DIY transcendence with Timothy Leary’s Mind Mirror


「今度は誰にでもなれるよ」と60年代の旅行先駆者ティモシー・リアリーのハスキーな声が響き渡り、子供たちがアーケードマシンで遊んでいると、そのゲームの音が「良き医師」自身の笑みを浮かべた顔に消えていく。 「あなたは人類史上、自分自身の神経系を制御する方法を知った最初の世代です。」サウンドトラックがグルーヴィーさの新たな高みに到達すると、太陽が降り注ぐ野原を踊る長髪の若者の一団がスクリーンに現れます。音楽が盛り上がる中、「自分の現実を変えてください」と彼は微笑んだ。

レトロゲームの宣伝ですマインドミラー– 一部は心理学的な自助訓練であり、一部は「生体エネルギー」の領域とその先への難解な旅です。これは、ハーバード大学の元教授であり、何度も無法者であり、サイケデリックなあらゆるものに多作に手を出したティモシー リアリーによって書かれ、デザインされた唯一の公開されたゲームです。

かつて当時の米国大統領リチャード・ニクソンによって「アメリカで最も危険な男」と呼ばれたリアリーの傑出した功績には、刑務所からの脱走、軍国主義的なブラックパンサーの一団との暴行、LSDの治癒効果の普及などが含まれる。 80 年代までに、彼は麻薬から離れ、ゲームの作成、ソフトウェアの設計、電子コミュニケーションの提唱などの技術的な分野に移行しました。彼はまた、サイバネティクスと延命、つまり、やがてトランスヒューマニズムと呼ばれるようになるものの舞台を設定する一連の信念を擁護しました。

リアリーの未完成のゲームは数多く発掘されていますが、完成したのは Mind Mirror だけです。彼のデジタル プロジェクトには、ニューロマンサー: マインド ムービーと呼ばれる、ウィリアム ギブソンのサイバーパンク叙事詩を自分で選ぶアドベンチャーの改作が含まれていました。ディーヴォのフィーチャー音楽とウィリアム・S・バロウズとの共作のため、この作品は完全には実現されませんでした。

A map of bioenergy

Mind Mirror は 1986 年に彼の名声を喜んで利用したエレクトロニック アーツによって出版され、IBM PC、Apple II、コモドール 64 で約 65,000 部を販売しました。リアリー自身の 1957 年の性格に関する博士論文の心理測定のアイデアに基づいており、このゲームの主張はユーザーの脳の再プログラムを支援します。

プレーヤーは、マインド ミラーの不可解なアルゴリズムによってかき回される質問に答え、精神の興味深い新しい側面を明らかにするのに役立つと言われています。ゲームプレイは主に、さまざまなテキストベースの人生シミュレーションにおけるさまざまな性格を定義、比較し、ロールプレイングすることを中心に展開します。

Mind Mirror は、適切にサイケデリックな紫色の渦で始まり、ピクセル深度で多数のオプションが点滅します。どちらを選択するにせよ、すべてはセルフポートレート(詳細な性格プロファイル)から始まり、理想的な自分と恥で汚れた現在の自分を詳細に分析する必要があります。また、映画の登場人物、都市、またはアイデアになることを選択する代わりに、まったく異なるものをロールプレイすることを決定することもできます。

これで、ライフ シミュレーターの準備が整いました。ティモシー・リアリーの贅沢な書き言葉 – しばしば韻や風変わりなフレーズが組み込まれています – は、1960 年代のイスラエルに生まれることを選択したとしても、2001 年の宇宙ステーションに生まれたことを選択したとしても、揺りかごから墓場まであなたを導きます。

Sperm or egg?

驚くほど幅広いライフ シミュレーション レベルが存在します。文字通りの出産、幼少期の思い出、あるいは映画界での派手なキャリアを体験することができます。あなたが人間の体内で単一の精子として旅を始めるとき、不気味な緑色の標識が、あなた自身の判断で卵管を上っていくように警告します。

『マインド ミラー』はバカバカしいことが多く、不遜なフレーズ、ダジャレ、ビートルズからゴーストバスターズに至るまでの文化的言及がぎっしりと詰まっています。 1 つのセクションのタイトルは「2001: 過熱する十代のオデッセイ」です。別の例では、自分自身を「憂鬱なオムレツ」と宣言することもできます。神秘的な序曲が揃っているにもかかわらず、驚くほど自虐的だ。

場合によっては、「ボディビル発見!」と宣言するような、嫌味な反応を投げてくることもあります。いじめっ子に立ち向かうことができなかったとき。また、典型的な学校の思い出の複製中に声を出さなかったことをゲームが叱責することもあります。 「目に見えないことが鍵だ」と皮肉たっぷりに警告し、「それなしで家を出てはいけない」と警告している。おそらく、これがタイトルの「ライフコーチ」機能でした。見た映画にチェックを入れるだけのレベルもあり、体験全体に不気味なクイズ ゲーム、または幽霊が出るが一般的には従順な精神的健康評価シートのような雰囲気を与えます。

それはまた、EA がおそらく意図していたように、ティモシー・リアリーのための手段でもあります。彼の声、話し方、考え方はゲーム内で支配的な力であり、それらから逃れることはできません。それは、チッパーと完全に狂っている間の紙一重をまたいでいるリアリーの幽霊と対話しているようなものです。

Hostility

Mind Mirror が「思考を反映して限定する」試みにおいて驚くほど徹底していることを考慮すると、これはさらに現実離れしたものになります。その古いアルゴリズムでは明らかに大量の変数が検討されています。ただし、豊富なテキスト オプション、スケール スライダー、チェック ボックスは、必ずしもスリリングなものではありません。リアリーがかつて 60 年代について言ったように。 Mind Mirror ですべてがどこに向かっているのかは不明です。

あらゆる欠点はあるものの、このゲームはカウンターカルチャーの考え方を反映した好奇心で満たされています。 「あなたは石に投げられていません!あなたはクローン化されたのです!」子宮内の特に悲惨な場面で、それは叫びます。リアリーは非常に個性的な作家であり雄弁家であり、彼の突飛なユーモアと熱狂的なビジョンは、広大でありながら狂おしいほど反復的なマインド ミラーに完璧に捉えられています。

今となっては時代遅れの 60 年代のレトリックで原始的であるように見えますが、このゲームには、たとえ実行が稚拙ではあっても、突飛なアイデアが溢れていますが、そのいくつかは今日のテクノロジーで探求され始めたばかりです。

たとえば、VR プロジェクト Real Life は、ゲーム、特に詳細な「現実世界」スタイルのシミュレーションを使用して、受刑者の再犯を減らすことを目的としています。 MMO プレーヤーをさまざまな性格サブタイプに分類するゲーマー心理学のバートル テストのような研究でさえ、リアリーがマインド ミラーで試したタイプの思考を象徴しています。これらのプロジェクトはおそらくゲームに直接関係するものではありませんが、リアリーは常に先駆者であり続けます。心理学とインタラクティブ ゲームを融合させた最初の人物の 1 人です。

約束されていた『マインド・ミラー』の続編が見られないのは残念だ。同作では、テレパシーから「サイケデリックな卓越性」、そしてエロティックまであらゆるものを探求すると彼は主張していた。

Mind Mirror はもう購入できませんが、DOS エミュレータで実行でき、オンラインで検索すれば、おそらく非常に簡単にプレイ方法を見つけることができます。