包まれた早期アクセスレビュー: サバイバルジャンルで最高の建築システム

飲み始めてから数時間経ってから気づいたのですが、包まれた素晴らしいオープンワールドを作るための暗黙の内部チェックリストがあることをプレイスルーしました生存クラフトゲーム。素晴らしい建物、スケール感、美しい雰囲気、そして非常に愚かな死に方。でマインクラフト、溶岩にまっすぐに掘っています。でヴァルハイム、ちょうど切り倒したばかりの木によって押しつぶされています。そして、少し急すぎる丘を登ろうとして滑り落ち、崖から転落死するほどの勢いを増して三度目に死んだ後、私は次のことに気づきました。包まれたも、おそらくいつかこのジャンルの巨人の中にリストされることを期待してすべての条件を満たしています。

1 段落で、すでに Enshrouded と比較しました。ヴァルハイム。このレビュー全体を通してそれがよくわかりますが、それには十分な理由があります。 Enshrouded は、私にとって、世界が初めて Valheim を発見したときの感覚を取り戻すのに最も近いものでした。しかし、それは称賛であると同時に保留でもある。それはまだそこまで到達していないからです。

有毒なシュラウドは Enshrouded の中心的なコンセプトであり、これまでのゲームで私が最も嫌いな部分でもあります。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/キーン ゲーム

Enshrouded は、Embervale と呼ばれるあらかじめ構築された大規模なファンタジー世界を舞台とした三人称視点のサバイバル クラフト ゲームです。そのユニークなセールスポイントとその名は、倒れた敵が住む魔法の霧であるシュラウドです。聖骸布は、他のファンタジー世界の川や湖のように、マップの広大な範囲をカバーします。入力するたびに、画面上部でタイマーのカウントダウンが始まります。タイマーが切れると死んでしまいます。

このジャンルの他のゲームとの主な差別化点としては、たとえば太陽光線を避ける吸血鬼としてプレイしたり、完全に水底の惑星を探索したりするほどエキサイティングではないことは認めます。実際、私がシュラウドで過ごした時間は、おそらくエンシュラウドで最も楽しくなかった時間でした。エンバーベールは、広大で丹念に作られた世界で、遺跡、村、井戸、渓谷などのユニークな小さな見どころが密集しています。時には本当にゴージャスになることもあります。しかし、シュラウドに足を踏み入れた瞬間、目に見えるのは霧だけです。視界の悪さ、重苦しい雰囲気、そして絶え間ない時間のプレッシャーが私がこれらのゲームをプレイする理由ではありません(一体どうやってプレイするのかは聞かないでください)サブノーティカ私が知る限り、それは魔法です)。シュラウドのタイマーが事前に計画を立てて霧の中への遠出の準備をさせてくれる点には感謝していますが、シュラウドの上で同様の冒険をすることよりもいつも楽しくありませんでした。

しかし、シュラウドは『Enshrouded』の重要なセールスポイントではありますが、それがプレイする理由ではありません。私は早い段階で、マップからシュラウドの最後の部分をすべてすくい上げてゲームから完全に削除したとしても、エンシュラウドをユニークなものにするにはまだ十分なことが起こっていることに気づきました。ちょっと変わった話ですね。このゲームがシュラウドをこれほど大々的に扱わないことを願いたいと思うほどだ。なぜなら、シュラウドは最悪の方向に進んでいるように感じられるからである。霧の上に頭を保つことで、私はゆっくりと Enshrouded の残りの部分に恋をしました。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/キーン ゲーム
Enshrouded の建築システムを数時間いじってみると、他のサバイバル クラフト ゲームでの建築に戻るのが難しくなってしまいました。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/キーン ゲーム

建物について話しましょう。そこが Enshrouded が最も輝く場所だからです。 Keen Games は、以前のボクセル ベンチャーである Portal Knights の基礎を基に構築し、サバイバル クラフト ゲームで私がこれまで出会った中でおそらく最高の構築システムを提供しました。石で火炎祭壇を構築すると、安全に構築できるエリアを指定できます。その後、建設ハンマーを作成し、ハンマーを手に持つと、Enshrouded の広大なボクセル構築モードを開くことができます。ここでは、さまざまな既製の形状を使用して、あらゆるタイプの壁、床、階段、屋根のパーツを素早く落とすことができますが、これらの形状はすべて順応性があります。壁を設置した後、窓の領域を彫刻したり、さらに装飾的なタッチを加えるためにブロックを追加したりできます。既製の建築パーツは基本的に単なるショートカットなので、Minecraft のようにすべてを一度にブロックの下に配置する必要はありません。非常に強力で使いやすい構築システムです。

私は特に、このゲームのマウス ホイールを賢く利用して、必要な建築パーツやマテリアルを選択するところが気に入っています。マウスホイールを単独でスクロールすると、建物ホットバー内の建物の形状が選択されます。ただし、ALT を押しながらスクロールすると、それぞれ独自の種類の建物の形状を持つさまざまなホットバー自体を切り替えることができます。これらの形状のいずれでも、CTRL キーを押しながらスクロールすると、建築材料を石から木、金属などに変更できます。素晴らしく直感的で、他のサバイバル ゲームに移るととても恋しくなるでしょう。

建材も素敵です。とても素朴な外観で、私の路地のすぐ近くにあります。配置すると、周囲の他のブロックに基づいて外観が微妙に変わるところが気に入っています。そして、インスピレーションを得た動きとして、これらのブロックのいくつかでは、レシピをアンロックするために世界を探索し、特定の興味深い場所を訪問する必要があります。シュラウドでの探索と戦闘で少し疲れきったら、私は建築に目を向けました。そして最終的には、さらに多くの構成要素が追加されるという約束があれば、すぐに再び探索に戻ることができるでしょう。

グライダーのおかげで、エンシュラウデッドの広大なマップを走るより早く移動できる唯一の方法が多かれ少なかれあります。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/キーン ゲーム

当初、私の冒険はクエストが大半を占めていましたが、これは新規プレイヤーの説明に適しています。最初の数時間、私は 2 つの重要な横断アイテム、グラップリング フックとグライダーを作成するための材料を集める遠征に派遣されました。これらはまさにあなたが期待しているものであり、動き回るのがずっと楽しくなります。これは、これほど広大なマップがあり、乗れる乗り物が (現時点では) ないゲームでは非常に必要です。

私はまた、私と同じように、大きな金属製のポットの中で眠りから目覚めるのを待っている他の生存者を見つけるために送られました(読んでください:極低温冷凍ブースを題材としたエンバーベールのファンタジー)。私はすぐに鍛冶屋を見つけて起こし、その後眠っているハンターの方向に送り出し、今度は農民を目覚めさせるように言いました。これらの NPC キャラクターは合計 5 人のロックを解除する必要があり、プレイスルーのかなり早い段階ですべてのロックを解除することになります。それらは、さまざまな種類のレシピを提供する美化された作業台にすぎず、家の中で設置した場所から動くことはありません。ただそこにいて、あなたが仕事をしている間、あなたを不安な目で見つめています。それらが必要です。

最初のいくつかのクエストの後、エンバーベールの広大な世界の探索に費やされる時間の多くは、結局のところ、生き物や山賊と戦い、より良い装備を得るために略奪することに費やされます。戦闘システムは Valheim に似ており、「ぎこちない魂のような」戦闘と形容するのが最も適切です。回避や受け流しなど、優れた機能がすべて揃っています。そのおかげで、Enshrouded では敵の攻撃パターンに注意を払い、それに適応する必要があります。そうしないとすぐに罰せられます。そうではありません素晴らしい、しかし、それでも、緊迫した戦闘に関しては他のゲーム世界に常に遅れをとっていたサバイバルクラフトジャンルのほとんどの戦闘システムよりも優れたものを提供しています。

ここでの戦闘はかなりしっかりしています。武器の差別化がもう少しあればよかったと思います。 |画像クレジット:キーンゲームズ

ただし、戦闘は少し複雑です。さまざまな武器がたくさんあるものの、どれも味気なく、刺激的ではないように感じられるからです。剣と斧は異なる量の切断と鈍的ダメージを与える可能性がありますが、本質的には、近接戦闘の同じバニラ風味をほんの少し異なるものにしているだけです。提供されているさまざまな両手メイスやギロチン斧も同様です。弓と杖の使用感はかなりクールであることは認めますが、それらでも同じ問題に悩まされています。どれも才能や個性がないため、統計がわずかに優れているものを選んでしまうということです。

実際のところ、『Enshrouded』の多くは賛否両論です。他のサバイバル クラフト ゲームにも真似してほしいと思う素晴らしい生活の質の機能すべてに、「2024 年にどうしてこれを正しく実現できないのか?!」と両手を上げて叫びたくなるほどの明らかな省略があり、私は多くのことを経験しました。精神的なむち打ち症。レシピを画面上に固定して材料を追跡できます。アイテムを作成してもピンは自動的に解除されないため、手動で行う必要があります。装備した衣類はインベントリのスペースを占有しません。インベントリ内のアイテムスタックをちょうど半分以外に分割することはできません。これは、50 個のアイテムスタックのうち 2 個だけが必要な場合に問題になります。

Enshrouded の 5 人の NPC は、開始バイオームの周囲に点在する 5 つのパズルに満ちた古代の保管庫を探索することで目覚める必要があります。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/キーン ゲーム

これまでゲームをプレイしてきた間に Enshrouded マルチプレイヤーをプレイしなかったことは、おそらく何かを見逃していたような気がします。友達と楽しんでいるときは、小さな欠点やフラストレーションを許すのがずっと簡単です。シングルプレイヤーで Enshrouded をプレイするのは、少し寂しいことです。時々、それはとても慰めになります。 Embervale は、必要に応じて構築したり探索したりできる、静かで安全な空間です。また、少し憂鬱に感じることもありました。それは、与えられたすべてのキャラクターのベンチを作成しているのと同じくらいの 5 人の固定 NPC と家を共有している場合に、より顕著になるかもしれません。

陰鬱なサウンドトラック
『Enshrouded』の音楽は...そうですね、とても陰鬱なものです。それは十分素晴らしいことですが、常にプレイするには少し陰気すぎるように感じます。もう少し活気と喜びのあるトラックも追加してほしいと思います。画像クレジット:キーンゲームズ

また、Enshrouded で遭遇した技術的な困難についても簡単に話さなければなりません。もちろん、これは早期アクセスという観点から見たものですが、1 時間相当の進行状況を消去するのは許せません。また、持ち物を取り戻すために 2 時間も費やしましたが、ゲームがクラッシュし続けたためそれができなかったときも、イライラを抑えるのは簡単ではありませんでした。クラッシュや保存の問題はさておき、ゲームは私の (確かに非常に頑丈な) RTX 4080 でまともに動作し、最高設定で約 70 FPS、最低設定で約 120 FPS に達します。ただし、これらの数字から見て、あまりよく最適化されたゲームとは言えません。また、日没と日の出の頃には FPS が必ず 20 FPS まで低下するという特別な問題があります。確かに、初日のパフォーマンスに問題がなかった最後の早期アクセス オープンワールド サバイバル クラフト ゲームを思い出すのは難しいので、そこは多少緩和してもいいと思います。しかし、低スペックの PC を使用している人には、そこまで削減できる余地がないかもしれません。

早期アクセスの癖や圧倒的な前提にもかかわらず、Enshrouded を続けることができれば、いつか最も人気があり、よく考えられたサバイバル クラフト ゲームの 1 つになる可能性があると私が心から信じているものの、強固な基盤を見つけることができます。建物は本当に絶妙で、私がプレイを続ける主な理由です。戦闘は健全で、世界は刺激的で美しく、そして驚きに満ちています。私が言うように、これは、Valheim を初めてプレイしたときの感覚を取り戻すのに最も近いものであり、Enshrouded で 40 数時間を過ごした結果、何よりも Valheim 自体に戻りたいという切ない思いが残りました。確かに、「Enshrouded がやっているように、これもやればよかったのに」と自分に言うときがあるでしょう。


このレビューは、出版社 Keen Games から提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。