹かれることを願っています。ビクトリア朝のガスランプのファンタジー設定が好きなら、ナイチンゲールを選ぶでしょう。ポケモンを捕獲して自動化するのが好きなら、次の場所に行くことになります。パルワールド。それが今のこのジャンルの素晴らしいところだ。
そのため、私たちは世界構築に重点を置き、希望に満ちた魅力的なユニバースを作成しました。設定と美しさが際立っていることが望まれますが、その上で素晴らしいメカニックを提供する必要があります。
砂漠の王国に到着しました。エダーズはすぐに何らかのロボットに戦いを挑んだ。
アーリン:それでは、Rock Paper Shotgun に任せて、早速本題に入りましょう。今日はあそこの塔に行くんですが、実は超近いんです。とても早く塔に行くことができます。ああ、まあ。あの自動人形は冗談ではありません。
エドウィン: ロボットの爆発によってポータルから突き飛ばされたところです。巨大ロボットに喧嘩を売った人は誰でも、よくやった、よくやった。
私が二度目にポータルを通過した後、アーリンは私たちを前述のフェイの塔に連れて行き、レルム カードをプレイして自分が立っている世界を変える仕組みについて説明してくれました。経験豊富なツアー ガイドである彼は、丁寧な対応を心がけていました。ナイチンゲールに関する小さな洞察を穏やかに砲撃します。たとえば、ユニークなパターンを持つ生き物を倒すと、そのパターンの装備を作成できます。一方、不要な装備は、店主と交換できるエッセンスに還元できます。タワーダンジョンは毎回同じではありません。
アーリン: これらの塔は手順に従って組み立てられており、つまり、テンプレートがあるということですが、1 階を超えると何が得られるかは決してわかりません。ここにはバインドされた敵がさらにいるので、これは別の戦いになります。時には音楽パズルが得られ、時にはフェイズが得られます...
オーリー: 遠距離武器にヘッドショット倍率はありますか?
アーリン:はい、ヘッドショットは可能です。すべての生き物、またはほとんどの生き物には、攻撃できる弱点があります。
塔の頂上で - そして私たちが防御側の剣士を派遣した後 - アーリンは私たちにシンクロナス ロータスを紹介しました。これはポータルに電力を供給し、前述のレルム カードをプレイするために使用できる派手なフェイ マクドゥードルです。 , ここの詳細については曖昧です。キーラは、ゲームのとらえどころのない仮面をかぶったナレーターであるパックを称賛しました。パックは、クエスト目標を完了すると実体化します。
キーラ: 私たちの Slack チャンネルにはパックへの愛がたくさんあります。彼が帰るときにくるくる回る様子が大好きです。
アーリン: パックを気に入っていただけて嬉しいです - 彼の声を担当するマーク・ウォーレンはイギリス人です。しかし、英語が母国語ではない人が私たちのところに来て、彼が今私に何を言ったかわからないと言う人がいることは間違いありません。おそらくそれは慣れなければならないことです。ここカナダもイギリス連邦に属しているので、私たちはそれを当然のことだと思っていたと思います。
アーリンは、設定を変更するためにフェイタワーでレルムカードをプレイする基本を教えてくれました。たとえば、Bloodmoon カードは体力を低下させますが、レアなアイテムがドロップされる確率を高めます。テンペスト カードは雨を降らせ、作物に水を与えます。薄いベールは重力を軽減し、その後すぐに傘を使って滑空して砂漠に戻るときに役に立ちました。傘のアイデアはどこから来たのか尋ねました。
アーリン: だから、我々はそこにある種の滑空メカニズムを明らかに望んでいた - 制作ディレクターのリアは、それは冗談だったと言う。誰かが皮肉を込めて「メリー・ポピンズみたいに傘の上にそれを付けるべきだ」と言ったが、案の定、我々はその通りになった。ゲーム内で見たとき、非常に多くの特徴を持っていたので、そのままにしておいたと思います。ああ、死んだのですね。
キーラ:そこで何が起こったのか分かりません。
エドウィン:あなたは今、私の目の前で顔を植えました。
キーラ:ただ飛び跳ねていただけです。
エドウィン:冗談から傘が出てきたのが本当に素敵ですね。正直に言うと、私はメリー・ポピンズとのつながりをまったく持っていませんでした。
アーリン: うん。メリー・ポピンズがイギリスでどれほど人気があったかは知りませんが、ここ北米では非常に人気がありました。おそらくそれは、自分の文化の一部がそのように評価されているのを見るのは迷惑だったかもしれないということだと想像しました。わからない。時々映画でカナダ人を見ると、たいてい当たり外れがあることがわかります。彼らは物事を誇張する傾向がありますよね?
キーラがリスポーンしてパーティーに復帰した後の次の目的は、前述のユニークなパターンのいずれかを持つある種の巨大なカブトムシを殺害することです。アーリンはこの伝説の生き物に関する裏話を教えてほしかったのですが、オリーがそのカブトムシに飛び乗ってしまい、カブトムシが怒ってしまい、大きな代償を払ってしまいました。
アーリン:だから彼には名前があるんだ。ストログ -
オーリー:もうダメだ、彼はそうじゃない。
キーラ:それは残酷でしたね。
アーリン: 見よ、太古の昔からこれらの領域のチャンピオンである強力なストログ - 死んだ。よくやった、ロックペーパーショットガン。彼がどんな物語を持っていたのか、私たちは決して知ることはできません。
強力なストログを屠り、通りすがりの象をうっかり殺した後、私たちは別の入り口を通って沼地の領域へ出発し、メソポタミアのギルガメシュ叙事詩からインスピレーションを得たと思われる「頂点」の怪物、フンババと戦いました。途中、キーラと私はアーリンにゲームのバイオームについて尋ねました。 Inflexion が最初に思いついたのはどれですか?
アーリン:森が最初でした。おそらく、これはほとんどのサバイバル ゲームが採用しようとしている標準的なものだと思います。私たちにとって、それは Unreal ストアに無料または安価なアセットが非常にたくさんあったためであり、実験するのが自然なことだったからです。もしかしたら他のチームでもそうなのかもしれない。しかし、それが私たちが試したもので、「ああ、これはうまくいく」というものでした。そして、それらの初期フォレスト アセットに加えて、手順的なアセンブリに取り組むために作成したアセットを使用しました。
キーラ:リリース後にさらに多くのバイオームを追加する予定はありますか?
アーリン:ああ、確かに。そうですね、バイオームはこれらのゲームの基礎のようなものだと思います。これらは、プレイヤーが求める種類のエクスペリエンスの基礎となるものです。そうです、私たちはあなたに新たなプレッシャーと新たな挑戦を与える、新しいエキサイティングなバイオームの計画をたくさん持っています。
キーラ:冬状態とかもあるといいですね。
アーリン: そうそう。マイナー レルム カードについては、どれだけクレイジーなカードを作ることができるか、ルールを曲げることができるかなどについて、私たちはかなり満足しています。それができればできるほど良いと思います。人々はそれらに本当に反応しており、そこで楽しめる楽しみを気に入っています。
エドウィン: ゲーム内の手続き型生成を一種のオカルトいじりとして提示するという意味で、森から始めるのは非常に適切だと感じます。英国の文学には、野生の森に関するこの全体的なアイデアがあります - あなたが足を踏み入れるそして、道はあなたが思っている通りに行くわけではありません。そして、私はこの作品の中心に野生の森があり、その後他のバイオームに拡張するというアイデアがとても好きです。
アーリン:はい、面白いですね。オリジナル – ああ、ポータルが開いています。さて、ここを飛び越えると沼地に行ってしまいます。つまり、ポータルの最初のインスピレーションは、「ライオン、魔女、ワードローブ」でした。そして、あなたが切り開く無害なものがあり、その先には広大で説得力があり、冒険に満ちた次元があるという考えです。私たちが気に入った最初のアイデアは、そのようなものを見つけることでした。それはポータルです。私たちのゲームでは、ポータルは何でも構いません。フェイはポータルをあらゆるものに吹き込むことができます。必要なのは、3 つの側面を持つアーチであることだけです。将来的にさらに多くのポータルを [追加] するというアイデアが気に入っています。
沼地に入ると、キャンプを張り、スリーピングロールで休み、軽食をとり、その後恐ろしいフンババと対峙するために毒水の中を出発する時間がありました。ゲームでは、いくつかの目標への道が光る破片の軌跡で示されます。セッション中のある時点で、ウィスプの進路が木に引っかかり、巨大な輪ができました。アーリンはこれに驚いていましたが、私たち全員がそれを魅力的に感じたと確信しています。途中で、私たちはいくつかの大きな動物に遭遇しました -
オーリー: 巨人が何人かいると思いますか?いいね。
アーリン:沼地の巨人?わかりました、彼らを排除することもできますし、避けることもできます。つまり、このギアを使用すると、彼らはかなり早く下がるでしょうが、それはあなた次第です。彼らは地面をトンネルします - ああ、誰かが撃ったわ。
キーラ:オーリー。
オーリー:それは私ではありませんでした。
ジェレミー:それは私でした、ごめんなさい。
オリーとジェレミーが巨人に意地悪して不在の間、私はフリンにゲームについて尋ねた。クモ恐怖症モード。ゲーム内の巨大なクモをクモ恐怖症にとって安全なものにするにはどうすればよいでしょうか?
アーリン: 私たちはからインスピレーションを得ました。接地なぜなら、彼らは自分たちが行ったいくつかの研究を参照しており、人々をクモ恐怖症に陥らせるのは脚であることが判明したからです。それで、彼らがGroundedでやったことは、ただ脚を取り除いただけでした。そして、それは、ご存知のとおり、恐怖、嫌悪感を軽減するのに信じられないほど効果的だったようです。オーケー、フンババはどこだ。彼女はここにいるの?ここには他にもバンダースナッチという生き物がいます…
エドウィン: ああ、ジャバウォッキーは持っていますか?
アーリン:それを言い出すのはおかしいですね。 Jabberwocky が将来のアップデートで登場する可能性は非常に高いと思います。
ジェレミー:ヴォーパルソードは登場しますか?
アーリン: だから、私はアーサー王伝説などの大ファンであることを告白できます。そして、将来的にはマーリンやそのようなもの、そのようなキャラクターを登場させたいと思っています。
さらに多くの無防備な沼地の怪物が襲われ、撲殺されるという過酷な期間の後、私たちはフンババを追跡した。巨大なコウモリのような生き物がいたるところで毒ガスを吐き続けたことが主な原因で、これまでで最も厳しい戦いでしたが、それでも私たちには大きな力のアドバンテージと、高潮を急速冷凍するのに十分な氷弾がありました。瞬く間に、高貴なフンババは偉大なストログを追って忘却の彼方に消えていった。
キーラ: この種のモンスターの場合、チームが必要ですか?それとも一人でもできるのでしょうか?
アーリン:本当にこんな感じです。ダークソウルゲーム。私たちは一人のプレイヤーのためにバランスを取ることはしませんが、最終的にはそれを理解する信じられないほど熟練したプレイヤーがいることは神のみぞ知るです。
アーリンは、私たちがフンババの仕組みを理解するのに十分な観察をしていないのではないかと心配したため、チートを使用して統計を強化してフンババを再び復活させました。これはあまりうまくいきませんでした。
アーリン: さて、私はここで何をしたのですか?おお。さて、先ほど 2 つをスポーンしました。クリックするのが速すぎました。
エダーズ: 何てことだ。
エドウィン: 私はここのこの岩の上に立つつもりです。大事にしてね。
再び氷の弾薬が超自然の力に打ち勝ちました。銃撃戦の間、ジェレミーとオリーはアーリンに装備レベルの上限について迫った。
アーリン: 早期アクセスでは、投資額にもよりますが、おそらく 200 ドルのどこかで上限になると思います。現在、Tier 3 の装備があり、その上に Tier 4 があります。
2 人目と 3 人目のフンババを倒した後、アーリンは私たちを別の王国に連れて行こうとしました。しかしその後、彼は誤って 4 番目のフンババを生み出しました。
アーリン: OK、これを盛り上げましょう。つまり、ハードハントの森を実行すると、レルムパワーが 100 から 160 に増加するため、これよりも約 60% 難しくなり、行けるようになります – ああ、しまった、ポータルが壊れました!
アイスショットガンが4回目で最後に鳴り響き、アーリンが別のポータルを構築し、私たちは前述の森の王国へ向かいました。
オーリー: 単一のレルム内のすべてのクリーチャーは、レルムを設定したレベルと同じですか?
アーリン:ええ、その通りです。そこには多少のばらつきがあるので、より難しい生き物も見つかるでしょうし、より簡単な生き物も見つかるでしょう。沼地で私たちを悩ませていたいくつかのモンスターと同様に、彼らはフンババと同じレベルですが、明らかに殺すのが簡単です。
ジェレミー:空のエフェクトが好きです。とても素敵な背景です。
アーリン: ありがとう!はい、私たちのチームはスカイボックスに多くの時間を費やしました。彼らは、本当に幻想的な場所にいるように感じられるようにしたかったのですよね?だからこそ、あなたがさらに領域に進んで新しい領域を発見するにつれて、色が極端に押し上げられるのです。なぜなら、無限の森に次から次へと続くような感じにはしたくなかったからです。
新しい森の王国での私たちの使命は、本質的に肉を食べる巨大な知覚の木である長老エオテンを倒すか、平和を築くことでした。問題は、適切な木が見つからなかったことです。
アーリン: さぁ行こう。さて、それでは誰がエオテンの戦いを始めたいと思っているでしょうか?ここの真ん中にある大きな樫の木だと思います。私の推測では、ここでちょっと試してみてください。それかどうか見てください。ああ、彼ではないと思います。この人ですか?いいえ?彼はどっちですか?彼はここにいると思います。彼がここにいるといいのですが。もう一度この呪文を唱えさせてください。たぶんそれは間違った呪文です。
キーラ: 木をすべて伐採したらどうなるでしょうか。
私たちは近くの木をすべて切り倒しました。
アーリン: 彼らは通常、何という言葉でしょうか、「お供え物」を持っています。ここにはお供え物が見当たりません。それで、もしうまくいかなかったとしたら、私はどうなのだろうか、そして私たちはただ、ああ、まだ続いているのだろうかと思っています。周囲に目標エリアがあると思いますが、まだ射程外にいます。わかりました、それは説明できます。そこで私たちはそれらのかわいそうな木をただで切り倒しました。
私たちはエオテンを探して森の奥へ進みました。
アーリン:ああ、ここに小さな村があるよ!誰かがこの小さなものを建てました - ああ、巨大なクマがいます。あれは伝説の熊ですか?ああ、クマの名前はノーマンだと思いましたが、いいえ、それは単なる商人です。
キーラ: ノーマンはクマの素晴らしい名前です。
私たちはクマを殺しました。その実際の名前は、Philisto The Wronged、またはそれに似た名前でした。フィリストは確かに間違いを犯した。それから、絶対的な裏切りの瞬間がやって来ました。誰かの NPC 仲間が木を切り倒して、それで私を平らにしました。
キーラ: ああ、あれは私のジョーだったかもしれない。
アーリン: 彼は少なくともその後あなたを復活させましたか?
エドウィン:確かに復活しましたよ。そんな気遣いをしてくれたのです。でも、もう他の人のことは見失ってしまいました。ああ、レーダー上の青いアイコンです。
アーリン:それは大変ですよね?明らかに、それは望ましくないバグだからです。 NPC が突然立ち去り、ランダムに木を落としてくることは望ましくありませんが、同様に、それが起こると誰もが喜ぶでしょう。つまり、バランスを取るのは難しいのです。何かを準備するために何時間も費やした人がいるのに、彼らのNPCがそれを台無しにすることになるからです。
そしてついに、私たちは、貴重な青い結晶に囲まれた、岩山の上に立つ、ひときわ節くれだった不快な木、エルダー・エオテンを見つけました。アーリンは、巨人を怒らせて戦いを引き起こす危険を承知で、エオテンの祭壇を通して何かを捧げるチャンスを与えてくれました。キーラは困難に立ち向かいました。
キーラ:フンババの肉をあげました。
アーリン:ああ、とてもいい推測ですね!エオテン長老は肉が大好きなので、エオテン長老の木材を返してくれるはずでした。
オーリー: よかったね、キーラ。
キーラ:ああ、私はごめん。私は木の守り人です。私はその平和がすべてです。
アーリン:それでは、どうぞ。あなたはその巨大な木を持ち出さないことに決め、その代わりに何かを差し出したところ、ああ、誰かがそれを撃ったのです。
キーラ: 私がこの問題を平和的に解決しようとしたことを皆さんに知ってもらいたいです。
私たちのプレイセッションがエオテン長老のモツと非人道的な行為の連続で終了したとき、私はフリンにナイチンゲールの手続き的生成について最後の質問をしました。個人的には、procgen の世界が奇妙で横断不可能になっているところが大好きです。その良い例が次のとおりです。ドリームサイクルは、オリジナルのトゥーム レイダー開発者である Toby Gard が主導するプロジェクトで、通行不能な隙間と奇妙にメッシュ状の内部で構成される世界を探検することができます。しかし、そのようなアーキテクチャの狂気によってサバイバル ゲームが台無しになる可能性があることは理解できます。サバイバル ゲームでは、中核となるリソース、建築、クラフト システムにある程度の予測可能性が必要です。
アーリン: はい、うまくいきましたね。ご存知のとおり、プレイヤーには理解すべきルール、理解に組み込むことができるものが必要であり、そこから進歩する必要があります。しかし、私が発見し、ナイチンゲールをこのように設定しようとしたのは、レルムは奥に進むにつれてより幻想的になるということです。
私たちは、オオカミやクマなど、標準的な生き物が生息するかなり飼いならされた森からスタートしました。しかし、その後、ますますエキゾチックで奇妙な場所が増え、ますます幻想的なことを行う強力なマイナーレルムカードを獲得します。そして、私たちはまだその表面をなぞっただけだと思います。ライブサービスを行う際にはそれをさらに推し進めたいと思っていますが、人々に何かを提供する必要があります。人々が「分かった、ここで何が起こるか分かった」と言えるように、そしてそこから押し続けて押し続けられるように、人々をグラウンディングする必要があると思います。
Inflexion の最新作について、もう少しまとめた私の考えを以下の記事で読むことができます。ナイチンゲールの早期アクセス プレビュー。