本当に愛していたのを覚えていますザック・マックラッケン&ザ・エイリアン・マインドベンダーズ。この教区のリチャード・コベットは、私が愚かで間違っている、そしてひどい試合だった、といつも私に言います。そこで私は最終的に彼の間違いを証明することにしました。
ザック・マックラッケン&ザ・エイリアン・マインドベンダーズは…本当にひどいです。信じられないほどひどいです。なんてこった。
Lucasfilm Games のアドベンチャーは、1988 年に Commodore 64 で最初に発売され、その後、私が初めてプレイした Atari ST で 1989 年に発売されました。つまり、私は 11 歳だったでしょう。この31年間、一度もプレイしたことがなかったはずだ。なぜ私が正しいと自信を持ってこれを入力したのか、まったくわかりません。愚かな子供だった自分を、おそらく世界屈指のアドベンチャー ゲームの専門家と賭けてみた。やあ、私は勇気があるよ!
好むと好まざるにかかわらず、ザック・マックには非常に楽しい前提があります。エイリアンは秘密裏に世界に侵入し、世界的な愚かさの蔓延を引き起こすために、みんなの電話を通じてある種のトーンを発しています。ゲームを開始したとき、私は自信満々に、「恐ろしい愚かさへの世界的な傾向を観察すること以上に時事的なテーマを提供できるだろうか…」のような紹介文をどうやって書けばいいだろうかと考えました。道徳的にそれを置き換える義務がありました。
しかし、それは依然として大きなうぬぼれです。ザックというタイトルは、もうばかげた記事をでっち上げず、適切なジャーナリズムを行いたいと公言している、下品なサンフランシスコのタブロイド紙へのハッキングである。彼の上司は、黙ってシアトルのどこかにある双頭のリスの話を追いかけるように怒鳴りつけた。こうして、ザックの世界中を旅する探求が始まります... えー... えー... 何か何か?
最も印象的なのは、ナンセンスなパズルに到達する前でさえ、どこに行って何をするかを推測するという不可能な複雑さ、そして神に見捨てられた人々です。迷路- ゲーム全体がどれほど支離滅裂であるかということです。ザックの性格そのものは、悪い見出しを書くことだ。それでおしまい。あなたが彼を愛したり、彼に敵対したりする瞬間はありません。彼は誰でもない。それは特に、このゲームがインタラクティブな動詞のコレクションに「見る」オプションを含めないという最も異常な決定を下しているからです。
ポイント アンド クリックのアドベンチャーで世界のあらゆるものを「見る」ことができると、それらのオブジェクトやビューに関する情報だけでなく、それらを説明する主人公の性格も伝達されます。彼は双頭のリスをかわいいと思いますか、それともうっとうしいと思いますか?彼は暗闇が怖いのでしょうか、それとも暗闇に興味をそそられているのでしょうか?私たちがここで知ることは決してありません。それでいて、私たちは世界について知ることもありません!物を拾い、物を使うが、決して学ばないについてオブジェクト。その結果、とても遠く離れ、とても孤立してしまいます。そしてもちろん、プロンプトやナッジを書いたり、特定の状況でオブジェクトを使用する理由の根拠を構築したりするあらゆる機会が完全に削除されます。
さらに、「話しかける相手」も登場しないことで事態はさらに悪化します。そして、これはもちろん世界の他の人々をフィーチャーするだけでなく、他の 3 人のキャラクターとしてプレイできるゲームです。ザックとアニーは地球に、メリッサとレスリーは火星にいるので、彼らの間にある種の交流は理にかなっているかもしれません。しかし、ゲーム全体を通じて 4 人の間で交わされる文はわずか 2 文です。ああ、ごめんなさい、アニー、メリッサ、レスリーって誰ですか?ほとんど言えません。アニーは古代の遺物に興味のある団体で働いており、メリッサとレスリーは火星に行く宇宙船を作るという夢を持った共学の二人です。それでおしまい。文字通り、彼らがゲームを終えたことについて私が知っているのはこれだけだ。
しかし今、私たちはそれらの無意味なパズルと不可能な複雑さに取り組まなければなりません。理論的には、ザック・マックはかなり将来有望であるように思えます。世界中に拠点があり、空港ネットワークを経由して飛行機でアクセスできます。ザックとアニーは、カイロ、リマ、メキシコ、キンシャサ、マイアミ、ロンドン、シアトル、カトマンズに旅行できます。それぞれの場所で彼らを待ち受けるものとは!?ゲームは言う必要を感じません。誰がそれぞれに行くべきですか?いいえ、何もありません。では、それらの間の移動は無料かつ簡単なのでしょうか?もちろん違います!すべての航空券を支払わなければならないため、次にどこに行くかを推測するのは高くつき、現金を調達するのは面倒です。曲がったバターナイフを売る、宝くじを制御するエイリアンの装置を見つけるなどの方法はありますが、なんと大変なことでしょう。
階乗がどのように機能するかを理解してから長い時間が経ちました。そのため、誰が何を保持しながら誰とどこに行くことができるかの順列を他の誰かが計算できるようになります。しかし、短いバージョンでは、「ウォークスルーに従いました」ということになります。このゲームが私に求めていたものに応えてくれたからです。それは特に、私がどこに行っても、その混乱したパズルをさらに「解く」必要があるからです。海に閉じ込められ、在庫アイテムから適切なダイビングキットを作成したにもかかわらず、理由もなく十分に深く泳ぐことができないと言われましたか?もちろんカズーを吹いてイルカをおびき寄せます!つまり、私たちは皆、「飛行機から海に落ちたら、特に海洋生物の痕跡が背景にあるフカヒレだけの場合は、カズーを飛ばしてイルカを助けてください」と言われているのではないでしょうか。つまり、少なくとも一度もそのことを彼らに伝えなかった祖母は誰ですか?
状況はさらに悪化します。ヒントは一度だけ、しかし見事に何の脈絡もなく与えられます。したがって、キンシャサ砂漠を舞台に、部族民が踊りを披露する不快な 1980 年代のシーケンスを観ていると、部族が上下に揺れる順序が、実際には寺院のボタンを押す順序であると直感するはずです。火星で。つまり、当然のことです!この完全に解離したパターンを精神的に予測したり、最初に変動する順序に気付かなかったりしないでください。そして...ああ、そのときだけでした。彼らは二度とそんなことはしないだろう。実際、エイリアンの船の複葉機のパイロットが、海に落ちる可能性があるように、飛行機がかつていた場所にテレポートするためにカラーコードを繰り返すことはありません... このゲームの一貫性からの乖離を伝えるのに十分な楕円がありません。
そして、はい、親愛なる神様、迷路です。 80 年代後半のゲーム開発コミュニティには、ある種の集団的な狂気が存在していたかのようでした。そこでは絶対に誰もが、ゲーム内にランダム化された、またはマップ不可能なシーケンスを持たなければならないと考えていて、プレイヤーは目的もなくさまようことを余儀なくされていました。彼らは正しい場所に行き着くまで、長々と歩き回った。テキストアドベンチャーと避けられない森によるひどい二日酔いは、あまりにも多くのSierraグラフィックアドベンチャーの特徴でもありましたが、これよりひどいことをした人は誰もいませんでした。ここには複数の迷路があり、両方ともランダム化されていますそしてマップするのは不可能で、そのたびに、内側と外側の両方で 2 回、場合によっては複数のキャラクターで複数回、それらを通過する必要があります。ああああああ!
Zak Mak が非常にひどいゲームで、そのウォークスルーを書くのに十分な熱心な人でさえ耐えられないことが大好きです。私これは特に楽しかったです、に公開されましたザック・マックラッケンのファンサイト。という行が含まれていますが、
「キンシャサ (ザック): キンシャサには、本当に腹立たしいジャングルの迷路の 1 つがあります。マッピングしてみるのもいいですが、私は通常 (a) 出口に着くまで、(b) 空港に着くまで、または (c) ぐるぐる歩き回ります。 )怒りでモニターを破壊する。」
結局、私は何の成果も得られなかったので、まったく挑戦することをやめ、ほとんどの場合、淡々とウォークスルーに従うだけになりました。ゲームが間違ったアイデアに対して楽しい応答を提供しているわけではありません。楽しい応答はまったく提供されていません。そして、方向性がなく、次の動きに意味もなく、ただランダムにつまずくだけなので、私はその考えに本当に耐えられませんでした。
11歳の私は、当時雑誌に掲載されていた攻略法に従っていたとしか思えない。エイリアンとして通用するために愚かなグルーチョの眼鏡や口ひげを生やしたという幸せな思い出を形成することができたのだ。そして、公平を期すために、1つゲームの良いパズル: 酸素タンクを盗むために、飛行機のトイレを水浸しにし、卵を電子レンジで加熱する。そして、私は「良い」パズルと言っていますが、これには、絶対に重要なライターを明らかにするために、椅子のクッションを 1 つだけ拾うことができるということを何らかの形で知る必要があり、それがなければゲームの残りの部分は不可能になります。 (真剣に、別の空のシートクッションを持ち上げてみると、一般的な「それはできません」という反応が返されます。これは、彼らがこのことをあり得ないほど曖昧にするためにどの程度行うかです。)
これは、Lucasfilm/LucasArts を史上最高のアドベンチャー開発者たらしめた資質を何一つ持っていません。その後リリースしたにも関わらず、マニアックマンション, Zak Mak には彼らの魔法がまったく欠けており、彼らのゲームを深く愛した理由である鋭い文章、優れたパズルのデザイン、キャラクター描写の片鱗もありません。
その原因の一部は、奇妙な開発経路にある可能性があります。プロジェクトリーダーのデイビッド・フォックスは、どうやらこれを新時代のスピリチュアリズムとそれに付随する地球外の意味不明な表現を探求する本格的なゲームにしたいと考えていたようだ。そこでロン・ギルバートはユーモアを加えるように彼を説得した。その結果、UFO とアビの世界的なホットスポット + 奇抜なメガネを巡るガイド付きツアーが誕生し、この意図と要件の衝突により、このような他に類を見ない恐ろしいゲームが誕生しました。
今日は 2 つのプレイ方法があることを付け加えておきます。 Steam と GOG のリリースには、256 色とピーピー音のない音楽を備えた、かつて日本限定だった 1990 年の CD-ROM ビルドのパッチ適用バージョンが含まれています。試してみたけど、ちょっと違う気がした…?私は知らないよ。私はオリジナルの EGA バージョンをプレイしたかったのだと思います。残念ながら、疑似 VGA バージョンでは、再描画されたアートと音楽のみが提供されており、その他の改良点はありません。そしてさらに悲しいことに、この 2 つを切り替えるきちんとした方法はなく、むしろそれぞれが独自のセーブゲームのセットを使用して完全に別々に実行されます。
あらゆる要素を貫く最大の欠陥は、対話の欠如です。キャラクターとその世界、ゲームとプレイヤーの間にはコミュニケーションがなく、それは悲惨です。パズル、キャラクター、プロットがすべてひどいということは、多少は役に立ちません。
そうそう、リチャード。大丈夫。あなたは正しかった、私は間違っていた。ああ、本当にひどい間違いだ。これはひどい。
ザック・マクラッケンとエイリアン・マインドベンダーズを引き続きプレイできますか?
あなたはできる。オンですスチームそしてゴグ、内蔵の SCUMMVM で実行され、デジボックスから直接動作します。
それでもザック・マックラッケンとエイリアン・マインドベンダーズをプレイする必要がありますか?
残念です、いいえ。