ナイチンゲールの早期アクセス レビュー: ガスランプ サバイバル ゲームを装った数字の計算

少し前に、RPS ツリーハウスから数名が来ましたさまよった一人称サバイバルナイチンゲール上司のアーリン・フリンと、そして出してたゲームのクラフトメニューについて。私はこれまでのプレイにあまり興味を示さなかった人間の 1 人であり、早期アクセス バージョンで私が間違っていたことが証明されることを願っていました。

残念ながら、まだ好きではないことを報告するのは悲しいですナイチンゲール。私がこれまでプレイしたことによると、このゲームは気まずい組み合わせです。サバイバルゲームそして、ライブサービスの戦利品グラインドでは、あなたが住んでいる世界そのものから切り離されたように感じます。

完全に透明にするために、まだエンドゲームには到達していませんが、できる限り多くのプレイ時間を詰め込むように努めました。このレビューは、魔法の森で第二の人生を築いた人によるものではなく、それを正直に試した個人の観点からのものです。私が答えられる質問は次のとおりだと思います。欲しかったナイチンゲールと何百時間も過ごし、最終段階まで突き進むには?それはきっぱりノーです、長官。

画像クレジット:ジャンケン ショットガン/インフレクション ゲーム

ナイチンゲールの設定は、最初は非常に魅力的です。人間は領域間を行き来して楽しく過ごすことができるこの難解なポータル ネットワークを持っていましたが、ザ ペイルと呼ばれる謎の大変動により崩壊しました。つまり、あなたは、ポータル ネットワークに散らばったまま放置され、スチームパンクでビクトリア朝時代のようなナイチンゲールと呼ばれる安全な都市に到達したいと考えている、レルムウォーカーと呼ばれる多くの人の 1 人です。

すぐに、マスクをかぶってティーポット英語を話す浮遊少年パックに出会います。彼は基本的に、作業台の作り方や参加するサバイバル活動の構造を教えてくれる役に立つガイドです。しかしすぐに、ナイチンゲールとその領域を飛び回る施設が、トレンチコートを着た木の丸太の束であることに気づきます。最初は楽しいビクトリア朝の装備でしたか?そのクールなチョッキ?素敵なネクタイ?やめろ!パックはあなたにキャンプファイヤーを作り、石を拾い、穴居人のような服装をしてもらいたいと考えています。

ナイチンゲールの初期ゲームをプレイする時間の大部分は、他の中程度のサバイバル製品の宣伝文句と同じようにプレイされます。木材を集めたり、石を集めたり、その他、休息と空腹のバーが下がりすぎないようにするために必要なすべての肉体労働を行う必要があります。それ以外の場合は、初期のクエストで、特定のレベルのものを作成してそれを装着することでギアスコアを上げるようにアドバイスされます。これは、ポータル ネットワークが実際には、発見すべき負荷を伴う相互接続された一連の奇妙なレルムではなく、さらに言えば一連のレベル ゲートであることを示す最初の兆候です。

やがて、ゲームのリズムが確立されていきます。あなたは 1 つのレルムを「オメ」として選択し (マーカーをポンと下に置くと、それが「休息のレルム」になります)、どこにいてもそこに高速移動できます。そして、それはあなたの休息の領域で、あなたの拠点、保管場所、そのようなものをセットアップする場所です。進歩するには、構築したポータルに叩き込んだ組み合わせに基づいて、徐々にトリッキーな世界を生成するカードのロックを解除して作成します。 1 枚のカードはバイオーム (砂漠、沼地、森林) を決定し、もう 1 枚のカードはアストロラーベやハーバリウムのような派手なものと呼ばれていますが、実際にはその住民の難易度を決定するだけです。

画像クレジット:ジャンケン ショットガン/インフレクション ゲーム

進歩とは、子供の食道に食べ物を吐き出すために定期的に巣に戻る母親のシジュウカラのように、絶え間なく行ったり来たりしながらギアスコアを上げる終わりのない練習を意味します。ただし、ここの嘔吐物は木材であり、食道は製材所です。ギアスコアの追跡のおかげで、あなたはレルムを、より価値の高いものを作るためにより価値の高い石から集められる資源の風景として見るでしょう。しかし、静かな砂漠の中で塔が神秘的な灯台として機能するときや、幽霊のようなヘラジカの魔法の呼びかけが伐採された木を元気づけるときなど、バイオームに息を呑む瞬間もあります。

おそらく、ナイチンゲールの最大の犯罪は、発見と探検をどのように切り離しているかということです。他のサバイバル ゲームが、あなたが歩くまさに地球の鉱物や素材に進行状況を統合するのに対し、ナイチンゲールのロック解除はベンダーから提供されます。でヴァルハイムたとえば、鉄鉱石が、ぼろ、鉄、甲羅、ルイ・ヴィトンなど、次に並ぶものを採掘したり切り刻んだりするために必要な鎧や道具を身に着けるにつれて、生存と発見が絡み合います。風景を一連の飛び石に形作っている感覚があります。ナイチンゲールの場合、発見は店主と、店主に与えるエッセンスと呼ばれる十分な通貨を持っているかどうかにかかっています。

エッセンスは段階に分かれており、物を修理したり、新しいレシピを購入したり、機器をアップグレードしたりするために必要になります。ロックを解除してアップグレードしたい装備が優れているほど、使用するエッセンスのレベルが高くなります。そして、大量のアイテムを入手するには、マップ上に点在するアクティビティを完了する必要があり、さらに苦労することになります。

画像クレジット:ジャンケン ショットガン/インフレクション ゲーム
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砂漠、森、湿地など、どこにいても、アクティビティはほぼ同じです。エッセンスの給料をぎこちなく達成する小さなパルクール パズルもあります。 「職業」では、小さな洞窟や小屋にぎこちなくスポーンする敵を攻撃します。 「パズルタワー」では、ぎこちなく特定の曲を順番に覚えていかなければなりませんが、壁に走り書きされたいくつかの絵文字をぎこちなく見つけます。

また、特定の建造物の建設を手伝ったり、小さな前哨基地の防衛を手伝ったりすることで、NPC コンパニオンを募集することもできます (服装が異なる派閥に属しているにもかかわらず、すべて同じです)。私はある仲間の家を建てるのを手伝いながら長い年月を費やしましたが、彼は現在の仲間(アーチー、私の鉱石を保持し、アグロを引き、ランダムに木を叩く男)と何ら変わらないことに気づき、私よりも少ないエッセンスを払ってくれましたうんざりするような障害物コースを完走するために必要だろう。それでも、ソロプレイヤーにとって、戦闘で少し暑さを和らげ、リソースの収集を少し容易にしてくれるAIコンパニオンのオプションがあるのは素晴らしいことだと思います。

私のお気に入りは、ポータルを通ってパズル ゾーンに移動し、敵と戦い、場合によってはグリフを見つけなければならない職業です。ここでは「お気に入り」という表現が強いかもしれませんが、少なくともわずかな冒険の感覚を与えてくれました。各バイオームには大きなフェイ タワーもあり、かなり重要な役割を果たしているように見えますが、最後に大きなロボットとのボス戦があることを除いて、実際には他のアクティビティから抜粋した一連のミニ イベントに展開します。ロボットは基本的に毎回同じです。

フェイ タワーをなんとか完成させると、マップ上のすべてのアクティビティ アイコンのロックが解除され、エッセンスの探索でアクティビティ アイコンの間を行き来しやすくなります。それだけでなく、マイナーカードをタワーに叩きつけて世界をもう少し変えることもできます。これらの多くは猿の足を丸めるようなもので、追加のリソースから恩恵を受ける可能性がありますが、それを補うためにスタミナが少し消耗します。木から肉を収穫できるものや、ジャンプして空中に浮くことができるものなど、本当に楽しいものもあります。スカイボックスも斬新な反応を示し、ひび割れて光ったり、深紅になったりします。

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少なくともゲームの序盤から中盤にかけて、トップを目指して戦うのは素晴らしいことではありません。戦闘は『エルダースクロールズ:オブリビオン』レベルの浮遊感だが、どういうわけかさらに悪く、ヒットがめったに記録されず、劣等AIを克服するために必要な戦略もほとんどない。二連ショットガンと魔法の力を備えた大きなハンマーは、後の戦闘にさらなる迫力を与えますが、楽しい以上に疲れるジャンクと永遠に格闘することになります。

他の場所では、どうしても再構築が必要な不格好なクラフト システムに UI を提供するために、エッセンスを磨くのに多くの時間が費やされます。ベンチなど、すべてが個別のドロップダウン メニューに編成されています。個々のものをクリックすると、それらを構築するために必要な材料がわかります。すべて直感的で、あまりロックを解除していない初心者にとって役立ちます。しかし、作業が進むにつれて、ドロップダウン メニューは混乱を招く無秩序なリストに拡大し、最も頑丈なスーパーコンピューターでも動作しなくなるでしょう。何を入手すればよいのか、どのベンダーを利用すればよいのかを知るかもしれないそれを購入する必要があるか、どのバイオームをロック解除する必要があるかによって、最終的にはゲームのクリアなクエストの進行が混乱します。

終わりのないリストは、ゲームのより大きな問題を物語っています。強迫観念材料付き。捕食者の皮、獲物の皮、名前の付いたイノシシの特別な皮、シークの背中から切り取った皮など、皮にはさまざまな種類があります。それらはすべて同じアイコンを共有しているため、整理したり作成したりするのが悪夢であるだけでなく、それらは始まりにすぎません。

サバイバル ゲームは停滞していると思いますが、その公式には、作業台という、逸脱してはいけないいくつかの基本があると信じています。繰り返しになりますが、優れたサバイバル ゲームでは、不安定なベンチを、スターターを量産する難解なベンチにアップグレードするだけでなく、スターターのより良いバージョンも実行します。基礎が改善されるため、乱雑さは最小限に抑えられます。ナイチンゲールはこのシステムを大幅に廃止し、家を仕掛けの迷路に変えることを強制します。これらの仕掛けはすべて、いくつかの非常に特殊なことを行います。

画像クレジット:ジャンケン ショットガン/インフレクション ゲーム

ただし、建築に関するすべてが苦痛というわけではありません。特別なバージョンの素材を使用して鎧や武器を作るには、追加のボーナスや昆虫の殻からのユニークな色の組み合わせを得るなど、微妙な違いがあります。そして、バフされた鎧を作成したり、苦労して目指したステーションをポップダウンしたりすると、時々、本当の達成感が得られます。数字が上がる他のゲームと同様に、あなたの脳内で甘いパーセンテージの増加を求める空腹のブヨを無視することはできません。

そして、ベースをスナップすることは直感的で比較的簡単であり、リストの煩わしさを回避できると思います。リソースを注入する前に、青いシルエットでどのように見えるかをプレビューできるのが気に入っています。残念ながら、友達と一緒に魔法のような小さな瞬間を体験する機会はありませんでしたが、プレビューではお互いのサーバーに参加するのが馬鹿げているように思えました。ある意味、これはナイチンゲールがソロでも完璧に実行可能な体験として喜んで機能していることを示しています。

ナイチンゲールが早期アクセスであり、調整の余地があることは理解していますが、その問題は表面的なレベルの数字や UI よりも深いところにあると感じずにはいられません。レルムホップやギアスコアリングによってサバイバルジャンルを前進させようとした取り組みには敬意を表しますが、これらの基本はどちらもあまりうまく実装されていません。この領域は、目新しさが薄れると皮が張り替えられたように私には印象づけられ、進歩が数字に結び付けられる仕組みは、サバイバルを苦痛に感じさせるだけです。状況が劇的に変わらない限り、ナイチンゲールに到達するのはやめておこうと思います。


このレビューは、開発者 Inflexion Games によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。